つれづれなるままの岡山駅・「イオンモール岡山」  GPSの周辺から イオン 中心 グローカル 366 GPS aps

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2017年12月

初詣の後は、イオン 岡山に行こう!   岡山県内の寺社 初詣客迎え家内安全願う  迎春の準備進む


 新年が良い年でありますように―。岡山県内の寺社では、大みそかから年始にかけ、一年の無病息災や家内安全などを祈る行事が行われる。迎春に向け、しめ縄の飾り付けや縁起物の用意など準備を整えている。

■最上稲荷(岡山市北区高松稲荷)

 1日午前0時から商売繁盛や家内安全を願う新春開運大祈願祭。大客殿の寒松庭では、長寿を願って飲むとそが振る舞われる。31日午後8時から、境内でコーヒーや甘酒、ぜんざいなどを味わえる「なごみカフェ」(8日までと13、14日)がオープンする。

■吉備津神社(岡山市北区吉備津)

 1日午前9時から一年の吉凶を占う初釜の神事。3日午前9時から天下太平や無病息災を祈り、四方に矢を射る矢立の神事。三が日は氏子が三味線餅つき(午前9時~午後2時半)をする。

■吉備津彦神社(岡山市北区一宮)

 31日午後11時から大灯籠や大絵馬などに映像を映し出す「プロジェクションマッピング」が行われる。三が日は獅子舞の披露がある。甘酒やおでんが楽しめる店も出る。

■黒住教本部(岡山市北区尾上)

 1日午前7時ごろから初日の出を拝む日拝式があり、蒜山大根をかつおだしで炊いた「福福だいこん」が振る舞われる。三が日は茶席を設ける。

■宗忠神社(岡山市北区上中野)

 1日午前0時から元旦祭。三が日は古いお札やお守りを焼く火炉祭や、普段は入れない本殿の御垣内(みかきうち)をくぐる「通り抜け参拝」がある。

■岡山神社(岡山市北区石関町)

 1日午前0時から、新年を祝い無病息災を願う歳旦祭。拝殿前にはえと・戌(いぬ)にちなみ、犬をかたどった大型絵馬(縦約3メートル、横約2メートル)を飾る。三が日は特製せんべいを用意する。

■護国神社(岡山市中区奥市)

 1日午前0時から歳旦祭、3日午前9時から元始祭があり、一年の家内安全や無病息災を祈る。三が日は境内でお神酒が振る舞われる。

■西大寺観音院(岡山市東区西大寺中)

 31日午後11時ごろからうどん約800食を振る舞う。1日午前0時から開運初護摩祈祷(きとう)が行われる。三が日は甘酒が無料で提供されるほか、境内を巡るスタンプラリーも開催される。14日まで秘仏の金毘羅大権現が開帳される。

■安仁神社(岡山市東区西大寺一宮)

 1日午前8時から家内安全や無病息災などを祈る新穀奉納者祈願祭を行う。三が日は午前9時半ごろから甘酒が振る舞われるほか、あんこや焼き芋の販売もある。

■和気神社(和気町藤野)

 31日午後11時から、年越しそばや新春うどん計千食を振る舞うほか、甘酒を提供する。1日午前0時から、地元団体が和太鼓演奏や寸劇を披露。その後、飲料などが当たる福引大会もある。

■由加神社(和気町大田原)

 31日午後11時半からうどん500食を無料で提供。1日午前0時には戌をちょうちんで表現した浮干支(うきえと)を点灯し、新年を祝う。1、2日には赤米を使った甘酒計3千杯を振る舞う。

■足高神社(倉敷市笹沖)

 31日午後11時半から除夜祭。1日午前9時から甘酒が振る舞われる。参拝者の繁栄と安全を祈る祭事は1日午前7時と2、3日の午前8時から行われる。

■阿智神社(倉敷市本町)

 31日午後10時半から師走晦大祓(つごもりおおはらえ)式、同11時から古札焚上(たきあげ)祭。1日午前0時に鏡開きし、続いて三女神の舞などが奉納される。三が日は同10時から甘酒の振る舞いや獅子舞披露がある。

■安養寺(倉敷市浅原)

 31日午後11時から、先着の108人が順番に境内で除夜の鐘を突き、たいた護摩に木札をくべる。しょうが湯の振る舞いもある。三が日の午前6時~正午、無病息災を祈る祭事がある。

■不洗観音寺(倉敷市中帯江)

 31日午後11時45分から新年修正会(しゅしょうえ)で一年間の無事を祈願。除夜の鐘を突いた先着108人に、厄よけ祈願のお札を配る。ぜんざいの接待を先着400食分用意。1日以降、午前10時~午後3時に厄よけ祈祷を受け付ける。

■由加山(倉敷市児島由加)

 由加神社本宮は新年カウントダウンの後、1日午前0時に鏡開きを行い、たる酒を振る舞う。同日午前0時~3時、新年開運厄除(よけ)特別祈願。由加山蓮台寺は1日午前0時から新年開運特別大祈祷(2月3日まで)。1月3日まで客殿の拝観が無料。同31日まで、客殿と奥の院を結ぶ普段非公開の回廊を開放する。

■熊野神社(倉敷市林)

 1~8日の午前9時~午後4時(1日は午前0時と同1時、三が日は午後5時も)に新年祈願。14日午前11時からとんどを行い、先着100人にイチゴぜんざいを振る舞う。

■備中国総社宮(総社市総社)

 31日午後6時ごろから本殿をライトアップする。1日午前0時から歳旦祭。破魔矢や熊手などが当たる福引、甘酒の振る舞いなどがある。願い事が書き込める大絵馬も飾る。

■玉比咩(たまひめ)神社(玉野市玉)

 31日午後6時から大祓式で一年の厄を払う。午後11時半から歳旦祭で新年を祝い、1日午前0時からお神酒が振る舞われる。三が日は午前9時から厄よけ、家内安全などを祈願する。

■笠神社(笠岡市笠岡)

 31日午後5時から大祓式と除夜祭。1日午前8時には歳旦祭で新年を祝う。2日午前8時から交通安全祈願祭、3日午前10時からは元始祭。大みそかと三が日は参拝者をお茶で接待する。

■金光教本部(浅口市金光町大谷)

 31日午前10時から今年一年に感謝する越年祭。1日午前4時45分ごろから、新年の無事を願う元日祭。2日午前10時~午後2時は、金光教典楽会が県内で創作された吉備楽に合わせて舞う「吉備舞」を披露。1~3日にはお神酒、ぜんざいが振る舞われる。

■徳守神社(津山市宮脇町)

 31日午後5時から古いお札やお守りを納める古神札焼納祭、同11時半から除夜祭と呼ばれる神事を行う。1日午前9時半からは新年を迎えたことに感謝する歳旦祭があり、その後、初詣客の無病息災を願う獅子練りが行われる。

■出雲大社美作分院(津山市田町)

 31日午後11時半から大祓(おおはらい)祭と除夜祭が行われ、1日午前0時から新年祈願祭。三が日はお神酒が振る舞われるほか、新年の幸福や健康などを祈って境内の初太鼓をたたくことができる。

■中山神社(津山市一宮)

 31日午後7時から除夜祭があり、同10時すぎから同神社御祭礼神事保存会による年越しそば(約300食)の振る舞いも始まる。1日午前0時からの歳旦祭では保存会による獅子舞の奉納が15分おきに計4回行われる。

■高野神社(津山市二宮)

 31日午後11時半から除夜祭があり、甘酒やお神酒の接待があるほか、先着100人にえとの戌の絵が入った「かわらけ」(素焼きの皿)を先着100人に配る。1日午前0時からは歳旦祭を行う。

■八幡神社(高梁市和田町)

 31日午前10時から古いお札を焼く焼納祭。1日午前0時からの歳旦祭では、氏子が初詣客にお汁粉を振る舞い、餅まきを行う。

■船川八幡宮(新見市新見)

 除夜祭は31日午後11時50分から。1日午前0時からは、一番乗りの参拝客が玉串をささげる歳旦祭を行う。初詣客にはお神酒の振る舞いもある。

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参考

岡山県 (岡山市、倉敷市)  年越し迎春イベント続々と  (2017から2018)

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イオン 岡山 周辺 約300億円が無駄に? イトーヨーカドー岡山跡地の構想発表に「失望?」
イトヨーカドー岡山 跡地 予定地図 ss

岡山市中心部のイトーヨーカドー岡山店の跡地に高層マンションや商業施設などの複合施設が整備されることになりました。このプロジェクトは岡山市の両備グループが出資する合同会社がイトーヨーカドー跡地の約1万6700平方メートルを約300億円かけて開発するものです。今後、東京・六本木ヒルズなどの都市開発を成功させた不動産大手森ビルの子会社が開発計画に助言するほか岡山市出身のデザイナー水戸岡鋭治さんも景観デザインを監修します。地上37階建てのマンションの高さは岡山市内で最も高い134メートル、298戸が入る予定です。オフィスが入る建物も隣接していて昼と夜もにぎわう場所を目指しています。イトーヨーカドー岡山店跡の取り壊しは来月5日から始まり、プロジェクトは2021年度中に完成する予定です。
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( 当初、「驚くものを作ってみせる!」と、豪語していた「両備グループ(小嶋光信代表)?」だったが、・・・
「収益基盤確立のみ」で、「将来の都市の活力をどう高めていくか。地域に根差した企業として、県都のにぎわい創出に貢献していく視点」がない大変残念な結果となった。なんと、貧困な発想だろう! 企業グループの代表として、好意的に思っていただけに、残念である。地域に根差した企業だけに、悪く言いたくないが「失望」した。 気分の悪いクリスマスイブにならなくてよかった!? 岡山県、岡山市民の「悲痛」が方々で聞かれた。企業経営者としては、合格点であるが、「地域に根差した企業」としては、合格点の半分以下である。水戸岡鋭治さんが監修のデザインには、期待できるが、「地域に根差した企業」のコンセプトは、現状、「失望」しかない。「集客機能 商業施設 再開発」に一部の望みを持ちたい。  代表の引退も近い?だろう。発想力が乏しいトップでは、従業員がかわいそうかな? 老害でしかない?「両備グループによると総事業費はおよそ300億円」が無駄にならないことを祈る。近隣の方の家族によれば、スーパーや子供が行ける場所がいいなどがあったね!TVでも放送されていたね! また、岡山中心地域活性化では、インパクトのある「岡山らしい施設」も多くあったように思います。具体的にあげると、賛否両論はあるが、「桃太郎水族館(京都水族館のような)」「岡山ラーメン館」「室内トラック施設兼スポーツジム(岡山マラソン)」「岡山にないショッピング施設」などの意見もあった。地元の山陽新聞にも記載にもあったが、「インパクトのないもの」しかできないのは、本当に残念ですよね! 「地域に根差した企業」とは、どうゆうものか?の視線があれば、あまりにも残念ではないか? つまり、「わくわくする感じのない施設」、「大都会に腐るほどある施設」をつくって、「岡山らしさ」ってある?ってね。)



 今年2月に閉店した岡山市中心部の「イトーヨーカドー岡山店」の跡地に、商業施設やオフィス、マンションを開発する構想が発表されました。

 岡山市北区の「イトーヨーカドー岡山店」の跡地は、敷地面積が約1万7000平方メートルで、岡山市の両備グループが100パーセント出資してつくった「杜の街づくりPJ1合同会社」が開発を行います。

 開発についての会見が開かれ両備グループのほか岡山市出身のデザイナー水戸岡鋭治さんらが出席しました。

 計画ではオフィスや商業施設が入る地上9階建ての棟と、地上37階建てで約300戸のマンション棟などが建つ計画です。両備グループによると総事業費はおよそ300億円です。

(小嶋光信代表)
「岡山の顔になるような部分、そんなものをつくり上げていっていただければ」

 「イトーヨーカドー岡山店」の解体工事を来月から始める予定で、2021年度内の完成を目指します。

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ヨーカドー跡 マンションなど整備 両備グループが再開発計画を発表

 両備グループ(岡山市北区錦町)などは25日、イトーヨーカドー岡山店跡(同下石井)の再開発計画を発表した。高層マンションやオフィス、店舗など5棟を整備。2021年度の完成を目指す。総事業費300億円。2月末の閉店以降、跡地の活用方針が示されるのは初めて。

ヨーカドー跡 マンションなど整備 両備グループが再開発計画を発表
イトーヨーカドー岡山店跡(中央右)などがある「ジョイフルタウン岡山」
 事業名は「杜(もり)の街づくりプロジェクト」(仮称)。複合施設「ジョイフルタウン岡山」の敷地約3万8千平方メートルのうち、南東側約1万7千平方メートルを活用する。

 5棟は計延べ約10万5千平方メートル。最大のマンション棟(地上37階地下1階延べ約5万2千平方メートル)は高さ134メートルで岡山県内最高となる見込み。300戸前後を分譲・賃貸する。店舗棟(地上3階地下1階延べ約2千平方メートル)も併設する。

ヨーカドー跡 マンションなど整備 両備グループが再開発計画を発表
イトーヨーカドー岡山店跡、今回の開発エリア
 市役所筋沿いのオフィス・商業棟(地上9階地下1階延べ約2万4千平方メートル)は3~9階がオフィス。北隣の商業・ヘルスケア棟(地上6階地下1階延べ約1万3千平方メートル)は3~5階が健康づくり施設で、同規模の立体駐車場と接続する。両棟の1、2階は商業テナントなどを見込む。

 全体のデザインは岡山市出身の工業デザイナー水戸岡鋭治さんが監修。各棟の間を緑化した街路で結び、階段状のビル屋上には小農園や水路を設ける。商業施設は食品などの物販、レストラン、スポーツジムといったテナントを想定。フロア構成など詳細は今後詰める。

 事業主体はグループ中核の両備ホールディングス(HD、同錦町)が全額出資する特別目的会社(SPC)。同じくHDが単独出資し、ジョイフルタウン岡山の不動産の権利を持つ別のSPCから用地部分の権利を購入し、18年1月から半年程度かけて旧店舗を解体。5棟を新設、運用する。

 同市内で記者会見した両備グループの小嶋光信代表は「岡山のまちづくりにとって非常に大切な場所。歩いて楽しく子どもが喜ぶ、世界に通用する“街”にしたい」と述べた。

 イトーヨーカドー岡山店は1998年、ジョイフルタウン岡山の核テナントとしてオープン。14年12月、約400メートル北に開業したイオンモール岡山との競合などで撤退した。ゲームセンターなどがある同タウンの北側エリアは当面、現状を維持する。

■収益基盤確立を急ぐ

 両備グループなどが25日発表したイトーヨーカドー岡山店跡の再開発計画は、安定した賃料や分譲収入を見込めるマンションやオフィスが中心で、事業の収益基盤確立を急ぐ姿勢が色濃く表れた。既存の都市機能との競合を避けつつ、着実な投資の回収を優先させた現実的な内容と言える。

 事業主体の特別目的会社は両備グループの100%出資だが、総事業費約300億円の多くは金融機関などから調達。融資を引き出すため、採算性を慎重に見極めたとみられる。

 計画策定に当たり、大型ショッピングセンターについては、同店がイオンモール岡山との競合の末に閉店した経緯を踏まえ、構想から除外。JR岡山駅前地区でコンベンション施設やホテルを含む再開発構想が浮上したこともあり、選択肢は狭まっていた。

 計画の中核に据えたオフィスとマンションは、景気回復や都心回帰の動きもあり、岡山市中心部で需給が逼迫(ひっぱく)。地元不動産業者は「オフィスの空室率は低く、賃料相場が上昇中。マンションは中古でも新築同様の価格で取引されている」と話す。

 一方、注目されていた集客機能は、計画に商業・ヘルスケア棟などを盛り込んだものの、全体に占めるスペースは限定的で、インパクトに欠ける印象は否めない。

 今回、再開発するエリアは、ジョイフルタウン岡山の敷地全体の4割強を占めるが、ゲームセンターなどがある北側の敷地は手つかずのまま。当面は現状維持としつつも、関係者が段階的な開発に意欲をみせた北側エリアが今後の焦点となる。

 収益性を確保した上で、将来の都市の活力をどう高めていくか。地域に根差した企業として、県都のにぎわい創出に貢献していく視点が欠かせない。
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イトーヨーカドー跡地 商業・生活の拠点へ

今年2月に閉店した岡山市北区下石井のイトーヨーカドーの跡地が生まれ変わります。
岡山県で最も高い地上134mのマンションなど、目指すは、商業や生活の拠点となる複合施設です。
両備グループの小嶋光信代表兼CEOが明らかにしました。

今年2月の閉店以降、岡山市中心部にある広大な用地の活用法が注目されていたイトーヨーカドー岡山店の跡地です。
来月5日に取り壊しが始まり、新しい施設に生まれ変わることになりました。
会見では、今後の方向性などが発表されました。
デザイナーは、豪華寝台列車「ななつ星」などを手掛けた水戸岡鋭治さんです。
敷地面積は約1万7千平方mで、地上134m、37階建てのマンションや、オフィス、店舗などが入る複合施設で、緑を多く使い、人々が憩い生活の拠点となる場所を目指します。
2021年度中には完成する予定です。
先月、1kmほど離れた北区野田屋町の岡ビル一帯でも再開発事業が決定しました。
岡山市街地が大きく変わろうとしています。
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イトーヨーカドー跡地の構想発表
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今年2月に閉店した岡山市中心部の商業施設「イトーヨーカドー」の跡地には37階建てのマンションやオフィスが入る9階建て商業棟などが建設されることが、きょう、明らかになりました。
きょう発表された開発プロジェクトによると、岡山市北区のイトーヨーカドー跡地にはオフィスが入る9階建ての商業施設や37階建てのマンションなど、5棟の施設建設が予定されています。
今年2月に閉店したイトーヨーカドーの跡地1万6800平方メートルについては、岡山市の両備グループが出資する会社が購入、投資資産運用会社が管理を行います。
どのような店舗が出店するかなど詳細はきょうの時点では明らかにされませんでした。
ジョイポリスなどイトーヨーカドーに接した既存施設についても再開発を行うことが検討されているということです。
イトーヨーカドーの解体工事は年明けの1月5日から始まり、2021年度までにマンションなど新しい施設が完成する予定になっています。

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スーパー跡地 再開発構想 北区で両備など


 2月末に閉店した「イトーヨーカドー岡山店」跡(岡山市北区下石井)について、両備グループ(同区錦町)などは25日、高層マンションやオフィス、商業施設などを整備する再開発構想を発表した。総工費は約300億円で、2021年度中の完成を目指す。


 「杜もりの街づくりプロジェクト」として、現時点では両備グループが100%出資し、投資顧問会社が実質的に運営する「杜の街づくりPJ1合同会社」が開発主体となる。建物の解体は来年1月から始める。

 開発する敷地面積は1万6798平方メートルで、南側に高さ134メートルのマンション棟(地上37階、地下1階。全298戸の予定)などを建設。東南側にはオフィス・商業棟(地上9階、地下1階)、北側には車庫や駐輪場を備えた商業・ヘルスケア施設棟(地上6階、地下1階)を配置する。計5棟で、延べ床面積は10万5113平方メートルとなる。

 入居テナントなどの構成については、近くの大型商業施設「イオンモール岡山」を意識し、「基本的には少し違ったテイストのものを考えている」(関係者)としている。

 記者会見した同グループの小嶋光信代表は「緑があふれ、岡山の顔になるような場所にしたい」と話し、景観デザインを監修する工業デザイナーの水戸岡鋭治さんは「オンリーワンをたくさん集めてナンバーワンを作っていきたい」と語った。
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イトーヨーカドー岡山店の跡地 商業施設やマンション開発へ (ヨーカドー跡 「失策!?」 年末に、岡山の「最大」!残念なニュース)
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こちらの方が、まだ期待できるかも


こちらの方が、まだ期待できるかも/////
総合スーパー業態苦戦   (イトーヨーカドー岡山店閉店 跡地になにが・・・)

岡山から イトーヨーカドー岡山 がなくなる日 (ヨーカド跡地には、何が?)2017年2月28日閉店

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イオン  岡山 4年目へ(1年目 来店客は約1800万人➡︎2年 やっと最低ライン 2000万人➡︎3年 約2100万人)「黒船」の余波続く  (来客数増加 ➡︎ 営業利益? 経営戦略?)
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 JR岡山駅南の大型商業施設・イオンモール岡山(岡山市北区下石井)が5日、開業から丸3年を迎えたニュースが4位にランクインしました。規模の大きさから「黒船」とも称された同店。開業後は地域商業の勢力図が塗り変えられ、余波は今なお続いています。

 同店の開店1年目の来店客は約1800万人でしたが、併設駐車場(約2500台分)の無料時間拡充、ファミリー層向けのテナント誘致などが奏功し、2年目は目標の2千万人を達成。3年目はさらに2~3%増える見通しです。一方で駅前地区の他店舗や、同駅東約1キロの表町地区は客足を奪われて苦戦しており、近くにあったイトーヨーカドー岡山店は今年2月に閉店しました。

 地域経済や県都のまちづくりといった観点では、イオンの“独り勝ち”ではなく、経済効果を地域に広げることが求められます。岡山市は、今夏から西川緑道公園筋で歩行者天国を定期開催し始めたほか、今後は県庁通りの1車線化(原現行2車線)などでまちの回遊性向上、にぎわい創出を図る方針。また、周辺の店舗や商店街も特色づくりを進めたり、協力体制を築いたりと知恵を絞っています。これらの取り組みがどう実を結ぶのか、注目の“4年目”が幕を開けました。


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2017 開業3年 イオン 岡山 

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イオン岡山2年連続2千万人来店 ヨーカドー閉店も追い風に 

 JR岡山駅南の大型商業施設・イオンモール岡山(岡山市北区下石井)が5日、開業から3年を迎える。来店客数が想定を下回った船出の1年目から一転、2年目は目標の2千万人に達し、3年目はさらに2~3%増える見通しとなった。ファミリー層向けのテナント誘致が奏功したほか、近隣のイトーヨーカドー岡山店(同所)の閉店も追い風となった格好だ。

 イオンモール岡山(売り場面積約9万2千平方メートル)は衣料品のH&MやZARA、映画館など約350店が入居し、2014年12月5日に開業した。1年目の来店客数は約1800万人と目標を1割下回ったため、併設駐車場(約2500台)の無料時間を拡充し、早々にテナント構成の見直しにも着手。2年目以降は2年連続で2千万人を突破する見通しだ。

 同店によると、3年間で入れ替えたテナントは店内移転を含め80~90店。全店舗の2割強に上る。メインターゲットとなる20~30代の女性向けの衣料品店が中心だが、客層を広げるため、雑貨店や着物店などを積極的に誘致してきた。

 昨冬には新たなジャンルとして、イオングループのペット店や人気アニメ・ポケットモンスターのグッズ店をオープン。3年目は来店客に占める30~40代の構成比が5%ほど伸びており、同モールの秀方純ゼネラルマネージャーは「家族連れなど幅広い層が楽しめる店づくりを進めたことが、来客増につながっている」と話す。

 さらに近隣では2月末、イトーヨーカドー岡山店が閉店。同モール内の総合スーパー・イオンスタイル岡山は年明け以降、ヨーカドーで堅調だった日用雑貨や肌着などを充実させてきた。金野司店長は「シニア層の来店が増え、売り上げも伸びている」と手応えを話す。

 イオンモール岡山は売上高を公表していないが、関係者によると年四百数十億円とされ、3年目は前年を上回る見通し。500億円の当初目標にも近づきつつあるとみられる。

 イオンモール(千葉市)の吉田昭夫社長は「全国のモールの中でも岡山の伸びはトップクラス。引き続き地域のニーズに合った店舗展開を進めたい」と話している。
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( 結論 イオン二ストの私としては、「イオン岡山2年連続2千万人来店」は、良かった。本当に嬉しい。 しかし、その「内容」と「理由」があまりにもヒドイのでは?。 その象徴が「ヨーカドー閉店」のおかげとは・・・・。 もちろん、開業1年目からの「改善」には、感謝しますが・・。)

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(衣料品のH&MやZARAやユニクロ、映画館などはOK、3Fのイオングループのペット店や人気アニメ・ポケットモンスターのグッズ店をオープンもOK、雑貨店や着物店もOKですね。

知的文化の要素の「本屋(書籍)の売り場」が最悪である。 本屋なにに、「書籍の量」が少ない。
「書籍の質」が悪い?のでは・・・。
( エブリイ津高店の「紀伊国屋書店」のように狭くても、「書籍の質」がいいのはなぜかな? )
 
平日の「シニア向けのイベント」等があると、集客力が上がる。 食品売り場も平日は、「シニア向けの弁当」などの中食の工夫で、「イートインのスペース」があるといいかも、また、イオンモール岡山を「散歩する(回遊)」イベントで、健康促進の社会貢献もいいかもしれない。 つまり、平日の昼は、イオンモール岡山は、「シニア向けのイベント」で、来店増進を図り、子供や孫の商品を買ってもらえるようにできないか?

飲食店街やフードコートは、工夫の余地ありかな?

もちろん、開業1年目からの「改善」には、感謝しますが・・。

「地域のニーズに合った店舗展開」をお願いしたい。

( みんなで イオン 岡山 に行こう! 早急に「本屋」の質・量のある書店にして欲しいね! )

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( イオン岡山には、ほぼ毎日行くが、「イオンモール岡山」だけの「魅力」で、来店が増加したわけではないことが、以下の記事でわかる。 「テナントの入れ替え」も半数近くは、「失敗している」感じがある。「家族連れなど幅広い層が楽しめる店づくり」ではなく、「その層のイベント」「興味あるイベント」がある日は、客数は増加しているが、平日は「ガラガラ」である。つまり、イベントだよりの傾向にある。「シニア層の来店」のリピーターは、多い様子、散歩コースになっている。 「書店に、本が少なすぎる」のが、残念である。 エブリイ津高店の「紀伊国屋書店」、「宮脇書店(岡山店)」、「啓文社岡山店」の方が、「書籍のセンス」がいい。当然、「丸善 岡山シンホニービル店」の書籍の「量と質」にはおよばない。岡山ビブレにあった「ジュンク堂」がイオンにあればいいのに! 一見、イゴゴチが良さそうな「未来屋書店」だが、レイアウトの構成の見直しをお願いしたい。本当に「本が少なすぎる」の残念である。 イオン周辺の渋滞問題が緩和すれば、「集客力のアップ」につながるはずだ。 イトーヨーカドー岡山店(同所)の閉店も追い風で、「2年連続2千万人来店」とは、企業努力が不足している。 イオンモール倉敷の来店の減少を考えると、テナントの入れ替えや食品売り場の中食の充実などの工夫がいる。 イオンモール岡山 を 応援してきたから、目標達成は、 嬉しいが・・・・。 さらなる工夫をしていただきたい。

「当初、日本経済新聞等には、2000万人以上の集客目標をかかげ、「最低 ライン」を示していたはず。」

つまり、やっと、「最低 ライン」を超えたのだから・・・・。 )

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2017 1201
イオン、スーパー事業の利益「ほぼゼロ」が意味する深刻さ ( 西日本では、 イオンは、負けている!)


 
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2017年11月28日
西の地場スーパーが絶好調、なぜイオンを上回るのか ( 西日本では、 イオンは、負けている!)

「 イオンモール岡山 の食品売り場は、「ラ・ムー」ストアに負けている! イオンモール岡山 の食品売り場の「質」はいいが、「低価格帯の商品」では、工夫がいる。  代表格は、 大黒天物産 であるが・・・、

大黒天物産(本社:岡山県倉敷市)はディスカウントストア「ディオ」「ラ・ムー」、100円ショップ「バリュー100」などを西日本一帯で展開し、PB(プライベートブランド)もある。2016年5月期に当期純利益25.2%の大幅増益で注目され、2017年5月期も5.2%の増益だった。


「エブリイ 津高」は、日曜日等の特売日(毎回 200名 から 350名)は、今でも行列ができます。


「地域のニーズに合った店舗展開」をお願いしたい。
」 

岡山 スーパー戦争! エブリイ2017年春に津髙SC、2018年鮮Do!エブリイ大安寺店を岡山に出店

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2017年04月25日

セブンvsイオンの「勝者なき」戦い、消費低迷下での成長戦略が「真逆」のワケ

( 結論 イオンモール岡山 は、食品売り場の「質」はいいが、高すぎる! 「価格の安いもの」がさらに、必要である。「地域のニーズに合った店舗展開」をお願いしたい。)

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2017年04月20日
WAONとnanaco対決の行方、なぜ決済5兆円突破でも楽観視できないのか

( 「WAON」のポイント 土日だけでなく、平日の日(月曜日から金曜日)のうち1日、チラシ・広告のない「水曜日」等にもあるといいかもしれない。「地域のニーズに合った店舗展開」をお願いしたい。)
 
結論
「nanaco」は地域の金融機関と連携した取り組みを実施 ( 岡山 中国銀行 )
地域のスーパーマーケットで広がる対WAON/nanaco ( 岡山 は結構たくさん ある )

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2015年11月24日
イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)

イオン岡山来客1800万人 初年度、車利用少なく目標割れ

イオンモール(千葉市)は20日、JR岡山駅南に昨年12月5日開業した大型商業施設・イオンモール岡山(岡山市北区下石井)の初年度の来店客数が、目標(2千万人)より1割低い約1800万人にとどまるとの見通しを明らかにした。車での来店が想定を下回ったことが響いたとしている。

 同社の藤木光広取締役営業本部長が山陽新聞社の取材に答えた。藤木取締役は「顧客の半分以上は車利用と見込んでいたが、実際は約3割。交通の便がよい駅前立地とはいえ、想定外だった」と説明。イオンモールの郊外型施設は8~9割がマイカー利用なのに対し、岡山では渋滞への懸念から利用を控えているとの見方を示した。初年度の売り上げ(非公表)も目標の1割減の見込みという。

 一方、併設駐車場(2500台)は駐車料金を平日限定で2時間無料とした9月以降、平日の利用台数が1割増え、客数も伸びているといい、「周辺道路の混雑状況をみながら、駐車場の割引サービスのさらなる拡充を検討する。順次テナントを入れ替えるなど、てこ入れを図り、2年目は2千万人の目標を達成したい」とした。

 イオンモール岡山は売り場面積約9万2千平方メートルと中四国最大規模の商業施設。約350のテナントが入り、衣料品や雑貨、飲食店のほか、シネマコンプレックス、テレビ局のスタジオ、多目的ホールも備えている。
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2015 12 07
イオンモール岡山 開業1年 立地追い風に存在感 「新たな魅力、常に提供」


「当初、日本経済新聞等には、2000万人以上の集客目標をかかげ、「最低 ライン」を示していたはず。」

中四国最大級の売り場面積9万2000平方メートルを誇る複合商業施設「イオンモール岡山」(北区下石井1)は5日、開業1年を迎えた。営業初年度の来店者数は1800万人で、開業前の目標だった2000万人を1割下回る。非公表の売上高も目標より1割低かった模様だ(推定 500億以上、400億弱とある)。しかし、週末を中心に依然、にぎわいを見せ、駐車場待ちの車列の光景も失われていないなど、市中心部の立地を追い風に存在感を示している。

 「車での来店客が予測よりも少なかった」と運営主体の「イオンモール」(本社・千葉市)は、目標を割り込んだ理由を分析する。

 同社の他のモールは郊外型の店が多く、全来店者の8割以上がマイカーだ。一方、岡山はJR岡山駅から徒歩約5分。公共交通機関が利用しやすく、中心部の交通渋滞を嫌った人が多かったとみられ、マイカー利用者は3割程度にとどまる。車を使わない分、運べる荷物の量は減り、買い物の動向を左右する。

 売り上げ面では、飲食店や映画館、書籍などが好調な半面、衣料品が伸び悩んだという。客層に若者が目立つのも、岡山ならではの傾向だ。平日の夕方以降にサラリーマンらが飲食で利用することも少なくないという。

 マイカー客への対応に関しては、9月から平日に限って駐車場料金を2時間無料にし、その後の利用台数は1割増えた。今後、専門店は1割程度を入れ替え、「目新しさ」を出していく計画だ。

 立地の良さから店内イベントも盛んだが、今後も企画を強化してホールの稼働率などを上げる。同社広報部は「来店するたびに新しい魅力がある店舗にしたい」としている。


 ◇「街ににぎわい」

 「服のブランドが多く集まり、買い物に困らなくなった。街の景観が良くなり、にぎわいを作り出してくれた」とイオンモール岡山をよく利用する瀬戸内市の女子大生(22)は話す。店の周辺で通行人らに話を聞くと、やはりモールを支持する意見が目立つ。

 8年前から単身赴任しているという北区弓之町、会社員、大谷新太郎さん(56)は「昔は市役所筋が閑散としていたので、人の多さに驚いている。総菜の種類が豊富で全然飽きない」。ただ、高齢層の間からは「中が広すぎて歩き疲れる」(59歳女性)「百貨店を利用することが多く、開業後も生活に変化はない」(87歳女性)との声も聞かれた。

 市役所筋でしばしば発生している駐車場待ちの車列は、道路の流れ自体の妨げにまではなっていない様子で、市内中心に営業する男性タクシー運転手(55)は「渋滞するのはイオンモール側の車線だけ。車線を選べば支障はない」と話す。

 一方、東に約1キロ離れ、開業前からイオンモール進出に危機感を募らせていた表町商店街。買い物に来ていた北区丸の内2、就実大3年、小山直己さん(21)は「最初は、商店街の人出が一気に減ると思っていた。案外、人は減っていないのでは」。「商店街には長年、親しみがある」と高齢の買い物客は“商店街派”のようだ。


 ◇「波及効果まだ」

 しかし、商店主らの受け止め方は異なる。服飾雑貨店の女性店長(30)は「若い人がめっきり減ってしまった」。地下道で岡山駅とイオンモールが直結された影響を指摘し、「昔からの商店街にも配慮して大切にしてもらいたい」と訴える。

 商店街内で定期的に帽子の移動販売店を営む女性(70)は売れ行きが顕著に落ちたといい、「(オープンの)効果を市内全体的に波及させてくれないとやってられない」と客層などですみ分けができないか提案していた。

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 ◇「波及効果まだ」


イオンモール岡山(約1800万人)+増加傾向
倉敷美観地区(約230万人)+増加傾向
後楽園(約70万人)+増加傾向
岡山城(約23万5千人)+増加傾向


昨年 岡山県内 観光客数 1422万人 +増加傾向
昨年 岡山県内  訪日(外国人) 約11万5千人 +増加傾向
岡山 観光おもてなし 昨年の県内観光客数1422万人 15・4%増

「イオンモール岡山」の増加率が最も少ない。

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 「当初、日本経済新聞等には、2000万人以上の集客目標をかかげ、「最低 ライン」を示していたはず。」

つまり、やっと、「最低 ライン」を超えたのだから・・・・。


「地域のニーズに合った店舗展開」をお願いしたい。
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TSC

イオンモール岡山 開業から3年 現状は・・・?

岡山市北区下石井のイオンモール岡山が、きょうでオープンから3年を迎えました。
イオンモール岡山は西日本最大級の旗艦店として、2014年12月5日に岡山市中心部に誕生しました。
ゼネラルマネージャーの秀方さんに入館客数の推移やこれからの店作りなどについて聞きました。
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イオンモール岡山 集客2000万人超 一方、イオン全体は?



JR岡山駅前に大型商業施設イオンモール岡山が開業して5日で3年です。
3年目の集客も目標の2000万人を超える見込みで、2年目よりさらに増えていることがわかりました。

衣料品や食料品の店など、約350店舗が入居するイオンモール岡山です。
1年目は駐車場の料金を高めに設定したことなどが響き目標の2000万人を下回る1800万人でしたが、2年目は目標を超え、3年目はさらに3%ほど上回る見込みだとイオンモールが明らかにしました。
集客が伸びた理由として、ペットショップや写真館などファミリー向けの店舗を新たに誘致したことや、無料通信アプリLINEを使うなど、新たな情報発信を始めたことなどをあげています。
また、今年2月に近隣のイトーヨーカドー岡山店が閉店したことも追い風になったとみています。
関係者によりますと、年間の売り上げは400億円を超え、目標の500億に年々近づきつつあるということです。

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2017 1201
イオン、スーパー事業の利益「ほぼゼロ」が意味する深刻さ ( 西日本では、 イオンは、負けている!)


 イオンは日本最大の小売業グループだ。昨年度の売上高は8.2兆円。今年度上半期決算では4.2兆円をたたき出している。にもかかわらず、グループが稼ぎ出す営業利益は昨年度が1847億円、今年度半期決算で850億円と、はっきり言えば業績はぱっとしない。
 そして重要なことは日本最大であるがゆえに、イオンは日本の小売業全体の縮図であるということだ。イオンは巨大スーパーからコンビニエンスストア、ショッピングモール、専門店とあらゆる小売業態を経営している。
 つまりイオンの業績がぱっとしないということは、日本の小売業界全体としてぱっとしないということだ。もちろん業界他社ではセブンイレブンやユニクロのように儲かっている小売業もいる。しかし、なぜ小売業全体としては儲からなくなってしまったのだろう。
 この謎を解く手がかりが、イオンの開示資料にある。実はイオンは、それぞれ業態の違う会社の業績を細かく開示している。だから、イオンの業績の詳細を調べると、日本の小売業の何が儲かって何が儲からないのか、その裏側が見えてくるわけだ。
 ということで、今回はイオンの決算から見える日本の小売業の「苦境」について考察してみたい。「最新の」ということで、今年度上半期の決算資料をもとに何が起きているのかをまとめてみよう。


アマゾンエフェクトによる苦境


 現在の小売業の苦境はインターネットのせいだという説は根強い。アメリカではネット通販の成長によって、リアルな小売店が悪影響を受ける現象をアマゾンエフェクトと呼んでいる。日本ではアマゾンに加えて楽天市場、ヤフーショッピングの3つのECサイトが成長するたびに、小売店は窮地に陥っている。
 この影響を端的に表しているのが、イオングループのスーパー業態の苦境である。上半期の4.2兆円の売上のうち、衣料品や生活用品を含む大型スーパー(GMS)の売上が1.5兆円、小型の食品スーパーの売上が1.6兆円で、この2つの業態でイオングループ全体の4分の3の売上高を稼ぎ出している。
 一方で、この小売2事業を合計した営業利益は4億円だ。3.1兆円の売上高で稼いだ利益が4億円である。なんともわびしい話ではないだろうか。

 しかし、こう問題提起をするとおそらく食品スーパーの責任者は「うちは108億円の黒字だよ。104億円の赤字を出している大型スーパー部門が足をひっぱっているんだ」と主張することであろう。
 そう、私から見れば五十歩百歩の“うすーい”業績なのだが、確かに食品スーパーはわずかに黒字、大型スーパーはわずかに赤字という業績の差が存在している。
 実はこの差は、アマゾンエフェクトをどれだけ受けるかの差である。食品スーパーは生鮮食品が売上の中核にある分、ネット通販の悪影響をそれほど受けないという強みがあるのだ。一方で大型スーパーの場合、生活用品、衣料、寝具、電気製品などネット通販に顧客を奪われたり、安売り競争に巻き込まれたりという悪影響を受けやすい商品の比率が高い。ダイエーが“産業再生機構行き”になった際にも「食品スーパーだけに集中すれば生き残れる」という議論があった。それくらいアマゾンエフェクトは小売業の業績の足をひっぱっているのだ。
 ところがアマゾンは、アマゾンフレッシュを通じて生鮮食料品の販売も始めた。実はこの「食品スーパー事業だけは黒字」という状況もいつまで続くのかはわからないのだ。


コンビニエンスな事業は儲かる


 大手小売業で一番気を吐いているのは、イオンのライバルであるセブンイレブンだ。一方のイオングループにもコンビニはある。ミニストップだ。
 ミニストップの業績は上半期で1056億円の売上高で14億円の黒字と、利益率では食品スーパーよりもずっといい。しかし、規模的にはセブンイレブンに大きく差を開けられているせいで、利益額は全体に大きな影響を与えるほどのものではない。
 しかし、実はイオンにはミニストップよりもずっと規模の大きいチェーンストアがある。それがウエルシア薬局だ。いわゆるドラッグストアチェーン店である。
 アメリカには日本のようにコンビニ文化はない。セブンイレブンはアメリカから来たが、アメリカのセブンイレブンは日本よりもずっと数は少なく、コンビニといえば主にガソリンスタンドに併設された小規模小売店というイメージだ。
 ニューヨークの市街地を歩くとわかるが、コンビニに代わって日常の小さな買い物の拠点になっているのがドラッグストアだ。そしてウエルシア薬局は、このアメリカ最大のドラッグストアであるウォルグリーンズのビジネスモデルを参考に日本の薬局を再編した小売業態だ。

 ウエルシア薬局を束ねるウエルシアホールディングスはイオングループの一員であると同時に、東証一部上場企業であり、16年に売上高でマツモトキヨシを抜いて現在は日本のドラッグストア業界首位の地位にある。
 ウエルシアの上半期業績は売上高3407億円、営業利益145億円。「イオンからスーパー部門を売り払ったほうが儲かるんじゃないか?」と思わせるぐらい、業績がいい。
 コンビニの語源はコンビニエンス、つまり英語で「利便性がいい」という意味だ。日本で今、儲かる小売業は利便性がキーワード。なぜなら「今すぐに」という利便性が求められる消費にはインターネット通販のつけこむ余地は少ないからだ。そしてドラッグストアもその強みは利便性にある。だからイオングループの小売業の中で一番儲かっているのがドラッグストアだという結果につながっているわけだ。
小売よりもずっと儲かるビジネスがある


 では、ウエルシアがイオングループで一番儲かるビジネスなのかというと実はそうではない。イオングループにはそれよりもずっと儲かる3つのビジネスがある。
 実はイオングループで一番儲かる事業は金融事業。イオン銀行、WAONによる電子マネー決済、クレジットカードサービス、そして住宅ローン。つまり個人と決済をキーワードにした金融事業が上半期の営業収益で1979億円、営業利益329億円とイオングループの稼ぎ頭になっているのだ。
 時代は確かにフィンテック(金融とITが融合した新ビジネス)の時代だ。そしてイオン以外でもセブン銀行や楽天カードなど、小売企業の金融部門は着々と各社の収益の柱へと姿を変えつつあるのである。
 2番目に儲かっているのがデベロッパー事業。つまりイオンモールの不動産開発事業だ。いい立地を見つけ、土地の権利を手に入れ、銀行資金を引き入れて巨大なショッピングモールを開発する。このビジネスモデルでは、入居するイオンの総合スーパーや各種小売店の利益を吸い上げる不動産事業のほうが、小売事業よりも確実に儲かっているのだ。
 そして3番目にこの不動産の管理事業も大きな儲けを生み出している。イオングループのビル管理事業会社は売上高1518億円、営業利益88億円。小さな企業だが生み出す利益はスーパー事業部門と比肩できるほどの収益性である。


結論


 イオングループは日本の小売業の縮図である。全体を眺めてわかることは、ネット通販の悪影響を回避できる小売業でないと業績が苦しいことだ。アマゾンで買えるような商品を売っている小売業態は、すでに儲からないビジネスへと変わってしまったようだ。
 そして食品スーパーのように「今はまだ大丈夫」ということでぎりぎりの収益性で残っているビジネスが次は危ない。アメリカでアマゾンがホールフーズを買収したように、日本でもスーパーを買収して参入してくれば、アマゾンフレッシュが日本のスーパーの収益性を削っていくことになる。比較的安全圏にいるのはコンビニエンス(利便性)を強みにしている小売業態だけではないだろうか。
 さらに残念なことに、小売業をやるよりも、小売業者からお金を得るビジネスをやったほうが儲かるということだ。イオングループの稼ぎ頭が金融事業と不動産事業だという事実は、今の日本の小売業の苦境を一番わかりやすく語っているのかもしれない。

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