つれづれなるままの岡山駅・「イオンモール岡山」  GPSの周辺から イオン 中心 グローカル 366 GPS aps

つれづれなるままの 岡山駅・「イオンモール岡山」GPSの周辺から イオン 中心 グローカル 366 GPS aps

2016年09月

イオン 岡山 周辺 イベント 「マチノブンカサイ」に真心ブラザーズ登場

 岡山市北区丸の内の旧内山下小学校を舞台にしたイベント「マチノブンカサイ」(NPO法人ENNOVA OKAYAMAなど主催)が24日、開かれる。有名ミュージシャンのライブ、多彩なワークショップ、屋台料理などが楽しめる。 体育館のステージには、1990年代に「サマーヌード」「拝啓、ジョン・レノン」などのヒット曲を連発した「真心ブラザーズ」が登場。若者に人気のシンガー・ソングライター関取花さん、CMソング「アセロラ体操のうた」が話題となった男女デュオ「ハンバート ハンバート」ら幅広いジャンルの6組が出演する。 ワークショップは校舎内を中心に21ブースを展開。ドライフラワーのブーケ、端切れを使った巾着、アクセサリー作りが体験できる。子どもたちがメークやヘアアレンジを楽しめるコーナーなどもある。 グラウンドには、ブラジル料理やタコライス、カレー、串カツなどの屋台が並ぶ。ステージも設け、イベントのために小学生から70代までの31人で結成した「内山下ハイコー楽団」や、地元アーティストらが盛り上げる。 マチノブンカサイは岡山市中心部をにぎやかにしようと、2012年に始まり5回目。同法人メンバーの白川久美さん(38)=岡山市中区=は「子どもからお年寄りまで楽しめるので、3世代で来てほしい。イベントのホームページで“予習”するとより満喫できますよ」と呼び掛けている。 時間は午前11時-午後9時。校舎、体育館用に上靴かスリッパを持参する。入場券は前売り5千円、当日6千円、小学生以下と65歳以上は無料。前売り券はセブン-イレブン、ぎんざやプレイガイド(同北区表町)などで販売している。 問い合わせはメール(contact.form@machinobunkasai.info)まで。



///////

岡山 ポケモンGO、歩きスマホはNO  (ローソン マクドナルド ソフトバンク 郵便局にGO!) 


イオンモール 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・


岡山 西川緑道公園 周辺 でやれるかな? 米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信


「ポケモンGO」って実際どんなゲーム?


米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信 京都


イオン 岡山 周辺 「ポケモンGO」と「土曜夜市」にGO!  (岡山駅前商店街 奉還町商店街 表町商店街)


岡山 11日の西川沿いは「ほこてん」 と 「桃太郎市」(岡山駅前商店街)と連携したスタンプラリーも・・/ ポケモンGOも 「ギャラドス」


ポケモンGO、人々の生活そのものを「変形」…なぜゲーム無関心の大人たちまでハマる?

/////




イオン 岡山 周辺 岡山県の 「秋の交通安全県民運動」スタート

岡山県の「秋の交通安全県民運動」が21日始まり、県庁前広場で推進行事が開かれた。子どもと高齢者の交通事故防止を最重点目標に掲げ、30日までの期間中、各地で啓発活動が展開される。 スローガンは「あの道この道慣れた道 安全確認もう一度」。推進行事には、県交通安全母の会連合会や県警などから約200人が参加。伊原木隆太知事が「交通事故の死者ゼロと安心で安全な岡山県を目指して頑張りましょう」と呼び掛けた。 県トラック協会など7団体が、県交通安全対策協議会にLEDライト、夜光たすきといった安全グッズを贈呈。地元テレビ局アナウンサー6人への「交通安全広報大使」の委嘱、環太平洋大のチアリーディング部とダンス部による激励演技に続き、白バイ10台が一斉に街頭へ出発した。 県警によると、交通事故による県内の死者は20日現在54人(前年同期比3人減)で、うち65歳以上の高齢者は6割超の34人(同3人増)。死者には前年同期はゼロだった中学生以下の子ども2人が含まれている。


//////

岡山<秋の交通安全県民運動>始まる 目指せ事故ゼロ 県庁前で推進行事

秋の交通安全県民運動が21日始まり、北区の県庁前で推進行事が開かれた。30日までの運動期間中、県内各地で街頭活動や教室開催などがあり、交通安全への意識向上を図る。

 推進行事では伊原木隆太知事が「県民みんなで意識を高め、交通事故のない安心で安全な岡山県を目指したい」とあいさつ。環太平洋大のチアリーディング部とダンス部の計15人がパフォーマンスを披露し、「ルールを守って安全に」などと訴えた。

 運動は、飲酒運転の根絶や横断歩行者の保護などが重点目標。今年の県内の交通事故死亡者数は20日現在、昨年同期より3人少ない54人となっている。



//////

ウインカーを出さない「岡山の不思議」 自己都合のルールがまかり通る!交通マナー全国最悪の実態

右折、左折時や車線変更時に方向指示器(ウインカー)を出す。

 そんな当たり前の交通ルールが、なぜか岡山県では守られていない。「自己都合による勝手なルールがまかり通っている例が散見される」「基本的な交通ルールを守らない車両が、いまだ少なくない」。現職と前職の岡山県警本部長の県議会での発言だ。日本自動車連盟(JAF)が発表したアンケート結果で、右左折の合図を出さない車が最も多い都道府県が「岡山県」だった。県警は取り締まりを強化し、交通マナー向上を目指した取り組みを続けるが…。ルールを守らないのは県民性なのか。

「交通マナー悪い」との回答が58%

 今年7月に発表されたJAFのアンケート結果。「方向指示器を出さずに車線変更や右左折する車が多い」との質問に対し、「とても思う」と「やや思う」と回答した割合が、岡山県は91%と全国で最も高かった。合図を出さない場合は道路交通法53条に違反し、反則金が5~7千円、違反点数1点が科される。

 また、「お住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、どう思いますか?」の問いに「悪いと思う」「とても悪いと思う」と回答した割合も岡山県は58・6%で、全国8位の高さだった。

 この結果を受けて、岡山トヨペット(岡山市南区)では8月20日、「ウインカーを出そう★宣言」と題した啓発活動を開始。新車購入者に「ウインクしよう~車線変更/曲がる前にウインカーを~」と書かれたマグネットステッカーを配布したり、来店客の子供にお守りを配って、親にウインカー合図を出すように呼びかけるメッセージを書いてもらうワークショップなどを行った。

「慣れてしまった」人も

 岡山のドライバーはウインカーを出さない-。以前から言われていたこととはいえ、アンケートで改めて示された結果に県民は驚いたようだ。

 同店を訪れた岡山市南区の主婦(36)は「ワースト1位と聞いて驚いたが、ウインカーを出さずに車線変更する車をよく見る。子供を乗せて走るので気を付けてほしい」。同市中区の主婦(34)は「熊本県出身なんですが、岡山に来て運転マナーが悪いことにびっくりした。危ないし、怖いのできちんと合図を出してほしい」と話した。

 また、同区の主婦(32)は「県外の友だちに『なんで岡山の人は曲がる時にウインカーを出さないの?』と疑問を投げかけられた。県民性なのだろうか」と振り返り、同区の女性会社員(35)は「(他のドライバーが)合図を出さないことに慣れてしまった自分がいる」と話した。

危険運転を多く目撃

 記者は昨年5月、岡山支局に配属されたが、車を運転していてウインカーを出さずに右左折する車に多く出くわした。さらに、今まで経験することがなかった危険な運転や目を疑うような状況も目撃した。

 例えば、交差点を通行中に黄信号になったが、後続車2~3台が加速して交差点に進入したり、黄信号で停車したところ、後続車が車線をはみ出して猛スピードで追い越し、赤信号の交差点を強引に突破したり…。ショッピングセンターの駐車場の通路に駐車する車や一方通行を逆走する車も見た。

 運転マナーの悪さは平成27年12月の県議会でも取り上げられた。県議が「『県民は交通ルールを守らない、交通マナーが悪い』といわれることが多く、車線変更時や右左折時に方向指示器を出さない、『とまれ』(の表示場所)を止まらないなど、県民の一人として残念」などと答弁した。

 これに対し、斉藤良雄県警本部長=当時=も「信号の変わり目で加速しての無理な進行、一時停止の不徹底など、基本的なルールの不順守が他府県に比べても極端に目につく」と答え、「自己都合による勝手なルールがまかり通っている」と認めた。

県民性の表れ?

 ほかにも、「合図を出さないことが格好いいと思っているのだろうか」=岡山市南区の主婦(36)、「マナーやルールを守れない大人は格好悪い」=同市中区の小6女児(11)=などの声も。

 なぜ、岡山ではこうも交通マナーが悪いのか。やはり県民性なのだろうか。

 県民性に詳しい出版プロデューサーの岩中祥史さんは「交通法規を守らない人は西日本に多い。岡山は中国地方にありながら東を向いていて、反中央意識が根っこにある大阪の影響があるのでは」と分析。

 さらに、「岡山は教育県として昔から勉強する人が多く、理論理屈が立つ。理路整然とした理論だてにたけている半面、自分勝手に理屈づけるところがある」といい、それが交通マナーの悪さにつながっている可能性があるとみる。

 ただ、「100%納得できるものがあれば、違反もなくなるのでは」といい、「運転は県民性を反映するが、それはそれとして(交通法規は)守らなければならない」と話す。

「合図の徹底」呼びかけ

 県警も手をこまねいているわけではなく、これまで交通マナー向上に向けた運動を展開。平成17年にはドライバーに合図を徹底しようと、県独自に「★合図」の路面表示を導入し、県内28交差点に設置した。

 今年3月には交通情報板に「交差点で黄色信号が現れた」→「止まる?はい・いいえ」→「岡山の交通秩序が回復した」という表示が順に現れる啓発活動を実施。人気ゲームを想起させると話題になった。ただし、「情報板を凝視することで交通事故や渋滞が発生する心配がある」として数日で休止となったが…。

 この秋の交通安全運動の重点目標にも「合図の徹底」を掲げ、広く周知していく方針だ。西郷正実県警本部長は「春と秋の交通安全県民運動で合図の徹底を重点目標とし、関係機関・団体とともに広報啓発活動を行っている。これらの取り組みを強力に推進することに加え、合図不履行に対する交通指導取り締まりを強化したい」と話す。

 県警交通企画課も「合図を出さないのはマナー違反ではなく、ルール違反であることを再認識してもらうように指導取り締まりを推進していきたい」とする。

用水路転落に続き

 岡山県では用水路への転落事故が多発し、その対策が急務になっていることがニュースになった。そして今回は、ウインカーを出さないなど交通マナーの悪さがやり玉に。またも不名誉な話題がクローズアップされ、県民としてはやりきれない気持ちだろう。

 伊原木隆太知事は「(交通マナーの悪さは)岡山県民として反省しなければいけないことだと思っている。運転というのは本当に県民性を映すところがあり、命に関わっているんだという意識をもっと浸透させなければ」と話している。
//////

「岡山県では用水路への転落事故が多発」

岡山「人食い用水路?」 用水路転落 防止カルテ

岡山 「人食い用水路」岡山の怪 交通死亡事故の1割が転落死


岡山 「人食い用水路」 3年間で79人が用水路で“転落死”の異様…それも8割が明るい時間帯 岡山県調査


//////
岡山 「人食い用水路」?のおかげ で ポケモンGO 「ギャラドス」GETしやすい?

岡山 11日の西川沿いは「ほこてん」 と 「桃太郎市」(岡山駅前商店街)と連携したスタンプラリーも・・/ ポケモンGOも 「ギャラドス」




///////

岡山 ポケモンGO、歩きスマホはNO  (ローソン マクドナルド ソフトバンク 郵便局にGO!) 


イオンモール 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・


岡山 西川緑道公園 周辺 でやれるかな? 米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信


「ポケモンGO」って実際どんなゲーム?


米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信 京都


イオン 岡山 周辺 「ポケモンGO」と「土曜夜市」にGO!  (岡山駅前商店街 奉還町商店街 表町商店街)
/////




イオン 岡山 周辺 秋の香り 岡山県産マツタケ初入荷 天満屋岡山店

岡山県産マツタケが20日、岡山市内の百貨店に初入荷した。厳しい残暑の影響で、店頭に並ぶのは昨年より5日遅れ。売り場では買い物客が足を止め、待望の“秋の香り”を楽しんでいた。 新見市で19日に収穫された1本(45グラム)を天満屋岡山店(岡山市北区表町)が仕入れた。かさが閉じた「つぼみ」の状態で、販売価格は1万4580円。100グラム当たりでは3万2400円で、初入荷の量が昨年(12本)より少ないため、1万円ほど高くなった。 岡山市の主婦(58)は「秋の訪れを実感します。価格が下がれば炊き込みご飯にして味わいたい」と話していた。 同市中央卸売市場の荷受会社・岡山大同青果によると、例年の県産マツタケのピークは10月上旬から中旬。同社は「夏場の雨で山間部の土に水分が多く含まれ、マツタケの生育には好条件。気温が下がるにつれて出荷量が増え、価格も下がってくるだろう」としている。

イオン 岡山 周辺 ジブリ映画ファン 飲み会に集まれ


大好きなジブリ映画を見ながらファン同士で交流を深めようという催し「ジブリ好き飲み会」が29日、岡山市北区幸町の飲食店「Dining Tomori…」で開かれる。「天空の城ラピュタ」を愛す同市内の女性2人が企画した。 2人は会社員福田歩惟さん(30)=岡山市北区=と看護師渡邉弥香さん(29)=同市南区。6月にボクササイズ教室で知り合い、ともにジブリ好きだったことから意気投合。仲間を増やそうと、今回のイベントを考えた。 イベント名のフェイスブックで事前に参加者から見たい作品を投票してもらい、1番人気を当日上映する。参加者は食事をしながら、好きな作品や名シーンについて自由に語り合う。 福田さんは「大人になって見ると、また違う感動があるのがジブリ作品の魅力。少しでも興味があれば、ぜひ参加してほしい」と言い、渡邉さんは「『ジブリ男子』(作品に登場する男性キャラクター)で、誰が好みかといったトークもできれば」と話していた。 時間は午後8時-10時半。参加費4千円(コース料理8品、飲み放題込み)。定員35人。参加希望者はイベント名のフェイスブックに3日前までに申し込む。可能な人は、自慢のジブリグッズを持参する。

「イオンモール岡山」に憤慨?  広島県民? 西日本最大規模



カープ優勝で沸く広島は中国地方一の大都市のためか、近隣県民からは「広島は周囲を見下している」というブーイングも聞こえる。広島県出身のフリーアナウンサー・山中秀樹氏は批判を堂々と認める。

「相手に『ご出身はどちらですか?』と聞いて、岡山・島根・山口などといわれたら悪いけど、優位性を感じちゃう。岡山の人は広島まで買い物に来ますからね。中国・四国で一番というプライドがある」

 実際、山口県の岩国市は広島の「属国」だと思っている県民が多い。

「岩国市から山口市は約100キロもありますが、広島市は35キロほどと地理的にも近い。広島県の観光ガイドには、県内の名所と並んで岩国市の錦帯橋が掲載されています。広島のテレビ局も“自分の県の観光地”として岩国を紹介するので、本当に岩国市は広島県にあると思っている県民が、結構いる」(『広島人あるある』著者でノンフィクションライターの幸部辰哉氏)

 60代の岩国市民が憤る。

「広島の若者は免許を取ると必ず一度は、岩国市の山中にあるドライブインの『いろり山賊』という派手なレストランを訪れます。“山口に来ている”状況にもかかわらず、『山賊』も広島のもんと思っている」

 その一方で、東の県境を接する岡山県をライバル視していると幸部氏がいう。

「岡山県には、広島市と並んで中国地方で2つだけの政令指定都市・岡山市がある。決して追い越されることはないという優越感から山口には好意を持つが、中国地方の最大都市を競う岡山のことは好きになれない」

 そんな広島県民に衝撃が走ったのは2014年12月。岡山市内に西日本最大規模を誇る「イオンモール岡山」がオープンしたのだ。岡山に住む40代男性が当時を振り返る。

「広島ではなく、岡山にできたことに憤慨し、多くの広島ナンバー車が“偵察”に来ていた」

 プライドは高いが、「東京には勝てない。憧れている」(前出・山中氏)という広島県民は、「西日本最大」という言葉に弱い。

「広島駅の近くにタワーができた時は『西日本最大級』と銘打って盛り上がりました」(前出・幸部氏)


//////

イオンモール岡山 飲食  開業1年記念  行列ランキング(昼食編)ランチ

総合スーパー業態苦戦  (イトーヨーカドー岡山店閉店 跡地になにが・・・)



イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)
/////

イオン 岡山 周辺 ごみ分別アプリ 岡山市が無料配信
岡山 ゴミ分別アプリicon

岡山市は、家庭から出るごみの困り事に対応するため、スマートフォンやタブレット端末で利用できる「ごみ分別アプリ」の無料配信を今月から始めた。出し忘れを防ぐメール通知や直接持ち込める施設のマップ表示といった機能でごみ出しをサポートする。 アプリでは、住んでいるエリアを登録すればホーム画面のカレンダーに可燃ごみや資源化物の収集日が表示される。ごみの品目に応じて分別の区分や出し方が分かる「ごみ分別辞典」などのメニューもある。 一押しは、ごみ収集日を知らせる通知機能。ごみステーションで収集される可燃、不燃、資源化物の3種類のごみのうち、対象を選んで時刻を設定すれば収集日の前日や当日に「今日は可燃ごみの日です」などと書かれたメールが届き、出し忘れを防げる。 持ち込み施設のマップでは、古紙や小型家電など13の区分別に施設が検索でき、画面をタッチしていくと地図と施設名、受け入れ時間などが表示される。 アプリは、全国の自治体に提供しているメーカーの製品を応用。QRコードなどからインストールする。市内では分別方法が異なる建部、瀬戸地区は利用できない。瀬戸地区の分別方法を加えたアプリを年内にも導入する予定。 市環境事業課の担当者は「アプリは、情報を持ち歩く感じで気軽にチェックできる。多くの人に活用してほしい」と話している。



///////

岡山 ポケモンGO、歩きスマホはNO  (ローソン マクドナルド ソフトバンク 郵便局にGO!) 


イオンモール 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・


岡山 西川緑道公園 周辺 でやれるかな? 米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信


「ポケモンGO」って実際どんなゲーム?


米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信 京都


イオン 岡山 周辺 「ポケモンGO」と「土曜夜市」にGO!  (岡山駅前商店街 奉還町商店街 表町商店街)


岡山 11日の西川沿いは「ほこてん」 と 「桃太郎市」(岡山駅前商店街)と連携したスタンプラリーも・・/ ポケモンGOも 「ギャラドス」
/////




イオン 岡山 周辺 ターシャ展19日まで  天満屋岡山店6階

岡山市北区表町、天満屋岡山店6階葦川(いせん)会館で開催中の「生誕100年 ターシャ・テューダー展」(山陽新聞社主催)は19日まで。米国・バーモント州の山中で、自然と調和した生活を送りながら絵本を創作したターシャ・テューダー(1915-2008年)の魅力に触れようと、会場には16日も多くのファンらが詰めかけた。 ターシャはコーギー犬を主人公にした絵本「コーギビル」シリーズなどで知られる人気作家。花の手入れをする親子やクリスマスツリーを囲む動物たち…。展示された絵本原画はどれも柔らかな色合いで、優しい人柄を感じさせる。 「色とりどりの花を描いた作品が特に美しい。ターシャの庭もこんなふうだったのでしょうか」と同市中区の女性(48)。 原画のほか、お気に入りの食器や羊毛を紡いだ糸車、絵の具やパレットといった愛用品など約200点が並ぶ。入場者はターシャの素朴な暮らしを伝える品々を熱心に鑑賞し、心豊かなスローライフと作品世界を楽しんでいた。

イオン 岡山 周辺 ご当地グルメイベント開幕  岡山コンベンションセンター(岡山駅西口 周辺)

岡山県内各地の特産品やご当地グルメを集めた「来て!観(み)て!食べて! inおかやま」(県観光連盟、テレビせとうちなどでつくる実行委主催)が17日、岡山市北区駅元町の岡山コンベンションセンターで開幕した。18日まで。 総社、高梁市など11市町村や道の駅などが計25のブースを設置。新見市産のピオーネや千屋牛肉、和気町で収穫されたイチジクのジャムなど、旬の果物や加工食品が並んでいる。飲食コーナーでは初日、煮鶏をのせた「笠岡ラーメン」、真庭市・蒜山のジャージー牛乳を使ったソフトクリームなどが人気を集めた。 新庄村のもち米・ヒメノモチで作った餅を食べた倉敷市の主婦(21)は「こしがあっておいしい。岡山のいろんな味を楽しむことができた」と話した。 18日は午前10時-午後5時。入場無料。各地の特産品などが当たる抽選会、地酒の試飲・販売もある。

イオン 岡山 周辺 <岡山シンフォニーホール>開館25年 空間「熟成」繊細さに磨き 岡山フィル活動も充実 関係者「市民に感謝」


国内有数の音楽ホール「岡山シンフォニーホール」(北区表町1)が23日、開館25年を迎える。県内唯一のプロのオーケストラ「岡山フィルハーモニック管弦楽団」の拠点で、施設としての評価は高く、数々の著名音楽家も公演。これまでに利用した人は710万人超を数える。ホール関係者らは「25年間支えてくれた市民に感謝している。これからも岡山らしい音楽を生み出していきたい」と気持ちを新たにする。

 ホールの入る建物は1980年代に、市街地再開発事業で計画された再開発ビル。82年開館の大阪のザ・シンフォニーホール、86年の東京のサントリーホールなど、計画された当時、国内各地で音楽ホールの建設が相次いでいた。音響の良さはもちろん、ロビーでワインやコーヒーを飲みながら音楽談義をしたり、音楽家と交流したりといったことにも注目が集まるようになり、コンサートに通う層の裾野が広がった時期だった。

 瀬戸大橋架橋記念事業の一環として91年に開館した岡山シンフォニーホールは、12階建てビルの主に3-7階部分(延べ約1万平方メートル)を占める。大ホールの客席(2001席)は3層構造で両翼にバルコニー席を置く。

 音が空間に残る響きを示す残響時間は、海外の著名なホールと同程度の2秒(満席時)。出演者からも「音がファンタスティック」「聴衆が近く見える」など好意的な感想が寄せられる。「25年を経て空間が『熟成』し、小さな繊細な音も聴こえる」とも評される。

 有名なオーケストラや音楽家がその舞台に上がり、「岡山で一流の演奏を聴ける」とファンを喜ばせてきた。ベルリン・フィルやウイーン・フィルといった一流オーケストラ、指揮者の小澤征爾、バイオリンのクレーメル、チェロのロストロポービッチら、そうそうたる顔ぶれだ。

 一方、ホールを拠点とする岡山フィルの活動も盛んだ。92年に誕生し、団員は登録制で現在43人。2013年から元ベルリン・フィル首席オーボエ奏者のハンスイェルク・シェレンベルガーさんが首席指揮者を務め、公演回数は年間100回以上に達する。

 今年6月には50回目の定期演奏会が開かれ、マーラーの交響曲第1番「巨人」などが披露された。大都市のオーケストラに比べ財政環境は厳しい面もあるが、節目を機に演奏の質を向上させ、表現の幅を広げたい考えだ。

 ホールの高次秀明館長は「今秋の岡山アートサミットをはじめ、さまざまな芸術・スポーツ分野とも連動し、文化で都市の格を上げる動きを作れたら」と話している。

 ◇600人出演し記念演奏会 25日

 開館25年を記念したコンサートが25日午後3時から、同ホールで開かれる。岡山フィルのほか、アマチュアの市民演奏家やダンサーら計600人が出演。開館記念で製作されたオペラ「ワカヒメ」の一部やラベルの「ボレロ」などを上演する。

 ホールのロビーでは、小澤征爾をはじめ、国内外の著名音楽家が岡山での公演を記念して大ホールの反響板裏に書いたサインの写真パネルを展示し、岡山フィルの演奏動画を流す。

 入場料1500円。問い合わせは岡山シンフォニーホールチケットセンター(086・234・2010)。


イオン 岡山 周辺 岡山県政の課題を若者らグループ討議  「マチナカ岡山day」

政治やまちづくりへの若者の参画について考えるイベント「マチナカ岡山day」が17日、岡山市で開かれた。知事選を控え、大学生や社会人らが県政をテーマにグループ討議などに臨み、地方自治への関心を深めた。 NPO法人、岡山大などの「若者の参画する街岡山」が主催。約30人が参加したグループ討議では、教育県の復活や産業振興などを掲げた県の中期行動計画「晴れの国おかやま生き活(い)きプラン」(2014-16年度)を資料に県政の課題などを話し合った。 参加者は「教育は点数ではなく、教員の増員や指導力向上を重視してほしい」「岡山で育てた人材を県外に流出させず、産業や観光の振興に生かしたい」などと意見交換。県政への提案では防災教育の充実、中山間地の振興などが挙がった。 岡山大大学院生(24)は「多くの若者は県政への意識は低い。知事選を県の未来を考える機会にしたい」と話した。このほか、地方自治の仕組みの講義を受けたり、県議2人を招いて県の施策を聞いたりした。


//////
岡山<マチナカ岡山day>若者が地方自治語る 県の施策など評価 北区の3会場

10月6日告示、23日投開票の知事選を機に、若者らが地方自治の仕組みを学び、語り合う催し「マチナカ岡山day」が17日、北区の3会場であった。県内の若者有志が、若者の政治参加を呼びかけるNPO法人「ユースクリエイト」(東京都)と一緒に企画した。カフェのような自由な雰囲気で語り合える催しを目指し、さまざまな意見が交わされた。

 県内在住・出身の若者らの連携プロジェクト「若者の参画する街岡山」の活動の一環。

 岡山大生のグループは「知らにゃーおえまあ!県知事選」と題した企画を担当した。学生が冒頭、知事の仕事を紹介。小学生-社会人までの参加者約30人が4班に分かれ、県の施策の達成度を5段階で評価し、課題や望む施策を話し合った。

 参加者は「用水路で転落死する事故が多い」「選挙権が18歳に引き下げられたが、学校は主権者教育をする気がない」と気になる点を挙げ、「県の自己評価と住民の実感がかけ離れている」などと指摘。教育に期待する声が目立ち、教員増員への要望や、「親への教育も大切」などの意見が出た。参加した北区津島本町、岡山大3年、周藤航平さん(22)は「ざっくばらんに話し合えた。自分で漠然と考えていたことがはっきりとした」と話した。

//////

イオン 岡山 周辺 岡山で宇喜多軍大行列10月9日 岡山城

 岡山城を築いた武将・宇喜多秀家と妻の豪姫、武者に市民らが扮(ふん)して岡山市中心部を練る毎年恒例の「宇喜多軍大行列」が10月9日に行われる。主催団体で、宇喜多直家、秀家の父子を顕彰している「うきうきクラブ」(事務局・岡山商工会議所)などが参加者を募っている。 今回は、鹿児島県の工房が秀家をイメージして制作した豪華な甲冑(かっちゅう)を用意。名だたる戦国武将のかぶとやよろいを再現した昨年の岡山城秋季特別展で展示された品で、秀家役に身に着けてもらう。 行列は午前10時半、岡山市北区の表町商店街を出発。豪姫役は華麗な衣装、武者は甲冑姿で、備州岡山城鉄砲隊と共に岡山城(同丸の内)まで1キロ余りを行進する。城の天守閣前広場で同日開かれる「第8回戦国の貴公子 宇喜多秀家☆フェス」の一環。 募集対象は、秀家が男性、豪姫は女性で、18歳以上の1人ずつを書類選考で決める。武者は「一般」(15歳以上の男女)と「子ども」(小学生以上15歳未満の男女)を20人ずつ募る。参加無料。 岡山城ホームページから応募用紙をダウンロードし、岡山城事務所(086 225  2096)に持参か郵送する。26日必着。





///////

岡山 ポケモンGO、歩きスマホはNO  (ローソン マクドナルド ソフトバンク 郵便局にGO!) 


イオンモール 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・


岡山 11日の西川沿いは「ほこてん」 と 「桃太郎市」(岡山駅前商店街)と連携したスタンプラリーも・・/ ポケモンGOも 「ギャラドス」


岡山 西川緑道公園 周辺 でやれるかな? 米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信


「ポケモンGO」って実際どんなゲーム?


米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信 京都


イオン 岡山 周辺 「ポケモンGO」と「土曜夜市」にGO!  (岡山駅前商店街 奉還町商店街 表町商店街)
/////




イオン 岡山 周辺 岡山城で爆弾予告 緊急避難 /「天守閣に爆弾仕掛けた」城にいた人々が緊急避難

岡山城が緊迫の事態。城にいた人々が緊急避難しました。


 16日午前9時半ごろ、岡山県警などに「岡山城の天守閣に爆弾を仕掛けた」という内容のメールが届きました。警察官らが現地に駆け付け、城にいた約20人を緊急避難させました。警察が城内を調べましたが、不審物はなく、威力業務妨害の疑いで調べを進めています。

/////
【緊急】9月16日(金曜)岡山城天守閣の臨時休館について

本日は臨時の安全点検のため終日閉館いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますがご了承ください。
/////

イオン 岡山 周辺 ベンガルトラ・ヒロの長寿祝う  池田動物園

敬老の日(19日)を前に、池田動物園(岡山市北区京山)は16日、ベンガルトラで国内最高齢のヒロ(雄、23歳)に好物の肉をプレゼントし、長寿を祝った。 ヒロは1993年に同園で生まれ、体長約1・6メートル、体重約130キロ。人間の年齢にすると100歳ほどで、昨年2月に国内最高齢となった。8月の猛暑で食欲不振になることもあったが、現在の体調は良好という。 この日は、喉に詰まらせないようペースト状にした馬肉3キロを飼育員が与えた。肉にはサプリメントの白い粉で「ナガイキシテネ」と書いた。ヒロは入園者が見守る中、ゆっくりと味わっていた。 東京から訪れた保育園児の男児(4)は「トラは元気そうで、かっこよかった。長生きしてほしい」と話した。 同園は17-19日、65歳以上の入園を無料にする。


イオン 岡山 周辺 動物愛護週間前に岡山駅前で啓発

動物愛護週間(20-26日)を前に、岡山県動物愛護財団と県などは16日、JR岡山駅東口広場で街頭キャンペーンを行い、飼い主が責任を持ってペットを飼うことなどを呼び掛けた。 同財団と県動物愛護センター職員、岡山理科大専門学校の学生ら計約70人が参加。ペットが命を終えるまで責任を持つことや狂犬病の予防注射、不妊手術を飼い主に求めるちらしとティッシュ約1500セットを市民らに配った。財団にボランティア犬として登録したゴールデンレトリバーなど13匹も啓発に加わり、市民らが触れ合っていた。 県動物愛護センターなどによると、2015年度に県内で殺処分された野良犬や捨て猫などは計528匹。同センターの木尾勝昭所長は「飼い主は、引っ越しや結婚など転機を迎えても飼い続ける覚悟と愛情を持ってもらいたい。難しい場合は別の飼い主を探してほしい」としている。


イオン 岡山 周辺 名月、岡山城とつかの間の共演

中秋の名月(旧暦の8月15日)の15日、岡山県内では雲の切れ間から、わずかな時間ながら月がのぞき、柔らかな光が夜空をほのかに照らし出した。 岡山市の月の出は午後5時14分。前線の影響で、月光を遮る薄い雲が広がったが約1時間半後、流れる雲の合間から満月に近いまん丸な姿を現した。ライトアップされた岡山城も浮かび上がり、つかの間の“共演”が十五夜を演出した。 日本三名園の一つ後楽園(同市)では芝生広場を開放した名月観賞会があった。家族連れらが弁当を食べたり、箏曲演奏の音色に耳を傾けたりしながら秋の夜空を眺めていた。 仕事帰りに同僚と訪れた岡山市の会社員(40)は「少ししか月を見られなかったのは残念だけど、雲に見え隠れする姿も趣がありますね」と話していた。




///////

岡山 ポケモンGO、歩きスマホはNO  (ローソン マクドナルド ソフトバンク 郵便局にGO!) 


イオンモール 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・


岡山 西川緑道公園 周辺 でやれるかな? 米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信


「ポケモンGO」って実際どんなゲーム?


米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信 京都


イオン 岡山 周辺 「ポケモンGO」と「土曜夜市」にGO!  (岡山駅前商店街 奉還町商店街 表町商店街)


岡山 11日の西川沿いは「ほこてん」 と 「桃太郎市」(岡山駅前商店街)と連携したスタンプラリーも・・/ ポケモンGOも 「ギャラドス」

/////




↑このページのトップヘ