つれづれなるままの岡山駅・「イオンモール岡山」  GPSの周辺から イオン 中心 グローカル 366 GPS aps

つれづれなるままの 岡山駅・「イオンモール岡山」GPSの周辺から イオン 中心 グローカル 366 GPS aps

2016年07月

イオン 岡山 周辺 恐怖の悲鳴「呪いのかくれんぼ」  岡山高島屋

岡山高島屋(岡山市北区本町)8階催会場に29日、お化け屋敷がお目見えした。タイトルは「呪いのかくれんぼ」。鬼から隠れている最中に殺されて怨霊となった男の子を探すストーリー仕立ての内容で、人気お化け屋敷プロデューサーの五味弘文さん(58)が演出した。初日からカップルや家族連れらでにぎわい、恐怖の悲鳴が響いている。 「誰もが経験のある遊び。当時を思い出しながら物語に入り込んでほしい」と五味さん。友人と参加した専門学校生(20)は「あまりに怖かったので、まだ体が震えている。2回目は遠慮したい」と苦笑い。お化け屋敷は昨年に続き2回目で、8月18日まで。

イオン 岡山 周辺 トリケラトプス骨格標本組み立て  天満屋岡山店6階

親子で学ぶ夏休み自然科学教室「6億年のタイムトンネル てんまや恐竜王国」(山陽放送、山陽新聞社主催)が、岡山市北区表町の天満屋岡山店6階葦川(いせん)会館で開幕する8月3日、草食恐竜・トリケラトプスの骨格標本組み立てショーが同会館で行われる。 進化生物学研究所(東京)の研究員ら4人が、3本の角が特徴のトリケラトプスの頭骨、尾骨、背骨など約50のパーツを組み合わせて全長約6メートルの骨格標本を完成させる様子を見学できる。出来上がった標本は、そのまま会場に展示する。 午前10時半-正午。問い合わせは天満屋岡山店(086 231 7111)。 同科学教室の会期は8月22日まで。

イオン 岡山 周辺 家族連れら夜の動物に興味津々 岡山 池田動物園「ナイト・ズー」

動物の夜の行動を観察できる夏休み恒例の「ナイト・ズー」が29日、岡山市北区京山の池田動物園で始まった。開園時間が午後9時まで延長され、訪れた家族連れらは、昼間とは違う様子に興味深そうに見入っていた。 ライトアップされた園内では、ライオンやテナガザルが雄たけびを上げたり、夜行性のハイエナがせわしなく動き回ったりして、見どころ十分。2月に死んだインドゾウ・メリーがいたゾウ舎は、動物の映像を投影する「プロジェクションマッピング」で彩られた。 子どもたちは、猛獣の雄々しい姿や明かりに照らされて闇夜に浮かぶフラミンゴを見て、歓声を上げて大喜び。岡山市の小学校6年男子(11)は「ホワイトライオンの雄たけびは迫力があった。昼間より涼しいからか動物たちも生き生きしていた」と話していた。 ナイト・ズーは30日と8月12-14日にも行われる。入園は午後8時まで。雨天中止。


イオン 岡山 周辺 創志ナイン 壮行式で決意 甲子園へ (全国高校野球選手権大会)

第98回全国高校野球選手権大会(8月7日から15日間・甲子園)に初出場する創志学園の壮行式が29日、岡山市北区下伊福西町の同校体育館で行われ、選手たちが大舞台に向け決意を新たにした。 生徒や教職員ら約540人の盛大な拍手に出迎えられ、本大会の登録メンバーら約20人が登壇した。谷川安弘校長は「岡山大会で敗れた58校の思いも背負って悔いのないプレーをしてほしい」、林嘉樹県高野連会長は「レベルの高い走攻守を遺憾なく甲子園で発揮して」と激励した。 続いて中川隆太部長がメンバーを一人ずつ紹介。野川悟主将(3年)が「機動力をベースとした粘りの野球で、このメンバーと一日でも長い夏を過ごせるよう精いっぱい戦う」と述べた。 チームは今後、岡山を拠点に調整し、8月3日に大阪市内の宿舎に入る予定。組み合わせは4日に決まる。
/////
創志、甲子園想定し練習 岡山

 第98回全国高校野球選手権大会(8月7日から15日間・甲子園)に初出場する創志学園は29日、倉敷市のマスカットスタジアムで甲子園を想定した練習を行い、広い球場での戦い方をチェックした。 ナインは約3時間、汗を流し、ノックでは内外野の連係やカバリングを入念に確認した。「大きな球場は互いの声が聞こえにくい。甲子園は声援もあるので大きな声で指示をし合いたい」と中堅手の草加稔(3年)。フリー打撃では、岡山大会でも好調だった中軸の湯井や藤瀬らが外野の間を抜くライナー性の当たりを連発した。 最速154キロを誇るエース高田萌生(3年)は岡山大会後、初めてブルペンに入り、直球を中心に25球投げた。 センバツでは1回戦で東海大甲府(山梨)を破り、春夏通じて甲子園初勝利を挙げた。長沢宏行監督は「春に比べて投打に力はアップした。上位進出を一丸で狙う」と話した。 マスカットスタジアムを運営する公益財団法人・倉敷スポーツ公園は、春と夏の甲子園の岡山県代表校に毎回、球場練習の機会を提供している。


【岡山】幻の甲子園 審判長は不手際認める「両チームに対して失礼」

/////
岡山<第98回全国高校野球>壮行式 「少しでも長い夏を」 創志学園、決意新た

 8月7日に開幕する夏の甲子園に初出場する創志学園の選手たちの壮行式が29日、北区下伊福西町の同校体育館であった。生徒や教職員ら約540人が拍手で出迎え、ベンチ入りするメンバーや長沢宏行監督らが夢の舞台での活躍を誓った。

 式では、谷川安弘校長が「58校の球児たちの思いを背負って立派なプレーをしてほしい」と激励。県高野連の林嘉樹会長は岡山大会の決勝で審判の判定ミスがあったことについて「ご迷惑をかけた」と謝罪した上で、「粘りの創志学園を楽しみにしている。高校野球は101年目の新たな歴史のスタート。誇りを持って戦って」とエールを送った。

 野川悟主将(3年)は「少しでも長い夏を目指して戦っていきたい」と決意を語った。選手たちは8月3日に甲子園に向けて出発する予定。同4日には組み合わせ抽選会があり、対戦相手が決まる。
/////

イオン 岡山 周辺 皇太子さまがソフトテニス観戦…インターハイ

皇太子さまがソフトテニス観戦…インターハイ  岡山県

 全国高等学校総合体育大会(インターハイ=読売新聞社共催)の総合開会式出席などのため、岡山県を訪問中の皇太子さまは29日、同県備前市の県備前テニスセンターで始まったソフトテニスを観戦された。

 皇太子さまは、女子個人戦を観戦。全国高校体育連盟ソフトテニス専門部長からの説明に耳を傾け、熱戦を繰り広げる選手たちに笑顔で拍手を送られた。

 午後に同市の国特別史跡・旧 閑谷  しずたに  学校を視察した後、帰京される。

/////
地元高校生が熱戦サポート 岡山

中国インターハイ(全国高校総体)は29日、岡山県内3市で陸上、ソフトテニス、少林寺拳法の3競技が始まった。各会場では、同年代のアスリートによる熱戦をさまざまな形で支える地元高校生の姿があった。

■陸上 投てき運搬車活躍 陸上会場となったシティライトスタジアム(岡山市北区いずみ町)では、岡山工高情報技術科の生徒5人が「投てき運搬車」を使い、円滑な競技進行に尽力した。運搬車は玩具のバギーに自前でバッテリーや荷台などを取り付け、コントローラーで操作。この日は男子ハンマー投げで重さ6キロの鉄球を運ぶためフィールド内を行き来した。 選手がサークル内に入る前には運搬車を止めるなど「選手の集中を乱さないよう心掛けた」と2年の男子生徒(16)。暑さ対策やバッテリーをできるだけ長くもたせる“省エネ運転”が奏功し、トラブルなく初日を終えた。 操作補助や充電などを行った2年の男子生徒(16)は「ハンマー投げを初めて間近に見て選手のパワーを感じた。自分たちも頑張りたい」と話した。

■ソフトテニス ジャッジで奮闘 ソフトテニス会場の備前テニスセンター(備前市久々井)では、高校生審判が運営を支えた。インターハイで高校生が全試合を判定するのは初の試み。 8月4日までの競技開催中、県内16校のソフトテニス部員約120人が、個人・団体の計約730試合を担当。29日は女子個人1回戦?3回戦があり、審判台に座る「正審」とコートサイドに立つ「副審」の2人組でジャッジした。ライン際をショットがかすめる難しい判定もあったが、毅然(きぜん)とした態度で「アウト」とコールしていた。 本番に備え、2級資格を取得し、直前の中国高校大会で審判を務めるなど技量を高めて臨んだ。城東高2年の男子生徒(16)は「全国から訪れた選手たちが気持ち良くプレーできるよう、緊張感を持ってやり遂げたい」と話していた。

■少林寺拳法 会場運営に汗 少林寺拳法が行われている美作市今岡の武蔵武道館では林野高、勝間田高生らが総合案内や駐車場係などの会場運営に汗を流した。 生徒約200人がそれぞれの担当に分かれ、運営補助に当たった。屋外では来訪者を駐車場の空きスペースに誘導し、館内では観客に大会関連のちらし配布、出場選手の招集などに笑顔で励んでいた。 来賓の受付を担当した林野高2年の女子生徒(16)は「二度とない貴重な経験をさせてもらえる。同年代の選手が競技を頑張れるようサポートしたい」と張り切っていた。
//////
<皇太子さま>岡山県から帰京 高校総体など視察

全国高等学校総合体育大会視察などのため岡山県を訪れていた皇太子さまは29日、空路帰京された。午前中は、備前市で行われた女子ソフトテニスを観戦、午後は同市にある旧閑谷(しずたに)学校を視察した。1670年の創建で、現存する庶民のための公立学校としては世界最古とされ、国宝の講堂で地元の高校生が正座して論語を学ぶ様子も見学した。

////
岡山<高校総体>「最後まで全力で」 北区で開会式 3万6000人参加

全国高校総合体育大会(インターハイ)の総合開会式が28日、北区いずみ町のジップアリーナ岡山であった。県内を主会場に中国地方各県と和歌山県で計30競技があり、選手や監督ら計約3万6000人が参加。8月20日まで熱戦を繰り広げる。

 式では、県内の高校生による音楽隊の演奏に合わせ、総勢約1100人の各都道府県の選手団が入場行進した。就実高3年、黒田奈穂子さん(18)と岡山工業高3年、奥田信太郎さん(17)が選手宣誓し、「最後まで諦めず、正々堂々全力で競技することを誓います」と力強く述べた。

 式に出席された皇太子さまは「私も高校生の時、ここ岡山県で行われた高校総体を観戦し、当時を懐かしく思い出します。選手の皆さんの活躍と地元高校生の協力により、大会が実り多いものとなることを期待します」とあいさつされた。

 県内が主会場となるのは1977年以来39年ぶり。県内では7市1村で陸上競技や卓球など9競技が行われる。
////
皇太子さま、旧閑谷学校を視察  岡山

岡山県を訪れていた皇太子さまは29日、日本最古の庶民の学校とされる国特別史跡・旧閑谷学校(備前市閑谷)で高校生の論語朗誦(ろうしょう)などを視察。3日間の滞在を終え、夕方に空路で帰京された。 午後に訪れた旧閑谷学校では、管理に当たっている顕彰保存会の国友道一事務局長らから沿革などの説明を受けた。敷地内で、皇太子当時の天皇陛下が1949年に植樹したヒノキの前では「大きく育っていますね」とほほ笑んだ。 国宝の講堂では、閑谷学校の流れをくむ和気閑谷高校の生徒36人による論語朗誦を見学。生徒に「論語で好きな言葉はありますか」「ここの場所に来てどんな感じですか」などと声を掛けた。正座で足がしびれたためによろめいた生徒には「座ったままで」と気遣いを見せていた。 3年の男子生徒(18)は「笑顔で話し掛けてくださった。論語学習や高校の歴史をあらためて誇りに思った」と話した。 午前には、この日から競技が始まった中国インターハイ(全国高校総体)のソフトテニス女子個人戦を備前テニスセンター(同市久々井)で観戦。炎天下で懸命の戦いを繰り広げる高校生たちに拍手を送った。 3日間、視察に同行した伊原木隆太知事は「視察先や沿道での県民の歓迎に、終始にこやかに接していただいた。最後に『県民によろしくお伝えください』とのお言葉をくださった」と述べた。

/////

イオン 岡山 周辺 ポケモンGO、歩きスマホはNO (岡山駅前  後楽園 岡山城 西川緑道公園 駅前商店街 岡山県営グラウンドにGO!)

イオンモール 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・)

(JR岡山駅前東口広場 ポケモンGO 座ってできるスポット!イオンモール岡山、5F ハレマチは、座ってできるスポット!OK)


スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を巡り、トラブルや事故の懸念があるとして、岡山県内の観光地や美術館、病院などで「歩きスマホ」への注意を促したり、利用を禁じたりする動きが目立っている。“様子見”の施設も少なくないが、状況次第ではさらに取り組みが広がる可能性もある。 高梁市と市教委は25日、備中松山城(同市内山下)の登山道10カ所に「歩きスマホは危険です!」と書いた看板を設置した。 城周辺では、大手門跡や石碑など数カ所がゲームのアイテムを入手できる場所に指定されているほか、城内には捕まえたポケモンを戦わせるスポットが2カ所ある。登山道には狭い箇所や崖もあるため、看板により事故の防止を図る。 「ゲームを禁止しているのではない。安全に気をつけて楽しんでほしい」と市産業観光課の倉橋重昭主事。 県立美術館(岡山市北区天神町)では23日から、受付横と地下展示室入り口、駐車場の3カ所に館内での歩きスマホ禁止とゲーム目的での入館自粛を訴える張り紙や掲示をしている。同館周辺でスマホ画面を見ながら行き来する親子連れらが見られ、「今のところ館内でゲームをするといったトラブルはないが、注意を喚起したい」(長森定好副館長)という。 病院でも、岡山大病院(同鹿田町)や光生病院(同厚生町)が、「院内でのポケモンGOは禁止」と記したちらしを配信が始まった22日から張り出すなどしている。 一方、岡山市の後楽園は週末の23、24日にゲーム目当てとみられる入園者が各70人ほどいたといい「ゲーム目的であれ来園は歓迎」。夜間に大勢のゲーム利用者が集まるという県総合グラウンド(同いずみ町)も「特に対応は考えていない」とする。 ただ、「ゲーム目的の人が押し寄せ、一般利用者へ迷惑がかかるようなら対応を検討したい」(岡山市立中央図書館)といった声もあり、ポケモンGOの利用を巡って注意を促す動きが施設の間でどこまで広がるかは見通せない状況だ。


//////
参考


米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信


話題沸騰中! 『ポケモンGO』がヒットする3つの理由


「ポケモンGO」って実際どんなゲーム?


ポケモンGOの攻略は京都 ポケストップ場所が異常に多い5つの原因


イオン 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・)


岡山 運転中「ポケモンGO」 岡山で検挙相次ぐ 車運転の3人に反則切符


イオンモール 岡山 周辺 日本三大名園のひとつ「岡山後楽園」からすぐ / 岡山 ポケモンGO


イオンモール 岡山 周辺 ポケモンGOトラブルで街頭啓発 JR岡山駅
//////
岡山は、「小さな公園」「小さな記念碑・モニュメント」「少し変わった建物」「弑さな寺・神社」「小さな駅」、その周辺の「水辺がポイント」なども注意!、大量にポケモンがGETできていますね!(実感  現状 約50種)


例  ファミリー・スポーツ系ルート

岡山駅前のマクドナルド   ⇒  奉還町商店街 ⇒  池田動物園 周辺  ⇒ 県営グラウンド 周辺 ⇒ 岡山大学 周辺⇒ 半田山植物園  ⇒ 西川緑道公園(西川沿いも)   ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)


例  観光・友人系ルート

岡山駅前のマクドナルド ⇒ 岡山駅前商店街 ⇒ 西川緑道公園(西川沿いも)  ⇒ 岡山城 と 後楽園 ⇒ 表町商店街 ⇒ 西川緑道公園(下石井公園)(西川沿いも)   ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)


比較的安全に、「ポケモンGO」ができる場所、西川緑道公園、岡山県営総合グラウンド、JR岡山駅、岡山城、 後楽園等 が初心者には、おススメですね!( 以下の地図も参考にしてくださいね。)

岡山 ポケモンGo とマクドナルド  イベント
(岡山駅前東口広場 ポケモンGO 座ってできるスポット!)

穴場ポイント: 備前三門駅(吉備線) と 北長瀬駅(山陽本線) の 中間の「小さな公園」で、よく出るポントがありますね! (毎回4つはGETできる!) 
/////
岡山 西川緑道公園 「ポケモンGO」と「土曜夜市」にGO!  (岡山駅前商店街 奉還町商店街 表町商店街)

岡山 西川緑道公園 周辺 でやれるかな? 米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信
/////
(  情報 :イオンモール岡山内  ポケモンGO (電話、LINE、メールは、できるのに、GPSが不調?の機種あり)
  ソフトバン iPhone 6s Plus は、OK
  Au     Xperia Z5          は、不調?
  ドコモ    Xperia Z5    は、不調? )

イオンモール岡山、5F ハレマチはOK


岡山駅周辺・イオンモール周辺は、ポケストップが大量にあります。岡山 イオンのところでは、1つのところでアイテムが9つ?手に入る。

/////

イオン 岡山 周辺 日本三大名園のひとつ「岡山後楽園」からすぐ / / 岡山 ポケモンGO

「岡山後楽園」は日本三名園に数えられる回遊式庭園で、国指定の特別名勝となっています。その「岡山後楽園」南口を出てすぐの水辺に佇む「碧水園」は、癒やしと絶景、ご当地グルメが味わえる人気のカフェ&レストランです。
 岡山電停「城下駅」から徒歩7分。「碧水園」は、日本三大庭園のひとつ、「岡山後楽園」南口を出てすぐの旭川沿いに位置しています。100年前、両所を行き来していた渡瀬船の木材を使った情緒あふれる名店ですが、2014年、リニューアルオープンによりカフェが併設。趣のあるレストランと、地ビールやジェラートを気軽に楽しめるモダンなカフェ、両方の異なる魅力で幅広い年代から愛される話題の店に生まれ変わりました。
 「碧水園」では、地元食材を使った料理やスイーツが人気を呼んでいます。特産の桃太郎トマトたっぷりの「桃太郎トマトソースのオムライス(サラダ付)」(950円)もそのうちのひとつ。やさしい味わいのオムライスに、甘味、旨味、酸味のバランスが絶妙な桃太郎トマトをたっぷり使用したソースがよく合います。
 黒胡麻とエビフライで烏城(岡山城)とシャチホコを表現した「金烏城カレーセット(サラダ付)」(1150円)もオススメ。カレーに黒胡麻をブレンドすることで深みのある味わいになるのだとか。
 店一番の人気スイーツが、きびだんごを素揚げして、より香ばしく仕上げた「揚げたてきびだんご(1本190円)」。運ばれてきた瞬間、本きび粉の香ばしい匂いがテーブルに満ちます。一口かじると熱々、カリッ。つきたてのようにもっちりよく伸び、甘さは控えめで素朴な味わいです。
 「碧水園」のカフェとレストラン、どちらも岡山城側は全面窓ガラスに。テラス席はもちろん、店内どの席からも真っ黒な烏城(岡山城)が望めますよ。見晴らし抜群の景色を堪能しながら美味しい料理やスイーツをいただけるなんて、ちょっぴり贅沢ですよね♪
カフェではドリンクやジェラート、地ビール、特産のおつまみなどを楽しむことができます。
カフェメニューはテイクアウトはもちろん、同店の貸しボート(20分800円-)への持ち込みもOK。スイーツやドリンク片手にゆったり水上遊覧ができるのも、「碧水園」ならではの魅力ですね。

 朝9時からはモーニングセット(サラダ・ドリンク付)目当てに訪れるファンも。地の食材を取り入れたホットサンド(500円)、鳥雑炊(600円)は元気が出る優しい味わいで、素敵な一日のスタートをきれそう。
ちょっぴり早起きして、観光前の腹ごしらえにいかが?

魅力あふれる「Cafe & Restaurant & Boating 碧水園」。岡山城、岡山後楽園へお越しの方はぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

/////


イオンモール 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・)
/////

イオン 岡山 周辺 ポケモンGOトラブルで街頭啓発  JR岡山駅

(JR岡山駅前東口広場 ポケモンGO 座ってできるスポット!)


スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を巡り、岡山県内でも車や自転車を運転しながらゲームをしたり、深夜に住宅地に集まって迷惑になったりと、トラブルが表面化していることを受け、岡山中央署は26日朝、JR岡山駅東口広場で街頭啓発活動を行った。 「歩きスマホは×ですよ」「危険な場所には立ち入らない」「不法侵入にも注意」などと書かれたちらし約800枚を用意。同署管内の交通安全協会員や同署員ら計約30人が「歩きスマホに注意してください」と呼び掛けながら通勤、通学客らに手渡した。 高校3年男子(17)は「自転車に乗りながらスマホを操作する人や夜に駅に集まってゲームをする人たちを見掛ける。自分はしないよう気をつけたい」と話した。 岡山県警によると、県内では22日のポケモンGOの配信以降、25日午前7時までに、車を運転しながら携帯を操作したとして3人を道交法違反容疑で摘発、「自宅周辺を知らない人がうろついている」などという110番が3件あった。

/////
イオンモール 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・) 

米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信

話題沸騰中! 『ポケモンGO』がヒットする3つの理由

「ポケモンGO」って実際どんなゲーム?
/////
イオンモール岡山、5F ハレマチはOK


岡山駅周辺・イオンモール周辺は、ポケストップが大量にあります。岡山 イオンのところでは、1つのところでアイテムが9つ?手に入る。
/////

イオン 岡山 周辺「ONE PIECE(ワンピース)」JR岡山駅  山陽線にワンピース電車お目見え

(岡山駅前東口広場 ポケモンGO 座ってできるスポット!)


 人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の登場人物などを描いたラッピング電車(4両編成)が24日、岡山県内のJR山陽線にお目見えした。岡山駅にはファンらが詰め掛け、写真に収めた。 JR西日本とJR四国の観光企画「せとうちキャンペーン」(7-9月)の一つ。同漫画の新作映画「ONE PIECE FILM GOLD」の公開に合わせて23日から投入されており、県内を走るのは24日が初めて。8月30日まで山陽線三石-下関間と呉線、可部線を随時運行する。 車両のデザインは、映画に登場する金貨を全体にあしらい、海賊王を夢見る主人公の少年ルフィ、仲間のゾロやチョッパーらを描いている。「せとうちで『ひと夏の財宝』を探す旅!」というキャッチフレーズも入れている。 午前11時49分、岡山駅上り線に到着すると、待ち構えたファンがカメラやスマートフォンを向けた。岡山中の2年男子(13)は「派手でインパクトがある電車。金貨が走っているよう」と話した。 母親と一緒に乗車した倉敷市の小学1年男子と弟(3)は「かっこいい。また乗りたい」と喜んでいた。 岡山、福山、高松駅など瀬戸内エリアの25カ所を巡るワンピースのスタンプラリーも9月4日まで実施。キャラクターのスタンプを台紙に押すタイプとQRコードで読み取るタイプがあり、規定のスタンプ数を集めると、県産デニムを使ったチョッパーの縫いぐるみなどが抽選で当たる。


イオン 岡山 周辺 高島屋やイオン巡りスタンプ集め JR岡山駅周辺の6商業施設 「岡山駅前LOVEプロジェクト」

( イオンモール岡山 周辺でも、 「ポケモンGO」をやってる。岡山城 や 後楽園 や 西川緑道公園 や 商店街(岡山駅前、奉還町、表町商店街)などが多くいるらしい。 もちろん、岡山駅前のマックやイオンモール岡山のマックにも大勢いたね!(岡山駅前東口広場 ポケモンGO 座ってできるスポット!))


JR岡山駅周辺の6商業施設は22日、連携して夏休みの集客を図ろうと、各施設を巡って買い物した客に割引券やボールペンを贈るスタンプラリーを始めた。31日まで。 参加しているのは、岡山高島屋、岡山一番街、さんすて岡山、イオンモール岡山、ドン・キホーテ岡山駅前店、ビックカメラ岡山駅前店。各施設(一番街、さんすてはどちらか1施設)で千円以上買い物すると、台紙のうちわにスタンプを1個押せる。3-5個集めれば、各施設が用意する500-千円分の食事券や買い物券、菓子の詰め合わせなどがもらえる。プレゼントを受け取れるのは、いずれか1施設。 「岡山駅前LOVEプロジェクト」と銘打って昨夏から取り組む合同販促イベントで、5回目。6施設の参加は過去最多。毎回参加している岡山高島屋は「エリア内での買い回りを促し、集客面で相乗効果を生み出したい」としている。

(  情報 :イオンモール岡山内  ポケモンGO (電話、LINE、メールは、できるのに、GPSが不調?の機種あり)
  ソフトバン iPhone 6s Plus は、OK
  Au     Xperia Z5          は、不調?
  ドコモ    Xperia Z5    は、不調? )

イオン 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・・)


宣言:  「ポケモンGO、歩きスマホはNO」  「ポケモンGO  とまってGO」
(岡山駅前東口広場 ポケモンGO 座ってできるスポット!)

岡山は、「小さな公園」「小さな記念碑・モニュメント」「少し変わった建物」「小さな寺・神社」「小さな駅」、その周辺の「水辺がポイント」なども注意!、大量にポケモンがGETできていますね!(実感  現状 約50種 から 0831  約80種:レベル21)

例  ファミリー・スポーツ系ルート
岡山駅前のマクドナルド   ⇒  奉還町商店街(近郊の用水路 または 小川 は、ポケモンの巣?)⇒  池田動物園 周辺  ⇒ 県営グラウンド 周辺 ⇒ 岡山大学 周辺⇒ 半田山植物園  ⇒ 西川緑道公園(西川沿い)  ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)


例  観光・友人系ルート
岡山駅前のマクドナルド ⇒ 岡山駅前商店街 ⇒ 西川緑道公園(県庁通り または 西川沿い)  ⇒ 岡山城 と 後楽園 周辺(石井公園 または、岡山神社 美術館) ⇒ 表町商店街 ⇒ 西川緑道公園(下石井公園)  ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)

比較的安全に、「ポケモンGO」ができる場所、西川緑道公園、岡山県営総合グラウンド、JR岡山駅、岡山城、 後楽園等 が初心者には、おススメですね!( 以下の地図も参考にしてくださいね。)

穴場ポイント: 備前三門駅(吉備線) と 北長瀬駅(山陽本線) の 中間の「小さな公園」で、よく出るポントがありますね! (毎回:    4つはGETできる!  との情報あり) 

岡山 ポケモンGO、歩きスマホはNO  (ローソン マクドナルド ソフトバンク 郵便局にGO!)

(  情報 :イオンモール岡山内  ポケモンGO (電話、LINE、メールは、できるのに、GPSが不調?の機種あり)
  ソフトバン iPhone 6s Plus は、OK
  Au     Xperia Z5          は、不調?
  ドコモ    Xperia Z5    は、不調? )

(イオンモール岡山、5F ハレマチはOK


岡山駅周辺・イオンモール周辺・岡山白と後楽園周辺は、ポケストップが大量にあります。岡山 イオンのところでは、1つのところでアイテムが9つ?手に入る。 イオンは、1Fの「岡山駅側」(MC周辺)と5Fのハレマチガーデンを忘れずに!)

【ポケモンGO】最速で全モンスターをゲットした男性が明かした『プレイする上でのコツ』色々「レアなポケモンの見つけ方」など

///////
岡山でもポケモンGO に若者熱中

「ようやく遊べる」「捕まえたぞ!」-。海外で大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の配信が始まった22日、岡山県内でも、待ちわびたファンが早速ダウンロードしてキャラクターの「捕獲」を楽しんだ。一方、警察や鉄道は「歩きスマホ」による事故や私有地への侵入を懸念して注意を呼び掛け。公共施設などの利用者への配慮から、ゲーム目的の立ち入りを禁止するケースが早くも出てきている。 「昔からポケモンの大ファンで、ゲームの配信を楽しみにしていた」 岡山市内の大学1年男子学生(18)は興奮気味に話す。午前10時半の授業終了と同時に、友人と一緒にポケモンGOをプレー。キャンパスを歩き回って5匹捕まえた。「インターネットで情報を集め、レアなキャラを捕獲したい」と笑みを浮かべた。 ゲームをしていると、ポケモンやアイテム(道具)がいろいろな場所に出現する。

観光名所もその一つとされ、

後楽園(同市北区)では県立高3年の生徒(18)がスマホを片手に「ポケモンがたくさん見つかった」。

岡山城(同市北区丸の内)では、同市立中2年の男子学生(13)が「城や遺跡はアイテムがたくさん取れる」と熱中していた。 

アイテムが入手できるマクドナルド各店にはゲーム目的に客が来訪。

JR岡山駅店のアルバイト女性店員(25)は「ポケモン効果のおかげか、今日はお客が多い。ゲームをきっかけに新たなニーズが生まれれば」と言う。

岡山駅前商店街振興組合の土居和正青年部長は「ポケモンを探すために若者が市街地に繰り出し、そのついでに商店街も巡ってほしい」と相乗効果を期待する。 

一方でポケモンGOを巡っては、交通事故の誘発や私有地への立ち入りなどトラブルが海外で頻発。岡山市内の商業施設に買い物に訪れた同県勝央町の主婦(45)は「ドライバーの立場からすると、ゲームに夢中になった歩行者に道路を歩き回られると困る」。岡山市連合町内会の目黒宏平会長は「見知らぬ人が住宅街をうろうろすると怖い。保育園や幼稚園に侵入しないかどうかも心配だ」と気をもむ。 

岡山県警は「車や自転車に乗りながらのゲームは道交法に触れる行為。農業用水路が多い岡山では転落死亡事故も頻発しており、歩きスマホとともに決してすべきではない」と強調。22日、携帯電話などに配信する「ももくん安心メール」で注意を喚起した。JR西日本岡山支社は線路への転落などを防ぐため、各駅の構内アナウンスで歩きスマホをやめるよう促している。 さらに、ゲーム目的の施設立ち入りを禁じる動きも出ている。 岡山大病院(岡山市北区鹿田町)は同日、外来診察の玄関や院内の柱に「院内でのポケモンGOは禁止」とするちらしを張った。光生病院(同厚生町)でも同様の注意書きを玄関に張り出した。岡山赤十字病院(同青江)の忠田正樹院長は「メーカーはゲームで遊ぶ場所の設定から、ふさわしくないとみられる施設は除外すべきだ」と訴える。 このほか、

「滑走路など制限区域に立ち入ったら110番する」(岡南飛行場)▽
「神域である神社にゲーム目的で訪れるのは望ましくない」(吉備津神社)▽
「他の人の迷惑になる」(矢掛町立図書館)-など、

ゲームに対する懸念や否定的な考えが少なくない。 青少年のネット利用に詳しい兵庫県立大の竹内和雄准教授は「海外の熱狂ぶりを見ると国内でもかなりの混乱が懸念され、地域や家庭で歩きスマホの禁止をあらためて徹底すべきだ。遊ぶ場所の設定についてもメーカーがノウハウを蓄積し、検討していく必要がある」としている。
/////
「ポケモンGO」いよいよ日本配信か…岡山で渦巻く期待と不安

岡山駅前商店街や西川緑道公園やJR岡山駅東口広場や奉還町商店街には、集客には、期待か不安か?

「ポケモンGO」の聖地に「岡山駅前商店街や西川緑道公園やJR岡山駅東口広場や奉還町商店街」にしたいね!

回遊性がますね! 

実は、「ポケモンGO」の元、位置情報ゲーム「Ingress(イングレス)」は、西川緑道公園で
大会?があった。つまり、「ポケモンGO」で、街おこし、地域活性化に利用したいですね! 

岡山 西川緑道公園で(「ポケモンGO」でも同様に可能? 地域活性化)


街を歩きながら陣取り合戦 「イングレスと街おこし」=モバイル・スマホ・ゲーム化


「ポケモンGO」とマクドナルド(0901には ソフトバンクも)の提携の発表があったから・・・
以下のように、 移動するのもいいかも?!

岡山駅前のマクドナルド(JR岡山駅 東口と西口) ⇒ 岡山駅前商店街 ⇒ 西川緑道公園(西川沿いに)や下石井公園(西川沿い)  ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)


岡山駅前のマクドナルド (JR岡山駅 西口)⇒ 奉還町商店街(近郊の用水路や小川や公園) ⇒ 岡山県営総合グラウンド(岡山大学周辺や小川沿い) ⇒ 津島モール(マクドナルド)


地図
岡山 ポケモンGo とマクドナルド  イベント

岡山駅周辺 マクドナルド

岡山駅前商店街なら、「桃太郎市」と「ポケモンGO」の連携に期待したいですね!




ただ、世界の現象をみると「対策」がいるね!


米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信 京都

話題沸騰中!『ポケモンGO』がヒットする3つの理由

「ポケモンGO」って実際どんなゲーム?

ポケモンGOの攻略は京都 ポケストップ場所が異常に多い5つの原因


岡山 ピカチュウ
岡山駅 イオンモール岡山でGET ピカチュウ

岡山駅 半径3km 0831 80種類 ee
岡山駅 中心  半径3km (0831 現在 80種)
岡山駅 半径3km 0831 80種類 ss ee
岡山駅 中心  半径3km (0831 現在 80種  から 0915 100種)
岡山駅 半径3km 0831 80種類 ssdd ee
岡山駅 中心  半径3km (0831 現在 80種 から 0915 100種)
/////
岡山は「ギャロドス」の都市
岡山 ギャラドス

(岡山 「ギャラドス」(iPhone)と「コイキング」(Xperia)に進化前)  


岡山市は、水路や川(小川)が多くあり、「コイキング」がたくさんGETできる! がんばれば、1日で進化させ、 「ギャラドス」をGET!


(「人食い用水路」: 岡山市によると、約790平方キロの市内に、なんと総延長約4千キロに及ぶ用水路があるという。4千キロといえば、東京~ベトナム間にほぼ匹敵する距離だ。)

岡山 ギャラドス「ハクリュー」と「ミニリュー」

岡山駅 から 「半径2Km(青)」と「半径3Km(赤)」も含めると、現在 100種類GET(土日 中心で)できますね! 


(地点:「ギャラドス(コイキング 大量GET)」と「ハクリュー」と「ミニリュー」をGETした地点) 

岡山 ギャラドス「ハクリュー」と「ミニリュー」00



(「例  「ギャラドス(コイキング 大量GET)と「ハクリュー」と「ミニリュー」のGET ( 岡山 水辺の街)」と約100種類GETコース

は 6泊7日コース でツアーもいいかも・・・・ 岡山市内は、レンタサイクル ももチャリが便利!)

岡山 中心街 注目 スポット

/////
岡山 ポケモンGO とともに
23日は夜市や満月BARへGO  (岡山 土曜夜市 四つのイベントが同時開催)

岡山商店街  「土曜夜市」行こう (岡山駅前商店街 奉還町商店街 表町商店街)

岡山市中心部で23日の夕方から、商店街の土曜夜市や満月BARなど四つのイベントが同時開催される。土曜夜市は親子連れ、満月BARは若者らに人気。イベントを同じ日に行うことで街中の回遊性を高めようと、「SATURDAY NIGHT CARNIVAL」と銘打ち初めて取り組む。海の幸のつかみ取り、旬の桃の販売や「ビールフェス」など、各会場では趣向を凝らした催しを企画している。土曜日の夜はにぎやか、街へ繰り出そう。


■岡山駅前商店街土曜夜市(北区駅前町) 的当て、スーパーボールすくいなどがある。人気の「とれとれ市!」(午後5時)は小学生以下の子どもが対象で、海の幸のつかみ取りができる。参加費千円。駅前名物の「温羅(うら)豚串焼き」(300円)は、岡山県美咲町の「備前晴れ豚」に、赤鬼をイメージした真っ赤な甘辛ソースがかかっている。音楽ライブもある。午後4時-8時。


■満月BAR(市中心部、西川緑道公園) 屋外で飲食を楽しむ。「世界のビールフェス」と銘打って、約15カ国のビールを用意。イギリスの「バス・ペールエール」、中国の「青島ビール」、メキシコの「コロナ」、タイの「シンハー」などが並ぶ。どれも1杯500円。イタリア料理やカクテルもある。チケット制で2500円(500円券5枚)。午後5時-9時。小雨決行。


■フルーツフェスティバル(北区駅元町、JR岡山駅東口広場) 旬の果物、野菜を扱う店など約10店がずらり。岡山市の農家は清水白桃、紅清水といった数種類の桃をお手頃価格で提供。鳥取県・大山の朝採れトウモロコシも並ぶ。市内のバーや飲食店はタイ料理やカクテル、ソーセージなどを販売。スイカをウオッカに漬け込んだ“大人のデザート”も登場する。午後5時-9時。雨天決行。


■奉還町商店街土曜夜市(北区奉還町) 奉還町2、3丁目の通りに綿菓子、焼きそば、かき氷、ヨーヨー釣り、くじ引きなど約30店が出る。商店街内の奉還町りぶらで午後7時から、岡山市商店会連合会公認「岡山歌姫」のChiiさんによるステージがある。午後5時-8時。

◇ 問い合わせは岡山駅前商店街振興組合(086 222 4106)。
///////

岡山<ポケモンGO>県内観光地でもゲーム姿 プレーヤー笑顔 施設は「様子見」

ポケモン レア

話題のスマートフォン(スマホ)向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」が国内配信され初めての週末となった23日、県内の観光地では、観光客らがゲームに興じる姿が多く見られた。主要な観光施設などでは今のところ、トラブルなどは確認されていないが、対応に戸惑う声も聞かれる。

 北区の岡山城周辺では、遠方からの観光客が多くプレーしていた。ともに川崎市の会社員、小野寺佑気さん(26)と伊藤亜梨沙さん(25)は「地元で見たことのないポケモンを捕まえられた。旅行の楽しみが一つ増えた」と笑顔でスマホの画面をのぞき込んでいた。

 岡山後楽園では一部の学生らが無料で入場できることから、大学生も目立った。友人と来た備前市の大学4年、日下公貴さん(21)は「今日はポケモン目当て」。また、岡山市と赤磐市の20代会社員女性2人組はこの日、岡山駅からさまざまな場所に立ち寄って園まで来た。園によると、ポケモングッズを身につけた外国人観光客がスマホを操作して歩く姿も見られたという。

 美術館や図書館、寺社などの施設は当面、推移を見守る構え。多くは普段から、施設内で騒いだり、制限がある場所に立ち入ったりといった行為への注意を呼びかけており、ポケモンGOの利用者にも同様の対応をとる方針だ。大原美術館(倉敷市)は「このゲームだけに関わる問題ではないので、様子を見ていく」。吉備津神社(北区)は「どんな場合でも、マナーは守ってもらっている。状況に応じて対応したい」としている。

 一方、ビックカメラ岡山駅前店(北区駅前町1)では、屋外で長時間遊ぶゲームの性質から、電池切れに備えたモバイルバッテリーや日焼け止め、歩数計などを集めた販売コーナーを新設。「新たな商機」と捉える動きが早くも出ている。

/////
岡山 ポケモンGO、歩きスマホはNO  (岡山駅前  後楽園 岡山城 西川緑道公園 駅前商店街 岡山県営グラウンドにGO!)
/////
ある情報では・・・

岡山にもポケモンの巣はあるらしいな。2chとポケビジョンを見た感じだとゼニガメの巣(マスカットスタジアム)とパウワウの巣(倉敷市芸文館)とピカチュウの巣(鶴山公園と鶴形山公園)は確定かな。
/////
【ポケモンGO】急激にやる気がなくなる瞬間ベスト6 「モンスターがいない」「ムダに歩き回ってることに気づいた」など

【関西の議論】ポケモンGO「攻略のカギは京都」書き込み続々、有名寺社困惑…スポット削除、禁止の動き拡大

/////

【ポケモンGO】最速で全モンスターをゲットした男性が明かした『プレイする上でのコツ』色々「レアなポケモンの見つけ方」など




2016年7月22日現在、アメリカでゲットできる『ポケモンGO』のモンスターは142匹存在すると報じられている。そしてこの度、アメリカ最速で142匹全部をゲットしてしまった人物が登場したというではないか!


そこで今回は、彼が明かした「モンスターをゲットするコツ」などをお伝えしちゃうぞ!! 名人様のありがたきお言葉に耳を傾けよう。


・全モンスターをゲットした男

海外サイト Reddit のユーザーネーム ftb_hodor さん(本名ニック・ジョンソンさん)。142匹のポケモンを捕まえたことで Reddit 上で注目を集めている。そんな彼は、メディア Business Insider に “アメリカで最も速く142匹のポケモンをゲットした男” として登場。『ポケモンGO』をプレイする上でのアドバイスをいくつか語った。


コツその1:良い靴を履こう!

まず1つ目のアドバイスは、「良い靴を履くこと」。仕事が終わると毎日約13キロも歩いては、ポケモンゲットに奔走したという彼は、「ゆっくり歩くよりも、ジョギングペースの方が効率が良い」と語っていた。たくさん歩いたり走ったりするには、良い靴が必要なのだ。


コツその2:課金するなら「ふかそうち」

またジョンソンさんは、課金するなら「ふかそうち」とも助言していた。最もコスパが高いからだという。


コツその3:実際に人と会う

実際に人に会うことも大切なんだとか。「特別なポケモンがどこにいるかなど、仲間に聞かないと分からないからね。みんな快く教えてくれるよ」。


例えば、珍しい「ミニリュウ」がなかなかゲットできなかったジョンソンさん。しかし路上で見知らぬプレイヤーと話していたら、「ミニリュウ」が発見できる秘密の場所を教えてもらえたのだとか。またネット上のコミュニティでも情報を仕入れることは可能な模様。


たしかにロケットニュース24のP.K.サンジュン記者も、SNSのフォロワーさんから「ピカチュウ」がたくさんいる場所を教えてもらっていた。


コツその4:スマホ2台使いで、ポケモンを逃さない

「スマホ2台使い」だと、さらに効率よくポケモンがゲット出来るそう。ジョンソンさんの恋人も『ポケモンGO』をプレイしているが、彼ほど熱心ではない。そこでジョンソンさんは、夜中などに彼女のスマホを借りてポケモンを探しに出かけていたそう。「ジムでバトルしているときなど、もう1台はレーダーに使うんだ」とのことだ。


コツその5:レアなポケモンがいる場所は?

『ポケモンGO』は陣取りゲーム『Ingress』がベースにされていると言われている。『Ingress』のスクリーンに映る “XM” と呼ばれる光の粒が、『ポケモンGO』をプレイする上でとても役に立つのだとか。なんと XM が多い所には、レアなポケモンがいる可能性が高いというのである! このコツを使わない手はないぞ!!


・ネットユーザーからの質問色々「僕は143匹捕まえていますが?」など

また『Reddit』上でも、色々な人から質問が寄せられていたぞ! 以下でその一部を見てみたい。


Q1:あの〜。僕は143匹のポケモンを捕まえていて、あなたよりも多いのですが?

A1:ポケモンは150匹存在するけど、内5匹はまだ登場していないんだ。他の3匹もアメリカでは手に入らない “地域限定” だからね。


Q2:どうやったらそんなに多くゲットできるんですか? 特別なことでもしたんですか?

A2:特別なことはしていないよ。でも睡眠はかなり削ったかな。


Q3:どのモンスターを最後にゲットしましたか?

A3:オムスターに進化させるために、オムナイトを見つける必要があった。


Q4:このゲームって結構不公平な気がします。だってウチの地元にはそんなにモンスターがいないし、隣の街に行くまでに車で5時間かかる。どう思いますか?

A4:たしかにそうだね。ゲーム会社は、各地域のポケモンをもっと充実させる必要があると思う。街の外にもポケモンがいるともっと素晴らしいのに。


Q5:見つけるのが難しかったモンスターは何ですか?

A5:ミニリュウ。カイリューの巣を見つけることが出来たら、その近くにいることが多いよ。


Q6:何か思い出深い出来事はありましたか?

A6:レーダーにポリゴンが映っていたんだけど、なかなか見つからなかった。だからウーバーをチャーターして、その周辺をグルグル走って探しまくったよ。


Q7:手持ちのモンスターで1番強いのは何ですか?

A7:カイリューで CP2619。でも動きが良くないんだよね。ベストなのはカビゴンだ。

注:CPとは、総合的な強さを示す数値で Combat Point の略。


Q8:ポケモンを全部捕まえるために何が必要でしたか?

A8:カフェイン。


Q9:効率の良いレベル上げの方法は?

A9:たくさんポッポ、ビードル、キャタピーを捕まえて、ラッキーエッグで進化させるんだ。


Q10:プレイは楽しかったですか? まだまだ楽しむつもりですか?

A10:楽しかったよ。色々な人にも出会えたしね。まだ遊ぶつもりだけど、ちょっとペースは緩めるつもりだ。


Q11:ジムにはいかないんですか?

A11:都会のジムはあまり意味のない場所なんだ。人気エリアのジムでは防衛は不可能だし、数分離れただけですぐに誰かに乗っ取られるからね。


以上が、全米最速でポケモンをゲットした男性の言葉だ。ちなみに彼はレベル31で、153キロほど歩いたそう。さて日本では誰が “最速” で『ポケモンGO』のモンスターをコンプリートするのだろうか?


///// 

イオン 岡山 周辺 岡山城に展示する竹あかり作ろう ポケモンGO

( 観光地でも ポケモンGO!

後楽園(同市北区)では県立高3年の生徒(18)がスマホを片手に「ポケモンがたくさん見つかった」。


岡山城(同市北区丸の内)では、同市立中2年の男子学生(13)が「城や遺跡はアイテムがたくさん取れる」と熱
中していた。) 


岡山城に展示する竹あかり作ろう

 竹筒の中にろうそくを入れて光を演出する竹あかりを作るワークショップが、岡山城不明門で23日に開かれる。完成品は岡山城をライトアップするイベント「夏の烏城灯源郷」で8月1-9日に展示する。 講師は瀬戸内市のアーティスト吉近翔大さん。竹に電動ドリルで穴を開け、模様を入れる。午後1時-4時。参加無料。申し込み不要で当日先着20人。軍手持参。岡山城事務所(086 225 2096)。

//////

岡山駅前のマクドナルド ⇒ 岡山駅前商店街 ⇒ 西川緑道公園 ⇒ 岡山城と後楽園 ⇒ 岡山表町商店街

⇒ 西川緑道公園 ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)
岡山 ポケモンGo とマクドナルド  岡山城と後楽園 

//////

ポケモン 岡山城に出た!
 

 ◇散策楽しむ姿 ■ 県警は注意喚起

 スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の配信が日本でも始まった22日、県内でも若者を中心に早速、スマホを手に「ポケモン探し」に興じる姿が見られた。

 岡山市北区の高校2年の少年(17)はツイッターで配信開始を知り、すぐにダウンロード。「幼稚園の頃からポケモンのゲームで遊んでいたので、待ち遠しかった。もう20匹以上捕まえた。はまりそう」と喜んだ。

 画面の地図上に並ぶ目印をタッチすると、写真付きでその場所が表示される。岡山城では石碑や櫓やぐらなどが紹介され、ポケモン探しと同時に散策を楽しむ姿もあった。

 一方、海外では交通事故などのトラブルが続発。県教委はこの日、「歩きスマホ」をせず、危険な場所に立ち入らないよう指導することを文書で市町村教委などに求めた。担当者は「夏休み中だけに、できるだけ早く注意喚起する必要がある」とする。

 県警も「ももくん・ももかちゃん安心メール」で、「ポケモンがここにいるよ」といった声掛けに注意するよう、保護者ら約1万7000人に通知。県内の公立、私立の小中学・高校計655校に注意喚起のファクスを流した。

 JR岡山駅前でスマホをかざしていた岡山市南区の男子大学生(19)は「歩きながらプレーして周囲に迷惑がかからないよう、楽しみたい」と話していた。

//////
岡山でもポケモンGOに若者熱中


 「ようやく遊べる」「捕まえたぞ!」?。海外で大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の配信が始まった22日、岡山県内でも、待ちわびたファンが早速ダウンロードしてキャラクターの「捕獲」を楽しんだ。一方、警察や鉄道は「歩きスマホ」による事故や私有地への侵入を懸念して注意を呼び掛け。公共施設などの利用者への配慮から、ゲーム目的の立ち入りを禁止するケースが早くも出てきている。 「昔からポケモンの大ファンで、ゲームの配信を楽しみにしていた」 岡山市内の大学1年男子学生(18)は興奮気味に話す。午前10時半の授業終了と同時に、友人と一緒にポケモンGOをプレー。キャンパスを歩き回って5匹捕まえた。「インターネットで情報を集め、レアなキャラを捕獲したい」と笑みを浮かべた。 ゲームをしていると、ポケモンやアイテム(道具)がいろいろな場所に出現する。

観光名所もその一つとされ、

岡山 ポケモンGo とマクドナルド  岡山城と後楽園 

後楽園(同市北区)では県立高3年の生徒(18)がスマホを片手に「ポケモンがたくさん見つかった」。

岡山城(同市北区丸の内)では、同市立中2年の男子学生(13)が「城や遺跡はアイテムがたくさん取れる」と熱
中していた。 

アイテムが入手できるマクドナルド各店にはゲーム目的に客が来訪。

JR岡山駅店のアルバイト女性店員(25)は「ポケモン効果のおかげか、今日はお客が多い。ゲームをきっかけに新たなニーズが生まれれば」と言う。

岡山駅前商店街振興組合の土居和正青年部長は「ポケモンを探すために若者が市街地に繰り出し、そのついでに商店街も巡ってほしい」と相乗効果を期待する。 


岡山駅前のマクドナルド ⇒ 岡山駅前商店街 ⇒ 西川緑道公園 ⇒ 岡山城と後楽園 ⇒ 岡山表町商店街

⇒ 西川緑道公園 ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)
//////
岡山<ポケモンGO>県内観光地でもゲーム姿 プレーヤー笑顔 施設は「様子見」


話題のスマートフォン(スマホ)向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」が国内配信され初めての週末となった23日、県内の観光地では、観光客らがゲームに興じる姿が多く見られた。主要な観光施設などでは今のところ、トラブルなどは確認されていないが、対応に戸惑う声も聞かれる。

 北区の岡山城周辺では、遠方からの観光客が多くプレーしていた。ともに川崎市の会社員、小野寺佑気さん(26)と伊藤亜梨沙さん(25)は「地元で見たことのないポケモンを捕まえられた。旅行の楽しみが一つ増えた」と笑顔でスマホの画面をのぞき込んでいた。

 岡山後楽園では一部の学生らが無料で入場できることから、大学生も目立った。友人と来た備前市の大学4年、日下公貴さん(21)は「今日はポケモン目当て」。また、岡山市と赤磐市の20代会社員女性2人組はこの日、岡山駅からさまざまな場所に立ち寄って園まで来た。園によると、ポケモングッズを身につけた外国人観光客がスマホを操作して歩く姿も見られたという。

 美術館や図書館、寺社などの施設は当面、推移を見守る構え。多くは普段から、施設内で騒いだり、制限がある場所に立ち入ったりといった行為への注意を呼びかけており、ポケモンGOの利用者にも同様の対応をとる方針だ。大原美術館(倉敷市)は「このゲームだけに関わる問題ではないので、様子を見ていく」。吉備津神社(北区)は「どんな場合でも、マナーは守ってもらっている。状況に応じて対応したい」としている。

 一方、ビックカメラ岡山駅前店(北区駅前町1)では、屋外で長時間遊ぶゲームの性質から、電池切れに備えたモバイルバッテリーや日焼け止め、歩数計などを集めた販売コーナーを新設。「新たな商機」と捉える動きが早くも出ている。

/////

イオン 岡山 周辺 池田動物園 バイソンやゾウの骨に触ってみて と ポケモンGO


動物の骨を見たり触ったりする夏休みイベント「秘密がいっぱいホネホネ展」が、岡山市北区京山の池田動物園で始まった。小学生らに夏休みの自由研究などで活用してもらおうと初めて企画。8月28日までの毎週日曜に開く。 売店前のテントを会場に、かつて園内で飼育し、普段は標本室で保管している動物の骨など約30点を展示。長さが約60センチに及ぶアメリカバイソンの頭骨、内部に空洞があるダチョウの大腿(だいたい)骨、2月に死んだインドゾウ・メリーの歯(重さ約2キロ)などが並んでいる。 初回は17日にあり、子どもたちは興味深そうに骨を手に取っていた。松江市から家族5人で訪れた小学2年の男児(7)は「肉食の動物は歯がとがっていて、草食の動物は平らだった。種類によって違いがあって面白い」と話した。 毎回午後1時半-2時には飼育員が常駐し、質問に応じる。問い合わせは池田動物園(086 252 2131)。

/////
ポケモンGO

岡山駅前のマクドナルド ⇒ 池田動物園 ⇒ 県営グラウンド ⇒ 津島モール(マクドナルド)


津島モール(マクドナルド) ⇒ 池田動物園⇒ 県営グラウンド ⇒ 岡山駅前のマクドナルド 


岡山駅前のマクドナルド ⇒ 岡山駅前商店街 ⇒ 西川緑道公園  ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)

岡山 ポケモンGo とマクドナルド  イベント 家族 池田動物園

岡山駅周辺 マクドナルド

/////
岡山でも  ポケモンGO、日本でも配信開始 欧米で爆発的人気


 スマートフォンのゲーム「Pokemon GO」(ポケモンゴー、eは鋭アクセント付き)のサービスが22日、日本でも始まった。スマホの基本ソフト「アンドロイド」や「iOS」向けのゲームアプリが、午前10時すぎからダウンロードできるようになった。

先行している米国や欧州では大人気で、早く遊びたいとの声が高まっていた。ポケモンはファン層が子どもから大人まで幅広く、たくさんの人がプレーしそうだ。欧米の状況を踏まえて運営用のサーバーを強化し、アプリの修正などをしたうえで、日本でも開始したとみられる。

 ポケモンGOはスマホの画面を見ながら街を歩き、ポケモンを探すゲーム。カメラのモニター機能や位置情報などを利用することで、現実世界にポケモンが出現するような感覚が味わえる。捕まえたポケモンを成長させ、他の人のものと戦わせることもできる。

 ポケモンブランドを管理する「ポケモン」(東京)と米国のゲーム会社「ナイアンティック」、任天堂(京都)の3社が共同で企画した。

 アプリのダウンロードは無料で、基本的に費用をかけずに遊べる。ゲームを有利に進めるアイテムを手に入れるため、お金を払わなければいけない場合もある。

 海外では夢中になって交通事故に遭ったり、立ち入り禁止地域に入ったりする事例が相次ぐ。夏休みの子どもらが安全に楽しめるように、政府や学校などは事前に注意を呼びかけていた。

 ナイアンティック社はホームページで守ってもらいたいルールを公表した。「立ちいってはいけない場所や、許可無く立ち入れない場所や建物には、決して入らないでください」などとしている。「他人に迷惑にならず楽しいと思ってやっていることが、他のプレーヤーや同じ場所にいる方には全く違う形で捉えられることがあることを、ご理解いただくようお願いします」と配慮も求めている。

 スマホと連動して近くにポケモンがいると知らせてくれる端末「Pokemon(eは鋭アクセント付き) GO Plus」(ポケモン ゴー プラス)は、税抜き3500円で7月末に発売される予定だ。

     ◇

 〈ポケモン〉 ゲームソフト「ポケットモンスター」のシリーズに登場する架空の生き物。1996年発売の「ポケットモンスター 赤・緑」が初代のゲームで、「ピカチュウ」など151匹を集めて「図鑑」を完成させる遊びが人気を集めた。種類は今では720以上まで増えている。ポケモンが活躍するアニメは、これまでに約95の国・地域で放送された。ゲームや関連商品の売り上げなどを合わせた世界の市場規模は、累計で4・8兆円を超すとされる。

/////

イオン 岡山 周辺 「ポケモンGO」と「土曜夜市」にGO!  (岡山駅前商店街 奉還町商店街 表町商店街)

(岡山の商店街で夏恒例の「土曜夜市」と今年からは、「ポケモンGO」だね!)

イオン 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・・)

 岡山の商店街で夏恒例の「土曜夜市」が始まった。フランクフルト、綿菓子、かき氷、金魚すくい…。さまざまな屋台が並び、子どもらは胸躍らせ、大人たちは懐かしさも感じるワクワク空間に。各地の夜市を紹介する。


■岡山駅前商店街 23日と8月27日の午後4時-8時。「うまいもの・縁日大集合」と銘打った露店のコーナーには、駅前名物の「温羅豚串焼き」や焼き鳥、鰻(うなぎ)丼などグルメが充実。的当てやスーパーボールすくいも楽しめる。アーティストによる音楽ステージ、商店街のご当地ヒーロー・モモキッドとのじゃんけん大会もある。岡山駅前商店街振興組合(086 222 4106)。


■奉還町商店街 30日まで。23日までの各回は午後6時-8時。お好み焼きや綿菓子、ところてん、かき氷、ラムネなどを販売。金魚すくいやヨーヨー釣りもある。最終回の30日は浪漫ティック奉還祭として、午後3時-9時に開催。地元の子どもたちによるダンスや、ビンゴ大会などで盛り上がる。奉還町りぶら事務所(086 252 1491)。


■表町商店街 23日の午後5時-8時、千日前以外の7カ町で開かれる。上之町は「こどもカラオケ大会」を行い、中之町には露店が並ぶ。下之町ではクロワッサンたい焼を販売。栄町と紙屋町は、1両100円の小判を通貨として、飲食やゲームができる「らっしゃい小路」を繰り広げる。新西大寺町では、岡山県内外のホテル調理師が涼しげな氷の彫刻を披露。西大寺町はフランクフルトやおでん、牛串などのフードコートを設け、外れなしの抽選会もある。中之町のみ8月6日も行う。表町商店街連盟(086 226 2290)。


/////
イオン 岡山 周辺 「ポケモンGO」

任天堂およびNiantic、株式会社ポケモンは7月22日午前、スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の日本国内での配信を開始した。App StoreおよびGoogle Playから無料でダウンロードできる。

「ポケモンGO」は、位置情報を活用することで、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、バトルしたりできるゲーム。プレイヤーは、実際に家の外に出て、ポケモンを探しながら楽しめる。

なお、すでに配信が開始された米国などでは社会現象になっており、日本国内での配信が待たれていた。

■関連リンク

App Storeページへ

Google Playページへ
/////
スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信 京都 / 国内外で狂騒、「ポケモンGO」って実際どんなゲーム?
/////

(  情報 :イオンモール岡山内  ポケモンGO (電話、LINE、メールは、できるのに、GPSが不調?の機種あり)
  ソフトバン iPhone 6s Plus は、OK
  Au     Xperia Z5          は、不調?
  ドコモ    Xperia Z5    は、不調? )

イオンモール岡山、5F ハレマチはOK


岡山駅周辺・イオンモール周辺は、ポケストップが大量にあります。岡山 イオンのところでは、1つのところでアイテムが9つ?手に入る。 イオンは、1Fの「岡山駅側」(MC周辺)と5Fのハレマチガーデンを忘れずに!)
/////

岡山 ピカチュウ
岡山駅前商店街 で
/////
宣言:  「ポケモンGO、歩きスマホはNO」  「ポケモンGO  とまってGO」
(岡山駅前東口広場 ポケモンGO 座ってできるスポット!)

岡山は、「小さな公園」「小さな記念碑・モニュメント」「少し変わった建物」「小さな寺・神社」「小さな駅」、その周辺の「水辺がポイント」なども注意!、大量にポケモンがGETできていますね!(実感  現状 約50種)

例  ファミリー・スポーツ系ルート
岡山駅前のマクドナルド   ⇒  奉還町商店街 ⇒  池田動物園 周辺  ⇒ 県営グラウンド 周辺 ⇒ 岡山大学 周辺⇒ 半田山植物園  ⇒ 西川緑道公園  ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)


例  観光・友人系ルート
岡山駅前のマクドナルド ⇒ 岡山駅前商店街 ⇒ 西川緑道公園  ⇒ 岡山城 と 後楽園 ⇒ 表町商店街 ⇒ 西川緑道公園(下石井公園)  ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)

比較的安全に、「ポケモンGO」ができる場所、西川緑道公園、岡山県営総合グラウンド、JR岡山駅、岡山城、 後楽園等 が初心者には、おススメですね!( 以下の地図も参考にしてくださいね。)

穴場ポイント: 備前三門駅(吉備線) と 北長瀬駅(山陽本線) の 中間の「小さな公園」で、よく出るポントがありますね! (毎回:    4つはGETできる!  との情報あり) 


(  情報 :イオンモール岡山内  ポケモンGO (電話、LINE、メールは、できるのに、GPSが不調?の機種あり)
  ソフトバン iPhone 6s Plus は、OK
  Au     Xperia Z5          は、不調?
  ドコモ    Xperia Z5    は、不調? )

(イオンモール岡山、5F ハレマチはOK


岡山駅周辺・イオンモール周辺は、ポケストップが大量にあります。岡山 イオンのところでは、1つのところでアイテムが9つ?手に入る。 イオンは、1Fの「岡山駅側」(MC周辺)と5Fのハレマチガーデンを忘れずに!)

///////
イオン 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・・)
///////
ある情報では・・・

岡山にもポケモンの巣はあるらしいな。2chとポケビジョンを見た感じだとゼニガメの巣(マスカットスタジアム)とパウワウの巣(倉敷市芸文館)とピカチュウの巣(鶴山公園と鶴形山公園)は確定かな。
///////
【ポケモンGO】急激にやる気がなくなる瞬間ベスト6 「モンスターがいない」「ムダに歩き回ってることに気づいた」など

【関西の議論】ポケモンGO「攻略のカギは京都」書き込み続々、有名寺社困惑…スポット削除、禁止の動き拡大
///////

イオン 岡山も苦戦? 総合スーパー業態苦戦  / <イトーヨーカドー岡山店>閉店へ 来年2月めどに イオン開業で客奪われ


( 最近、イオンモール岡山の食品の「質」がおちたように感じるのは、私だけかな? 開業当時は、百貨店のような「質」の「善さ」があったが・・・)

/////
岡山<イトーヨーカドー岡山店>閉店へ 来年2月めどに イオン開業で客奪われ


 セブン&アイ・ホールディングス(HD)は20日、岡山市中心部の複合商業施設内で営業するスーパー「イトーヨーカドー岡山店」(北区下石井2)を来年2月をめどに閉店させる方針を明らかにした。2014年12月に近隣にイオンモール岡山が開業し、競合で売り上げが低迷していた。複合施設の実質的なオーナーとなっている両備HD(北区)は、閉店後の活用策を検討する。

 イトーヨーカドー岡山店は1998年、複合商業施設「ジョイフルタウン岡山」の中核店舗として開業した。売り場面積は約1万4700平方メートルで、衣食住各分野の商品を扱う。施設には他に、書店や飲食店などのテナント30店が入居する。

 イオンモール開業後は相乗効果もあって周辺の人出は増えたものの、買い物客を奪われる傾向にあった。セブン&アイは今年3月、傘下のスーパー・イトーヨーカ堂の業績不振店約20店を来年2月までに閉店する方針を発表。岡山店については今月中旬までに、「経営環境が厳しい」などと関係者に閉店を伝えたという。

 社員約30人は他店舗などに配置転換し、パート約200人には再就職先を紹介するなどの対応をとる。他のテナントも2月までに閉店する。同社は「営業継続を目指したが難しかった。地域には申し訳ない」としている。

 施設は今年3月、両備HDが信託受益権(賃料収入などを受け取る権利)を取得し、実質的なオーナーとなった。両備HDは「市内中心部の地域で、必要とされる活用方法をこれから検討する」としている。

 この日来店した北区清輝橋1、主婦、小寺清美さん(74)は「若者向けの印象があるイオンモールよりも、年齢が高い人でも買いやすい品ぞろえだった。近所の店が減る中、買い物がさらに不便になりそう」と話した。

/////
総合スーパー業態苦戦  (イトーヨーカドー岡山店閉店 跡地になにが・・・)

ヨーカドー岡山店閉店を惜しむ声 (イオンモール岡山の影響?)

イトーヨーカドー岡山店が閉店へ  岡山の商業地図がかわる? イオン 岡山 中長期はピンチか? どうなる駅前周辺! 

/////
イオンモール岡山も苦戦?
イオン 周辺、危機的状況の兆候…赤字垂れ流しのスーパー、有利子負債2兆円で巨額利子支払い 

イオンモール岡山 2千万人の目標届かず、初年度1800万人、ピンチ? 車利用少なく目標割れ (問題は別にある気が・・・)


イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)

イオンモール岡山 飲食  2017年  行列(人気)ランキング(昼食編)ランチ
/////

2014年5月8日 

イオン、積極出店が呼ぶ地方商業圏の地殻変動と、グローカル経営で狙う地方との共存共栄



昨年末にオープンした「イオンモール幕張新都心」(千葉市)。イオンが本社近くに築いた城(旗艦店)として話題を呼んだのも束の間、3月16日、南海電鉄・和歌山大学前駅(ふじと台)にオープンした「イオンモール和歌山」(和歌山市中字楠谷)が日本一のクオリティーを実現したショッピングモールとして、流通業界で注目されている。


 しかし、この巨大モールの話題もすぐに霞んでしまうのではないかと思われるビッグプロジェクトが現在進行している。今秋11月にオープンを予定している「イオンモール岡山」である。竣工すれば、西日本最大のショッピングモールとなる。郊外を中心に展開してきたイオンモールにとっては、県庁所在地の中心駅前に位置する初の都市型店舗である。


 年間の来場者数は「イオンモール倉敷」を上回る2000万人以上を見込む。会社更生法手続き中のバイオ企業である林原から、岡山駅南側の土地を取得して現在建設している。直線距離15キロメートルほど西にある郊外型のイオンモール倉敷との立地的な競合を避ける狙い。地上8階、地下2階で、敷地面積4万6000平方メートル、延床面積25万平方メートル、営業面積は8万8000平方メートル。幕張新都心店と並ぶ旗艦店舗に位置づけられている。専門店350店舗をはじめ、シネマコンプレックス、岡山放送のスタジオ、約600席のホールも入居する予定。


 筆者は、神戸の国立と私立大学の研究所に所属する一方、岡山の私立大学でも教授を務めているため、東京駅から岡山駅まで毎週、新幹線で通勤している。そのため、首都圏と地方都市の両視点から、最新の経済・社会現象を比較的見地から把握できる。グローバル化が叫ばれ高度情報化時代に入った今、どこにいても情報を得ることができそうなものだが、今も主要マスコミのほとんどが東京に集中しているため、ウクライナの政情を知っていても、国内の県庁所在地で何が起こっているかについて東京のビジネスパーソンはほとんど知らない。インターネットを検索すればなんでもわかると思いがちなのも、ビッグデータ時代の死角といえよう。


 中でも首都圏の人々がほとんど目にすることがない情報として貴重なのが、ローカルテレビ局の番組だろう。YouTubeをはじめとする動画検索サイトでさまざまな映像が見られるとはいえ、地方に住むか、活動拠点を持っていないと、意外と重要な情報を見落としがちである。また、番組を見た直後にその内容について地元の人びとと語り合うことはおろか、現地にすぐ足を運び、自分の目で確認することは難しい。


●イオンモール出店を経済活性化につなげる

 4月2日の午後7時から、岡山ローカルのRSK(山陽放送)テレビが2時間特別番組『政令市5年の岡山・生かせるか! ビッグチャンス』を生放送した。イオンモール岡山開店による経済効果と地元老舗百貨店・天満屋を中心に拡がる岡山市街の商店街・表町(おもてちょう)の活性化について議論していた。ちなみに、伊原木隆太・現岡山県知事は天満屋・前社長で、現在は父・一衛氏が会長、その実弟である省五氏が社長を務めている。


 イオンモールができた各地では、商業地の地殻変動が起こっている。岡山でも周囲の商店街だけでなく、天満屋や駅前の高島屋、イトーヨーカドーも安穏としていられない状況だ。その危機感が同番組のテーマでもあった。表町商店街はイオンモールとの共存共栄を図り、買い物客の回遊性を促進し、これを機会に活性化できないかと前向きの姿勢を見せている。400年の歴史を誇る同商店街は、ブランド力を向上し「岡山の銀座」を目指すという。


 岡山はイオンモールの4番バッターとして登場してくるのだが、その前にリーディングヒッターが打点を稼ぐかのように、昨年以降、イオンは怒涛のごとくモールを新規出店している。前述の幕張新都心、和歌山に加えて、東員(三重県)、天童(山形県)、名古屋茶屋(愛知県/6月オープン予定)を、今秋には岡山だけでなく多摩平の森(東京都)、京都桂川(京都府)、木更津(千葉県)の開店を予定している。さらに、15年春にJR旭川(北海道)と北中城(沖縄県)、16年秋には東松本(長野県)を開く計画だ。田中角栄・元首相がぶち上げた「日本列島改造論」ならぬ、「日本流通改造論」を展開しているようにも見える。


●海外展開、新規分野参入も加速

 さらにイオンは日本にとどまらず、アジアを中心にグローバル化を加速している。中国、アセアン諸国等合計14カ国で小売事業や金融事業、サービス事業などを展開。さらに、日本、中国、アセアンにそれぞれ本社機能を設置し、新たな国・エリアへグループ一体となりビジネスを拡大している。まさに「グローバル流通改造論」を実践しているといっても過言ではない。


 また、イオンは4月1日から、通信サービスをセットにした低価格スマートフォン(高機能携帯電話)を総合スーパー「イオン」の携帯電話売り場で発売し、同社の多角化戦略があらためて注目されている。端末は米グーグルと韓国LG電子が開発した「Nexus 4」で本体価格は3万4080円(税抜、以下同)。これに基本料とネット定額を1560円にした携帯電話用ICカード「SIMカード」を組み合わせる。端末代金と基本料、定額のネット接続料を含め、携帯電話大手の半額以下の月額2980円で予約を開始した。


 イオンは、小売、ディベロッパー、金融、サービスをはじめとする事業群と、これを支えるITや商品、物流など、グループ横断的な共通機能会社から成る日本一の「総合流通グループ」(14年2月期連結営業収益は6兆3951 億円、前期比112.5%)になった。これらが有機的に結集することによって生まれるシナジーにより、さらなる成長を加速しようとしている。


●地域密着経営の推進

 最近、地域を重視しながらもグローバルな活動を展開することを表す造語として「グローカル」がよく使われるようになった。まさに、イオンはグローカル企業を目指している。地域の顧客とともに、環境保全や地域の食文化継承、ならびに地域行事にも参加し、施設を提供することで、地域文化の継承に取り組む。また、雇用創出や自治体との包括協力協定の締結など、地域経済の活性化に寄与するため地域密着経営を推進。そして、地域の優れた産品を国内外に広がる店舗網を活用して積極的に販売し、地域経済の振興に努めている。近年では日本の優れた食材を海外の店舗でも販売し、そのすばらしさをアピールしていることも注目に値する。


 イオンモール株式会社の経営理念には、次のように書かれている。


「イオンモールは、『輝きのあるまちづくり』を目指します。

 私たちは、パートナーとともに、輝きのあるまちを創造し、地域で生活する人々の、より彩りあるくらしの実現に貢献し続けます。

 ※輝きのあるまちとは、私たちが創る『驚き、感動、喜び』のある生活拠点によって魅力あふれる新しい生活があるまちのことを指します。

 ※パートナーとは地域社会、行政、NPO、テナント企業、協力企業、地権者、投資家など、街づくりにかかわるすべての人を指します」


 イオンの創業家・岡田屋には「大黒柱に車をつけよ」という有名な家訓がある。「家を支えている大黒柱は、本来動かしてはならないものだが、いつでも車をつけて家を動かせるようにしておけ」という意味である。時代、顧客ニーズの変化、人の流れに柔軟に対応し、店を移動せよ、過去の成功体験にこだわるな、と教えている。


 一部メディアは、この家訓を揶揄して、巨大なショッピングモールをつくっても、儲からなくなればすぐに撤退するのか、それでは企業としての社会的責任を果たしていないではないか、と指摘する。


 イオンモールが進出した地方都市では、完全にインフラとして定着している。ショッピングだけでなく、生活のさまざまな面でイオングループの便益を受ける「イオニスト」が増殖中。これほどまで地域に定着してしまえば、たしかに撤退されると地域住民は困る。だからこそ、イオンモールには持続的成長が求められる。イオンもそうありたいと考えている。


 しかし、イオンも盤石ではない。イオンモールの約70%は、25年までに人口が5%以上減る地域に立地しており、そうした地域は高齢化も著しい。


 いつの世でも、永遠に同じ形の商売が続くわけがない。長くても20~30年といわれる商業施設のライフサイクルを考えれば、いずれ、このインフラの大黒柱を動かさざるを得ないだろう。だが、その大黒柱をどう動かすかが肝心である。それは、撤退という形でなくなっているかもしれない。例えば、今、ファミリー主体のニュータウンでさえ、20~30年後には、高齢者中心のオールドタウンと化す。しかし、その頃には自動車の自動運転が普及していることだろうし、それを利用して、むしろ、歳をとると刺激を求めて、ショッピングモールへ出かけるようになると予測される。イオンモールは広すぎて歩くのに疲れるという高齢者に対しては、売り場と自宅、もしくは休憩スペースをネットで結び、ショッピングを中継するようなサービスも考えられる。


 技術にせよ、サービスにせよ、新しいものが出現すると、とかく負の局面に目が行きがちである。「イオン栄えて、街滅びる」という見方もその一つだろう。そうではなく、正の局面に注目し、「イオン栄えて、街も栄える」という構図を前提に、すべての関係者が「共創」することにより、日本の流通、そして社会が生まれ変わるのではないだろうか。

//////


↑このページのトップヘ