つれづれなるままの岡山駅・「イオンモール岡山」  GPSの周辺から イオン 中心 グローカル 366 GPS aps

つれづれなるままの 岡山駅・「イオンモール岡山」GPSの周辺から イオン 中心 グローカル 366 GPS aps

2020年12月

イオンモール岡山 周辺 東京都 新型コロナ 新たに1337人の感染確認 初の1000人超 数は予想通り!! ( 政治家の責任は重い、、全ての判断が3週間遅い? )1337人 帰省はやめて!!

最悪の年末!!  2000人以上も「ほぼ、確実」だろう!! 
 年末のコロナ感染者 image1
東京都は31日、新たに報告された新規感染者数は1337人と発表した。

 東京都内で、31日新型コロナウイルスの感染が確認された人は、これまでで最も多い1300人余りにのぼることが関係者への取材でわかりました。都内で1日に1000人を超えるのは初めてです。

都内では新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していて、12月に入って1日に900人台や800人台の日が相次いでいます。

こうしたなか、大みそかの31日、都内で感染が確認された人は1300人余りにのぼることが関係者への取材でわかりました。

都内で1日に1000人を超えるのは初めてで、これまでで最も多かった今月26日の949人を大幅に上回ります。

また、曜日ごとに見ても過去最多を更新するのは17日連続になります。

小池知事は30日開いた臨時の記者会見で「かつてない大きさの第3波が襲いかかってきている。この年末年始が感染拡大を食い止められるか否かの分水れいだ。命を優先してほしい」と述べ、年末年始は家で静かに過ごし、忘年会や新年会、会食などは行わないよう強く呼びかけました。

小池都知事「今夜はカウントダウンなどの外出控えて」
東京都の小池知事は「コロナに年末年始はないということを改めて強く申し上げたい。寒いこの時期に感染拡大は非常に厳しい状況だ。今夜はカウントダウンなどもあるかもしれないが、ぜひ控えてほしい。あちらこちらで買い出しがとても密になっているようだ。静かなお正月をご家族で『ステイホーム』で送っていただきたい」と述べました。
専門家「『急増』であり非常に危惧すべき状態」
感染症に詳しい東京医科大学の濱田篤郎教授は「これほど早く1000人を超えるとは思っていなかった。1300人というのは、高い水準が続いていた中でも突然増えてきた印象で、『急増』と言える。このペースが続くと、いわゆる感染爆発という状況になりかねず、非常に危惧すべき状態だ」と話しています。

また、イギリスなどで広がっている変異したウイルスについて「きょうの増え方を見ていると、変異株との関連も心配だ。これだけ急激に増えた要因として変異株が影響している可能性も否定できないので、しっかりとモニターする必要がある」と話していました。

そのうえで、濱田教授は「東京や首都圏全体で、街に出ている人の数は若干減っているが、それでも多いと感じている。県境を越える移動は控えている人が多いと思うが、都内なら動いていいということではない。いろいろな人を招いて新年会をするのもよくない。いつも顔を合わせている人でこじんまりと新年を祝うつもりでいてほしい。また、正月休みが明けて仕事が始まる1月4日以降は職場に人が集まるので、さらに感染が広がる可能性がある。緊急事態宣言のような国の対応や、各自治体の対応を、もう少し強く行うべき状況になってしまったのではないかと思う」と述べました。

/////
都のコロナ新規感染1300人超の衝撃 舛添前都知事「予想通りだ。最悪の大晦日」

 東京都で12月31日に確認された新型コロナウイルスの新規感染者数が、大台をはるかに超える1300人超になることがわかった。1日当たり人数としては、過去最多。

 大みそかのバッドニュースに、ネット上では「終わった…」「地方の実家に帰った人も多いのに」「大台超えるとは思ったけど、いきなり1300かよ」など、衝撃が広がっている。

 前東京都知事の舛添要一氏はツイッターで「本日の東京都のコロナ感染者1300人超、予想通りだ。最悪の大晦日となった」と感想。


 続けて「この1年間のコロナ対策を検証し、その失敗を反省して、改善しないと新しい年も暗い年となる」と指摘した。

 舛添氏はかねてコロナ対策に関する投稿を繰り返してきた。30日のツイートでは「感染症の原則『検査と隔離』に戻るべきだ。検査の徹底に反対し、無症状者が感染させるウイルス特性を無視してクラスター潰しに没頭し、市中感染を軽視してきた。そのツケが今、噴出している」と警鐘を鳴らしていた。

/////
 東京都の新型コロナウイルス新規感染者が、31日、初の1000人台となった。

 午後にテレビ各局などがオンラインニュースなどで速報して広く伝わった。30日に944人となり、一気に大台に乗ったことにネット上では落胆の声が広がった。

 「いよいよ来た」「まさか年内最後に1000人超えるとは」「とうとう超えてしまった」と驚く声や、「医療関係者は大変」と医療従事者を気遣う声。「まわりのスーパーすごい混んでる」「2000人超の日も近いかもしれない」などの悲観的な投稿が見られた。

/////

東京都 新型コロナ 過去最多の1337人の感染確認 初の1000人超




 東京都内で31日、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは初めて1000人を超えてこれまでで最も多い1337人となり、感染の急速な拡大に歯止めがかからない状況です。
また、入院患者も過去最多、重症の患者も緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなるなど、医療提供体制のひっ迫の度合いが増すことも懸念されます。
都の担当者は「市中感染がどんどん広がっている。初詣に行こうかなという人も外出を控えて、人との接触をできるだけなくすことを心がけてほしい」と呼びかけています。

東京都は、大みそかの31日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの1337人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

都内で1日に1000人を超えるのは初めてです。

これまでで最も多かった今月26日の949人を一気に388人上回り、感染の急速な拡大に歯止めがかかっていません。

また、曜日ごとに見ても過去最多を更新するのは17日連続になります。

都の担当者は「1000人をこれほど大きく超えるとは想定していなかった。どこかで大きなクラスターが発生しているわけではなく、市中感染がどんどん広がっている。こういう状況なので、初詣に行こうかなという人も外出を控えて、人との接触をできるだけなくすことを心がけてほしい」と呼びかけています。

また、31日までの7日間の平均は879.9人となり、21日連続で最多を更新しました。

また、30日時点の検査の「陽性率」は10.2%となり、ことし5月に緊急事態宣言が解除されたあとでは初めて10%を超えて最も高くなりました。

31日に感染が確認された1337人を年代別にみると、
▽10歳未満が29人、
▽10代が82人、
▽20代が385人、
▽30代が248人、
▽40代が195人、
▽50代が178人、
▽60代が88人、
▽70代が62人、
▽80代が51人、
▽90代が18人、
▽100歳以上が1人です。

10代から80代までの各世代は、それぞれ過去最多となりました。

また、感染すると重症化するリスクが高い65歳以上の高齢者は172人でこれまでで最も多くなりました。

1337人のうち、▽およそ31%にあたる408人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、▽残りのおよそ69%の928人はこれまでのところ感染経路がわかっておらず、▽このほか、アメリカから帰国した人が1人いるということです。

感染経路がわからない人の数はこれまでで最も多くなりました。

都の担当者は「これだけ感染者が増えると、保健所は必要な調査が十分やりきれなくなる。できるだけ調査で感染経路を明らかにしていきたいが、どういうところに対策を打ったり、皆さんに何に気をつけてもらえばよいのかわからなくなるといった影響が出る」と話しています。

濃厚接触者の内訳は
▽「家庭内」が182人で最も多く、
次いで、
▽「施設内」が75人、
▽「職場内」が50人、
▽「会食」が27人、
▽「夜間営業する接待を伴う飲食店の関係者」が4人などとなっています。

このうち、「施設内」では、▽20の高齢者施設で合わせて39人、▽5つの医療機関で合わせて9人の感染が確認されました。

これで都内で感染が確認されたのは6万人を超えて、合わせて6万177人になりました。

また、自宅で療養している人は30日より199人増えて3174人とこれまでで最も多くなりました。

さらに、31日時点で入院している人は、30日より210人増えて2594人となり、こちらもこれまでで最も多くなりました。

現在、確保している3500の病床のおよそ74%を使用していることになります。

入院患者のうち都の基準で集計した31日時点の重症の患者は30日より4人増えて89人となり、ことし5月に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなりました。

医療提供体制のひっ迫の度合いが増すことも懸念されます。

また、都は、感染が確認された60代から90代までの男性4人と80代の女性1人の合わせて5人が死亡したことを明らかにしました。

このうち80代の男性は家庭内で、80代の女性は高齢者施設でそれぞれ感染したということです。

これで都内で死亡した人は合わせて627人になりました。

小池都知事「今夜はカウントダウンなどの外出控えて」
東京都の小池知事は「コロナに年末年始はないということを改めて強く申し上げたい。寒いこの時期に感染拡大は非常に厳しい状況だ。今夜はカウントダウンなどもあるかもしれないが、ぜひ控えてほしい。あちらこちらで買い出しがとても密になっているようだ。静かなお正月をご家族で『ステイホーム』で送っていただきたい」と述べました。
専門家「『急増』であり非常に危惧すべき状態」
感染症に詳しい東京医科大学の濱田篤郎教授は「これほど早く1000人を超えるとは思っていなかった。1300人というのは、高い水準が続いていた中でも突然増えてきた印象で、『急増』と言える。このペースが続くと、いわゆる感染爆発という状況になりかねず、非常に危惧すべき状態だ」と話しています。

また、イギリスなどで広がっている変異したウイルスについて「きょうの増え方を見ていると、変異株との関連も心配だ。これだけ急激に増えた要因として変異株が影響している可能性も否定できないので、しっかりとモニターする必要がある」と話していました。

そのうえで、濱田教授は「東京や首都圏全体で、街に出ている人の数は若干減っているが、それでも多いと感じている。県境を越える移動は控えている人が多いと思うが、都内なら動いていいということではない。いろいろな人を招いて新年会をするのもよくない。いつも顔を合わせている人でこぢんまりと新年を祝うつもりでいてほしい。また、正月休みが明けて仕事が始まる1月4日以降は職場に人が集まるので、さらに感染が広がる可能性がある。緊急事態宣言のような国の対応や、各自治体の対応を、もう少し強く行うべき状況になってしまったのではないかと思う」と述べました。
5万人から6万人 2週間弱で
東京都内でこれまでに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは31日、合わせて6万人を超えました。増加のペースが速くなっていて、感染が急速に拡大しています。

都内で、感染の確認の合計が▽2万人を超えたのはことし8月27日、▽3万人を超えたのは10月25日で、およそ2か月で1万人増えました。

その後、▽3万人から4万人まではおよそ1か月、(4万人超=11月28日)▽4万人から5万人まではおよそ3週間でした(5万人超=12月18日)。

そして、▽31日、6万人を超えて6万177人となりました。

5万人を超えたのは今月(12月)18日で、2週間弱で1万人増えました。

増加のペースが速くなっていて、感染が急速に拡大しています。
///// 

年始の感染状況image0

コロナ 変異種 image2

コロナ 水際対策image3


///// 

/////
0105 追加
/////
外国人新規入国、全面停止へ 中韓などビジネス関係者も(中国が約3830人▽ベトナムが約3390人▽韓国が約340人など)現在の水際対策はザルだ!



  政府は中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などを受け入れている入国緩和策について、新型コロナの変異ウイルスが確認されたかどうかに関わらず、一時停止とする方向で検討に入った。これにより外国人の新規入国は事実上、全面的に止まる。複数の政府関係者が明らかにした。
 政府は当初、変異ウイルスの市中感染が確認された国・地域ごとに一時停止とする方針だった。菅義偉首相も4日午前の記者会見で「相手国内で変異種が発見された場合は即時停止する」と述べていたが、与野党から批判が出るなか、方針転換した。期間は調整中だが、少なくとも緊急事態宣言中は停止する方向だ。
 11カ国・地域は中韓のほかベトナム、シンガポール、タイ、台湾などで、出張などのビジネス関係者、留学生、技能実習生らを一定の条件下で受け入れている。出入国在留管理庁によると、緩和策による入国者(昨年12月14~20日、速報値)は中国が約3830人▽ベトナムが約3390人▽韓国が約340人など。
 政府は今夏の東京五輪・パラリンピックをめざし、段階的に入国緩和を進めてきたが、一連の緩和策は在留資格を持つ外国人の再入国を除き中断することになる。人道上配慮が必要な例など「特段の事情」がある外国人は、引き続き特例的に入国を認める方針だ。

/////

緊急事態宣言を発令し自国民に行動制限を求めるのなら、ビジネストラックも含め海外からの入国を一時全面的に止めるべきだ。あわせて
入国時検査
14日間の隔離・待機
公共交通機関の使用制限
接触アプリのインストールなど
を義務付ける検疫法等の改正も速やかに行うべきだ。現在の水際対策はザルだ。


/////





















/////


新型コロナ00対策  家庭 マスク会食
コロナ対策 家庭と5つの場所

1554904e-s


守れない 菅総理
【菅首相会見 要点まとめ】
A
今までクラスターが発生した場所、可能性がある場所に的を絞っている。

A(尾身会長)
飲食を起点として時間差で職場にいったり家庭に行ったり、つまり飲食が感染の起点となっている。
(家庭でも、飲食があぶない。 時間差、人数を少なくして、飲食用マスク等の利用も考慮して食事する。)


菅内閣総理大臣記者会見―令和3年1月7日


(家庭内でもマスクですね! 食事中は、食事用マスクでね!)


感染症対策のupdateを!!
SDGsの観点からも、帰宅してすぐにお風呂に入る必要はない(むしろ、冬場は、心臓によくない)
それよりは、衣服に注意すること!!
冬の感染症対策 衣服編

冬の感染症対策 補給編


//// 

イオンモール岡山 福袋(29日から)   早くも福袋 天満屋岡山店 3密回避で26日から販売

    天満屋岡山店(岡山市北区表町)で25日、新春恒例の福袋がお目見えした。新型コロナウイルスの感染予防対策として1月2日からの初売りでの3密(密閉、密集、密接)を避けるため、26日から販売を始める。岡山県内の他の百貨店などでも時期を前倒ししたり、予約制を取り入れたりと分散の動きが広がっている。

 同店は衣類や生活雑貨が入った福袋1万5千個を用意。今月1日から店頭やインターネットで受け付けた予約客への引き渡しと店頭即売を26日から行う。体験型の福袋は巣ごもり消費や3密防止をテーマに、自宅で管弦楽団の生演奏を味わえるプラン(2万210円)、倉敷市の無人島を貸し切るツアー(1人2万210円)などを詰めている。

 この日、7階催場では店員が商品棚に福袋を陳列。担当者は「例年数千人が来店し、福袋を求めて列をつくるが、混雑緩和に協力してほしい」と話した。

 岡山高島屋(岡山市北区本町)は予約分と店頭販売を合わせて福袋3千個を年内限定で売り出している。1月2日からの初売りでは衣類や食品のお買い得セット、英国の人気鉄道アニメ・チャギントンをモチーフにした路面電車の乗車券(親子ペア3500円)などを扱うが、福袋は販売しない。

 年末年始は無休の大型商業施設は、イオンモールが29日から岡山(同下石井)で1万2千個、倉敷(倉敷市水江)で2万個、津山(津山市河辺)で3800個の福袋を販売。アリオ倉敷(倉敷市寿町)は26日から7千個を並べる。
/////
帰省 はPCR検査
14.2 パーセントの人が、、、感染拡大させている??? 十分な対策なしに「移動(帰省)」する人が多い!??
/////


岡山 混雑回避で福袋あすから販売 /早くも福袋 天満屋岡山店 3密回避で26日から販売


 岡山市の大手デパートでは、売り場の混雑を避けるため、正月用の福袋を26日から販売することになりました。

岡山市北区のデパート「天満屋」の初売りは、毎年1月2日から行われますが、感染対策で売り場の混雑を避けようと、福袋が26日から販売されることになり、25日はそれぞれの売り場の担当者が商品の陳列作業にあたりました。
販売の期間は、大みそかと元日を除いて1月4日までで、福袋の数は例年より5000個少ない1万5000個を用意したということです。
さらに、インターネットで販売する数を増やし、一部の人気商品は売り場を広くするなど対策を徹底しています。
商品は、年末年始を自宅で過ごす人が増えることを見込んで、タオルやふとん、エプロンなども豊富に取りそろえているということです。
天満屋岡山本店の中田久迪さんは「お客様が年末年始の買い物を楽しめるよう、しっかり対策を講じていきたい」と話していました。


/////
販売を1週間前倒しへ…デパート初売りで人気の福袋準備【岡山・岡山市】


迎春準備も2020年は、コロナ禍で前倒しです。デパートの初売りで人気の福袋の準備が岡山市のデパートで行われました。

岡山市の天満屋岡山店では売り場の混雑による感染拡大防止のため、例年1月2日からの福袋の販売を1週間前倒しして、12月26日、スタートします。

12月25日は、社員約15人が事前予約の福袋をはじめカシミアのセーターや婦人雑貨の詰め合わせなど次から次へと店頭に並べていました。コロナ禍の2020年は、おうち時間を充実させてもらおうと布団やタオルなどの生活用品の福袋を多めに準備しているということです。

(天満屋岡山店リビングセクション 中田久迪さん)
「お祭りのように福袋大会を毎年開催しているが3密を作ってしまうので、少し日にちを長くして分散させているのでゆっくり商品を見ていただければ」

天満屋岡山店では店頭とウェブ販売あわせて約1万5000個の福袋を用意していて、販売は12月26日から1月4日まで行われます。

/////
参考

岡山 感染続く 岡山31人感染  岡山県内31人感染1200人超


コロナ変異ウイルス 国内で初確認 英国からの帰国者5人 /コロナ 変異ウイルス 症状は? 予防法は? 専門家の見解

コロナ変異ウイルス 確認された国と地域は

スクリーンショット 2020-12-25

///// 
緊急 東京949人「帰省しないで」「千人時間の問題」悲観投稿で速攻トレンド
年末年始の連休がスタートした26日午後、テレビ各局は東京都の新型コロナウイルスの新規感染者が949人にのぼったと速報した。

 過去最多の数字。ネット上では「東京949人」が速攻でトレンド入りした。

 衝撃の数字に、猛烈な勢いでの投稿が続いており、「1000人超も時間の問題」「年内に1000人越えしても不思議ではない」「明日は4桁の大台か」「いよいよ4桁乗りそう」と、減少の兆しのみえない状況を悲観するコメントが続いている。

 また年末年始の帰省について「これで帰省すれば感染大爆発」「帰省したり呑みに行ったりする都会の人達の考え方は一生理解できん」「お願いだから、地方へ帰省しないで」「帰省を控えてほしい」「帰省する人達多いから全国に拡散されるだろう」といった声があがっていた。
/////

東京「949人」に衝撃走る ネットに悲鳴「ヤバすぎる」「みんな出歩けるのが不思議」

年末年始の連休がスタートした26日午後、テレビ各局は東京都の新型コロナウイルスの新規感染者が949人にのぼったと速報した。

 過去最多の数字。

 ネット上は「やばすぎる」「1000超えそう」「笑えん」「まずい」「なんでみんな出歩けるのか不思議」「ステイホーム テイクアウト」とのコメントが猛烈な勢いで投稿されている。
/////
舛添要一氏 東京都のコロナ感染949人に「1000人を超えて年を越すのか」 政権を批判


 元厚労相で前東京都知事の舛添要一氏(72)が26日、自身のツイッターを更新。東京都で同日に、新型コロナウイルスの感染者が新たに949人報告されたことについて「1000人を超えて年を越すのか」と投稿した。

 900人台は初めて。3日連続で800人以上となった。これまでの最多は24日の888人だった。感染状況の悪化に歯止めがかからない。

 舛添氏は「速報:本日の東京都のコロナ感染者949人で過去最多。1000人を超えて年を越すのか。イギリスで9月に発生した変異種は、もう日本で市中感染しているはずだ。感染力が1.7倍なので、さらに深刻な状況になる。その認識が菅首相や小池都知事にあるのか」と投稿。

 続けて「PCR検査を『おかみ』が独占し、権限を守ることだけに汲汲(きゅうきゅう)としてきた厚労省と感染研、それが多くの問題を生み、民間が格安で検査するまでになった。今度は変異種の解析に戸惑っている。そのような行政を抜本的に改革するのが政治家の仕事ではないのか」と持論をツイートし、現政権を批判した。
/////

東京都 新型コロナ 過去最多の949人感染確認


 東京都は、26日、これまでで最も多い949人が都内で新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。また、感染が確認された10人が死亡したことを明らかにしました。

東京都は26日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女合わせて949人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1日の発表人数としては、24日の888人を上回ってこれまでで最も多くなりました。また、12日連続で曜日ごとの最多を更新しました。


年代別では、
▽10歳未満が14人、
▽10代が44人、
▽20代が277人、
▽30代が202人、
▽40代が133人、
▽50代が134人、
▽60代が61人、
▽70代が45人、
▽80代が28人、
▽90代が10人、
▽100歳以上が1人です。

26日の949人のうち、およそ36%にあたる338人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りのおよそ64%の610人はこれまでのところ感染経路がわかっていないということです。

このほか、海外への渡航歴がある人が1人いたということです。

これで都内で感染が確認されたのはあわせて5万5851人になりました。

一方、都の基準で集計した26日時点の重症の患者は25日と同じ81人で、ことし5月に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなっています。

また、都は、感染が確認された10人が死亡したことを明らかにしました。これで都内で死亡した人は合わせて607人になりました。

///// 
東京都で初めて2人から「変異種」の感染確認 イギリス帰国者ら4人のうち30代の男性とその家族

都が発表した新型コロナウイルスの感染者2人からイギリスで急拡大している変異種が確認されたことがわかった。


 関係者によると、東京都が発表したイギリスへの渡航歴がある新型コロナウイルスの感染者ら4人のうち、30代の男性とその家族のあわせて2人から「変異種」が確認された。

 30代の男性は16日に帰国した後、咳などの症状が出たため、検査したところ、22日に陽性が判明しました。さらに、その家族を濃厚接触者として調べたところ、24日に感染が確認された。

 これを受け、検体を国立感染症研究所に送り調べていたが、きょう、イギリスで感染が急拡大している「変異種」が確認されたということだ。

 都が発表した感染者から変異種が確認されたのは初めてとなる。


////// 
イオンモール岡山(飲食編)
アクリル板等の対策の店は避けよう!!! 
飲食ガイドライン 2020-12-24

 イオンモールの週末の人出は、かなり多かったようです。(おそらく、まだまだ、「増加」しそうです)マスクをしてない人、未だに、コロナ対策不十分店(アクリ板等のしきりのないお店等)もあり、かなり危険なようです。「家庭内感染対策」までしっかりしましょう。もう、岡山の「111人感染」という急激な増加では、病床(ベット数)の準備がまにあっていない。「医療崩壊」は始まっているのでは、、、対応の「後手」「後手」、、全国に情報を隠す「県・市」として有名になってます。行政は、現状あてにならないので、民間で、県民、市民で対策をしっかりしよう。

////// 

イオンモール岡山 周辺 岡山県“医療非常事態宣言”  飲食店も注意!!  (  県知事、自ら政策の失敗??を告白?? 「感染しても入院できるとは限らない状況だ」 ) 県民・市民ははやく対策してといってたよね( 「夜の街」検査の失敗 が原因? )

先手、先手の発言への転換はいい!!  「もっと、検査体制を充実させないと!!! 軽症者の療養施設の増強も急げ!!!  」 (若者に届くメッセージも必要!!)

 イオンモールの週末の人出は、かなり多かったようです。(おそらく、まだまだ、「増加」しそうです)マスクをしてない人、未だに、コロナ対策不十分店(アクリ板等のしきりのないお店等)もあり、かなり危険なようです。「家庭内感染対策」までしっかりしましょう。もう、岡山の「111人感染」という急激な増加では、病床(ベット数)の準備がまにあっていない。「医療崩壊」は始まっているのでは、、、対応の「後手」「後手」、、全国に情報を隠す「県・市」として有名になってます。行政は、現状あてにならないので、民間で、県民、市民で対策をしっかりしよう。
飲食ガイドライン 2020-12-24


 
岡山医療非常事態宣言 2020-12-21
先手、先手の発言への転換はいい!!  「もっと、検査体制を充実させないと!!! 軽症者の療養施設の増強も急げ!!!  」
岡山医療非常事態宣言 00

( この宣言は、よかった! もう少し、「家庭内感染対策」で 家庭でも状況によっては、マスクを ぐらいのアナウンスもほしかった!! 評価できるが、もう一歩! 踏み込んで欲しい!!)

帰省 はPCR検査
14.2 パーセントの人が、、、感染拡大させている??? 十分な対策なしに「移動(帰省)」する人が多い!??
/////


 新型コロナウイルスは20日、岡山県内での感染者の合計が1000人を超えました。
これを受けて臨時で記者会見した伊原木知事は「感染しても入院できるとは限らない状況だ」などとして「医療非常事態宣言」を発表しました。

岡山県内では今月に入って感染が急拡大し、感染者の合計はき20日に1000人を超えました。
県によりますと、感染者向けに確保した病床の使用率は50%前後に達していると見られ、21日午前、伊原木知事が臨時で記者会見し「医療非常事態宣言」を発表しました。
1人ひとりが最大限の対策をとらない限り、感染は止まらないとして、高齢者と接する人は特に気を付けることや、高齢者は無防備に人と接することは避けること、対策が不十分な宴会や飲食カラオケはやめること、体調不良の人は仕事を休ませることなどを求めています。
伊原木知事は「予想を超えるスピードで感染者が増え衝撃を受けている。感染しても入院できるとは限らないところまで追い込まれていて、年末年始はさらに厳しくなると予測される。県民にぜひ協力をお願いしたい」と訴えました。
また、会見に同席した県医師会の松山正春会長は「非常に厳しい状況だ。病床を増やしたいが看護師などが確保できない。コロナ対応で人を割くと、外来診療を縮小するなど一般の医療にも影響が出る。日常の医療を守るためにも、県民のみなさんに行動の自粛をお願いしたい」と述べました。
/////
感染拡大 岡山県が医療非常事態宣言



 新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらない状況が続いており、県内では12月だけで500件を超える新規感染者が確認され、12件のクラスターが発生しています。
そこで、医療体制の崩壊を防ぎ、県民の皆さんの命を守るため、本日、「岡山県医療非常事態宣言」を発令しました。

全ての県民の皆さんに、次の5点について、ご協力をお願いいたします。

1 一人一人が最大限の感染予防策をとらない限り、感染は止まりません。高齢者に接する人は、特に気をつけてください。
2 高齢者は、無防備に人と接することを避けてください。
3 感染予防策が不十分な宴会、飲食、カラオケは中止してください。
4 事業所では、事業を継続するためにも、体調不良の人は休ませてください。
5 事業所や店舗は再度、感染対策を点検してください。従業員や顧客への感染が防げない場合は、休業してください。

「私にはうつらない」「多分自分は大丈夫」というのは幻想です。
これから迎える年末年始は、静かに過ごしていただきたいと思います。

県では、医療体制の確保に全力で取り組んでいますが、県民一人一人の行動が感染拡大防止には必要不可欠です。
ご自身の命と周りの人の命を守るため、是非ともご理解とご協力をお願いいたします。



/////
〈新型コロナ〉「医療崩壊が近い」 医療非常事態宣言で岡山県民に感染防止対策の徹底を呼び掛け


/////

「医療の緊急事態」を宣言 日本医師会など医療団体 新型コロナ



  新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日本医師会や日本病院会などが合同で記者会見を開き、医療提供体制はひっ迫の一途をたどり危機的状況だとして「医療の緊急事態」を宣言し、一層の感染防止対策に協力を呼びかけました。

新型コロナウイルスの感染拡大で、医療の提供体制が厳しさを増す中、日本医師会や日本病院会など、9つの医療関係団体が21日、合同で記者会見を開きました。

この中で、日本医師会の中川会長は「全国の医療提供体制がひっ迫の一途をたどり、日本が世界に誇る医療制度が風前のともし火になっている。過酷な医療の現場にも思いをはせ、いまできる対策は全部実行してほしい」と述べ、「医療の緊急事態」を宣言し、一層の感染防止対策に協力を呼びかけました。

そのうえで「国全体としての緊急事態宣言は、あらゆる産業に関わる。『医療の緊急事態宣言』をどのように考えるかは、政府の役割だ。全員が団結して乗り越えるという意志を、菅総理大臣に表してもらいたい」と述べました。

一方、日本病院会の相澤会長は「折れそうな心を支えながら、必死に医療を提供してきたわれわれの努力は、これ以上、感染者が増えては、全く報われない。国が先頭に立って、国民の移動や行動を制限することを、政策として掲げてほしい」と述べました。

///// 
以下の失敗??は仕方がない!!!  先手、先手で、対策をして欲しい。
岡山県知事 検査できていない状況


///// 

イオンモール岡山 周辺 新型コロナ、岡山で29人感染 県内1110人に /感染拡大 岡山県が医療非常事態宣言/ 岡山県が医療非常事態宣言 コロナ急増で体制逼迫「感染しても入院できるとは限らない」




先手、先手の発言への転換はいい!!  「もっと、検査体制を充実させないと!!! 軽症者の療養施設の増強も急げ!!!  」 (若者に届くメッセージも必要!!)
 
岡山医療非常事態宣言 00

イオン 岡山にもアクリル版等の仕切りがない店は、やめた方がいい!!!
飲食ガイドライン 2020-12-24

新型コロナ、岡山で29人感染 県内1110人に


 岡山県と岡山、倉敷市は21日、計29人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。倉敷市11人、岡山市8人、津山市3人、真庭、玉野、浅口市各2人、備前市1人。県内での感染確認は1110人となった。

 倉敷市ではクラスター(感染者集団)が発生している社会福祉法人「純晴会」(同市粒江)が運営する高齢者福祉施設で、職員1人と利用者2人の感染が新たに判明した。市によると、同施設の感染者は計54人。

 岡山市東区西大寺中野の縫製工場「サイ」のクラスターでは、備前市在住の従業員1人の感染が分かり、一連の感染者は73人になった。また岡山市の感染者のうち4人は同工場のグループ会社の従業員で、同じ寮で生活しているという。

 県の発表分では、津山市の高齢者入所施設のクラスターで新たに2人が感染し、同施設の感染者は9人に。県教委は21日、真庭市の1人は県立高の生徒と公表、同高はこの生徒が在籍するクラスを学級閉鎖した。
/////
感染拡大 岡山県が医療非常事態宣言 ( この宣言は、よかった! もう少し、「家庭内感染対策」で 家庭でも状況によっては、マスクを ぐらいのアナウンスもほしかった!! )



 新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらない状況が続いており、県内では12月だけで500件を超える新規感染者が確認され、12件のクラスターが発生しています。
そこで、医療体制の崩壊を防ぎ、県民の皆さんの命を守るため、本日、「岡山県医療非常事態宣言」を発令しました。

全ての県民の皆さんに、次の5点について、ご協力をお願いいたします。

1 一人一人が最大限の感染予防策をとらない限り、感染は止まりません。高齢者に接する人は、特に気をつけてください。
2 高齢者は、無防備に人と接することを避けてください。
3 感染予防策が不十分な宴会、飲食、カラオケは中止してください。
4 事業所では、事業を継続するためにも、体調不良の人は休ませてください。
5 事業所や店舗は再度、感染対策を点検してください。従業員や顧客への感染が防げない場合は、休業してください。

「私にはうつらない」「多分自分は大丈夫」というのは幻想です。
これから迎える年末年始は、静かに過ごしていただきたいと思います。

県では、医療体制の確保に全力で取り組んでいますが、県民一人一人の行動が感染拡大防止には必要不可欠です。
ご自身の命と周りの人の命を守るため、是非ともご理解とご協力をお願いいたします。



/////
感染拡大 岡山県が医療非常事態宣言

岡山県では新たに29人の新型コロナウイルス感染が確認されました。県内で感染者が急増していることを受け、伊原木知事は「医療非常事態宣言」を出しました。

新たに感染が確認されたのは、岡山市で8人、倉敷市で11人、津山市で3人などあわせて29人です。
新たなクラスターの発生はありませんが、11人がこれまでに確認されたクラスター関連の感染者です。
岡山県では、今月だけでも500人以上の新規陽性者が出ていて感染が急拡大しています。
岡山県医師会によりますと、確保している302の病床のうち6割以上にあたる199床が埋まっていて、69人が入院するかどうか調整しているということです。
県は病床をさらに約100床追加することにしていますが、伊原木知事は、県内の医療体制がひっ迫し今後感染しても入院できるか分からない状況だとし、「医療非常事態宣言」を出しました。
伊原木知事は、県民に対して感染対策を徹底した行動を呼びかけ、飲食店などは感染対策が取れない場合、休業してほしいと述べました。
岡山県医師会は、今の状況が続けば医療崩壊が近いと危機感をあらわにします。
松山会長は、1人1人が行動を変えなければ感染拡大は止められないと警鐘を鳴らします。
医療非常事態宣言は、期間を定めず感染が落ち着くまで継続される予定です。

/////

岡山県が医療非常事態宣言 コロナ急増で体制逼迫「感染しても入院できるとは限らない」

 新型コロナウイルスの感染者の急増で医療体制が逼迫(ひっぱく)している現状を受け、岡山県の伊原木隆太知事は21日、県民に行動自粛を迫る医療非常事態宣言を初めて出した。感染対策が不十分な宴会や飲食、カラオケの中止などの協力を県民に強く求めた。特措法に基づかない「最高レベルの要請」という。



 伊原木知事は臨時の記者会見で「感染しても入院できるとは限らない状況だ。入院待機中に容体が急変して亡くなった広島市の事例が、岡山でも起きる」と指摘。「県民の行動を変えてもらうしかない」とした。

 県内の1日の感染者は19日の60人、20日の111人と2日連続で過去最多を更新した。伊原木知事は「現時点で確保している302床をきちんと回せるかどうかも自信がない、との声が出ている」と医療現場の窮状を代弁した。

 同席した県医師会の松山正春会長は「各病院から悲鳴のような言葉をたくさん聞いており、医療体制は逼迫している。誹謗(ひぼう)中傷もあり、看護、介護職で離職が進んでいる」と明かした。

/////

岡山県で29人・香川県で1人の新型コロナウイルス感染…岡山の感染者は1000人超え

新たに岡山県で29人、香川県で1人の感染が分かりました。岡山ではクラスター関連の感染者が半数近くを占めています。

岡山県では岡山市で8人、倉敷市で11人、津山市で3人など、合わせて29人の感染が確認されました。

12月20日、市内の縫製工場のクラスターで51人の感染者を発表した岡山市では新たに関連会社の従業員4人の感染が分かりました。4人の作業場はクラスターの工場とは別の場所でしたが、クラスターとなった工場の感染者などと一緒に寮で生活していたということです。

市はこの4人の会社も必要に応じて検査することにしています。

12月21日、発表の29人のうち14人がクラスター関連の感染者でした。
岡山県内の感染者はこれで1110人になりました。

一方、香川県では高松市の70代の女性の感染が確認されました。

女性は12月20日、感染が発表された70代の男性と同居する家族です。
香川県の感染者はこれで209人になりました。

/////

イオンモール岡山 周辺 岡山県が「医療非常事態」宣言 県医師会長は「現場から悲鳴」/岡山県 医療非常事態宣言 “感染しても入院できると限らない”

先手、先手の発言への転換はいい!!  「もっと、検査体制を充実させないと!!! 軽症者の療養施設の増強も急げ!!!  」 (若者に届くメッセージも必要!!) 
岡山医療非常事態宣言と NiziU「make you happy」の人?

岡山県の「医療非常事態」を宣言する伊原木知事(右)と松山県医師会長
岡山医療非常事態宣言 2020-12-21


岡山県が「医療非常事態」宣言  県医師会長は「現場から悲鳴」

( この宣言は、よかった! もう少し、「家庭内感染対策」で 家庭でも状況によっては、マスクを ぐらいのアナウンスもほしかった!! )

 岡山県の伊原木隆太知事は21日、臨時の記者会見を開き、県内の新型コロナウイルス感染者数が1日で100人を超えるなど医療機関が逼迫(ひっぱく)した状況にあるとして、県独自の「医療非常事態」を宣言。宴会やカラオケといったリスクの高い行動を控えるよう呼び掛けた。

 宣言では「一人一人が最大限の対策を取らない限り、感染は止まらない」と指摘。対応が不十分な状況での宴会や飲食、カラオケの取りやめ▽体調不良な人の休業▽事業所、店舗での対策の再点検―などを要請している。

 新型コロナの入院患者を受け入れる県内医療機関の病床使用率は、16日までの直近1週間の集計で47・7%。17日以降も新規感染者が急増しており、政府の分科会が示す最も深刻な「ステージ4(爆発的感染拡大)」の指標(50%以上)に達したとみられている。

 会見で伊原木知事は「医療機関に余力がなく、従事者も疲弊している。年末年始はさらに厳しくなる」と県民の協力を強く求めた。同席した県医師会の松山正春会長も「恐るべき状況で、このままでは医療崩壊も近い」と危機感を訴えた。

 県内では20日、過去最多となる111人の感染が判明し、患者は累計で千人を上回った。10月以降、病院や事業所、高齢者施設などでクラスター(感染者集団)が相次ぎ、岡山、倉敷市内では50人超の大規模クラスターが発生。この日も29人の感染が新たに確認されている。


 ■21日に「医療非常事態」を宣言した岡山県。臨時会見した伊原木隆太知事、松山正春県医師会長と報道陣の主なやり取りは次の通り。

 ―県内の感染者数が(20日は)1日当たり100人を超えた。

 松山会長 県民に行動自粛をお願いしてきたが、うまくいかなかった。病院は病床を増やして対応しているが人員確保ができていない。外来の縮小や救急の受け入れ困難な状態が始まっており大変危惧している。

 伊原木知事 感染しても入院できるとは限らないところまで追い込まれている。春と夏の対策が通用しなくなっている。クリスマスやお正月は静かに過ごしてほしい。

 ―宣言を出した狙いは。

 伊原木知事 経済を回すよりも拡大防止に主軸を置いて取り組まざるを得ない状況に入った。強制力があることはできないが、われわれとしては一番強い形でのお願いを出した。

 ―宣言の期間は。

 伊原木知事 できるだけ早く解除したいが、どれだけ県民に行動を変えてもらえるかにかかっている。感染者がゼロになるまでとは考えていないが、中途半端に解けばぶり返す可能性がある。慎重に見極めたい。

 ―医療現場の現状は。

 松山会長 各病院から悲鳴のような言葉が上がっている。医療従事者に対する誹謗(ひぼう)中傷で離職も進んでいる。この状態が続くのは非常に危険だ。

/////
アクリル板等の仕切りのない店は、避けてください!!!! (イオンモール岡山 内の店もあるようです)

飲食ガイドライン 2020-12-24
 /////
岡山県 医療非常事態宣言 “感染しても入院できると限らない”

岡山県内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人が1000人を超え、伊原木知事は最大限の対策をとらないかぎり感染は止まらないとして「医療非常事態宣言」を発表しました。

岡山県内では今月に入って新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、20日、感染が確認された人が1000人を超えました。

県によりますと、感染者向けに確保した病床の使用率は50%前後に達していると見られ、21日午前、伊原木知事が臨時で記者会見し「医療非常事態宣言」を発表しました。

宣言では、1人ひとりが最大限の対策をとらないかぎり感染は止まらないとして、高齢者と接する人は特に気をつけることや、対策が不十分な宴会や飲食、カラオケはやめること、体調不良の人は仕事を休ませることなどを求めています。

伊原木知事は「予想を超えるスピードで感染者が増え衝撃を受けている。感染しても入院できるとはかぎらないところまで追い込まれていて、年末年始はさらに厳しくなると予測される」と述べ、県民に感染防止対策を徹底するよう求めました。

また、会見に同席した岡山県医師会の松山正春会長は「非常に厳しい状況だ。病床を増やしたいが看護師などが確保できない。日常の医療を守るためにも県民の皆さんに行動の自粛をお願いしたい」と述べました。

/////
「現場から悲鳴」 岡山県が「医療非常事態」宣言 宴会などリスク高い行動控えるよう呼び掛け

 岡山県の伊原木隆太知事は21日、臨時記者会見し、県内の新型コロナウイルス感染者数が1日で100人を超えるなど、医療機関が逼迫(ひっぱく)した状況にあるとして「医療非常事態」を宣言。宴会やカラオケといったリスクの高い行動を控えるよう呼び掛けた。



 県独自の宣言で、対策が不十分な宴会や飲食、カラオケの取りやめ▽体調不良な人の休業▽事業所、店舗での対策の再点検―などを求めている。


岡山県の「医療非常事態」を宣言する伊原木知事(右)と松山県医師会長

 感染者急増で県内の病床使用率は50%を超えているとみられ、知事は「医療機関に余力がなく、感染しても入院できるかどうか分からないところまで追い込まれている。これまでで一番強いお願いだ」と述べた。同席した県医師会の松山正春会長も「医療現場から悲鳴が上がっており、このままでは医療崩壊が近い」と訴えた。

 岡山県内では20日、過去最多となる111人の感染が判明。累計で千人を超えた。10月以降、病院や事業所、高齢者施設などでクラスター(感染者集団)が相次いでおり、岡山、倉敷市内では50人を超える大規模なクラスターも発生している。 
/////
001
002
03
/////
若者の多くは、イオンモール岡山の商業施設等に集まり「移動」している!! 
以下のようにみえている??? 可能性がある!!! 
岡山医療非常事態宣言とNiziU「make you happy」の人?

/////
 NiziU 「Make you happy」/ 家族とユーロビートも(  岡山 VSOP ) 
京都 ダンス




最多 さいた コロナの数が

( 親子で踊る!!「さいた 最多 コロナの数が〈振り付き〉♪」)

  ソーシャル ディス・ダンスへ  家族(子供?) と踊る「さいた 最多 コロナの数が〈振り付き〉♪」(ストレス発散編) 最多! の報道 より、はやく チュリップ を咲かせよう!





今日も新型コロナ、過去最多! の報道!   「ママ さいた って?」「チュリップの花よ」(笑)

「みえないものをおそれ、みえないものにささえられている」

最多! の報道 より、はやく チュリップ を咲かせよう!


ソーシャル ディス・ダンスへ  家族(子供?) と踊る「さいた 最多 コロナの数が〈振り付き〉♪」(ストレス発散編)/(会食対策の前に、やるべきことがあるのでは、、、都知事)


「ソーシャル・ディスタンス」でなく、「ソーシャル・ディス・ダンス(オンライン ダンス)」といいう行動が必要である!!
( 「ただ距離をとる世界」 でなく「動きながら、距離をとる世界」へ の発想を! 経済活動を)


「NO!!3蜜」「ソーシャル ディスタンス」「飲食・会合の新ルール」「人との接触を8割減らす10のポント」「買い物エチケット」「家庭での感染対策」等を実践の次の行動がいる。



「さいた 最多 コロナの数が」の動画を見れば、「新型コロナの解決」のヒントが見えるかも(笑))

歌と踊りで楽しむだけでなく、「あいのて」をいれる! 

さいた 最多 コロナの数が♪ ( 「誰のせい! 〇〇だ!」って 楽しく遊ぶわけ!! )


(米大学研究機関が予測 ( 新型コロナ、3つのシナリオ )パンデミックは24ヶ月続く)
//
/////
参考(動画)
♪チューリップ〈振り付き〉【日本の歌・唱歌】 ( 「さいた,最多,コロナの数が,振り付き ♪」)


♪チューリップ - Tulip|♬さいた さいた チューリップのはなが♫【日本の歌・唱歌】

//
さいた 最多
コロナの数が
ならんだ ならんだ
あか しろ きいろ
どの数見ても
きれいだな

さいた 最多
コロナの数が
ならんだ ならんだ
〇〇 〇〇 〇〇
どの数(くに)見ても
割り切れない(やりきれない)
最多 さいた コロナの数が

///
スタップの「課題曲」として挑戦は、、、(練習用 でサビを練習すればいいかな?)
目標は、紅白で家族で(オンライン??で)踊ること!?

NiziU 「Make you happy」 Performance Video(Korean ver.)

NiziU「Make you happy」Dance Performance Video

NiziU 『Make you happy』 M/V

[MIRRORED HD] NiziU MAKE YOU HAPPY Dance Performance
【NiziU 連続 縄跳びダンス】『Make you happy』虹プロ Nizi Project NiziU 練習用

//
【練習用】NiziU ' Make you happy ' 踊ってみた【反転・背面】


反転【NiziU】ダイエットダンス🌈Make You Happy💃【縄跳び】ㅣBLOSE UP

【反転スロー】NiziU - Make you happy "tutorial"

【NiziU-Make you happy】サビ振付ダンス!反転・後ろ姿・スローver.

NiziU - "Make you happy" 【初心者でも簡単ダンス・スロー有】mixsh ver.

【踊ってみた】NiziU 『Make you happy』【キズナアイ】

【踊ってみた】NiziU / Make you happy【きたりえ】

ぱるる NiziU/縄跳びダンス 踊ってみた 島崎遥香 tiktok

【鬼滅のMMD】ブレザー姿の禰豆子&カナヲが「Make you happy/NiziU」のサビのダンスをちょっと踊ってみた。【鬼滅の刃】(Demon Slayer)

NiziUの縄跳びダンスを踊る Twice ミナ、島崎はるか、小嶋陽菜、千葉えり等有名人達

NiziU 「Make You Happy」THE MUSIC DAY 2020


//
【30分で覚える】Make you happy/NiziU Dance Tutorial サビ(Chorus)
      
//////  

二人で踊るならコレを参考に!!
みるきー【踊ってみた】NiziU/Make you happy cover dance Miyuki Watanabe
 
/////
これが「youtube」の力(アレンジ感が楽しい!!)
 
【神回】プロがNiziUのmake you happyを全力で踊ってみた
 
 
【NiziU / Make you happy】全部ちゅうえいで歌ってみたで踊ってみた【dance】
////
//
////
京都のスタップの「課題曲」にしようとしたが、、、「NiziU」の『Make you happy』だったので、、、
 
 
BTS (防弾少年団) 'Boy With Luv -Japanese ver.-'
 
BTS「Boy With Luv」ダンス 振り付け解説 初心者にも分かりやすくレクチャー
/////
前回の課題曲は、、以下
 
京都 VSOPのスタップの「課題曲」として挑戦は、、、 
「男性スタップの踊り」と「女性スタップの踊り」をあげておく(妄想として(笑))。
( 「どちらのダンスもできることを「希望」します。 「STAY HOME を楽しむ」)
 
「男性スタップの踊り」・・・・(「全員」で踊りたいですね! あの バナナラマ のように )
HANDCLAP by Fitz And The Tantrums | Zumba® | Pop | Kramer Pastrana
 
 
 
「女性スタップの踊り」・・・・
"HandClap" By the Fitz and the Tantrums. SHiNE DANCE FITNESS
 
 
このダンスも興味深いが「1:09 あたり」から出てくる男子?が「スタップの人気者?お調子者?」の仕草に似ていて??個人的には、お気に入りの動画ですね!!
Fitz and the Tantrums - HandClap / JaneKim Choreography .
 
HANDCLAP15分!笑えて痩せる!三浦大知/Nissy/s**t kingz/トップダンサー達と目指せナイスバディ!
//
参考
ダンス動画
////
「バナナラマ」
Venus  Bananarama 1986 バナナラマ「ヴィーナス」
 
 
I Heard A Rumour (TOTP) Bananarama
 
 
京都VSOPの「ダンパ、VIP定例会」の(80年代)「曲」整理してみた。(京都 MAHARAJA 四条 MAHARAJA CLUB MAHARAJA祇園 など)
////
新型コロナ前でも、実は「HANDCLAP」は、紹介していた。健康ダンスとしてね!
リンクへ
京都 VSOP の令和 「ダンパダンス」は2つ 曲と踊り ( 京都 VSOP ファミリー みんなで健康に!)
 
(京都VSOP ファミリー みんなで 踊りたい 動画 2つ 「ハンドクラップダンス【HANDCLAP】」と「台湾 野球場での応援 ダンス」 です。 みんなで覚えて、「令和」同窓会?) 以下リンク
京都VSOP ソーシャル ディス・ダンスへ  家族(子供?) と踊る「コロナは続くよどこまでも〈振り付き〉♪」(ストレス発散編)
 
/////

(メモ) NHKスペシャル、新型コロナ全論文解読〜 AIで迫るいま知りたいこと~ 

(メモ) NHKスペシャル、新型コロナ全論文解読〜 AIで迫るいま知りたいこと~
 

感染拡大防止と経済の問題は、現代の「トロッコ問題」である。( 自分たちでできること、自衛は、しっかりやりたい! できれば、「他衛」もしたいですね!! )コロナ 対策の基本飲食での具体的な対策 静かな会食クラスター 5つの場面0-s家庭内感染 防止 家庭内での感染対策五小 会食 対策 
/////
///// 
外国人にもやさしく、ううつらない、うつさせない、家族、同僚、友人、ファミリーを守ろう!! みんなで、生き延びよう!!
///// 

外国人向け-s
外国人向け 飲食-s外国人向け 英語外国人向け飲食 英語5小 会食 対策00 
///// 
外国人にもやさしく、ううつらない、うつさせない、家族、同僚、友人、ファミリーを守ろう!! みんなで、生き延びよう!! 
///// 

/////
昔を思い出す曲
 
仕事(家事でも利用)でテンション上げる用
 
80's EUROBEAT ど真ん中MIX 第1弾
 
80's EUROBEAT ど真ん中メドレーMIX 第2弾
 
80's EUROBEAT ど真ん中MIX 第3弾
 
80's EUROBEAT ど真ん中MIX 第4弾
 
80's EUROBEAT ど真ん中MIX 第5弾
 
80's EUROBET ど真ん中MIX 第6弾
/////
参考
全集中・・・
水の補給と水の呼吸
【MAD】鬼滅の刃『炎』LiSA[歌詞付き]Demon slayer AMV『Homura』
 
LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-
 
【歌詞付きMAD】鬼滅の刃×紅蓮華
 
鬼滅の刃 × 竈門炭治郎のうた【歌詞付き】
 
/////

( 鬼滅の刃は、理想は、TVアニメをみて、今の映画をみて、マンガを読めばいいかもね!!! マンガ(鬼滅の刃)もすぐれた「文学作品」ですね!! )全集中 手洗い 換気 マスクsas  
「SDGs ESG投資」に興味も、、、 

/////
 
【歌詞付きMAD】鬼滅の刃×紅蓮華
 
 
 
 
 
 
/////
京都VSOPは実践!! 新型コロナ 冬場の感染対策のポイントは (外国人にもやさしく、ううつらない、うつさせない、家族、同僚、友人、VSファミリーを守ろう!! みんなで、生き延びよう!! )

/////
京都VSOP ソーシャル ディス・ダンスへ  家族(子供?) と踊る「コロナは続くよどこまでも〈振り付き〉♪」(ストレス発散編)
 
 
/////
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
/////
アニソンを歌う または アニメ(ドラマ)を見る または マンガを読む とかもいいかも、、
(  政治判断の誤りから、「ステイホーム」の状況になるかも、、)



【歌詞付きMAD】鬼滅の刃×紅蓮華
 

 
【歌詞付きMAD】鬼滅の刃×紅蓮華
 
鬼滅の刃 × 竈門炭治郎のうた【歌詞付き】
 



/////
通販で買い物?するか?

 
 【歌詞付きMAD】鬼滅の刃×紅蓮華
 
鬼滅の刃 × 竈門炭治郎のうた【歌詞付き】


【歌詞付きMAD】鬼滅の刃×紅蓮華
 
鬼滅の刃 × 竈門炭治郎のうた【歌詞付き】

 

 



NiziU 「Make you happy」 Performance Video(Korean ver.)
 
NiziU「Make you happy」Dance Performance Video
 
NiziU 『Make you happy』 M/V
 
[MIRRORED HD] NiziU MAKE YOU HAPPY Dance Performance
/////

歴女(理系女)は、踊るよ!! NiziU 「Make you happy」/ 家族とユーロビートも( 京都 VSOP )

リケジョ・歴女は、踊るよ!! NiziU 「Make you happy」/ 家族とユーロビートも( 京都 VSOP )

リケジョは、踊るよ!! NiziU 「Make you happy」/ 家族とユーロビートも( 京都 VSOP )


女子会トーク 家族で踊る!! 「さいた 最多 コロナの数が〈振り付き〉♪」(ストレス発散編)) /NiziU 「Make you happy」 ダンス(ストレス発散編)

女子会は、踊るよ!! NiziU 「Make you happy」/ 家族とユーロビートも( 京都 VSOP ) 


リケジョ 家族で踊る!! 「さいた 最多 コロナの数が〈振り付き〉♪」(ストレス発散編)) /NiziU 「Make you happy」 ダンス(ストレス発散編) 京都 VSOP


///// 
医療崩壊なく、みんなで生き延びよう!! (  諸君たちの 熱情 を信じる!! )
/////
///// 

数学的分析は「4要素」で感染防止! 【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは? (「人口密度」 「気温」 「移動」 「コンプライアンス(感染対策をしっかりと守る意識)」 )

macで分析【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?

スマホで分析(iPhone)【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?

リケジョの思考?  【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?


散歩道 【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?


【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?

女子会トーク【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?(感染拡大の4要素「人口密度」 「気温」 「移動」 「コンプライアンス(感染対策をしっかりと守る意識)」 )

///// 
///// 

イオンモール岡山 人出 増加!   新型コロナ111人感染 最多に (過去最多の111人感染確認 累計1081人に( 93人がクラスター関連 ) ) 

 「新型コロナ111人感染 最多」の衝撃!!

 イオンモールの週末の人出は、かなり多かったようです。(おそらく、まだまだ、「増加」しそうです)マスクをしてない人、未だに、コロナ対策不十分店(アクリ板等のしきりのないお店等)もあり、かなり危険なようです。「家庭内感染対策」までしっかりしましょう。もう、岡山の「111人感染」という急激な増加では、病床(ベット数)の準備がまにあっていない。「医療崩壊」は始まっているのでは、、、対応の「後手」「後手」、、全国に情報を隠す「県・市」として有名になってます。行政は、現状あてにならないので、民間で、県民、市民で対策をしっかりしよう。

(   津山の病院の逼迫状態は、「NHK岡山」にもあった。 患者をうけいれることができず、残念ながら、お亡くなりなった。という衝撃の告白であった。今回は、、)

岡山 津山 医療崩壊危機の病院 (岡山県北「唯一」  医療の危機 から 今は、県南に移設も不可能!!?? NHK岡山報道 )



岡山県 新たに15人が感染 / 岡山市が新型コロナ対策本部会議 ( 今ごろ開く??、遅いし、メッセージなし?? )(  NHK   濃厚接触者100人以上が、検査もされず?? )

岡山感染者ss 2020-12-20
岡山感染者 Unknown


 新型コロナウイルスは、20日県内で新たに111人の感染が発表されました。
1日の感染者の数としては初めて100人を超え、県内で感染が確認された人はのべ1082人となりました。

新たに感染が確認されたのは▽岡山市で58人、▽倉敷市で30人、▽津山市で7人、▽瀬戸内市と真庭市でそれぞれ5人、▽赤磐市、備前市、浅口市、玉野市、それに奈義町と早島町でそれぞれ1人のあわせて111人です。
1日に発表される感染者の数としては、19日の60人を上回って初めて100人を超え、これまでで最も多い111人になりました。
このうち、▼岡山市の男女51人と▼瀬戸内市の男女5人、それに▼赤磐市の女性1人について、岡山市はいずれも今月17日にクラスターの発生が発表された岡山市東区にある「株式会社サイ」で働く従業員で一部は寮で共同生活をしていたと明らかにしました。
岡山市によりますと、この会社で感染が確認されたのはこれまでにあわせて72人にのぼっているということで、県内のクラスターとしては最も規模が大きくなっています。
岡山市の大森市長は会見で「市民には落ち着いて行動して頂きたい。寮など共同生活では感染者が出るとクラスターに発展する可能性が高いので、基本的な対策を徹底し軽い症状でも医療機関を受診してほしい」と述べました。

一方、倉敷市では市内に住む男女30人の感染が新たに発表され、18日にクラスターの発生が確認された市内の高齢者福祉施設で新たに20代から90代までの利用者と職員、あわせて21人の感染が確認されたということです。
この施設では、19日までに30人の感染が確認されていて、感染者は、あわせて51人になりました。
このほか、倉敷市内の別の高齢者福祉施設でも、20日までに、利用者と職員、あわせて5人の感染が確認され、市内7例目のクラスターが発生したと発表しました。
さらに、津山市の高齢者入所施設では40代から90代以上の女性の入所者や職員など新たに6人の感染が確認され、県は新たにクラスターが発生したと発表しました。
この施設ではこれまでに1人の感染が確認されていて、あわせて7人になりました。
また、真庭市の90代以上の女性はすでにクラスターが発生している市内の高齢者通所施設の利用者で、この施設での感染確認は職員2人と利用者5人のあわせて7人となっています。
これで県内の感染者の数は1000人を超え、のべ1082人となりました。

【津山市 7人感染クラスターも】
新型コロナウイルスについて、新たに7人の感染が発表された津山市では、谷口圭三市長が会見を開き、年末年始に向けて感染防止対策の徹底を改めて呼びかけました。

新たに感染が発表された7人のうち、6人は津山市にある高齢者入所施設の70代から90代以上の女性の入所者や40代の女性職員で、市内で5例目のクラスターの発生となりました。
6人はいずれも軽症か無症状だということです。
この施設ではこれまでに80代の女性の入所者1人の感染が確認されていて、あわせて7人になりました。
このほか、20日はこの80代の女性入所者の家族で50代の女性1人の感染が発表され、中等症だということです。
津山市の谷口市長は、年末年始に向けてマスクの着用や手洗い、それにいわゆる「3密」や長時間の会食を避けるよう感染防止対策の徹底を改めて呼びかけました。
一方で、津山市が独自に発行しているプレミアム付き食事券「うまい券」については、「現時点で中止を考えていないが今後の感染状況を見ながら適切に判断したい」と話していました。
/////
【新型コロナ】岡山県111人感染 1日最多、累計1000人超える



岡山県内で20日、新たに111人の新型コロナウイルス感染が確認された。1日当たりの感染者数が初めて100人を超え、これまで最多だった19日の60人を大きく更新。累計感染者数も千人を上回って1081人となった。この日は津山、倉敷市の高齢者施設で県内27、28例目のクラスター(感染者集団)も確認され、県は県民に対し、感染防止への徹底的な取り組みを呼び掛けた。



 新規感染者の内訳は、岡山市58人、倉敷市30人、津山市7人、瀬戸内、真庭市が各5人、赤磐、備前、浅口、玉野市、奈義、早島町が各1人。


岡山県内の新型コロナウイルス新規感染者の推移

 岡山市は、この日の感染確認のうち51人が17日にクラスター発生が明らかになった製造工場の従業員と発表。市外在住者も含めて一連の感染者は計72人に上り、岡山県内最大のクラスターとなった。岡山市は2次、3次感染の懸念があるとして、拡大防止の観点からこの工場を縫製業の「サイ」(同市東区西大寺中野)だと明らかにした。

 倉敷市が発表した30人のうち20人はクラスターが発生している同市粒江の社会福祉法人「純晴会」運営の高齢者福祉施設の職員と利用者で、同市によると、同施設の感染者は計51人に。同市では別の高齢者施設でも3人の感染が新たに判明、これまでの感染者と合わせて5人となり、市はクラスターと判断した。

 県の発表分では、津山市の6人は同市内の高齢者入所施設の入所者と介護従事者で、県はクラスターと判断、同施設の感染者は計7人となった。また落合病院(真庭市落合垂水)はこの日、入院患者3人が感染したと公表した。

 県保健福祉部の則安俊昭参与は記者会見で、県内の医療態勢について「新型コロナへの対応だけでなく、一般の医療にも影響が及びつつある」と危機感を示し、県民に3密(密閉、密集、密接)回避やマスク着用、手指消毒の徹底を改めて求めた。


/////
〈新型コロナ〉岡山県で過去最多の111人感染確認 累計1081人に


岡山県で新たに111人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。
 1日あたりの感染確認では過去最多で、累計は1000人を超えました。

 感染が確認されたのは、岡山市で58人、倉敷市で30人、津山市で7人、真庭市・瀬戸内市で各5人、赤磐市・浅口市・玉野市・備前市・奈義町・早島町で各1人ずつです。1日の感染確認で100人を超えるのは初めてです。

 このうち岡山市や瀬戸内市などの57人は、クラスターが発生した岡山市東区西大寺中野の縫製工場の従業員です。全社員285人に検査を行い、関連の感染確認は72人となりました。


クラスターが発生した岡山市東区西大寺中野の縫製工場
 
 また、クラスターが発生している倉敷市の高齢者福祉施設では、利用者と職員21人の感染が判明し、累計は51人となりました。
 さらに、倉敷市と津山市の高齢者施設で新たなクラスターが発生しました。


 岡山県での感染確認は、再陽性を除いて1081人となりました。

 また、香川県では、高松市で2人の感染が確認され、累計では208人となりました。

/////
岡山県の1日の感染者100人を超える


 岡山県で1日で初めて100人を超える111人の新型コロナウイルスの感染者が発表されました。累計の感染者数もきょう1000人を超えました。

 岡山市東区でシャツの製造販売をしている「サイ」では岡山市の51人を含む57人の新たな感染が分かり、これまでと合わせ72人のクラスターになりました。
岡山市ではほかに7人の感染が分かっています。
倉敷市では新たに30人の感染が分かりました。
うち20人がクラスターが発生している高齢者施設の関係者です。
また別の施設でも新たなクラスターが確認されました。
津山市でも高齢者施設に関連した7人の感染がわかり、新たなクラスターとなりました。
このほか真庭市で5人、玉野市・備前市・浅口市・奈義町・早島町でそれぞれ1人の感染が分かりました。
県全体では111人と初めて100人を超え累計1081人となっています。


 岡山県の伊原木知事は、「事業者への休業や営業時間短縮の要請に実効性を持たせるため、違反した場合に罰則などの措置がとれるよう特措法を早期に改正すべき」と話しました。


/////
岡山県で過去最多111人の感染確認 初の100人超え 複数クラスターが発生



岡山県では縫製工場でクラスターが発生するなどし過去最多となる111人の感染が確認された。


 岡山県ではきょう新たに111人の新型コロナウイルスの感染が確認された。このうち57人は岡山市の縫製工場の従業員。この工場では12日に従業員の感染が確認されたあと全社員285人に検査を行った。

 また、クラスターが発生している倉敷市の高齢者福祉施設でも利用者と職員20人の感染が判明した。岡山県内では別の高齢者福祉施設などでも新たなクラスターが発生している。

 岡山県ではきのうも60人の感染が確認されていて2日連続で過去最多となる。

//////

岡山県で過去最多111人の感染確認 初の100人超え 複数クラスターが発生



岡山県では縫製工場でクラスターが発生するなどし過去最多となる111人の感染が確認された。


 岡山県ではきょう新たに111人の新型コロナウイルスの感染が確認された。このうち57人は岡山市の縫製工場の従業員。この工場では12日に従業員の感染が確認されたあと全社員285人に検査を行った。

 また、クラスターが発生している倉敷市の高齢者福祉施設でも利用者と職員20人の感染が判明した。岡山県内では別の高齢者福祉施設などでも新たなクラスターが発生している。

 岡山県ではきのうも60人の感染が確認されていて2日連続で過去最多となる。


/////

最近3日間の岡山県のコロナ感染者の入院等の状況です。自宅療養が急増しています。岡山市は58人中入院が1人、入院予定が1人です。倉敷市では70代、80代で38度台の発熱があっても自宅療養です。やはりひっ迫しているのでしょう。自宅療養中に急変した場合にどうなるのか、不安です。

/////

全国で2491人の感染確認、日曜日の最多更新
全国感染者 2020-12-20
重傷者と死者数image0
東京感染者数

全国感染者aa1220

新型コロナウイルスの新たな感染発表は20日、全国で2491人にのぼり、日曜日としての最多人数を更新しました。

 東京都が20日、新たに発表した感染者は556人で、日曜日としては最多だった先週の480人を大きく上回りました。
また、全国では岡山で111人、福島で35人、長崎で23人といずれも1日あたりの感染発表で過去最多となっています。
このほか、多いところでは、北海道で135人、愛知で160人、大阪で250人となっています。
 20日の全国の感染発表はJNNのまとめで2491人で、日曜日としては過去最多となりました。
また、新たな死者は全国で合わせて33人が発表されています。
日本コロナ感染者 ショット 2020-12-19 s
 
人口100万人あたり感染者 2020-12-20

世界のワクチン
ワクチンの状況

ワクチン工程 確保

/////
1221 
後手、後手の「岡山県」  県政・市政の失敗!  (県民の行動変容の失敗! )  

(NHK岡山より)
岡山県“医療非常事態宣言” 


岡山県“医療非常事態宣言” (  県知事、自ら政策の失敗??を告白?? 「感染しても入院できるとは限らない状況だ」 ) 県民・市民ははやく対策してといってたよね( 「夜の街」検査の失敗 が原因? )



 新型コロナウイルスは20日、岡山県内での感染者の合計が1000人を超えました。
これを受けて臨時で記者会見した伊原木知事は「感染しても入院できるとは限らない状況だ」などとして「医療非常事態宣言」を発表しました。

岡山県内では今月に入って感染が急拡大し、感染者の合計はき20日に1000人を超えました。
県によりますと、感染者向けに確保した病床の使用率は50%前後に達していると見られ、21日午前、伊原木知事が臨時で記者会見し「医療非常事態宣言」を発表しました。
1人ひとりが最大限の対策をとらない限り、感染は止まらないとして、高齢者と接する人は特に気を付けることや、高齢者は無防備に人と接することは避けること、対策が不十分な宴会や飲食カラオケはやめること、体調不良の人は仕事を休ませることなどを求めています。
伊原木知事は「予想を超えるスピードで感染者が増え衝撃を受けている。感染しても入院できるとは限らないところまで追い込まれていて、年末年始はさらに厳しくなると予測される。県民にぜひ協力をお願いしたい」と訴えました。
また、会見に同席した県医師会の松山正春会長は「非常に厳しい状況だ。病床を増やしたいが看護師などが確保できない。コロナ対応で人を割くと、外来診療を縮小するなど一般の医療にも影響が出る。日常の医療を守るためにも、県民のみなさんに行動の自粛をお願いしたい」と述べました。
/////

イオンモール岡山 周辺 【新型コロナ】岡山県 医療の逼迫度合い高まる 「第3波」でコロナ感染加速 (病床使用率 ステージ4 の「50%を超える見通し」 ) 

 「新型コロナ111人感染 最多」の衝撃!!

  岡山県内で20日、新型コロナウイルスの累計感染者が千人を超えた。3月の初確認から約9カ月。10月からの「第3波」による感染者が全体の8割超に上り、冬場に入って拡大ペースは急加速している。重症化しやすい高齢者の感染増に伴って入院者数も増加しており、医療の逼迫(ひっぱく)度合いが高まっている。



岡山感染到達 2020-12-20

岡山感染 合計ショット 2020-12-20
岡山 1日感染ショット 2020-12-20

岡山県内の感染確認の状況

 感染者が初めて確認されたのは3月22日で、5月中旬までの第1波では24人の感染が明らかになった。7、8月が中心の第2波は接待を伴う飲食店などで3件のクラスター(感染者集団)が発生し、若い世代の感染が急増した。

 10月以降は病院や事業所、高齢者施設、高校…とさまざまな場で25件のクラスターが続発し、総数を一気に押し上げた。寒さが増すにつれて感染者は増え、10月129人、11月313人、12月は20日現在で483人。死者も相次ぎ、3月以降の全12人のうちこの期間に11人が亡くなった。
岡山県クラスター2020-12-20

 感染者を世代別にみると、20代が最多の241人で、40、50代各136人、30代129人―と続く。一方で重症化リスクの高い60代以上の各世代を合計すると328人に上っている。直近1週間(10~16日)の病床使用率は前週より20・2ポイント増の47・7%に達し、ここ数日の感染者の急増で「50%を超える見通し」(県保健福祉部)という。医療の負担は確実に増しており、県はさらなる病床の確保に全力を挙げている。

 居住地別では岡山市が508人と突出して多く、次いで倉敷市267人、津山市84人、真庭市29人―の順。都市部に多い傾向が続いているが、感染確認は県内全27市町村のうち25市町村に広がっている。直近1週間は感染経路の不明割合が4割近くを占め、市中感染の広がりも懸念される。

/////
(   津山の病院の逼迫状態は、「NHK岡山」にもあった。 患者をうけいれることができず、残念ながら、お亡くなりなった。という衝撃の告白であった。今回は、、)

岡山 津山 医療崩壊危機の病院 (岡山県北「唯一」  医療の危機 から 今は、県南に移設も不可能!!?? NHK岡山報道 )



岡山県 新たに15人が感染 / 岡山市が新型コロナ対策本部会議 ( 今ごろ開く??、遅いし、メッセージなし?? )(  NHK   濃厚接触者100人以上が、検査もされず?? ) 

///// 

/////
1221 
後手、後手の「岡山県」  県政・市政の失敗!  (県民の行動変容の失敗! )   

(NHK岡山より)
岡山県“医療非常事態宣言” 


岡山県“医療非常事態宣言” (  県知事、自ら政策の失敗??を告白?? 「感染しても入院できるとは限らない状況だ」 ) 県民・市民ははやく対策してといってたよね( 「夜の街」検査の失敗 が原因? )



 新型コロナウイルスは20日、岡山県内での感染者の合計が1000人を超えました。
これを受けて臨時で記者会見した伊原木知事は「感染しても入院できるとは限らない状況だ」などとして「医療非常事態宣言」を発表しました。

岡山県内では今月に入って感染が急拡大し、感染者の合計はき20日に1000人を超えました。
県によりますと、感染者向けに確保した病床の使用率は50%前後に達していると見られ、21日午前、伊原木知事が臨時で記者会見し「医療非常事態宣言」を発表しました。
1人ひとりが最大限の対策をとらない限り、感染は止まらないとして、高齢者と接する人は特に気を付けることや、高齢者は無防備に人と接することは避けること、対策が不十分な宴会や飲食カラオケはやめること、体調不良の人は仕事を休ませることなどを求めています。
伊原木知事は「予想を超えるスピードで感染者が増え衝撃を受けている。感染しても入院できるとは限らないところまで追い込まれていて、年末年始はさらに厳しくなると予測される。県民にぜひ協力をお願いしたい」と訴えました。
また、会見に同席した県医師会の松山正春会長は「非常に厳しい状況だ。病床を増やしたいが看護師などが確保できない。コロナ対応で人を割くと、外来診療を縮小するなど一般の医療にも影響が出る。日常の医療を守るためにも、県民のみなさんに行動の自粛をお願いしたい」と述べました。
///// 

イオンモール岡山  周辺  岡山 “年末年始 帰省や旅行慎重に” ( 医師 自粛するのが望ましい! 帰る場合は「帰省する側も受け入れる側もPCR検査を」)

 「新型コロナ111人感染 最多」の衝撃!!

 
帰省 はPCR検査

買っておきたいもの


 新型コロナウイルスの対策をめぐって、全国知事会は国民に対し、年末年始は、混雑を避けて静かに過ごすことや感染が拡大している地域を行き来する帰省や旅行は慎重に判断するよう、呼びかけることになりました。

全国知事会は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、緊急対策本部の会合をオンラインで開き、中国地方5県の知事も出席しました。
冒頭、副本部長を務める鳥取県の平井知事は「かなり速いスピードで感染が拡大している。そうした地域はなんとか押さえ込み、ほかの地域はそれを応援しなければならない」と述べました。
このあと、年末年始の対策をめぐって、意見が交わされ、広島県の湯崎知事は感染拡大地域とそれ以外の地域との間の帰省や旅行は控えるべきだと訴えました。
また岡山県の伊原木知事は「兵庫県や広島県などまわりも燃え上がっているし、われわれ自身も燃え上がっている。岡山県としてもしっかり対策をとっていきたい」と述べました。
そして、会合では、国民に対し、年末年始は、混雑を避けて静かに過ごすことや感染が拡大している地域を行き来する帰省や旅行は慎重に判断することなどを呼びかけることを決めました。
会合のあと、湯崎知事は記者団に対し、「強い危機感を持ち国と地域が協力して押さえ込んでいくことが必要だ」と述べました。

/////
初の100人超…新型コロナ 岡山県で過去最多111人感染( 93人がクラスター関連 )


初めての100人を超える感染確認です。岡山県で過去最も多い111人が、新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。
感染が確認されたのは岡山市で58人、倉敷市で30人、津山市で7人、瀬戸内市と真庭市で5人、玉野市で1人、赤磐市で1人、備前市で1人、浅口市で1人、早島町で1人、奈義町で1人で、岡山県内で合わせて111人となりました。
1日の発表で感染者が100人を超えるのは初めてで、過去、最も多い人数となりました。
岡山市では、58人のうち51人が市内の事業所クラスターによる感染者で、接触者を把握し、感染拡大を止めるため、市はこの事業所を東区西大寺中野の製造業、「サイ」と発表しました。従業員の寮生活が原因で感染が広がったとみられ、ここでの感染者の総数は72人に上ります。

(岡山市 大森雅夫市長)
「従業員が寮生活している例は岡山市内の事業所、他にも多くあると思われる。寮生活をしている人は基本的な感染対策を是非ともお願いしたい」

111人のうち93人がクラスター関連の感染者で、数字を大きく引き上げました。
また、倉敷市では30人のうち20人が60代以上となり、重症化しやすい高齢の人の感染が増えています。
岡山県内の感染者は累計1000人を超え、1081人となりました。
一方、香川県では高松市で70代の男性と10代の女性の感染が確認されました。

/////
世界のワクチン
ワクチンの状況



///// 


(   津山の病院の逼迫状態は、「NHK岡山」にもあった。 患者をうけいれることができず、残念ながら、お亡くなりなった。という衝撃の告白であった。今回は、、)

岡山 津山 医療崩壊危機の病院 (岡山県北「唯一」  医療の危機 から 今は、県南に移設も不可能!!?? NHK岡山報道 )



岡山県 新たに15人が感染 / 岡山市が新型コロナ対策本部会議 ( 今ごろ開く??、遅いし、メッセージなし?? )(  NHK   濃厚接触者100人以上が、検査もされず?? ) 


///// 

/////
1221 
後手、後手の「岡山県」  県政・市政の失敗!  (県民の行動変容の失敗! )   

(NHK岡山より)
岡山県“医療非常事態宣言” 


岡山県“医療非常事態宣言” (  県知事、自ら政策の失敗??を告白?? 「感染しても入院できるとは限らない状況だ」 ) 県民・市民ははやく対策してといってたよね( 「夜の街」検査の失敗 が原因? )



 新型コロナウイルスは20日、岡山県内での感染者の合計が1000人を超えました。
これを受けて臨時で記者会見した伊原木知事は「感染しても入院できるとは限らない状況だ」などとして「医療非常事態宣言」を発表しました。

岡山県内では今月に入って感染が急拡大し、感染者の合計はき20日に1000人を超えました。
県によりますと、感染者向けに確保した病床の使用率は50%前後に達していると見られ、21日午前、伊原木知事が臨時で記者会見し「医療非常事態宣言」を発表しました。
1人ひとりが最大限の対策をとらない限り、感染は止まらないとして、高齢者と接する人は特に気を付けることや、高齢者は無防備に人と接することは避けること、対策が不十分な宴会や飲食カラオケはやめること、体調不良の人は仕事を休ませることなどを求めています。
伊原木知事は「予想を超えるスピードで感染者が増え衝撃を受けている。感染しても入院できるとは限らないところまで追い込まれていて、年末年始はさらに厳しくなると予測される。県民にぜひ協力をお願いしたい」と訴えました。
また、会見に同席した県医師会の松山正春会長は「非常に厳しい状況だ。病床を増やしたいが看護師などが確保できない。コロナ対応で人を割くと、外来診療を縮小するなど一般の医療にも影響が出る。日常の医療を守るためにも、県民のみなさんに行動の自粛をお願いしたい」と述べました。
///// 

イオンモール 岡山 周辺! 岡山県「GoToイート利用控えて」/ 病床使用率急上昇“慎重行動を” (ステージ4 レベルへ 病床使用率が47・7%)



//
     伊原木知事は「このまま感染拡大状況が収まらなければ、ごく近い時期に外出の自粛や休業の要請など、社会経済活動に大きな影響が出る厳しいお願いをせざるをえない」と述べ、県民に対してマスクの着用や消毒などの感染症予防を徹底し、自身の身を守るためにもより一層慎重な行動を取るよう呼びかけました。
//
(7都道府県で「ステージ4」 病床使用、25%超が過半数 ( 岡山県も50越えか??))
岡山県 メッセージ

伊原木知事は「感染拡大状況が収まらなければ、ごく近い時期に、外出の自粛や休業の要請など、厳しいお願いをせざるをえない」

////
「なるべく、帰省しないでください??   帰省するなら、PCR検査等をしてとか??」もいる事態では、、、、病床 48パーセントは、キツイ?? 先手、先手出ないと、近隣の「兵庫、広島」の状態を見ていると、、、

////
岡山県「GoToイート利用控えて」

 岡山県でクラスターが相次いで発生しています。新たに26人の感染が判明し倉敷市と真庭市で新たなクラスターが確認されました。伊原木知事は「GoToイート」チケットの利用を控えるよう呼びかけました。

倉敷市でクラスターが発生したのは、特別養護老人ホーム浮州園です。
これまで利用者ら2人の感染が確認されていましたが、新たに職員4人の感染がわかりクラスターと認定されました。
また、これまで利用者1人の感染が確認されていた真庭市の高齢者通所施設でも、新たに介護従事者ら5人の感染がわかり、クラスターとなっています。
このほか、岡山市・玉野市・津山市・笠岡市あわせて26人の感染が新たに分かっています。
20人以上の感染確認は7日連続となり、累計で900人を超えたため、岡山県は「GoToイート」チケットの利用を控えることなどを呼びかけました。
さらに302ある病床の使用率が5割近くとなっているため、岡山県は来週にも100床程度増やす予定で、医療崩壊を防ぎたいとしています。


////
岡山県 病床使用率急上昇“慎重行動を”


新型コロナウイルスの患者のベッドが、どれだけ埋まっているかを示す病床使用率が、県内で47%にまで急上昇していることがわかり、伊原木知事は「感染拡大状況が収まらなければ、ごく近い時期に、外出の自粛や休業の要請など、厳しいお願いをせざるをえない」と、県民に一層慎重な行動を呼びかけました。

18日に臨時の記者会見を開いた伊原木知事は、4段階の感染状況のうち医療提供体制に支障が出る「ステージ3」の目安となる6つの指標について、16日までの直近1週間の状況を説明しました。
このうち病床使用率は、現在確保している302のベッドのうち144がすでに使用されていることから、47.7%と1週間前から20.2ポイントの急激な上昇となっていて「ステージ3」の目安の25%を大幅に上回りました。
また、直近の1週間の感染者数は169人と、前の1週間より99人多くなり、こちらもステージ3に該当します。
こうした状況を受けて、伊原木知事は「このまま感染拡大状況が収まらなければ、ごく近い時期に外出の自粛や休業の要請など、社会経済活動に大きな影響が出る厳しいお願いをせざるをえない」と述べ、県民に対してマスクの着用や消毒などの感染症予防を徹底し、自身の身を守るためにもより一層慎重な行動を取るよう呼びかけました。
また、伊原木知事は、来週中におよそ100床のベッドを、新たに確保する方向で調整を進めていることを明らかにしました。

岡山県の伊原木知事は、新型コロナウイルスの感染拡大が収まらないことから「Go Toイート」の食事券の新規の販売を停止することを決めました。
また、すでに販売した食事券についても、利用を自粛するよう呼びかけることを明らかにしました。
期間は12月28日から1月11日になります。
////

岡山県の伊原木隆太知事は18日の臨時会見で、新型コロナウイルスの感染防止を図るため、飲食業界を支援する国の「Go To イート」事業について、食事券の新規販売を年末年始に一時停止する方針を明らかにした。期間は28日~来年1月11日で、この間は県民に既に購入した食事券の利用自粛も求める。




「Go To イート」食事券の一時販売停止を表明する岡山県知事

 食事券は500円券25枚セット(1万2500円相当)を1万円で取り扱っている。政府は17日、感染拡大の抑止を狙いに各都道府県に販売の一時停止を要請。岡山県は16日までの直近1週間で感染が急増しているとして、対応を決めた。

 会見で知事は、4段階の緊迫度で2番目に高い「ステージ3」(感染急増)の指標を示しながら県内の状況を説明。最新の集計では、病床使用率が47・7%と指標の25%以上を大きく上回っている点を挙げて「このままでは外出自粛や休業要請など厳しいお願いをせざるを得なくなってしまう。マスクや手指消毒など感染対策を徹底してほしい」と危機感をにじませた。

////

7都道府県で「ステージ4」 病床使用、25%超が過半数


 厚生労働省は18日、新型コロナウイルス感染症患者向けの病床使用率(16日時点)を公表した。政府の対策分科会がステージ3(感染急増)の指標の一つとする「確保病床の25%以上」は25都道府県となり、半数を超えた。北海道、東京、愛知、三重、大阪、兵庫、高知の7都道府県は分科会の別の指標(感染ピーク時の確保想定病床や重症者用病床の使用率50%以上)でもステージ4(爆発的感染拡大)の目安に達し、全国で病床の逼迫度が増している。

 西村康稔経済再生担当相は18日の記者会見で「緊急事態宣言を出す状況を避けるためにも、国民の皆さんの協力を改めてお願いしたい」と訴えた。

////

岡山県 仕事納め25日に前倒し コロナ防止へ休暇の分散取得促進

岡山県は18日、例年は28日としている仕事納めを25日に前倒しすると発表した。職員が休暇を取りやすくすることで、年末年始の混雑の分散などにつなげる狙い。職場で休みを調整して、業務自体は28日まで続ける。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、職員の休暇の分散取得などを促す国の通知に沿った対応。25日は午前9時45分から庁内放送で伊原木隆太知事が仕事納めのあいさつをする。来年1月4日の仕事始めは、幹部を集めた新年祝賀式を取りやめ、訓示の代わりに知事の年頭メッセージ動画を庁内のホームページで公開する。

 県内の自治体では岡山、倉敷市なども年末年始の仕事納め式や始め式を取りやめることを決めている。

////
東京感染 822人 

東京感染  最多822人
東京感染者数
重傷者と死者数image0

////
参考

//// 

イオンモール岡山 周辺 【新型コロナ】岡山県で新たに27人感染 岡山市の製造工場ではクラスター

イオンモール岡山の飲食店も「半数」は、感染対策が不十分な店がある。政府は、アクリル板の設置、大規模な「換気」を推奨しているのだが、、、。

イオンモール岡山 の感染対策はしっかりできていると思われます。一部の飲食店で、パーテーションがない、換気が不十分な店が見られる。また、一部の利用者(お客様が「マスク会食」をしていないことがある。しっかりとした、お店では、「マスク会食」を薦めていた。(掲示物があるといいのでは、東京HP0 
東京HP1 のような、、)  コロナ感染防止 外国人に「やさしい日本語」で伝えるポスター(NHK) NHK ニュース 東京都動画


 
スクリーンショット 2020-12-18 11.24.04
(   津山の病院の逼迫状態は、「NHK岡山」にもあった。 患者をうけいれることができず、残念ながら、お亡くなりなった。という衝撃の告白であった。今回は、、)

岡山 津山 医療崩壊危機の病院 (岡山県北「唯一」  医療の危機 から 今は、県南に移設も不可能!!?? NHK岡山報道 )



岡山県 新たに15人が感染 / 岡山市が新型コロナ対策本部会議 ( 今ごろ開く??、遅いし、メッセージなし?? )(  NHK   濃厚接触者100人以上が、検査もされず?? )




 【新型コロナ】岡山県で新たに27人感染 岡山市の製造工場ではクラスター

「家庭内感染の対策」をしっかり!!
コロナ対策 家庭と5つの場所
新型コロナ00対策  家庭 マスク会食


岡山県と岡山、倉敷市は17日、新たに27人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。岡山市内の製造工場では県内24例目のクラスター(感染者集団)が発生。県内での感染確認は884人となった。



 岡山市は12人。うち30~60代の男女3人は同じ製造工場の従業員。16日までに感染確認された7人も同工場で勤務していることが分かり、市はクラスターと判断した。接触者を把握できているとし、市は事業所名は非公表とした。工場の従業員は約280人。今後、接触者の検査を進める。

 30代男性医療従事者は、クラスターが発生している岡山大病院(同市北区鹿田町)に勤務。同病院での感染者は計6人になった。同病院によると、他の感染者5人と同じ部署という。職員約550人と患者約100人に行った検査では、この6人以外は陰性だったことも明らかにした。

 クラスターに関連しない8人のうち、3人の感染経路は分かっていない。

 倉敷市は20~80代の男女11人とパートの50代(性別非公表)の計12人。うち9人は感染者の濃厚接触者。3人は経路不明という。

 県発表分は赤磐市の80代女性と真庭市の80代男性、備前市を訪れていた国外に住む50代女性の計3人。いずれも感染ルートは分かっていない。

 17日発表の27人は軽症または無症状という。

/////

〈新型コロナ〉岡山県内で27人の感染確認 岡山市内の製造工場でクラスター発生

岡山県などは17日、県内で新たに27人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しました。岡山市では新たなクラスターが発生しました。


岡山県の会見

 岡山市が発表した12人のうち3人は、岡山市内の製造工場の従業員です。
 岡山市はこれまでにも同じ工場の従業員7人が感染していたことを確認し、岡山県で24例目のクラスターが発生したとしています。
 今後、感染者と接触した従業員の検査を進める方針です。

 また、クラスターが発生している岡山大学病院でも、新たに男性医療従事者1人の感染が分かりました。

 また、倉敷市が発表した12人のうち7人は倉敷市内のカラオケ付き飲食店や高齢者福祉施設で発生しているクラスター関連の感染者です。

 このほか備前市、赤磐市、真庭市で1人ずつの感染が確認されていて、岡山県の累計は再陽性を除くと884人となりました。



/////

岡山市の工場でクラスター


 岡山市の製造業の工場で、感染者の集団=クラスターが発生するなど、17日、県内で新たに27人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

新たに感染が確認されたのは、岡山市と倉敷市でそれぞれ12人、赤磐市と真庭市でそれぞれ1人、それに海外在住で備前市の親族の家に泊まっていた人1人のあわせて27人です。
このうち岡山市では、市内の製造業の工場で新たなクラスターが発生したと発表されました。
この工場では、今月12日に60代の女性従業員の感染が明らかになって以降、感染者が相次ぎ、17日までにあわせて10人の感染が確認されました。
工場ではおよそ280人の従業員が働いていますが、感染者の判明後、操業を停止していて、一部の従業員は自費でウイルス検査を受けているということです。
保健所は今後順次、従業員の検査を進めたいとしています。
また、16日にクラスターの発生が確認された岡山大学病院でも、新たに30代の医療従事者の男性の感染が明らかになりました。
これで岡山大学病院の感染者は、6人となりました。
一方、倉敷市で確認された12人のうち5人は、クラスターの感染者の同居家族や同僚だということです。
県内で発生したクラスターはこれで24件となり、1日の感染者が20人を超えるのは6日連続となります。
県内の累計の感染者は、のべ885人となっています。

/////
岡山・香川で新たに28人が新型コロナウイルス感染…岡山市の事業所でクラスター発生【岡山・香川】


岡山・香川で新たに28人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。岡山市の事業所で新たにクラスターが発生しています。

岡山県内では岡山市で12人、倉敷市で同じく12人、赤磐市と真庭市で1人ずつ、それに海外に住む1人の合わせて27人が感染しました。

岡山市では市内の事業所に勤務する男女3人の感染が確認され、この事業所内の感染者がこれまでに確認された男女7人と合わせて10人になり、市はクラスターが発生したと判断しました。この事業所には約280人が勤務しているということで、保健所が今後必要な人の検査を進める予定です。

海外に住む50代の女性は12月12日から備前市の親族のもとを訪れていたということです。感染者27人のうち3分の2にあたる18人が50代以上で、感染経路不明の人は12人でした。

岡山県内の感染者はこれで884人になりました。

一方、香川県では、高松市に住む20代の男性の感染がわかりました。

12月16日、感染が発表された男性と同じ香川大学に通う学生で、同じ飲食店でアルバイトをしていました。市では、アルバイト先の同僚などの検査を進めています。

香川県の感染者はこれで206人になりました。
/////

新型コロナ抗体保有0・15%、神戸大1万人調査で


 神戸大の研究チームは17日、兵庫県内の病院などで採取した約1万人の血清を検査したところ、約0・15%が新型コロナウイルスに感染していたことを示す「中和抗体」を持っていたと発表した。抗体検査では国内最大といい、県内での感染率は極めて低いと分析をまとめた。

 チームによると、感染拡大の第2波の時期にあたる8月6日~10月1日の間、同県内の5病院と検診施設から提供を受けた外来や入院患者ら計1万377人の血清を解析。4種類の抗体キットを利用して信頼性を高め、発熱外来の患者や医療従事者は対象から外した。その結果、0・15%にあたる16人からウイルスに感染していたことで再感染を防ぐ中和抗体が見つかった。同県内では10月1日までに約6千人が感染していたことが示唆され、当時県が把握していた感染者数約2700人の2倍以上になるという。

 また、血清は感染者の多い大阪府と隣接する阪神地域から、西に離れた播州地域までの病院や施設で採取されたが、大阪からの距離に関わらず各施設で抗体率に変化はみられなかった。

 同大大学院医学研究科付属感染症センター長の森康子教授は「兵庫では思った以上に感染率が低いが、その分多くの人にリスクがあるため、継続的な感染防止対策は必須だ」と訴えた。
/////

岡山県知事 検査できていない状況
/////
動画ニュース
新型コロナの患者急増で病床は? 医療体制の現状と課題 岡山


スクリーンショット 2020-12-18 11.24.04
スクリーンショット 2020-12-18 11.24.47
スクリーンショット 2020-12-18 11.24.50
スクリーンショット 2020-12-18 11.28.04
(   患者をことわざるをおえなくなり、後に、患者は亡くなったと、(前回のNHK インタビューで)

(   津山の病院の逼迫状態は、「NHK岡山」にもあった。 患者をうけいれることができず、残念ながら、お亡くなりなった。という衝撃の告白であった。今回は、、「そのミッションが果たせなくなってしまった時間帯があるのは不本意」とコメントしていた。)
スクリーンショット 2020-12-18 11.28.57

スクリーンショット 2020-12-18 11.29.14
スクリーンショット 2020-12-18 11.29.32
スクリーンショット 2020-12-18 11.30.12
スクリーンショット 2020-12-18 11.30.29
スクリーンショット 2020-12-18 11.31.12
スクリーンショット 2020-12-18 11.32.43
スクリーンショット 2020-12-18 11.32.49
スクリーンショット 2020-12-18 11.32.30


/////
重要 岡山県内で15人感染のべ530人  (岡山の状況 NHK岡山の報道の力!?)  (  NHK   濃厚接触者100人以上が、検査もされず?? )

/////
 
///// 

数学的分析は「4要素」で感染防止! 【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは? (「人口密度」 「気温」 「移動」 「コンプライアンス(感染対策をしっかりと守る意識)」 )

macで分析【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?

スマホで分析(iPhone)【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?

リケジョの思考?  【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?


散歩道 【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?


【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?

女子会トーク【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?(感染拡大の4要素「人口密度」 「気温」 「移動」 「コンプライアンス(感染対策をしっかりと守る意識)」 )

///// 
 
 

イオンモール岡山 周辺 新型コロナ岡山県で過去最多の38人  (  カラオケクラスター )     / 全国の重症者583人、過去最多を更新

イオンモール岡山の飲食店も「半数」は、感染対策が不十分な店がある。政府は、アクリル板の設置、大規模な「換気」を推奨しているのだが、、、。

イオンモール岡山 の感染対策はしっかりできていると思われます。一部の飲食店で、パーテーションがない、換気が不十分な店が見られる。また、一部の利用者(お客様が「マスク会食」をしていないことがある。しっかりとした、お店では、「マスク会食」を薦めていた。(掲示物があるといいのでは、東京HP0 
東京HP1 のような、、)  コロナ感染防止 外国人に「やさしい日本語」で伝えるポスター(NHK) NHK ニュース 東京都動画


 
新型コロナ00対策  家庭 マスク会食
コロナ対策 家庭と5つの場所

岡山県 最多38人



 岡山県で1日では最多となる38人の新型コロナウイルスの感染が明らかとなり、倉敷市などで2つの新たなクラスターが確認されました。

倉敷市では27人の感染が確認され、うち14人はカラオケのある飲食店の経営者や利用者で、新たなクラスターとなりました。
そのため倉敷市では老人福祉センターなど公共施設でのカラオケや合唱、演劇などを自粛するよう要請しています。
また、岡山市でも訪問看護事業者で7人の感染が確認され、岡山県内でのクラスターは20例目となっています。
この他高梁市で2人の感染が判明していて、きょう一日の岡山県内での感染確認は38人と過去最多となり累計でも777人となっています。

/////
岡山県で新たに38人感染、過去最多 倉敷でクラスター

岡山県で13日、38人の新型コロナウイルス感染が発表された。1日当たりの感染者数では10月29日の31人を上回り、最多となった。38人の内訳は倉敷市27人、岡山市9人、高梁市2人で、県内の感染者は延べ778人になった。

 倉敷市の27人のうち、13人はカラオケが出来る飲食店の利用客や経営者。すでに感染が判明した1人と合わせ、市はクラスター(感染者集団)が発生したと判断した。倉敷市では11、12日もそれぞれカラオケが出来る飲食店でクラスターが起きている。

 岡山市の9人のうち、5人は市内の訪問看護事業所の従業員。すでに感染が判明した2人と合わせ、市は市内9例目のクラスター発生と判断した。利用者28人の検査を進めている。
/////

〈新型コロナ〉岡山県で過去最多の38人が感染 倉敷市のカラオケ付き飲食店でクラスター発生 

岡山県で過去最多となる38人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。倉敷市ではカラオケ付き飲食店で市内3例目のクラスターが発生しました。

 倉敷市では30代から80代の男女26人と年齢性別非公表の1人の合わせて27人の感染が確認されました。そのうち13人は市内のカラオケ付き飲食店の利用客や店員で、市内3例目のクラスターとなりました。

 また、6人は12月12日と11日に別のカラオケ付き飲食店2軒で発生したクラスター関連の感染者です。

 相次ぐクラスターの発生を受け、倉敷市の伊東市長は公民館など市の施設で合唱や演劇といった「声を出す活動」を年明けまで自粛するよう呼び掛けました。カラオケ店などへの営業自粛要請は現段階ではしない方針です。

 このほか岡山市の訪問看護事業所でクラスターが発生するなど9人、高梁市で2人の感染が分かり、岡山県の感染確認は再陽性を除くと777人となりました。

/////
コロナ 岡山県で最多38人感染 県内777人に、クラスター発生

岡山県内で13日、新たに計38人の新型コロナウイルス感染が確認された。1日当たりの感染確認は過去最多。倉敷市のカラオケのある飲食店と岡山市の訪問看護事業者で県内19、20例目のクラスター(感染者集団)が発生。県内の感染者数は777人となった。

 重症化リスクが高い高齢者を中心に感染が相次ぎ、県庁で会見した西嶋康浩・県保健福祉部長は「この状況が続けば入院先の調整や病床の確保が厳しくなる。マスク着用や換気などを徹底してほしい」と述べた。

 倉敷市は過去最多の27人で30〜80代の男女。19例目のクラスターは12日に感染を公表した60代女性の濃厚接触者で、同市のカラオケのある飲食店の従業員と客の30〜70代の男女13人。利用者を追跡できており、店名は非公表とした。同居家族を含む濃厚接触者計29人のPCR検査を進めている。

 18例目のクラスターとなった同市の同様の店では客の70、80代の男性2人が感染し、同店での感染者は計7人。この店と、17例目の同様の店のクラスターに関連し、30〜70代の同居家族ら男女5人と、感染経路不明の50〜80代の男女7人も陽性となった。症状は基礎疾患がある70代女性が一時重症だったが、現在は回復。残る26人は60代女性が中等症、25人は軽症か無症状という。

 岡山市は30〜90代の男女9人で、いずれも無症状か軽症。30〜50代の女性5人は同じ訪問看護事業者の従業員で、12日に公表した同僚2人と合わせて7人が感染した。同事業者の従業員は9人で、残る2人はPCR検査で陰性だった。今後、利用者28人の検査を進める。クラスター関連以外の4人のうち、2人は感染者の同居家族と知人。他の2人の感染経路は不明。

 県発表分は高梁市の30代男性医療従事者と同居する70代女性で、ともに無症状。この家族では別の2人の感染が判明している。


/////
岡山県内38人 1日の感染者数を更新 ( 新型コロナ 岡山市の9人感染 県内777人に )


岡山県内で新たに38人が新型コロナに感染したことが分かりました。1日で38人の感染発表は過去最多です。内訳は倉敷市で27人、岡山市で9人、高梁市で2人となっています。



各地の感染者数 ▼岡山市9人 ▼倉敷市27人 ▼高梁市2人 
県内の感染者数 のべ778人に
感染防止策 「マスクの着用」「3密(密閉・密接・密集)の回避」
感染防止策 「定期的な換気」「こまめな手洗い」を
特に70代以上の高齢者は会話の際マスク着用など慎重な行動を
体調不良の時は早めに医療機関で受診を


12月13日現在で、
岡山県の病床ひっ迫率は46~50%
今後の状況次第では
ステージ4の基準50%を超える可能性が高いと思われます。

○倉敷市で3例目のクラスター
○岡山市で職場内クラスター
○あと他のクラスターの煽りなど


新型コロナ 岡山市の9人感染 県内777人に

 岡山市は13日、30~90代の男女9人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者数は777人となった。
岡山県知事 検査できていない状況

/////
週末60人感染クラスターも



  週末の12日・13日、岡山県では60人の感染が確認され、特に13日は38人と、1日あたりの感染者としては過去最も多い数となりました。
倉敷市では、カラオケができる飲食店で3例目のクラスターが発生しました。

週末の12日土曜日と13日の日曜日の2日間に感染が確認されたのは、倉敷市で40人、岡山市で17人、高梁市で2人、笠岡市で1人のあわせて60人です。
このうち倉敷市では、今月11日から3日連続であわせて3軒のカラオケができる飲食店で、高齢者を中心としたクラスターの発生が発表されています。
倉敷市の伊東香織市長は「クラスターの発生を重く受け止め、市民にはカラオケができる飲食店の利用を再検討してほしい」と述べるとともに、公民館などの公的な施設では、カラオケを当面控えてもらうよう要請していく考えを示しました。
一方13日は、岡山市でも市内の訪問看護事業所で従業員7人の感染が確認され、新たにクラスターが発生しました。
これで県内で感染した人は、のべ778人となりました。
/////
全国の重症者583人、過去最多を更新



  全国で猛威をふるう新型コロナウイルス。厚生労働省は13日、重症者が過去最多の583人になったと発表しました。新規感染者は国内で2397人にのぼっています。

 厚生労働省によりますと、全国で入院している患者のうち、重症者の数は全国で583人となり、12日の発表から5人増えて過去最多となっています。
 一方、JNNのまとめで、13日は国内で新たに2397人の感染が報告されています。
内訳は、東京で480人、大阪で308人、愛知で181人、北海道で164人などとなっていて、岡山では一日としては過去最多の38人の感染が確認されています。

/////
【国内感染】新型コロナ 19人死亡 2388人感染(午後8時25分)
スクリーン全国感染者 2020-12-13 ss


【国内感染】新型コロナ 19人死亡 2388人感染(午後8時25分)


13日はこれまでに全国で2388人の感染が発表されています。また、北海道で7人、大阪府で5人、茨城県で2人、千葉県で1人、埼玉県で1人、奈良県で1人、岩手県で1人、愛知県で1人、の合わせて19人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め18万630人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて18万1342人となっています。亡くなった人は国内で感染した人が2601人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて2614人です。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。

( )内は13日の新たな感染者数です。

▽東京都は4万7225人(480)
▽大阪府は2万4929人(308)
▽神奈川県は1万5052人(231)
▽愛知県は1万2720人(181)
▽北海道は1万1335人(164)
▽埼玉県は1万438人(144)
▽千葉県は8174人(111)
▽兵庫県は7342人(114)
▽福岡県は6622人(71)
▽沖縄県は4805人(20)
▽京都府は3267人(59)
▽静岡県は2182人(34)
▽茨城県は1987人(14)
▽群馬県は1652人(40)
▽広島県は1617人(76)
▽宮城県は1527人(29)
▽岐阜県は1498人(37)
▽奈良県は1457人(25)
▽熊本県は1256人(29)
▽三重県は1055人(13)
▽長野県は957人(16)
▽石川県は910人(3)
▽栃木県は870人(10)
▽滋賀県は863人(6)
▽鹿児島県は823人(10)
▽岡山県は778人(38)
▽福島県は611人(12)
▽宮崎県は605人(15)
▽和歌山県は554人(3)
▽大分県は516人(8)
▽富山県は475人(1)
▽山梨県は451人
▽山口県は435人(2)
▽新潟県は400人(10)
▽佐賀県は380人(2)
▽青森県は373人(2)
▽愛媛県は359人(1)
▽高知県は357人(18)
▽福井県は332人(1)
▽長崎県は321人(13)
▽岩手県は302人(7)
▽山形県は253人(13)
▽香川県は200人
▽徳島県は187人
▽島根県は166人(1)
▽秋田県は94人(2)
▽鳥取県は67人です。

このほか、
▽空港の検疫での感染は1678人(14)、
▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、13日時点で583人(+5)となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは、13日時点で、
▽国内で感染した人が14万9286人、
▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の、
合わせて14万9945人となっています。

また、今月10日には速報値で1日に3万8159件のPCR検査などが行われています。

・集計は後日修正される可能性があります。
・在日米軍の感染者は含めていません。

/////
/////

イオンモール岡山 周辺 津山 医療崩壊危機の病院 (岡山県北「唯一」  医療の危機 から 今は、県南に移設も不可能!!?? NHK岡山報道 )


イオンモール岡山の飲食店も「半数」は、感染対策が不十分な店がある。政府は、アクリル板の設置、大規模な「換気」を推奨しているのだが、、、。

イオンモール岡山 の感染対策はしっかりできていると思われます。一部の飲食店で、パーテーションがない、換気が不十分な店が見られる。また、一部の利用者(お客様が「マスク会食」をしていないことがある。しっかりとした、お店では、「マスク会食」を薦めていた。(掲示物があるといいのでは、東京HP0 
東京HP1 のような、、)  コロナ感染防止 外国人に「やさしい日本語」で伝えるポスター(NHK) NHK ニュース 東京都動画



岡山 津山 医療崩壊危機の病院aa
動画
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20201209/4020007324.html
 
岡山 津山 医療崩壊危機の病院00


 新型コロナウイルスの影響で病床がひっ迫するなか、10月以降、県北部では感染者の集団=クラスターが6件発生し、感染者の数はあわせて100人近くに上っています。

その治療にあたった中心的な医療機関が、津山市にある県北部で唯一の拠点病院「津山中央病院」です。
感染症が専門の藤田浩二医師は、この2か月でおよそ50人の感染者の治療にあたってきました。
病院では、8床しかなかった感染者向けの病床を22床に増やすなど、急増する患者に対応してきました。
しかし、高齢者が重症化するケースが相次ぎ、ぎりぎりの運用が続いています。
地域の「最後のとりで」として患者を受け入れる病院が、思わぬ事態に直面したのは10月下旬。
病院の感染症とは別の病棟で、入院患者ら24人が感染するクラスターが発生し、病床が一気にひっ迫しました。
このとき、近隣の病院から重症化した患者の受け入れを求める依頼がありましたが、初めて患者の受け入れを断らざるをえませんでした。
その後、患者は死亡し、患者の家族は「静かにみとります」と死を受け入れていたことを後から聞かされたといいます。
重症化した患者の命を救うため津山中央病院は、さらに感染者向けの病床を確保することを検討しています。
藤田浩二医師は「何が何でも重症者を受け入れるという気持ちで、なんとか断らない状況を作りたい」と話していました。


/////


/////

2020年04月21日 


医療従事者の新型コロナウイルス感染が相次ぎ、各地で医療崩壊の危機に直面している。地域医療を守るため、病床の確保とともに重要なのが院内感染の防止だ。県内の指定医療機関で最多の感染者対応病床を確保している倉敷中央病院(倉敷市美和)の上山伸也医師(感染症診療)は「入院中の感染患者よりも、感染したことを知らない無症状者らがウイルスを持ち込むリスクの方が高く、医療崩壊の引き金になりかねない」と語る。

 ―県内で医療崩壊の恐れはあるのか。

 倉敷中央病院は感染者に対応できる病床を10床確保しているが、近隣の地域でクラスター(感染者集団)が発生すれば一瞬で埋まる。そもそも患者に対応できるスタッフは限られている上、院内の感染対策にかなりのマンパワーを取られる。そうなると、他の救急診療や手術を通常通り行うことは難しくなるだろう。院内感染は何としても回避しなければならない。

 ―各地で医療従事者の感染が相次いでいる。

 医療現場は日々、感染への恐怖の中で闘っている。倉敷中央病院には感染が疑われる患者が毎日10人ほど搬送され、うち2~3人は専門医でも感染の見極めが難しい。そのたびに医療用マスクやアイガード、長袖ガウンなどでの対応が必要だが、特にマスクやアイガードは不足の懸念があり、今後、患者の受け入れに支障を来しかねない状況だ。

 ―感染者の約8割を占めるとされる無症状者や軽症者からの感染をどう防ぐかが課題となっている。

 実は専門医にとっては感染が判明している患者は怖くない。最新の論文によれば、十分な対策を講じた場合、入院患者からの感染リスクはほとんどないとされている。国内での院内感染の事例を見ても、最も危険なのが、別の病気の診療や検査で来院した無症状の人らが感染していることを知らないまま感染源となるケースだ。

 ―院内感染を防ぐ手だては。

 大きく分けて三つある。まずは職員の行動管理だ。倉敷中央病院では風邪症状があれば軽微であっても出勤停止としている。併せて出張や私的な外食、遠出なども制限している。二つ目は院内での手指消毒の徹底。仮にウイルスが入り込んでも、マスクの装着と併せれば、ある程度は防げる。院内は重症化リスクが高い患者が多く、面会の禁止も徹底しなければならない。患者、家族の双方に負担をかけることになるが、協力を求めていきたい。
///// 

岡山県知事 検査できていない状況
/////
重要 新型コロナ第1波対応を検証 「アベノマスクは失敗。一部の暴走」新型コロナ対応、民間臨調が検証 / コロナ第1波対応を検証 民間の調査会が報告書 水面下で何が 
第一波 の頃 検証00用


重要 新型コロナ「正しく恐れて」 わかってきた特徴と対策  チャートで見る感染再拡大 (第2波)
第二波 の頃 検証


重要 新型コロナ感染者 増加傾向 専門家「第3波の可能性も」

新型コロナ 冬場の感染対策のポイントは / 【国内感染】1739人 3日連続で最多更新(14日23時)/ 西村経済再生相 「マスク外す場面は特に注意」「飲食店では、アクリル板の設置や十分な換気などの対策の強化が必要だ」
 
日本でも新型コロナ 最増加

国内感染者数0a0

日本感染者数 1114Hu


新型コロナ  世界の死者数と日本の死者数の比較
人口あたりの死亡率sas
死者数 重傷者数image2

グーグル 予想 コロナ01
グーグル 予想 コロナ02

あなたは 「消毒液 派」VS「非接触グッズ 派」 それとも「両方」/数理モデル  PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能??だったかも「話」 

全国 重傷者数 コロナ00
全国重傷者数 コロナaa
東京都 新型コロナ数 00
東京都 新型コロナ数



/////  
 
コロナ重症者 最多で医療崩壊するの?って、するだろうね


・スタッフ不足問題
・他の疾患でも人工呼吸器やエクモ使うから機材が不足の問題
・扱える人材を急には増やせない
・クラスターなれは外来入院停止
・コロナ以外で高度医療必要でも受け入れ先なくなる
・すでに新規・発熱者断り始まってる

///// 
みんなで、医療崩壊なく、生き延びよう!


/////    
   
 
 

↑このページのトップヘ