つれづれなるままの岡山駅・「イオンモール岡山」  GPSの周辺から イオン 中心 グローカル 366 GPS aps

つれづれなるままの 岡山駅・「イオンモール岡山」GPSの周辺から イオン 中心 グローカル 366 GPS aps

2021年07月

イオンモール岡山 【岡山大学(==SDGs)】新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種において、約12,000人に1回目の接種を終了しました (素晴らしい!) モデルナ製ワクチン

◆概 要
 国立大学法人岡山大学(本部:岡山市北区、学長:槇野博史)では、2021年7月9日から行っていた大学等における学生・教職員等を対象とするワクチン接種(大学拠点接種)の1回目を、7月29日までに終えました。この間、本学の学生、教職員ら約12,000人に接種を行いました。

 今回の接種実施に際しては、保健管理センターの教職員をはじめ、学内から派遣された医師や歯科医師、医療従事者、事務職員、スタッフとして雇用された学生らが業務にあたり、1日平均約800人のペースで進め無事1回目の接種を終えました。

 本学の学生・教職員に加え、岡山県保健福祉部と協働し、職域接種の実施要件を満たさない県内の大学、専門学校の学生・教職員などへの接種を行ったほか、留学や学外実習のため、早期のワクチン接種を希望する近隣大学の学生に接種を行いました。

 2回目の接種は、本学で1回目を接種した者を対象に8月6日から27日までの間に、1回目と同じ12,000人への接種を予定しています。



岡山大学における新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種について(槇野博史学長からのメッセージ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000072793.html


◆参 考
・大学拠点接種について(文部科学省ホームページ)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_01530.html
・岡山大学保健管理センター
 https://www.okayama-u.ac.jp/user/hokekan/index.shtml
・【岡山大学】新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種のリハーサルを実施しました
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000163.000072793.html
・【岡山大学】岡山大学病院で歯科医師を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種の研修会を開催しました
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000072793.html
・【岡山大学】新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種を開始しました
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000171.000072793.html


◆参考情報
・岡山大学の新型コロナウイルス感染症への対応について
 https://www.okayama-u.ac.jp/tp/profile/aboutcoronavirus.html
・岡山大学病院
 https://www.okayama-u.ac.jp/user/hospital/
・岡山大学病院コロナ・アフターケア外来
 https://www.okayama-u.ac.jp/user/hospital/index377.html
・岡山県クラスター対策班有志作成動画、診療所や職場でのお役立ち集
 http://www.unit-gp.jp/eisei/wp/?p=4631
・新型コロナウイルスワクチン情報
 http://www.unit-gp.jp/eisei/wp/?p=4923
・【岡山大学】岡山県のワクチン集団接種会場へ岡山大学病院の医療従事者を派遣
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000135.000072793.html
・【岡山大学 x デンタルダイヤモンド社】新型コロナウイルス特集ページ(続報15)を期間限定で一般公開
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000166.000072793.html

◆本件お問い合わせ先
 岡山大学 総務・企画部 広報課
 〒700-8530 岡山県岡山市北区津島中1-1-1 岡山大学津島キャンパス 本部棟
 TEL:086-251-7013
 https://www.okayama-u.ac.jp/tp/profile/pr-act.html

 岡山大学メディア「OTD」:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000072793.html
 岡山大学SDGsホームページ:https://sdgs.okayama-u.ac.jp/
 岡山大学Image Movie (2020):https://youtu.be/pKMHm4XJLtw
 産学共創活動「岡山大学オープンイノベーションチャレンジ」2021年8月期共創活動パートナー募集中:
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000197.000072793.html

 岡山大学『企業の人事担当者から見た大学イメージ調査2022年度版』中国・四国1位!!
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000072793.html
 岡山大学『THEインパクトランキング2021』総合ランキング 世界トップ200位以内、国内同列1位!!
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000072793.html

/////

ファイザー社の新型コロナワクチンについて

ワクチンの種類
本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。



※本ワクチンの成分
▷有効成分
・トジナメラン(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードするmRNA
▷添加物
・ALC-0315:[(4-ヒドロキシブチル)アザンジイル]ビス(ヘキサン-6,1-ジイル)ビス(2-ヘキシルデカン酸エステル)
・ALC-0159:2-[(ポリエチレングリコール)-2000]-N,N-ジテトラデシルアセトアミド
・DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
・コレステロール
・塩化カリウム
・リン酸二水素カリウム
・塩化ナトリウム
・リン酸水素ナトリウム二水和物
・精製白糖


/////
武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて

ワクチンの種類
本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。


(※)本ワクチンの成分
▷有効成分
・CX-024414(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードするmRNA)
▷添加物
・SM-102:ヘプタデカン-9-イル 8-((2-ヒドロキシエチル)(6-オキソ-6-(ウンデシルオキシ)ヘキシル)アミノ)オクタン酸エステル
・コレステロール
・DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
・1,2-ジミリストイル-rac-グリセロ-3-メチルポリオキシエチレン(PEG2000-DMG)
・トロメタモール
・トロメタモール塩酸塩
・氷酢酸
・酢酸ナトリウム水和物
・精製白糖

/////
ファイザー モデルナ 効果?副反応?
//////
以前

重要 感染対策α変異英-s


/////  

 重要 感染対策デルタ印度

/////
以前
重要 感染対策α変異英00-s



/////

重要 感染対策デルタ印度00


/////

〈新型コロナ〉岡山大学で学生らへのワクチン接種 会場で学生を雇い、経済支援にも

 岡山大学では9日、学生らへのワクチンの接種がスタートしました。




岡山大学で学生らへのワクチン接種がスタート

(岡山大学/槇野博史 学長)
「ワクチン接種によって少しでも地元の方々のお役に立てれば」

 岡山大学で始まった大学拠点接種は、8月27日までに岡山大学のほか、近隣の大学の学生や教職員など、1万2000人への接種を予定しています。

 初日の9日は約700人がモデルナ製のワクチンの接種を受けました。
 会場では学生を経済的に支援するため期間中86人の学生をスタッフとして雇います。

(接種を受けた大学1年生は―)

「これからやっと大学生らしい生活ができると思うので楽しみ」

「今も対面授業は1つくらいしかない、あとは全部オンライン。まだ友達が全然できていないので、友達をつくって一緒にいろんな所に行けたら」

/////

動画

/////
  

  

 

イオンモール岡山 新型コロナウイルス関連のお知らせ / 岡山県で58人感染 「第5波」の入り口に 28日の新型コロナ(予想通り)東京最多3177人!
 
(イオンモール岡山 の公表を支持し、感謝します。 前回の「第4波」もイオン岡山 の感染者が数人出てから、、、)

当モール専門店スタッフにつきまして、PCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性であることが判明いたしました。各店の詳細情報については下記一覧をご覧くださいませ。

7/26 専門店4F ブリーズラボ

7/28 専門店3F トータルセラピー

当該スタッフの1日も早い体調回復を願うとともに、お客さまにおかれましては、大変ご心配をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

引き続き、お客さまと従業員の安全・安心を最優先に、防疫対策と強化に努めてまいります。

7月28日(水)
イオンモール岡山
ゼネラルマネージャー

/////

新型コロナウイルス関連のお知らせ【ブリーズラボ】


7月26日(月)、イオンモールモール専門店4階「ブリーズラボ」所属のスタッフ1名がPCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性であったことが判明いたしました。

当該店舗につきましては、毎日店内のアルコール消毒清掃を実施しておりますが、日常の清掃に加え 7月26日(月)に、専門消毒会社による当該店舗区画、および館内の消毒清掃を実施いたしました。


当該店舗につきましては、保健所のご指導を仰いだ上で、必要な対応、措置を講じ、7月27日(火)より営業を再開して参ります。


お客さまには大変ご心配をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いを申し上げます。
当該スタッフの1日も早い体調回復を願うと共に、引き続きお客さまと従業員の安全・安心を最優先に、防疫対策に努めて参ります。

7月27日(火)
イオンモール岡山
ゼネラルマネージャー


/////
新型コロナウイルス関連のお知らせ【トータルセラピー】





   
7月28日(水)イオンモール専門店3階「トータルセラピー」所属のスタッフ1名がPCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性であったことが判明いたしました。

当該店舗につきましては、毎日店内のアルコール拭き上げ清掃を⾏っておりますが、7月28日(水)は臨時休業とさせて頂きます。
その上で、専⾨消毒会社による消毒清掃作業を⾏います。
今後の営業に関しましては保健所指導を仰いだ上で判断して参ります。 

当モールでは、毎日館内各所のアルコール消毒清掃を実施しておりますが、日常の清掃に加え、7月28日(水)に、専門消毒会社による当該店舗区画、および館内の消毒清掃を実施いたします。

お客さまには大変ご心配をお掛けいたしますが、
ご理解賜りますようお願いを申し上げます。 

なお、当該店舗区画を除く他専門店につきましては、
通常通り営業をいたしております。

当該スタッフの1⽇も早い体調回復を願うと共に、
引き続きお客さまと従業員の安全・安心を最優先に、
防疫対策に努めて参ります。

7月28日(水)
イオンモール岡山 
ゼネラルマネージャー

////

岡山県で58人感染 「第5波」の入り口に 28日の新型コロナ/東京都で新たに3177人の感染確認 過去最多 40代以下で8割超、65歳以上は95人
東京感染 3177人


(  国や東京都等は、当然、次の対策を考えているはず、「おバカ」でなければ、、、 できてないなら、国や東京都等が対策できていないで、人が死ねば、「殺人」である。なぜなら、予想できた拡大だからね!!  )

//
熱中症対策は、してる??  あまりにマスクなしの人増加!!   飲食店等で、アクリル板等のない店には行かないこと!!  イオンモール岡山の飲食店でもまだ、「アクリル板等のない店」があると、専門家も指摘!!

//
緊急( 予想通り!) 岡山県で58人感染 「第5波」の入り口に 28日の新型コロナ



  岡山県で28日、新たに58人の新型コロナウイルス感染が発表された。1日当たりの発表者数が50人を上回るのは5月28日以来、61日ぶり。県新型コロナウイルス感染症対策室は「『第5波』の入り口に立っている」として警戒と予防の徹底を呼び掛けている。

 居住地別の内訳は、岡山市39人、倉敷市8人、総社市と美作市が各2人、津山、新見、玉野、備前の4市と勝央町が各1人。残る2人は県外在住者。いずれも軽症か無症状。これまでに確認されたクラスター(感染者集団)の関連はないという。

 県はまた、公表済みの感染者のうち3人から「L452R変異株」を検出したことを明らかにした。インドで最初に確認されたデルタ株の疑いがあるという。県内でこれまでに確認されたデルタ株感染者は4人。 
/////
/////
東京都で新たに3177人の感染確認 過去最多 40代以下で8割超、65歳以上は95人


東京都で28日、新型コロナウイルスの感染者が新たに3177人確認された。3000人を超えるのは初めてで、27日の2848人を上回り過去最多となった。



 感染が確認されたのは10歳未満から100歳以上の3177人で、直近7日間の1日あたりの平均は1954.7人と、前週(1277.6人)に対して153.0%となった。年代別で見ると20代が最も多い1078人、次いで30代が680人で、40代以下が82.8%を占めている。重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は95人だった。

 重症の患者は前日から2人減って80人となった。また、6人の死亡が確認された(ANNニュース)


/////

 <新型コロナ・28日>東京都で新たに3177人の感染確認 初の3000人超え 2日連続で過去最多を更新



 東京都は28日、新型コロナウイルスの感染者が3177人報告されたと発表した。3000人を超えたのは初。前日の2848人に続き、2日連続で過去最多を更新した。都内の累計の患者数は20万6745人。このうち現在入院している重症患者は80人となった。新規感染者数(1週間平均)は、28日時点で前の週に比べて53%増えた。新型コロナに感染した6人の死亡も発表された。
 年代別では、20代が1078人、30代が680人、40代が485人、50代が374人などとなっている。65歳以上の高齢者は95人だった。
 亡くなった6人は、80代の男女3人と50代、60代、90代の男性1人ずつ。
 感染者1145人に対するスクリーニング検査では、新たにインド由来の「L452R」に646人が感染したと確認。インド型の感染割合は約56.4%だった。

/////
新型コロナ きょう全国で初の9000人超感染確認 7都府県で過去最多


 全国で確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は17時30分時点で9185人となった。一日あたり感染者数としては、今年1月8日に確認された7955人を上回り、過去最多となった。きょう過去最多となった都道府県は、東京3177人、神奈川1051人、埼玉870人、千葉577人、茨城194人、京都175人、石川119人の7都府県。国内の累計感染者数は89万人を超えた。

/////

バカボンのパパ級の発言「人流減ってる」 

/////
感染者数が最多でも「人流減ってる」菅首相の発言に疑問の声

「(オリンピックを続けることについて)車の制限であるとか、テレワーク、そして正に、皆さんのおかげさまによりまして、人流は減少していますので、そうした心配はないと思っています」

東京都で、新型コロナの新規感染者数が過去最多となる2,848人を記録した7月27日。菅義偉首相(72)は会見で、冒頭のように話した。

「オリンピックを中止する選択肢はあるのか」との問いにも「人流も減っていますし、そこはありません」と念を押した菅首相。そのいっぽう、東京都について「まずは4連休を含めて、人流も含めて分析していくことにしました」と話す一幕もあった。


菅首相は「心配ない」というが、果たして安心できるだろうか? 例えば16日、「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身茂会長(72)は「急に人流も下がって、ということを私も願うが、リアリティーとしてはそうはならない」とコメント。


また尾身会長は、20日に出演した『news zero』(日本テレビ系)でも「このままのスピードで感染が広がってしまうと、人流の抑制や接触の機会の抑制ができないと医療の逼迫がまた起きてくる可能性が極めて高いです」と“人流は減少していない”との見方を示している。

さらに今年6月、『株式会社ネクストレベル』が「テレワークを導入できているか」と調査したところ、約70%が「以前と働き方は変わっていない」と回答したという。続いて今月、『日刊工業新聞』は「テレワークの実施率は20.4%」とも伝えている。「人流が減ったりテレワークが増えたり」とは、どうも思われないがーー。

■「人流が減っているのに、過去最大の感染者が出た理由は?」

そのためネットでは《テレワーク本当に進んでる?むしろオフィスに人が戻ってるという話も聞くくらいだけど?人流減の根拠がこんなに薄い話だったとは…》《テレワーク増えてる、人流減ってるっていいながら4連休の人の流れの分析これからするんだよね。全然根拠になってないのに大丈夫だって言い切れる理由を教えておくれよ》と、菅首相に対して「根拠は何?」と問う声が。

また菅首相の言う通りならば「人流は減っているのに感染者が増えている」ということになるため、こんな声も上がっている。

《仮にほんとに人流が減っていたとしたら、それでも感染者数が増えているのはなぜなのか、という新たな問題が出ると思うのですが…》
《人流が減っているのに、過去最大の感染者が出た理由は?》
《具体的な数字や根拠は?街歩きでもしてての体感ですか?というか、もし減ってて感染者数爆発してるなら、そもそも対策が間違ってるってことじゃないの?》
《人流が減っているのに感染者数が増えているということ?感染者数の増加の要因は何だと捉えているの?それをこれから分析すると言いたいの?だとすると、今、人流が減っていると言い切れる根拠は?国民に求めるだけでなく、やるべきことをやって欲しい》

25日、『テレ朝news』は昭和大学病院・相良博典病院長の「現場は非常に厳しい状況でオリンピックどころではない」との声を紹介。そして27日、『TBS NEWS』は感染が急拡大しているため「東京都が都内の医療機関に対し、通常診療の制限も視野にコロナ病床を確保するよう要請した」と報じている。それでも菅首相は「心配はない」と豪語するのだろうか?
/////
 
東京の感染者3177人にネット悲鳴…「感染爆発」「最悪のシナリオ」もトレンド入り

 東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数が28日、3177人となり過去最多を更新したことが発表された。

 ネット上では「オリンピック自体の影響もさることながら、『オリンピックやっているんだから自粛なんてしないよ』という影響が大きい」「医療崩壊が確実視 8月持たない」「悪夢だ」「連日絶望的な数字。言わせて下さい。私達医師や看護師は誇りを持って日々従事してます ですが私達も人間です。余りある数には勝てません。助けられる人を見捨てる事を覚悟する時が来ています。それぐらい現場は限界超えてます 手遅れかも知れませんがどうか医療を助けて下さい」など、悲痛な声があがっている。

 さらに「最悪のシナリオ」「感染爆発」などのワードがトレンド入りし、動揺の声が広がっている。「最悪のシナリオが現実のものとなり、感染爆発で医療崩壊の危機です」「最悪のシナリオというかなるべくしてなったと思うぞ」「最悪のシナリオ、というか皆分かってたことやん。。。若者のせいにすなよ。。」などの声が投稿されていた。


/////

東京五輪 スケボー女子の実況「真夏の大冒険」がトレンド入り 金メダルの喜び伝えるひと言が話題沸騰/ 東京五輪 体操男子団体総合で日本が銀メダル獲得/アーチェリー男子団体 銅メダル 男子団体史上初

////
スケボー女子の実況「真夏の大冒険」がトレンド入り 金メダルの喜び伝えるひと言が話題沸騰

東京五輪・スケートボードの女子ストリートで、13歳の西矢椛が金メダル、16歳の中山楓奈が銅メダルに輝いた。テレビ中継での「真夏の大冒険」の実況が話題を呼んでおり、ツイッターでトレンド入りを果たした。



 決勝で西矢が技を見事に決めると、実況を担当したフジテレビの倉田大誠アナウンサーが「決まったー! 13歳、真夏の大冒険!」と“絶叫”。「やった、やった、西矢椛」と、喜びを伝えたひと言が、大きな注目を集めた格好だ。

「日本のトレンド」には他に、「スケボー女子」、「西矢選手」、「中山楓奈」などのワードもランクインした。

 スケボー競技の中継をめぐっては、プロスケートボーダーの瀬尻稜さんの“フランク”な解説も話題となっている。
////
「13歳、真夏の大冒険」フジテレビの倉田大誠アナウンサー、名実況でスケボー西矢椛の金伝える

スケートボード・ストリートの実況を担当したフジテレビの倉田大誠アナウンサー(39)は2日連続で男女のスケボー金メダルの快挙を伝え、インターネット、SNS上で「名実況すぎる」と話題を呼んだ。

 西矢椛が金メダルを確実なものとする5回目のトリックを成功させると、倉田アナは「決まったー! 13歳、真夏の大冒険!」と声を張り上げ「素晴らしい1本を見せてくれた! やったやった、西矢椛!」と興奮を伝えた。「真夏の大冒険」はツイッターのトレンドにランクイン。「名言出た」「鳥肌が立った」などと絶賛する声が相次いだ。

 今回のスケボー中継では「鬼やべぇ~」「ビッタビタっすね」「ゴン攻め」など、プロスケートボーダー瀬尻稜さん(24)による独特の言い回しの解説が話題となったが、流れを損なわずに冷静に技の説明なども差し挟む倉田アナの実況も「分かりやすい」と好評の声が多く上がった。

 倉田アナは日大芸術学部卒業後、2004年にフジテレビ入社。スポーツだけでなく、バラエティー、情報、報道と幅広く活躍している。試合は2日間ともNHKで生中継されたが、五輪期間中のアナウンサーはジャパンコンソーシアム(JC)の一員として局の垣根を越えて実況する。
////
オリンピック スケートボード 西矢が最年少13歳で金 中山が銅

スケートボードの女子ストリートで13歳の西矢椛選手が日本選手で史上最年少となる金メダルを獲得しました。また、16歳の中山楓奈選手が銅メダルを獲得し、東京オリンピックの新競技で2人の10代のメダリストが誕生しました。

東京 江東区の有明アーバンスポーツパークで行われたスケートボードの女子ストリートの決勝には、世界ランキング11位の中山選手が予選トップで、世界5位の西矢選手が予選2位、世界3位で19歳の西村碧莉選手が予選5位で決勝に進みました。

ストリートは、街中のようなコースで行われ、
▽45秒の間に何回も技を繰り出す「ラン」を2回、
▽一発の大技で勝負する「ベストトリック」を5回行い、
得点の高い4回の合計点で競います。

このうち西矢選手は2回の「ラン」を終えた時点で3位でしたが、「ベストトリック」の3回目で4.15の高得点をマークし、続く4回目もボードを回転させながら手すりに飛び乗りボードを滑らせる大技、「ビッグスピンボードスライド」を決めるなど勢いある滑りを見せ、得点を15.26として金メダルを獲得しました。

西矢選手は13歳10か月での金メダル獲得で、1992年のバルセロナ大会で金メダルを獲得した競泳の岩崎恭子さんの14歳0か月を抜いて、日本選手で史上最年少のメダル獲得となりました。

また、中山選手も「ベストトリック」の2回目で5.00と高得点をマークするなど合計で14.49として銅メダルを獲得し、東京オリンピックの新競技で2人の10代のメダリストが誕生しました。

西村選手は「ベストトリック」で得点を伸ばせず8位でした。

銀メダルはブラジルの13歳、ライッサ・レアウ選手でした。

スケートボードは25日の男子ストリートの堀米雄斗選手の金メダルに続いて、男女での金メダル獲得となりました。
////
東京五輪 体操男子団体総合で日本が銀メダル獲得


 東京オリンピック・体操男子団体で日本が銀メダルを獲得しました。

 19歳・橋本大輝選手、18歳・北園丈琉選手、24歳・萱和麿選手、25歳・谷川航選手の4人全員オリンピック初出場で、リオ大会に続く2大会連続の金メダルとはなりませんでした。

////

アーチェリー男子団体 銅メダル 男子団体史上初


東京オリンピック、3人一組で戦うアーチェリー男子団体で3位決定戦に臨んだ日本。試合は4対4で延長戦へ突入します。

 3人目までオランダにリードされ、日本は最後の武藤弘樹選手。男子団体史上初のメダル獲得です。


////
前日

堀米雄斗 金メダルで15歳時の夢「10億円稼ぐ」見えた 既に1億円豪邸 収入倍増見込み

◇東京五輪 スケートボード 堀米雄斗が金メダル

 東京の下町から海を渡った堀米が、15歳で口にした「10億円稼ぐ」との夢はもう絵空事ではない。

【写真】父・亮太さんをスケボーで跳び越える幼い頃の堀米選手

 スケボーは、米国で大金を手にすることができるスポーツの一つ。競技関係者によると「米国の愛好者は約6000万人で、日本の100万人と大きな開きがある。製品の開発費や広告料も全然違う」。選手は、1000万円を超えることもある大会賞金とスポンサー料などが収入源で「10億円稼げる選手は珍しくない」という。

 既に、米でトップ選手となった堀米は計12社のスポンサーと契約。大半は米などの海外企業だ。現地には約1億円の豪邸を建てている。米メディア関係者は「今回の金メダルで海外のスポンサー料がはね上がるのは間違いない。五輪ボーナスも含まれているはずで、収入倍増の可能性もある」と指摘する。金額の大きさばかりに目が行きがちだが、堀米とエンゼルス・大谷翔平投手との意外な共通点も浮上している。

 競技関係者は「雄斗は縁石に板をぶつけて宙を舞う90年代から2000年代の技をよく使う。今は、より高い手すりを使うから高得点になるが、危ないから誰もしない。彼だけの武器」と説明する。古い技を取り入れる理由については「ただ、楽しいからだと思う。自分が好きで格好いい技をやってみただけかもしれない」と話した。

 米国では、ベーブ・ルース以来の二刀流で大谷が人気だが、スケボーでは堀米の進化した“クラシックスタイル”が注目を集めている。今年5月には、米で最も権威ある専門誌「スラッシャーマガジン」で表紙を飾った。スポーツであり、カルチャーでもあるストリートスポーツで、堀米スタイルがファンに認められた証だ。

 選手村入りした20日には「段ボールベッド、自分でも作ろうかな」とツイートした堀米。天真らんまんなところも好感が持てる。

 温故知新。古いものの価値も確かめながらアメリカンドリームを追う2人。堀米は、金メダルをステップにさらにメジャーになることだけは間違いない。

////
父からの祝福「インスタのDMで」 スケボー金の堀米雄斗が会見

 東京オリンピック(五輪)のスケートボード男子ストリートで25日に金メダルを獲得した堀米雄斗(22)が26日、東京都内で一夜明け会見を行った。主な一問一答は次の通り。
「銅かなんかとったんですか」堀米雄斗の演技中、父はサイクリング
 ――金メダルから一夜明けて?
 みなさん、応援ありがとうございました。地元江東区でオリンピックが開催されて、そこの舞台に自分が立てたことがうれしいです。そこで金メダルをとれて、今でも信じられないくらいうれしいです。
 ――今大会、JOCのメダリスト会見は堀米選手が最初。
 今まで、こういうのとかなかったので、本当にオリンピックってすごいイベントなんだなと感じています。
 ――新競技で初代王者。
 いままでずっとスケートボードをしてきて、新競技にスケートボードが5年前に選ばれて。最初は遠すぎて、自分が出られるとかイメージは本当になかったんですけど、自分が積み重ねられることをどんどんしていったら、オリンピックがどんどん見えてきて。初めてのオリンピック、新種目で優勝できてすごくうれしいです。
 ――競技を始めるきっかけとなった父とは、金メダルをとった後どんな話をしましたか?
 家族とはまだそんなに話していないんですけど、お父さんが普通に「おめでとう」っていってくれたので「ありがとう」と普通に返しました。
 ――電話で?
 いや普通に、インスタグラムのDMで返しました。
 ――3年後にもパリ五輪でスケボーが実施される。初代金メダリストとして、意気込みは?
 3年後でしたっけ? スケートボードはオリンピックとかそういう大会だけではないので、アメリカでスケボーの映像とかをつくって、自分のやりたいことをやって、2024年も自分のいい状態で挑めたらいいと思っています。
 ――スケボーを初めてテレビで見た人もいると思う。広く知ってもらえたことについて。
 オリンピックを通じてスケートボードの楽しさとか、かっこよさを昨日ちゃんとみなさんに伝えられたと思います。
 ――着用していたユニホームがかっこいいとネットで話題になっている。
 昨日着用していたナイキのウェアは、結構自分のすごいお気に入りで。もらったときから、1年くらい前からデザインは見ていたんですけど、あのTシャツで出ようと決めていて。それを着て優勝できてすごいうれしいです。で、みんなが買ってくれてすごいうれしいです。
 ――あのTシャツに決めた決め手は?
 決め手は富士山とか、日本的なデザイン。地元日本でオリンピックがあるということで、その服で出ようと。自分のプロボードでスケートボードも富士山のグラフィックがあって、それがおしゃれだというのがあって、あのTシャツを選びました。
 ――地元江東区での試合だった。
 東京オリンピックに挑む前はすごいプレッシャーを感じていた。友達やみんなが応援してくれてうれしかったけど、絶対にミスできないとか、へんな滑りはできない、とか(重圧は)ありました。
 ――堀米選手にとってスケボーとは?
 自分の人生を変えるきっかけをつくってくれたモノ。
 ――堀米選手に憧れている子どもたちに。
 スケートボードの楽しさを忘れず、夢があるのなら、その夢に向かってがんばってほしい。
 ――日本のスケートボードの環境については?
 日本はスケートボードが禁止の場所がすごい多いので、そういった公園とかでもスケボーができるようになればいいな。スケボーパークとかも、もっといい環境ができたらいいな。
 ――江東区がスケボーの発信地になれたらいい?
 地元の小松川公園は自分のなかで思い出のある場所。そこでボクはスケボーを始めたので、そこでまたスケボーをローカルの人たちとしたいです。
 ――堀米選手のキャリアで、五輪金メダルの価値は?
 オリンピックはスケートボードを知っている人だけでなく、知らない人も見てくれる大会なので、そういう人もスケートボードの楽しさとかを知ってくれたと思う。今までのコンテストと違って意味のある大きな大会だと思います。
 ――今回は無観客。
 いつもの大会は観客があって、応援とかあって盛り上がっていたのですが、今回は無観客ということで、地元開催だったのですごい残念。ですが、テレビで友達とかいろんな人が応援してくれたので、その応援に助けられました。
 ――スケートボードの他の競技との違い?
 他の競技と違うところは、オリンピックとか、世界選手権とかだけじゃない。アメリカに行くと、(大会だけではなく、自分のプロモーションのために)スケートボードのビデオ映像とかがすごい重要になってくる。そういうところが他の競技と少し違うと思います。他の競技はオリンピックは前から決まっていて、オリンピックに向けてがんばる、って感じだと思う。スケートボードは今回初めて(五輪種目に)決まってボクもオリンピックに出られるチャンスを2年前くらいに得て、そのときも自分のビデオ映像は自分でアメリカでずっと撮影していた。
 ――他の競技で刺激を受ける存在は?
 あこがれている人はいます。イチロー選手はすごい、みていました。記録を塗り替えるところがすごいな、と思いました。
////
スケボー表彰式 偶然映った会社がSNS上で話題に“びっくり”



東京オリンピックのスケートボードで金メダルを獲得した堀米選手や西矢選手らの表彰式では、選手の後ろに偶然映った会社がSNS上で「気になってしかたがない」などと話題となり、ホームページが一時つながりにくい状況になりました。会社側は「まさか映ると思わず、本当にびっくりした」と話しています。

スケートボードは東京 江東区の有明アーバンスポーツパークで25日から競技が始まり、男子ストリートの堀米雄斗選手が金メダルを獲得したのに続いて、26日は女子ストリートの決勝が行われ、13歳の西矢椛選手が金メダル、16歳の中山楓奈選手が銅メダルを獲得しました。

江東区に本社がある水産卸売り会社の「ホウスイ」によりますと、25日と26日の午後、一時的にホームページがつながりにくい状況になったということです。


SNS上では「後ろのホウスイが気になりすぎる」とか「なんの会社?」といった投稿がされるなど話題になり、企業の担当者は本社ビルがスケートボードの競技会場の北側にあって、選手の後ろに偶然映った影響で、ホームページへのアクセスが相次ぎ、つながりにくくなったのではないかとしています。

「ホウスイ」管理本部の吉岡正一副本部長は「10階の本社の窓からスケートボードの会場が見え、競技が行われることは知っていました。偶然だったとはいえ、ここまで影響が出るとは思わず、競技への関心の高さに本当にびっくりしました。これまでに業務に支障は出ていませんが、社内では朝から話題になっていて社員の関心も高まっています」と話しています。

////
オリンピック ソフトボール日本 アメリカに敗れ決勝へ


ソフトボール予選リーグ最終戦で、日本はアメリカに1対2でサヨナラ負けし、予選リーグを4勝1敗で終えました。日本は27日の決勝でアメリカと再び対戦します。


ソフトボールの予選リーグは各チーム最後の5試合目が26日も横浜スタジアムで行われ、世界ランキング2位の日本は世界1位のライバル・アメリカと対戦しました。

日本は1回、2アウト一塁三塁から相手のパスボールで1点を先制しました。

今大会2試合目の登板となった藤田倭選手は両コースに丁寧に投げ分けて、5回までアメリカ打線をノーヒットに抑えました。

しかし、6回に初めてヒットを打たれて2アウト一塁三塁となり、4番のバレリー・エリオト選手にタイムリーヒットを打たれ、同点となりました。

そして7回には先頭の7番、ケルシー・スチュワート選手にホームランを打たれ、1対2でサヨナラ負けしました。

これで予選リーグのすべての日程を終えて日本は通算成績が4勝1敗、6チーム中2位でした。

27日の決勝では、アメリカと再び対戦します。
決勝控え 両チーム手の内あまり見せず
予選リーグ最終戦は、決勝で金メダルを争うことが決まっているアメリカと腹の探り合いとなりました。

打線は今大会初登板となった、日本リーグでプレーする先発・カルダ投手の力のある速球に差し込まれ、チャンスをほとんど作ることができませんでした。

そうした中、複数のヒットを打ったのが初戦のオーストラリア戦以来の先発起用となった川畑瞳選手でした。

川畑選手はフルスイングが持ち味の選手ですが、今シーズンは日本リーグで打率が2割を切るなど不調で、オリンピックに向けてタイミングの取り方やバッティングのフォームを見直してきました。宇津木麗華監督が27日の決勝でどういった起用をするのか注目です。

アメリカのエースのモニカ・アボット投手は、予選リーグでイニング数を大きく上回る三振を奪い、圧倒的なピッチングを見せました。また東京オリンピックでの金メダルを目指して現役復帰したキャサリン・オスターマン投手は、予選リーグ無失点を続けました。

北京オリンピックを知るベテランは26日、ともに短いイニングを投げて決勝に備えました。

日本のエース、上野由岐子投手と2人は長年のライバルで「13年前にともに戦った仲間たちとまたグラウンドで戦えることはすごくうれしい。同世代として負けられない気持ちだ」と話しています。

日本代表の元監督、宇津木妙子さんはアメリカの2枚看板について「本当に対照的な2人のピッチャーだ。アボットは速球でどんどん攻めるタイプで、オスターマンはボールの出し入れがさすがで打たせて取るピッチングを徹底している。日本はボールの見極めがきちんとできるかが、ポイントになる」と警戒しています。

日本は26日、上野投手と今大会絶好調の後藤希友投手を登板させず、両チームは手の内をあまり見せない形で試合を終えました。

13年越しの頂上決戦はともに投手陣が好調だけに1点を争う接戦になりそうです。
投打二刀流の藤田倭「この経験を次の試合に」 
投打の二刀流でプレーする藤田倭選手は26日4番・ピッチャーで先発出場しました。投げてはアメリカ打線を6回途中までノーヒットに抑えましたが、7回にサヨナラホームランを打たれ、負け投手になりました。

藤田選手は「勝敗は関係なかったので自分の思いきったピッチングをしようと思ってマウンドに立った。アメリカは長打が打てるメンバーがそろっているので、うまくバットの芯をはずしながら、ゴロを打たせてアウトを重ねるということを意識して投げた。最後に負けてしまったら意味がないが、この経験を大事にして次の試合につなげていきたい」と自身のピッチングを振り返りました。

そのうえで27日に行われる金メダルをかけたアメリカとの決勝に向けて「泣いても笑っても最後なので、今までやってきたことをすべてぶつけられるように全員で一つになって頑張っていきたい」と意気込んでいました。
好プレーの川畑瞳「アメリカは足が速く少し前に守った」
ヒット2本を打ち、守りではショートで再三、好プレーを見せた川畑瞳選手は「アメリカは足が速い選手が多いので、いつもより少し前に守った」と振り返りました。

そして27日に行われる金メダルをかけたアメリカとの決勝に向けて「何年も対戦してきているが本当に強い相手だと思う。あすが最後の勝負なので、きょうの反省をあすに生かしたうえで、自分が持っている力を最大限に出して金メダルをとれるように頑張りたい」と意気込んでいました。
キャッチャー峰幸代「最後に必ず勝つのは日本」
藤田倭選手とバッテリーを組んだキャッチャーの峰幸代選手は「きょうはあす勝つための試合だったので藤田選手のよいところをしっかりと引き出し、そのうえでアメリカのバッターの状態を確認できた。敗れはしたが、内容的にはすごくよいと思う」と振り返りました。

そのうえで6回と7回に失点したことについて「気持ちの強さを感じた。ひとりひとりのメンタルがすごく強くて絶対打ってやる、絶対勝ってやるという気持ちがいつまでも強いということを、6回そして7回に痛感した。それを上回る気持ちがないと最後やられてしまうと感じた」と話していました。

27日に行われる金メダルをかけたアメリカとの決勝に向けて「最後に必ず勝つのは日本だと思っている。世界一になって皆さんに恩返しができるように全力で頑張りたい」と意気込んでいました。
登板なかった後藤希友「パワーがあり打球がすごく速い」
26日のアメリカ戦は登板がなかった後藤希友投手は「やっぱりあしたが一番大事な試合になると思うので、自分自身の調整はもちろん相手のデータを把握したうえで挑めるように考えながら見ていた」と話しました。

そのうえでアメリカ打線の印象について「パワーがあり、打った後の打球がすごく速いと感じた。そこは注意しなければいけない」と話しました。

あすの決勝に向けては「自分自身の役割をきっちり果たしていけるように万全の準備をしたい」と意気込んでいました。
エース 上野由岐子「あすの準備ができるように見た」
同じく26日のアメリカ戦には登板しなかったエース・上野由岐子投手は「あしたのための準備ができるように見ていた。後悔のないようにしっかり投げていきたいと思う」と話していました。
宇津木麗華監督「決勝はきょうとは違うことを」 
ソフトボール日本代表の宇津木麗華監督は、1点に抑えられた打線について「どんな試合でも勝ちたかった。相手の先発は日本でプレーしていた投手だったので、もう少し打てるのではないかと思っていた。もう1回作り直してやっていきたい」と振り返りました。

また山崎早紀選手を1番に起用するなど、これまでの試合と違った打順を組んだ意図について「あまり調子がよくない選手に少しでも多く打席が回ってくるようにという1つの狙いがあった。なんとかしてほしいし、特に山崎はまだ当たりが出ていないので、タイミングをたくさんとってほしいという打順だった」と話しました。

そのうえで27日の決勝に向けて「決勝で試合をするためにこれまで準備してきた。あすの試合ではきょうとは違うことをやっていきたい。全身全霊、頑張っていきたい」と意気込みを示しました。
◇試合詳細◇
1回表 日本 パスボールで先制 1-0 
1 山崎 サードエラー
2 市口 送りバント
3 川畑 レフト前ヒット
4 藤田 ファーストライナー
5 山本 三振
 山本の時にパスボール 1点先制
1回ウラ 先発藤田 3者凡退に抑える
1 マクレニー ライトフライ
2 リード ファーストゴロ
3 チデスター ファーストフライ
2回表 日本 3者連続三振
6 内藤 三振
7 原田 三振
8 峰 三振
2回ウラ 藤田 ランナー出すも得点与えず
4 エリオト ピッチャーゴロ
5 アギラー 三振
6 スポールディング フォアボール
7 スチュワート ショートゴロ
3回表 日本 3人で攻撃終える
9 渥美 ショートゴロ
1 山崎 三振
2 市口 センターフライ
3回ウラ 藤田 2者連続で奪三振
8 マンロー 三振
9 モルトゥリー 三振
1 マクレニー ショートゴロ
4回表 日本 ヒットで出塁も無得点
3 川畑 ライト前ヒット
4 藤田 ショートゴロ
5 山本 三振
6 内藤 三振
4回ウラ ダブルプレーで抑える
2 リード セカンドゴロ
3 チデスター デッドボール
4 エリオト ショートゴロダブルプレー
5回表 日本 ヒットで出塁も再び無得点
7 原田 ピッチャー前バントアウト
8 峰 セカンドゴロ
9 渥美 ピッチャー強襲ヒット
1 山崎 三振
5回ウラ 藤田 5回までノーヒットピッチング 
5 アギラー フォアボール
6 スポールディング 送りバント ダブルプレー
7 スチュワート デッドボール
8 代打 ガルシア ショートゴロ
6回表 日本 出塁も2人の投手に抑えられる
アメリカはピッチャーをオスターマンに交代
2 市口 三振
3 川畑 三振
アメリカは再びピッチャーをカルダに交代
4 藤田 レフトへのヒット
5 山本 三振
6回ウラ アメリカに同点とされる 1-1 
9 モルトゥリー 三振
1 マクレニー レフト前ヒット
2 リード ショート内野安打
3 チデスター ショートゴロ
4 エリオト レフト前ヒット
5 アギラー フォアボール
6 スポールディング ライトフライ
7回表 日本 3人で攻撃を終える
アメリカはピッチャーをアボットに交代
6 内藤 三振
7 原田 ピッチャーゴロ
8 峰 ピッチャーゴロ
7回ウラ 藤田 ホームラン打たれサヨナラ負け 1ー2
7 スチュワート ライトへのサヨナラホームラン
日本の先発メンバー 
【先攻 日本】
1 【中】 山崎早紀
2 【右】 市口侑果
3 【二】 川畑瞳
4 【投】 藤田倭
5 【三】 山本優
6 【一】 内藤実穂
7 【左】 原田のどか
8 【捕】 峰幸代
9 【遊】 渥美万奈

日本の打線の中心は、打率4割を超える山本優選手と、3試合連続でホームランを打った藤田倭選手です。投手陣も28イニングで3失点と安定したピッチングを続けています。
アメリカの先発メンバー 
【後攻 アメリカ】
1 【中】 ヘイリー・マクレニー
2 【左】 ジャニー・リード
3 【右】 アマンダ・チデスター
4 【一】 バレリー・エリオト
5 【二】 アリ・アギラー
6 【遊】 ディレイニー・スポールディング
7 【三】 ケルシー・スチュワート
8 【捕】 オーブリー・マンロー
9 【指】 ミシェル・モルトゥリー
先発 アリー・カルダ

////
東京オリンピック 大会4日目 日本は金メダル8個でトップに

東京オリンピックは大会4日目。日本勢の金メダルは3個増えて合わせて8個となり、アメリカや中国などを上回りトップに立っています。

スケートボード 西矢が日本選手史上最年少の金メダル
新競技、スケートボードの女子ストリートでは、
西矢椛選手が金メダル、
中山楓奈選手が銅メダルを獲得しました。

西矢選手は13歳10か月での金メダルで、1992年、バルセロナ大会で金メダルを獲得した競泳の岩崎恭子さんの14歳0か月を抜き、日本選手で史上最年少です。
柔道 男子73キロ級 大野が2大会連続の金
柔道の男子73キロ級では、大野将平選手が前回のリオデジャネイロ大会に続く金メダルに輝きました。

日本の柔道では7人目となるオリンピック2連覇です。

女子57キロ級では、オリンピック初出場の芳田司選手が銅メダルを獲得しました。
卓球 水谷・伊藤ペアが新種目で日本卓球界初の金
卓球の新種目、混合ダブルスでは、水谷隼選手と伊藤美誠選手のペアが、日本卓球界初の金メダルに輝きました。
体操 五輪初出場の4人が男子団体で銀メダル
体操では、橋本大輝選手と萱和磨選手、谷川航選手、北園丈琉選手のオリンピック初出場の4人が、男子団体で銀メダルを獲得しました。
アーチェリー 男子団体で日本勢初となる銅メダル
アーチェリーでは、武藤弘樹選手、河田悠希選手、古川高晴選手の3人が、男子団体で日本勢初となる銅メダルに輝きました。
メダルの獲得数順位
大会4日目の日本は、合わせて7個のメダルを獲得し、総数は金8個、銀2個、銅3個の合わせて13個となりました。

金メダルの数は、参加している国と地域でトップです。

一方、メダルの総数では、
▽中国が1位で金6個、銀5個、銅7個の合わせてて18個、
▽アメリカが金7個、銀3個、銅4個の合わせて14個と続き、
▽日本は3位となっています。


/////
13年越し ソフトボール日本が金メダル / 崖っぷちのなでしこ8強進出 東京五輪サッカー女子/ 柔道永瀬が金メダル、対戦相手の行動が話題「感動」

東京感染0727-s

13年越し ソフトボール日本が金メダル


 東京オリンピック、ソフトボール日本代表がアメリカを2-0で破り、金メダル獲得です。

 ソフトボール決勝の相手は宿命のライバル・アメリカ。世界ランク1位の絶対王者相手に、先発は39歳のエース・上野投手。1回の立ち上がり、いきなりランナー3塁のピンチ。投球がそれて、3塁ランナーがホームに突入しますが、タッチアウト。その後のピンチも三振でしのぎます。

 今大会すでに300球投げている上野投手は、先制点を許すまじと力投。4回、ようやく上野投手に援護点。2アウト1・3塁で9番・渥美選手が内野安打。日本が1点を先制します。5回には5番・藤田選手がタイムリーヒットを放ち、追加点を挙げます。

 レジェンド・上野投手のピッチングは、回を追うごとに凄みを増し、5回までわずか1安打。無失点に封じ込めます。6回、2人目の後藤投手がランナー2人を背負うピンチ。ここはショート・渥美選手がスーパーキャッチ、ダブルプレーでしのぎます。

 そして最終回。上野投手が再びマウンドへ。最後のバッターをキャッチャーへのファールフライに打ち取り、2-0で勝利。2008年の北京大会以来、13年ぶりの金メダル獲得です。

 「このマウンドに立つために13年間いろんな思いをしてここまでこれたので、投げられなくなるまで絶対に投げてやる、そういう思いで先発マウンドに立ちました。感無量です」(上野由岐子投手)

/////
崖っぷちのなでしこ8強進出 東京五輪サッカー女子

東京オリンピック、サッカー女子予選リーグ最終戦。宮城で行われた日本対チリの試合は1万人を上限に観客が入りました。

 「絶対勝って決勝トーナメントに進めるように、応援したい」
 「がんばれ!勝つぞ!」

 勝てば準々決勝進出が決まるなでしこジャパンは、試合開始20秒、エース・岩渕選手がすかさずゴールを狙うと、その1分後、菅澤選手もシュート。立て続けにゴールに迫ります。前半だけで10本ものシュートを放ちますが、ゴールを割れず、0-0のまま折り返します。

 1点が欲しいなでしこは、後半32分、途中出場の田中選手が待望の先制ゴール。この1点を守りきったなでしこ、準々決勝進出を決めました。

/////

柔道永瀬が金メダル、対戦相手の行動が話題「感動」「彼こそ柔道家」試合後の大転倒で笑いも誘う

◆東京オリンピック(五輪)柔道男子81キロ級 決勝(27日、東京・日本武道館)

 永瀬貴規(旭化成)が決勝の延長でモラエイ(モンゴル)から技ありを奪って優勢勝ちし、金メダルを獲得した。



 今大会の日本男子は初日から全4階級制覇。この興奮冷めやらぬ中、ネットでは試合後の様子が話題となった。両者は握手を交わすと、モラエイが永瀬に声を掛け、手を取って掲げて勝者を称賛。すると、今度は永瀬がモラエイの手を取って掲げた。ツイッターでは「感動」「爽やか」「スポーツマンシップ」といったコメントがあふれ、モラエイに「彼こそ柔道家」との声が飛んだ。

 その後、モラエイがモンゴル代表のコーチと見られる人物に飛びつくも、受け止めきれず両者転倒。勢い余ってカメラマンの前にあるフェンスに激突した。ジョーク交じりに肩にかつがれてモラエイが退場する場面もテレビ中継されており、ツイッターには「泣くかと思っていたけど笑顔になってしまった」とのコメントも。視聴者はすっかり魅了された様子だ。

 2018年バクー世界選手権金メダリストのモラエイは、イラン出身でもとはレスリング選手。得意技の変則肩車は「モラエイ」と呼ばれる。19年東京での世界選手権で政治圧力を受けたことからイランを離れ、難民選手団を経てモンゴル国籍で競技を続けていた。
/////
上野由岐子、リリーフ後藤が顔面蒼白なのを見て「もう逆に自分がやってやる」再登板決意【東京五輪・ソフトボール】

◇27日 東京五輪 ソフトボール決勝 日本2―0米国(横浜スタジアム)

 日本の大エース上野由岐子投手(39)=ビックカメラ高崎=が6回途中に降板後、再び7回から救援。ライバルの米国を下し、13年ぶりの金メダルを獲得した。

【写真】勝利を確信!捕邪飛を見つめる上野

 ―優勝を決めた感想は

 上野「いや、もう本当に感無量です」

 ―最後の瞬間の気持ちは

 「途中リリーフで投げた後藤が、もう顔面蒼白(そうはく)で、いっぱいいっぱいで投げてくれたのを見て、もう逆に自分がやってやるんだという気持ちに奮い立たせてもらった。そのおかげで最後、気持ちを強く投げることができて、最終的に皆さんの期待に応えられて本当に良かったと思います」

 ―重圧のかかるマウンド

 「そうですね、まあこれが自分の背負っているものだと思っていたし。このマウンドに立つために13年間いろいろな思いをして、やっぱりここまで来られたと思うので、そういった意味では、もう投げられなくなるまで絶対に投げてやると思って先発マウンドに立ちました」

 ―金メダルの重みは前回と違うか

 「前回の金メダルと違って自国開催でプレッシャーも大きかったですし、近くで麗華監督の姿を見ていて、日に日にプレッシャーに押しつぶされそうになっちゃうんじゃないかと言うような姿を見ていたので、少しでも力になりたいと思っていたし、最後に恩返しできて本当に良かった」

 ―日本のソフトボール界の発展につながるか

 「13年という年月を超えて、最後に諦めなければ夢はかなうということをたくさんの方々に伝えられたと思う。次回からソフトボール競技はなくなるけど、また諦めることなく前に進んでいきたいです」

/////

最後は抱き合って号泣 周囲が驚く口論も…ソフト上野と宇津木監督の関係

 ◆東京オリンピック(五輪)ソフトボール決勝 米国0-2日本(27日、横浜)

 13年前と同じポーズで歓喜を迎えた。ナインに囲まれた上野が右手の人さし指を天に向ける。最終回を三者凡退に仕留め「上野の413球」で頂点に立った2008年北京五輪に続く宿敵を撃破。「諦めなければ夢がかなうということをたくさんの方に伝えられた」とエースの使命を果たした開放感に包まれた。



 13年前の決勝と同じオスターマンとの先発対決。「このマウンドに立つために13年間いろんな思いをしてきた。投げられなくなるまで絶対投げてやる」と、感情と技術を一球一球に込めた。制球を乱した初回こそ三塁まで進まれたが、緩急をつけて後続をシャットアウト。一度は後藤にマウンドを託したが、最終回に戻った後も米国打線を完璧に封じ込めた。

 3大会ぶりの競技復帰が決まり、集大成の舞台となった東京五輪。1年延期にも動じなかった。「ソフトボール人生にもう悔いはないが、個人的な感情だけで『やめたい』はない。金メダルは使命。そのために頑張れている」。その使命を果たすため、宇津木監督も本音でぶつかった。

 19年春に打球を受けて顎を骨折し、今春は右脇腹を痛めた。「打球をよけられないのは実戦勘が乏しいから。故障もフォームに原因がある」。宇津木監督は全ての事象の原因を突き詰めさせた。「上野とは心と心の会話」と呼ぶその過程では、周囲が驚くほどの激しいやりとりもあった。

 上野は「意見が食い違うこともあったけど、それで嫌いになるような信頼関係ではない」と明かす。「彼女は日本の宝だけど、『永遠のプレーヤー』のままでは成長はない。『自分を指導』できるようにならないと」。宇津木監督は上野に新境地を求めていた。

 39歳の誕生日だった22日のメキシコ戦で七回途中に降板し「39歳をリアルに感じた」と漏らしたものの、蓄積した経験と技術でカバー。北京の決勝で1失点した米国に無失点し、監督の信頼に応えた。4試合に先発した東京五輪での「上野の389球」は新たな伝説となった。

 試合後、宇津木監督と抱き合うと号泣した。「(宇津木)麗華監督が日に日にプレッシャーで押しつぶされちゃうんじゃないかという姿を見て、少しでも力になりたいと思っていた。最後に恩返しができて本当に良かった」。抱きしめる両腕に力がこもった。


/////
東京五輪 サーフィン男子、五十嵐カノアが銀メダル!世界2位に敗れ初代王者ならず/ 新種目サーフィン女子、都筑有夢路が銅!湘南・鵠沼海岸育ち 世界4位に勝った勢いでメダル奪取


サーフィン男子、五十嵐カノアが銀メダル!世界2位に敗れ初代王者ならず


 ◇27日 東京五輪 サーフィン男子決勝(千葉・釣ケ崎海岸)

 東京五輪から新種目になったサーフィン男子で五十嵐カノア(23)が決勝でイタロ・フェヘイラ(ブラジル)に敗れ、銀メダル。サーフィンの五輪初代王者の座こそ逃したものの、日本サーフィン界初のメダリストに輝いた。



 イタロ・フェヘイラはプロ最高峰チャンピオンシップツアー(CT)ランキング2位。五十嵐は準決勝でCTランキング1位のガブリエウ・ムジナ(ブラジル)を破って決勝に進んでいた。

     ◇

 ▼五十嵐カノア(いがらし・かのあ) 1997年10月1日生まれ。180センチ、78キロ。米国カリフォルニア州サンタモニカ出身。両親は日本人。2019年チャンピオンシップツアー優勝。カノアはハワイの地元の言葉で「自由」を意味する。

/////

新種目サーフィン女子、都筑有夢路が銅!湘南・鵠沼海岸育ち 世界4位に勝った勢いでメダル奪取【東京五輪】

◇27日 東京五輪 サーフィン女子3位決定戦(千葉県・釣ケ崎海岸)

 都筑有夢路(あむろ、20)が、キャロライン・マークス(米国)を破り、銅メダルに輝いた。準決勝は惜しくも敗れたが、気分一新。3回戦で世界4位に勝った勢いをそのまま持ち込んだ。



 神奈川県藤沢市出身。波乗りを始めたのは小学校5年の時だった。父、兄の影響だった。自宅に近い鵠沼海岸が遊び場であり練習場だった。もともと幼稚園の先生になりたいと思っていた夢は、やがて世界チャンピオンへと変わった。

 大会前には藤沢市役所を訪問し、「金メダルを取りたい。自分が活躍することでサーフィンを有名にしたい」と語った。初代女王の称号は惜しくも逃したが、掲げた夢に向かって競技を引っ張っていくはずだ。

     ◇

 ▼都筑有夢路(つづき・あむろ) 2001年4月5日生まれ。159センチ。神奈川県藤沢市出身。11歳でサーフィンを始め、15歳でプロ転向。現在、プロ最高峰のチャンピオンシップツアーに出場し、18位。



/////

東京五輪・卓球混合ダブルス水谷・伊藤ペア 金メダル獲得
金メダル 水谷 伊藤
卓球に段位がある??

金メダル 水谷 伊藤00
卓球 水谷 伊藤09
卓球 水谷 伊藤10
卓球 水谷 伊藤bb
福原愛 金メダルに

//
【NHK】2分でわかる水谷・伊藤ペア悲願のオリ卓球初金メダル!| 混合ダブルス決勝| 東京オリンピック
//
【NHK】2分でわかる 水谷・伊藤ペア、激戦を制し準決勝進出! | 卓球 混合ダブルス 準々決勝 | 東京オリンピック

//
 東京オリンピック卓球・混合ダブルスで水谷隼、伊藤美誠ペアが金メダルを獲得しました。

 混合ダブルスは今大会から新たに採用された種目、ともに静岡県磐田市出身、同郷の2人が中国ペアを下し、快挙を達成しました。水谷選手は通算3個目、伊藤選手は通算2個目の五輪メダルです。
/////

卓球混合ダブルス、水谷・伊藤組が中国ペア破り金メダル…卓球界悲願の「金」獲得

東京五輪は26日、卓球の新種目、混合ダブルス決勝が行われ、水谷 隼じゅん (32)(木下グループ)、伊藤 美誠みま (20)(スターツ)組は許●、劉詩●組(中国)をフルゲームの末に破り、日本勢史上初の金メダルを獲得した。五輪の卓球で中国が金メダルを逃したのは、2004年アテネ大会の男子シングルス以来17年ぶり。(最初の●は日の右に斤、2番目の●は雨の下に文)

「今までにないくらい卓球が嫌い」心折れかけた水谷隼、奮い立たせた監督の言葉

卓球混合ダブルス決勝、最終第7ゲームでポイントを奪った水谷隼(右)、伊藤美誠組(26日、東京体育館で)=大原一郎撮影

 水谷は、前回リオデジャネイロ大会のシングルス銅、団体銀に続く3個目のメダル。伊藤は前回大会の団体銅に続く2個目のメダル。

 日本勢としては、12年ロンドン大会で女子団体が準優勝していて、3大会連続5個目のメダルとなる。

混合ダブルス決勝で中国ペアと対戦する水谷隼、伊藤美誠組

 日本選手団の今大会の金メダルは8個目。

 【経過】

 第1ゲームは、11―5で中国が先取した。

 第2ゲーム、水谷、伊藤組は、1-8から4ポイント連取する粘りを見せたが、7―11で落とし、ゲームカウント0-2に。

 第3ゲーム、中盤で水谷、伊藤組がリードを奪い、最後は伊藤の強打で11-8と奪い返す。

 第4ゲーム、水谷が鋭い反応を見せるなどし中盤で4連続ポイント。11-9と逆転で奪い、ゲームカウント2-2に追いつく。

 第5ゲーム、日本がリードするも、9-8に追い上げられたところでタイムアウトを取った。そこから落ち着いて11-9。3ゲームを連取した。

 第6ゲーム、立ち上がりから一進一退。中盤以降、日本は圧倒されて6-11で落とす。

 第7ゲーム、立ち上がりから連続8ポイント。追い上げを許したが、11-6で逃げ切った。
/////
オリンピック卓球 混合W決勝 水谷・伊藤 金メダル獲得【詳細】

東京オリンピック、卓球の新種目、混合ダブルスの決勝で水谷隼選手と伊藤美誠選手のペアが中国のペアに勝って金メダルを獲得しました。
日本が卓球で金メダルを獲得したのは初めてです。

【試合経過】
【第1ゲーム】
日本の水谷選手と伊藤選手のペアと中国ペアの対戦は、第1ゲーム、11ー5で中国ペアが取りました。

【第2ゲーム】
第2ゲームは11ー7で中国が取りました。

【第3ゲーム】
11ー8で日本が取りました。ゲームカウントは日本1-2中国です。

【第4ゲーム】
日本が11-9で取りゲームカウントを2対2としました。

【第5ゲーム】
日本が11ー9で取り、ゲームカウント3対2とリードしました。

【第6ゲーム】
11ー6で中国が取り、ゲームカウントは3対3で並びました。最終第7ゲームを取った方が金メダルです。

【第7ゲーム】
日本が11ー6で取り、ゲームカウント4対3で勝ちました。
日本がオリンピックの卓球で金メダルを獲得したのは初めてです。
/////

オリンピック 水谷・伊藤ぺア 卓球で初の金メダル


東京オリンピック、卓球の新種目、混合ダブルスの決勝で日本の水谷隼選手と伊藤美誠選手のペアが中国のペアにゲームカウント4対3で勝って金メダルを獲得しました。日本が卓球で金メダルを獲得したのは初めてです。


水谷選手と伊藤選手のペアが26日夜、東京体育館で行われた決勝で対戦したのは、おととしの世界選手権で金メダルを獲得した中国の許※キン選手と劉詩※ブン選手のペアでした。

序盤は相手の力強い攻めに押され2ゲームを先取されましたが、静岡県磐田市の同じ卓球クラブ出身の2人は徐々に息の合ったプレーを見せるようになり、伊藤選手の強烈なフォアハンドや水谷選手の多彩なショットで反撃して3ゲームを連取し、ゲームカウント3対2とリードしました。

しかし、第6ゲームは中国ペアが粘りを見せて取り返し、3対3で並びました。

最終第7ゲーム、水谷選手と伊藤選手はいきなり8連続ポイントを奪うなど積極的に仕掛けて11対6でこのゲームを取り、ゲームカウント4対3で勝って金メダルを獲得しました。

日本が卓球で金メダルを獲得したのは初めてです。

水谷選手は、フルゲームまでもつれこんだ試合を振り返って「2ゲームを先取されたときは本当に流れが悪くなってしまったが、3ゲーム目をとれたことで僕らのチームに流れが来た。相手に気持ちで全く負けていなかったし、僕たちの方が勢いに乗っていたので、最終ゲームも絶対勝てるという自信をもって臨むことができた」と力強く話していました。
そのうえで、不戦勝を除いて過去1回も勝ったことがなかった中国ペアを破って、自身4回目のオリンピックにして初めての金メダルを獲得したことについて「中国には今までオリンピックでも世界選手権でも何度も何度も負けてきたが、この東京オリンピックで今までのすべてのリベンジができた。卓球を始めた頃からこの金メダルを目標にずっとやってきたので27年越しの夢をかなえることができて本当に幸せだ」と喜びをかみしめながら話していました。

伊藤選手は最終ゲームまでもつれた決勝について、「ゲームカウントが3対3になって最初から思い切って最後まで1本ずつ取ろうという気持ちでいけた。自分たちのペースだったと思う」と振り返りました。
そして、これまで不戦勝をのぞいて初めて中国ペアに勝ったことについては、「すごくうれしい。最後まであきらめずにできたので楽しかった」と笑顔で話していました。
同じ静岡県磐田市出身の水谷選手とペアを組んだことについて、「これほどいい雰囲気になるとは、という感じだ。たくさんの人が練習に付きあってくれて、自分たちが成長した瞬間をたくさん見ることができた」と話していました。
そして首にかけた金メダルについて「結構重いがうれしい重みだし、もっとうれしい重みを増やしたい。女子シングルスと団体もあるので、あすから目の前の1戦に集中して戦っていきたい」とすでに次の試合を見据えていました。
同じ卓球クラブ出身
東京オリンピック、卓球の新種目、混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷隼選手と伊藤美誠選手はともに静岡県磐田市出身で同じ卓球クラブ出身です。

変幻自在なプレーで果敢に攻める伊藤選手と経験豊富でどんなボールにも対応できる安定感のある水谷選手は抜群のコンビネーションを誇ります。

初めてペアを組んで出場したのはおととし7月の国際大会で、それ以降、世界の舞台で優勝や準優勝など安定した成績を残し、世界ランキング2位で東京オリンピックを迎えました。

今大会はドイツのペアと対戦した準々決勝でフルゲームにもつれ、最終の第7ゲームは6対10とマッチポイントを握られる絶体絶命のピンチに追い込まれましたが、土壇場で経験豊富な水谷選手が冷静なプレーや声かけで伊藤選手を鼓舞し、驚異の粘りで逆転勝ちをおさめました。

続く準決勝では、伊藤選手が男子選手のボールに力負けしない強烈なショットを見せて終盤は台湾ペアを圧倒して決勝に進みました。

決勝の相手の中国の許※キン選手と劉詩※ブン選手のペアとは相手の欠場による不戦勝を除いてこれまでに4回対戦し、1回も勝ったことがありませんでした。

それでも水谷選手は「今までのリベンジを果たしたいし、皆さんに奇跡をお見せしたい」と話し、伊藤選手も「自分たちらしい力を出し切って勝ちに行く」と宣言し、オリンピックという大舞台で有言実行の打倒・中国を果たし、日本卓球界初の金メダルを獲得しました。

(※キンは「日」に「斤」。※ブンは「雨」の下に「文」)
/////
「ミズタニはボールを吹き、イトウは台を触った」と批判も!? 中国で日本の混合ダブルス金メダルに不満の声【東京五輪】



 7月26日に行なわれた卓球の混合ダブルス決勝では、日本の水谷隼/伊藤美誠ペアが中国代表の許キン/劉詩ブン ペアをゲームカウント4-3で撃破。日本に卓球競技でオリンピック史上初の金メダルをもたらす、歴史的な夜となった。



 しかしその一方で、中国のファンはこの敗戦に納得がいっていない様子。というのも、試合中に水谷がサーブの前にボールに息を吹きかけ、また伊藤が卓球台に手を触れているシーンが映し出されていたからだ。

 今回の東京五輪では、新型コロナウイルス感染対策のために“ボールを吹くこと”“卓球台に触ること”を禁止する新ルールを追加。これにより、大会前には中国選手の馬龍が練習試合でこれらの反則を犯し、イエローカードを食らったことが話題となった。

 イエローカードを出されると“警告”、そして同じ違反行為を2度繰り返すとイエローカードとレッドカードが提示され、無条件で対戦相手に1ポイントが加算される。決勝はその1ポイントが勝敗を左右しかねないほどの大接戦だっただけに、もし日本側にカードが与えられていれば、結果は変わっていたかもしれないというのが中国のファンの主張だろう。

 中国版のTwitterと言われているWeiboでは、「水谷隼吹球(水谷隼がボールを吹いた)」というワードがトレンドに急上昇。試合終了から約1時間後の23時30分の時点で、「許キン/劉詩ブンが混合ダブルスで銀メダルを獲得」に次ぐトレンドワード2位に、また「卓球のルール」も7位にランクインした。

 さらに試合途中の21時41分に上げられた「水谷隼はボールを吹いたし、伊藤美誠はテーブルを触ったし、カードを出すべきでは?」という投稿には、1万を超えるリツイートと2万5000件以上のコメント、33万を超えるいいねが押されていた。

 ただ、無観客下で行なわれている今大会において、中国側も関係者による大応援団が声援や歓声を送っており、この行動が問題視されているのも事実だ。決勝戦が頂上決戦にふさわしい好勝負となった一方で、両国のファンに遺恨を残してしまう結果となったのは残念でならない。
/////

中国ペア 自国メディアに責められうなだれる「国民が応援していたのになぜ勝てなかったのか」【東京五輪卓球】

◇26日 東京五輪 卓球混合ダブルス決勝 

 第2シードの水谷隼(32)=木下グループ、伊藤美誠(20)=スターツ=の「じゅんみまペア」が第1シードの許昕、劉詩雯組(中国)と対戦。同じ静岡県磐田市出身で、幼なじみの2人が卓球王国のライバルを倒し、日本卓球悲願の金メダルを獲得した。

【写真】伊藤美誠10年前の会見で涙ポロポロ

 一方で「じゅんみまペア」に激戦の末に負けた中国人ペアは、試合後の会見でも終始うつむきがちで悲壮感をにじませていた。

 中国メディアから「大勢の国民が応援していたのになぜ勝てなかったのか、何が起きたのか信じられなかった」などと質問が飛び交うと、劉詩雯は「この結果について受け入れるのがとてもつらい。とても申し訳なく思う。全力を出し切れなかった」とうなずいた。

 左のペンホルダー、許昕も「期待してくれたのはよく分かっている。競技においては決勝が全てで、その前にどうプレーしたかは関係ない。一番高いところに立った人だけが人々の記憶に残る。中国チームにとってもこの結果は受け入れられない」と語った。また男子でも取るのが難しい自身の強打に、女子の伊藤が対応したことには「彼女は大胆で勇敢だった。男子選手に立ち向かう勇気があった」と称賛した。
/////
「金がゼロ? 屈辱的な一日だ!」卓球混合ダブルス決勝にも敗れた中国勢に母国メディアが嘆き節!「なにかがおかしい」【東京五輪】



東京五輪は7月26日に大会4日目を終え、日本勢は金メダル8個を獲得し、出場国ランキングで単独首位に立った。このままで終わるとは思えないが、夏季五輪ではなかなかお目にかかれない情勢。期待以上のメダルラッシュで、日本のスポーツファンを熱狂させている。



 一方で、月曜日にエンジンがかからなかったのがスポーツ大国・中国だ。全国紙『新浪体育』は「盤石だと見られていた3つの競技がことごとく銀メダルに終わった。まさに屈辱的な一日だ」と嘆いた。

 まずは男子シンクロ高飛び込みで世界王者の陳艾森/曹縁組が英国コンビの後塵を拝し、こちらも優勝候補筆頭だった女子重量挙げ55キロ級の廖秋雲も僅差で金メダルを逃した。そして極めつけが、卓球・混合ダブルスの世界最強ペアである許昕/劉詩雯組の決勝敗退だ。日本の水谷隼/伊藤美誠組との歴史的な激闘で競り負け、まさかの銀メダルに終わったのである。

 同紙は「中国代表チームがオリンピックでひとつも金メダルを獲れない日があるとは……。信じられない状況であり、東京でなにかおかしなことが起こっている」と記した。一方で日本卓球界初の金メダル奪取には「水谷/伊藤組のプレーは素晴らしかった。勝者に値する内容である」と称えつつ、「ただ、今後は(日本勢に)簡単には行かせない」とプライドを垣間見せた。
 
 中国の総メダル数は18個で出場国トップだが、やはり金メダルで1位にならないと気が済まないお国柄のようだ。大会4日目終了時点で6個。ここから、東洋の獅子の猛烈な巻き返しがはじまる。
/////
卓球混合ダブルス決勝で中国選手団が大声援、大声での応援は禁止の取り扱い

<東京オリンピック(五輪):卓球>◇26日◇混合ダブルス決勝◇東京体育館

水谷隼(32=木下グループ)、伊藤美誠(20=スターツ)組が日本卓球界初の金メダルをかけて、世界王者の許■(■は日ヘンに斤)(31)、劉詩〓(雨カンムリに文の旧字体)(30)組(中国)と対戦している。無観客で地元開催の利を得られない中、中国選手団約40人の応援団が中国国旗を広げ「加油(頑張れ)」と叫びながら応援。新型コロナウイルス対策の規則集「プレーブック」では観客による大声での応援は禁止されている。関係者が観客席にいる場合でも同様な取り扱いがなされるとみられるが、大声援を送っていた。
/////

伊藤美誠「だって寝たもん」石川佳純の宣誓見ず 水谷隼「俺は張本探した」


<東京オリンピック(五輪):卓球>◇24日◇混合ダブルス◇東京体育館◇1回戦

新種目の混合ダブルスに、日本勢の先陣を切って水谷隼(32=木下グループ)、伊藤美誠(20=スターツ)組が登場した。

1回戦でシュテファン・フェガール、ソフィア・ポルカノワ組(オーストリア)に4-1で快勝し、8強入りを果たした。準々決勝、準決勝は25日に行われる。

ミックスゾーン(取材エリア)で前日行われた開会式についての話題になった。卓球女子日本代表の石川佳純(28=全農)が選手宣誓の大役を務めたからだ。

-開会式は見たか

伊藤 マッサージしながら(番組を)流していた。今日、朝が早かったので、夜は早めに寝てた。

-石川の選手宣誓は見たか

伊藤 見てない…。

水谷 えっ見てないの。

伊藤 だって寝たもん。

水谷 早っ。

伊藤 午後10時にはテレビを消しました。だって朝早いもん、6時15分起きで。

水谷 いやいや、しっかり午後8時から12時まで見ていたからね。全部見ました。そりゃ全部見ますよ。

伊藤 そりゃもちろん見たかったですよ。卓球選手が(選手宣誓に)出ているということがすごいじゃないですか。

水谷 俺、張本が開会式に出ているんじゃないかって探したからね(笑い)。

伊藤 マジですか。

水谷 試合に集中しろよって言おうと思ったけど、出てなかったけど(笑い)。

-水谷選手は石川選手の宣誓を見ての感想は

水谷 全日本選手権の宣誓と変わらなかった。特別、選手宣誓はオリンピック感はなかったな。

伊藤 本当はすごいことなのにね。

水谷 やっぱり選手宣誓はどこでも変わらないんだなと。

水谷 集中しているから感情を入れられないんだと思う。台本に集中しているから。

伊藤 めっちゃ練習してたというのは聞いた。でも(宣誓を務めることは)すごいと思いました。
/////

水谷隼、金メダル歓喜のハグも美誠が拒否?「つらかった」

「東京五輪・卓球混合ダブルス・決勝」(26日、東京体育館)

 今大会から採用された混合ダブルスで、世界ランキング2位で第2シードの水谷隼(32)=木下グループ、伊藤美誠(20)=スターツ=組が中国ペアを4-3で撃破し、金メダルを獲得した。金メダルは日本卓球界初の快挙。勝利の瞬間、2人は抱き合って喜んだ。

 試合後の記者会見で、水谷は「今まで世界卓球、五輪でメダルをたくさん獲ってきたが、どれも銀メダル、銅メダルで、日の丸をてっぺんに上げられなかった。今日、日本の国旗が一番上に上がって、君が代を聴いて、アスリートとして誇りに思ったし、最高の瞬間」と万感の表情。伊藤も「表彰台に立ったとき、すごく広く見えて、大きくて、うれしかった。金メダルを持った瞬間はもうびっくりする感覚で、私自身まずミックスダブルスで金メダルを取る目標を立てていたので、すごくうれしい気持ちでいっぱいです」と笑顔で語った。


 初の金メダルに、水谷は「少し時間がたったが、まだ実感が湧かない。夢のよう。明日起きたときにそばに金メダルがあればいい」と夢見心地の様子。「昔も今も本当に中国の壁は皆さんが思っているより高くて。今まで超えられることはなかったが、今回少し活路を見いだした」と歴史的な一歩をかみしめた。

 優勝を決めた瞬間は水谷から伊藤に抱き合ったが、「本当に衝動的に、うれしすぎて、喜びを表現した形があれだったんですけど、伊藤選手はちょっと拒否気味だったのが…。抱きついて『痛い』という感じではねのけられて、ちょっとつらかった(笑)」と苦笑い。

 伊藤は優勝した瞬間を振り返り、「ヤバイという言葉が最初に出てきた。日本代表のスタッフ、コーチ、監督のうれしそうな顔を見て、ちょっともらい泣きしそうになったが、基本はヤバイって顔をしていた。びっくりみたいな顔」と話した。


/////
石川佳純選手 リオ五輪のリベンジ 初戦突破

東京オリンピック、卓球女子シングルス3回戦に出場した石川佳純選手。リオオリンピック初戦敗退の悔しさを胸に。5年前のリベンジ成功で4回戦進出です。

 「ほっとしています。5年前の経験が生きたと思います。しっかり準備して、あしたはいいプレーが出来るように頑張りたいと思います」(石川佳純選手)
/////
流血何の!張本智和が初戦突破 男子単の日本人五輪最年少勝利を更新

 ◇東京五輪第4日 卓球男子シングルス3回戦(2021年7月26日 東京体育館)

 第3シードの張本智和(18=木下グループ)が林兆恒(リンチョウコウ、香港=24)を4―1で下し、初めての五輪で初戦突破を決めた。この勝利で18年北京五輪で水谷隼(32=木下グループ)が記録した19歳72日の男子シングルス日本人五輪最年少勝利を更新。あす27日に行われる4回戦に駒を進めた。

 第1ゲームは相手のナックルサーブに苦しみながら激しい打ち合いを11―9で制した。第2ゲーム途中で右手中指のつけ根から流血するアクシデントもあったが、4連続ポイントを含む猛攻で逆転。第3ゲームは落としたものの、終盤の第4、5ゲームは世界ランキング4位の貫禄を見せつけた。

 張本は東日本大震災から10年を迎えた宮城県仙台市出身。「自分にとっては東日本大震災から10年というタイミングの復興五輪。被災された方々に元気なプレーをお見せできたら」と夢の金メダルへ、まずは初戦を乗り越えた。

/////
張本智和を襲ったドタバタ劇 日程変更&出血アクシデント 「一番よくない状態の中で勝てた」



東京五輪第4日・卓球(26日、東京体育館)男子シングルス3回戦で、第3シードの張本智和(18)=木下グループ=は香港選手を4―1で退け4回戦に進んだ。張本は前夜に突然試合日時が変更され、試合中には右手を負傷とアクシデント続きだった。

記念すべき五輪の初勝利は、アクシデントを乗り越えた末に訪れた。張本は勝利の瞬間、大きく後ろに体をそらす〝ハリバウアー〟で喜びを表現し、スタンドで応援し続けてくれた仲間にガッツポーズを見せた。


「五輪という意識が強くて空気が重かった。緊張感があって、なかなか力が出せないことは想定していたが、その中でも粘って相手に力を出させないようにした」

初戦は27日午前10時開始と予定されていた。ところが25日の午後9時前に、日本協会関係者からの連絡で、26日夕方に変更されたと知った。「正直、びっくりしました。27日なら26日のうちにラバーを張り替えようかと思っていたんですが…」

大会側から正式な連絡はなく、倉嶋洋介男子監督ですら最初は「テレビの放映予定で張本とあって、『間違っているな』と思った」というほどのドタバタ劇。それでも張本は27日に2試合行うよりも「1日1試合の方が日程的に楽だ、逆にラッキーと考えた」。

アクシデントは続く。過去にワールドツアーやチームW杯で1勝1敗だった林兆恒(香港)との試合では、第2ゲーム途中にバックハンドを振り出して右手を台にぶつけた。傷は軽いが血が止まらず、試合を一時中断して止血処置を受けた。だが張本は、それも「流れが悪いときだったので、かえってラッキー」と前向きに受け止め、接戦をものにした。

「(初の五輪で)なんとなく集中しきっていない感じだったが、苦手の相手に競って勝てたのはよかったのでは」と倉嶋監督。張本も「一番よくない状態の中で勝てたので、この先も乗り越えられると思う」。五輪初戦の魔物を見事に撃退し、自信が芽生えていた。(只木信昭)

試合日程へ


/////
東京オリンピック 大会4日目 日本は金メダル8個でトップに

東京オリンピックは大会4日目。日本勢の金メダルは3個増えて合わせて8個となり、アメリカや中国などを上回りトップに立っています。

スケートボード 西矢が日本選手史上最年少の金メダル
新競技、スケートボードの女子ストリートでは、
西矢椛選手が金メダル、
中山楓奈選手が銅メダルを獲得しました。

西矢選手は13歳10か月での金メダルで、1992年、バルセロナ大会で金メダルを獲得した競泳の岩崎恭子さんの14歳0か月を抜き、日本選手で史上最年少です。
柔道 男子73キロ級 大野が2大会連続の金
柔道の男子73キロ級では、大野将平選手が前回のリオデジャネイロ大会に続く金メダルに輝きました。

日本の柔道では7人目となるオリンピック2連覇です。

女子57キロ級では、オリンピック初出場の芳田司選手が銅メダルを獲得しました。
卓球 水谷・伊藤ペアが新種目で日本卓球界初の金
卓球の新種目、混合ダブルスでは、水谷隼選手と伊藤美誠選手のペアが、日本卓球界初の金メダルに輝きました。
体操 五輪初出場の4人が男子団体で銀メダル
体操では、橋本大輝選手と萱和磨選手、谷川航選手、北園丈琉選手のオリンピック初出場の4人が、男子団体で銀メダルを獲得しました。
アーチェリー 男子団体で日本勢初となる銅メダル
アーチェリーでは、武藤弘樹選手、河田悠希選手、古川高晴選手の3人が、男子団体で日本勢初となる銅メダルに輝きました。
メダルの獲得数順位
大会4日目の日本は、合わせて7個のメダルを獲得し、総数は金8個、銀2個、銅3個の合わせて13個となりました。

金メダルの数は、参加している国と地域でトップです。

一方、メダルの総数では、
▽中国が1位で金6個、銀5個、銅7個の合わせてて18個、
▽アメリカが金7個、銀3個、銅4個の合わせて14個と続き、
▽日本は3位となっています。
/////
福原愛 メンタル00
首飾り シールドOfr
首飾り シールドO


/////
卓球 水谷 伊藤05
卓球 水谷 伊藤06


///// 

東京オリンピック開会式 大坂なおみ選手が聖火台点火 (「United by Emotion」、“心でつながる” ) 市松模様 上空にドローンによる地球(使われたドローンは1824台!)  /開会式の楽曲「時間ない中でいい曲に変更できよかった」組織委

【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック

 
夜空に地球、イマジンに肩寄せ  笑顔の入場、乏しい高揚 五輪開会式
 
東京五輪 市松模様
東京五輪 市松模様から地球
東京五輪 地球
東京五輪 地球00
東京五輪 地球
東京五輪 警察官

東京五輪 王 長嶋 松井

東京オリンピック開会式 大坂なおみ選手が聖火台点火 



 新型コロナウイルスの影響で1年延期された東京オリンピックは、23日、開会式が行われ、感染の再拡大によってほとんどの会場が無観客で行われるなど極めて異例な状況の中、開幕しました。

“心でつながる”がテーマ
57年ぶりに東京で開催されるオリンピックの開会式は昨夜8時からメインスタジアムの国立競技場で無観客で行われました。

開会式は、「United by Emotion」、“心でつながる”がテーマで、新型コロナウイルスの脅威の中で日々を過ごす世界の人々に向けて、希望を感じてもらいたいというメッセージが込められました。

また、式典の中では新型コロナウイルスで亡くなった人たちへの哀悼の意を表すため、出席者全員が黙とうをささげました。

このあと、オリンピック発祥の地、ギリシャを先頭に205の国と地域、それに加えて難民選手団の選手たちが日本の50音順に入場行進しました。

開催国の日本選手団は、最後に登場し、155人の選手たちが旗手をつとめるバスケットボール男子の八村塁選手とレスリング女子の須崎優衣選手に続いて入場しました。

そして、天皇陛下が開会を宣言され、史上最多の33競技、およそ200の国と地域から1万1000人あまりが参加するスポーツの祭典が新型コロナウイルスの再拡大が懸念される中、開幕しました。

このあと、ことし3月に東日本大震災の被災地、福島県を出発して国立競技場にたどりついた聖火は、元プロ野球選手の王貞治さんと長嶋茂雄さん、それに松井秀喜さんなどによってつながれ、最後は、テニスの大坂なおみ選手が聖火台に点火しました。

大会は来月8日まで17日間にわたって開催されます。
聖火台のモチーフは“太陽” 
開会式で披露された聖火台は、太陽をモチーフとしていて、富士山を表現した山の頂上に配置されました。
ヨーロッパを中心に多くの賞を受賞しているデザイナーの佐藤オオキさんがデザインを担当し、球体が花のように開くことで生命力や希望を表しているということです。

また、脱炭素社会の実現に向けて、聖火台の燃料には、大会史上初めて、二酸化炭素を排出しない水素が使われています。東日本大震災の被災地である福島県浪江町の施設で製造された水素を使用しているということで、大会組織委員会は「持続可能性への取組みに加え、東日本大震災から1歩ずつ復興に向けて進む被災地の姿を世界に伝える象徴となる」としています。

聖火台は同じデザインで2つ製作され、大会期間中には、東京の臨海部の中心部にある「夢の大橋」のたもとにも設置され、開会式で点火された聖火が場所を移してともされます。
しかし、大会組織委員会は、東京都に緊急事態宣言が発出されていることから、周辺への立ち入りを制限し、現地での観覧の自粛を呼びかけています。
【開会式 詳細】

▽午後8時1分 
国立競技場の大型ビジョンに8年前の2013年、東京オリンピックの招致が決定した瞬間の映像が流され、開催が決まってからのアスリートたちの8年間の歩みが映し出されました。

▽午後8時4分 
会場では東京オリンピックのエンブレムに使われている藍色と白の花火が打ち上げられました。
▽午後8時5~6分
ビジョンには世界中で感染が拡大した新型コロナウイルスの影響で多くの大会が中止となって孤独な調整を強いられる中、アスリートたちがマシンでトレーニングをしている様子が描かれました。看護師として働きながら東京大会出場を目指していた津端ありささんが登場しました。新型コロナウイルスの影響でボクシングの世界最終予選が中止となり、戦わずして、夢を絶たれました。

▽午後8時9分
赤い光の中、ダンサーたちが登場しました。赤いロープを使って体の中の神経や筋肉を表現する踊りを披露しました。

▽天皇陛下がIOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長の案内で開会式に臨席されました。

▽午後8時13分 
開催国、日本の国旗が会場に入りました。日本各地から集まった8人の子どもたちが先導し1964年の東京大会ウエイトリフティングで金メダルを獲得し、その後、大会を連覇した三宅義信さんや、シドニーオリンピック女子マラソンの金メダリスト高橋尚子さんなどが国旗を運びました。

▽午後8時13分 
国旗を運ぶ6人には医療従事者も。新型コロナウイルスが感染する中、生活を支えてくれた医療従事者への感謝の思いを世界に発信しようという意図が込められました。

▽午後8時19分 
日本の国旗が掲揚され、MISIAさんが国歌を歌いました。

▽午後8時20分 
兵庫県出身で、阪神・淡路大震災で被災した俳優の森山未來さんが「追悼」をテーマにパフォーマンスを披露しました。
そして、出席者全員で黙とうをささげました。

▽「木遣り唄」にあわせたパフォーマンス
江戸時代、大工や火消しなどがうたっていた、「木遣り唄(きやりうた)」にあわせたパフォーマンスが行われました。木の恵みを受けて暮らしてきた日本の伝統を支えてきた職人に光を当てたもので、棟りょう役として俳優の真矢ミキさんが登場しました。大工役の人たちがトンカチやのこぎりを使って作業を始め、ダンスが行われました。このあと、青いシャツをまとったタップダンサー、熊谷和徳さんのダンスが始まり、会場にはタップの音が響きました。
東京五輪 真矢みき

▽午後8時28分
たくさんのちょうちんに続いて、直径4メートルほどの木製の巨大な輪が運びこまれました。総勢200人もの人が輪の周りで踊る中、輪が重なり形を変え、オリンピックのシンボルである5つの輪が完成しました。1964年の東京オリンピックの際に各国の選手団が持ち寄った種から育てた木の間伐材が使われています。
そして五輪の色を再現した花火も打ち上げられました。

選手入場 ゲーム音楽に乗せて
▽午後8時38分
大会に出場する国や地域などの入場行進が始まりました。オーケストラが演奏するゲームのドラゴンクエストの音楽に乗せてオリンピック発祥の地 ギリシャの選手たちが最初に入場しました。

▽午後8時39分 
このあと選手たちは日本語の「五十音順」で国。地域別に入場。
ギリシャ、難民選手団に続いて3番目に入場したのはアイスランドです。選手団の入場は、新型コロナウイルスの感染防止対策として互いの距離をとって行われました。

▽午後8時42分
アフガニスタンの選手団が入場しました。アフガニスタンは、国内の人道支援や復興にたずさわり、おととし銃撃を受けて亡くなった医師、中村哲さんの自宅がある福岡県大牟田市で事前合宿を行いました。

▽午後8時45分 
アルゼンチンの選手団が入場しました。2年前のワールドカップで準優勝したバスケットボール男子は、来月1日、日本と対戦します。選手たちはジャンプしながら入場しました。

▽旗手は男女1人ずつが務める
男女平等の理念を推進するため今大会から旗手は男女1人ずつが務めています。各国・地域とも2人で1つの旗を持って入場しています。

▽午後8時49分
イスラエルの選手団が17番目に入場しました。ことし12年ぶりに政権が交代し、5月にはパレスチナの武装勢力との武力衝突が起きましたが、停戦となっています。

▽午後8時50分
イタリアの選手団が入場しました。選手団は360人を超え、前回の大会では28個のメダルを獲得しました。ユニフォームの正面にはイタリア国旗の3色で円が描かれています。

▽午後8時57分 
イギリスが27番目に登場。日本語読みで英国のため、ウクライナに続いての入場です。前回のリオデジャネイロ大会ではアメリカに続く67個のメダルを獲得、370人を超える選手団です。射撃の女子スキートで現在世界ランキング1位のアンバー・ヒル選手は新型コロナウイルスに感染したことが確認され、大会を欠場します。

▽午後8時59分 
エジプトが入場。リオデジャネイロ大会ではウエイトリフティングとテコンドーで初めて女性メダリストが誕生し、今大会も女性アスリートの活躍が期待されています。

▽午後9時3分
オーストラリアは、470人を超える選手団です。2032年の夏のオリンピックとパラリンピックをブリスベンで開催することが決まったばかりです。

▽午後9時8分
ペルシャ湾に面するカタールが入場。来年、中東で初めてとなるサッカーワールドカップが開催される予定です。

▽午後9時14分
キューバは54番目に入場。リオデジャネイロ大会ではボクシングで6つのメダルを獲得して強さを見せました。野球の強豪国ですが、今回は出場権を逃しています。

▽午後9時19分
64番目に入場したのはアフリカのケニアです。陸上の中長距離が強く、前回の大会ではマラソンで男女ともに金メダルを獲得。ともに連覇を目指します。

▽午後9時24分
サウジアラビアは72番目に入場。ロンドン大会から女子選手が出場し、今大会も2人の女子選手が出場します。

▽午後9時26分
77番目はロシアオリンピック委員会です。組織的なドーピング違反で東京大会には国としての出場が認められず、ロシアオリンピック委員会の選手として出場します。掲げる旗にはロシアオリンピック委員会のエンブレムが描かれています。

▽午後9時31分
86番目に入場したスウェーデンは第1回大会から出場し、通算142個の金メダルを獲得しています。競泳女子のサラ・ショーストロム選手は、おととしの世界選手権で当時、白血病の治療を続けていた池江璃花子選手に表彰台からエールをおくりました。
▽午後9時33分 
スペインが入場。空手の「形」に出場するサンドラ・サンチェス ハイメ選手は清水希容選手の最大のライバルです。サッカーは強豪チームがひしめくスペインリーグでプレーする選手が中心です。

▽午後9時35分
スロバキアが入場。カヌーの強豪国で、7大会で18個のメダルを獲得しています。前回の大会でカヌースラロームで銅メダルを獲得した羽根田卓也選手はスロバキアを拠点にトレーニングを積んできました。

▽午後9時37分
セルビアが入場。テニス男子で世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手は、東京オリンピックと全米オープンで優勝すれば、四大大会すべてとオリンピックを同じ年に制覇することになります。

▽午後9時40分
韓国が入場。3年前にピョンチャンオリンピックが開催され、今大会はアーチェリーとテコンドーで多くのメダルが期待されています。

▽午後9時41分
台湾の選手団が入場しました。バドミントン女子シングルスの戴資穎選手は長年、世界トップレベルを維持し、日本の選手とも激しい争いを繰り広げてきました。

▽午後9時42分ごろ 
チェコが入場しました。チェコの選手団ではこれまでに選手4人とコーチなど合わせて6人が新型コロナウイルスに感染したことがわかっています。

▽午後9時44分
中国の選手団が入場しました。参加する国や地域の中で4番目に多い、400人を超える選手が出場を予定しています。卓球や体操などで、日本勢との戦いが注目されます。

▽午後9時46分
114番目にデンマークの選手団が入場しました。ことし1月の世界選手権で優勝したハンドボール男子は、24日、行われる予選リーグの初戦で日本と対戦します。

▽午後9時47分 
ドイツの選手団が入場しました。前回の大会では42個のメダルを獲得しました。
卓球男子などで日本との争いが注目されます。

▽午後9時51分
トンガが入場。旗手のピタ・タウファトファ選手は、リオ大会ではテコンドーで、ピョンチャン大会にはクロスカントリースキーで出場して話題になりました。衣装はタオバラと呼ばれる伝統衣装です。

▽午後9時55分
ニュージーランドの選手団が入場しました。前回大会では、ボートなどで力を見せました。ウエイトリフティング女子に出場するローレル・ハバード選手は、心と体の性が一致しないトランスジェンダーであることを公表しています。

▽午後9時56分
ノルウェーが入場しました。ハンドボール女子は3大会連続のメダルを獲得していて、今大会は予選リーグで日本と対戦します。

▽午後9時56分
ハイチの選手団が入場しました。テニスの大坂なおみ選手の父親はハイチ出身です。

▽午後10時01分 
143番目はハンガリーです。ハンガリーは温泉を利用したプールが各地にあることから、競泳や水球が盛んです。競泳女子のカティンカ・ホッスー選手は、前回の大会で金メダル3つ、銀メダル1つを獲得し、今大会もメダルの獲得を目指します。

▽午後10時3分
フィリピンが入場しました。ゴルフの笹生優花選手は、父親が日本人、母親がフィリピン人で、日本とフィリピンの国籍を持っていて、今大会はフィリピン代表として出場します。
▽午後10時05分 
ブラジルの選手団が入場しました。開催国を務めた、前回のリオデジャネイロ大会では、ブラジル史上最多のメダルを獲得しました。23日の入場行進は2人の旗手のあと、数人にとどまりました。

▽午後10時12分
入場行進が始まって1時間半余り、166番目にボスニア・ヘルツェゴビナが入場しました。陸上男子800メートルのアメル・トゥカ選手に史上初のメダルの期待がかかります。

▽午後10時18分
南アフリカの選手団が入場しました。サッカー男子では、選手や監督が新型コロナウイルスに感染し、試合の可否が注目されました。開会式を前に行われた22日の試合では日本と対戦し、日本が1対0で勝ちました。

▽午後10時24分
モンゴルの選手団が入場しました。モンゴルは柔道やレスリングが強く、2018年に亡くなった大相撲の横綱 白鵬の父親、ムンフバトさんは1968年のメキシコ大会のレスリングで銀メダルを獲得しています。

▽午後10時30分
204番目にアメリカの選手団が入場しました。いよいよ日本が近づいてきました。
ここからは夏のオリンピックを控える国です。アメリカは、2028年のロサンゼルス大会の開催国です。
今大会では出場する国と地域の中で最も多い選手が出場する予定です。

▽午後10時31分
フランスの選手団が入場しました。2024年にパリで夏のオリンピック、パラリンピックが開かれます。パリでオリンピックが開かれるのは1900年、1924年に続いて3回目です。

▽午後10時32分
最後は、日本の選手団が入場しました。過去最も多い583人の選手が出場します。旗手は、バスケットボール男子の八村塁選手とレスリング女子の須崎優衣選手が務めました。選手団の主将は、陸上の山縣亮太選手、副主将は卓球の石川佳純選手です。選手たちは、「ニッポンを纏う(まとう)」というコンセプトの白と赤の服装で入場しました。

▽午後10時38分
午後8時38分から始まった205の国と地域、そして難民選手団の合わせて206の選手団の入場行進が終わりました。およそ2時間かけての入場行進でした。

▽午後10時40分
選手や指導者などの宣誓が行われ、日本選手団の主将、山縣亮太選手と副主将の石川佳純選手、そしてシドニー大会の金メダリストで柔道男子の井上康生監督らが「スポーツを通じて世界をよりよい場所にするためにこのオリンピック競技大会に参加することを誓います」と宣誓しました。

▽午後10時42分
厳粛な雰囲気の中、選手などの宣誓が行われたあと、会場には軽妙な音楽が流れ、リポーターやテレビ局のクルーにふんした人たちがステージに上がりショーが始まりました。そして、真四角や縦長など3種類のカラフルな箱を使ったパフォーマンスが行われ、それを組み合わせて東京大会のエンブレムが完成しました。

▽午後10時46分 
会場の上空に1800台を超えるドローンを使って、東京オリンピックの巨大なエンブレムが形づくられました。エンブレムは、このあと地球の形に変化しました。
東京五輪 市松模様
 
東京五輪 市松模様から地球

夜空に地球、イマジンに肩寄せ  笑顔の入場、乏しい高揚 五輪開会式



東京五輪 地球

▽午後10時48分
ビートルズのメンバーで、平和を訴える活動も行っていたジョン・レノンさんの代表曲「イマジン」をアジアを代表して会場の子どもたちが歌い始め、その後はアフリカ、ヨーロッパ、アメリカ、オセアニアの各大陸を代表するアーティストたちが歌い上げる映像が流れました。

▽午後10時53分
組織委員会の橋本会長は「東京大会は、オリンピック史上初の延期という大きなチャレンジの中で、本日開幕します。世界中がコロナ禍の厳しい状況にある中、この困難を乗り越えようと日々尽力されているすべての方々へ、敬意と感謝を申し上げます」と述べたうえで「アスリートの皆さん。今こそ、アスリートとスポーツの力を見せるときがきました。その力こそが、人々に再び希望を取り戻し、世界を一つにすることができると信じています」とあいさつしました。

▽午後11時
IOCのバッハ会長は「きょうという日は希望の瞬間です。私たちが想像していたものとは全く異なっていますが、私たちが今ここに集っているこの瞬間を大切にしましょう。205の国と地域のオリンピック委員会と難民選手団の選手たちは選手村の一つ屋根の下で生活しています。これが1つになるスポーツの力です。これは連帯のメッセージであり平和のメッセージでありそして困難から立ち上がる力のメッセージです。これは、私たちのさらなる旅に希望を与えます」と大会開催の意義を語りました。
そして途中、日本語で「東京2020オリンピック大会を開催できるのは、日本の皆様のおかげです。心から感謝しています」と感謝のことばを述べました。
そして最後に「新型コロナの感染拡大は私たちを分断しました。このトンネルをとても暗くしました。しかしきょう、あなたが世界のどこにいても、私たちはこの瞬間を共に共有することで団結しています。聖火は、この光をより明るく輝かせます」とコロナ禍でオリンピックが果たす役割を改めて伝えました。

▽午後11時13分
開会式で天皇陛下が大会の名誉総裁として「東京大会の開会を宣言します」と述べられました。東京オリンピックが開幕しました。

▽午後11時14分
5つの輪が描かれたオリンピックの旗が入場しました。旗はバドミントン男子の桃田賢斗選手などが運んだあと、新型コロナウイルスの感染の中で地域社会を支えてきた東京都のエッセンシャルワーカーの人たちなどにつながれました。

▽午後11時20分
1960年のローマ大会以降、歌われてきたオリンピック賛歌が演奏され、東京都交響楽団の演奏で、東京都と福島県の高校生が歌いました。

▽午後11時22分
平和を象徴するハトをモチーフにした白い紙飛行機が会場に舞い落ちてきました。

▽午後11時24分
音楽が流れ、後半のショーが始まりました。

午後11時24分
競技をイメージした絵文字、「ピクトグラム」の着ぐるみを着用した人が、コミカルな動きを入れたり、小道具などを使ったりして、ピクトグラムを立体的に再現しました。
東京五輪 ピクトグラム
pct903TableTennis
東京五輪 卓球

【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック


▽午後11時30分
国立競技場のコントロールセンターを表現した映像に、劇団ひとりさんと荒川静香さんが登場しました。荒川さんは冬のオリンピック、トリノ大会、フィギュアスケート女子の金メダリストです。

▽午後11時33分
会場に歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが登場しました。

▽午後11時34分
自身が参加したバンドがアメリカの音楽界で最も権威があるとされる「グラミー賞」を受賞したジャズピアニストの上原ひろみさんが演奏を披露しました。

▽市川海老蔵さんが衣装をかえて現れました。
衣装、小道具、かつらなど合わせて60キロほどを身につけて演目を披露しました。
そして、最後に見得を切ると会場は青く照らされました。
▽午後11時38分
オリンピックの聖火リレーを振り返る映像が流されました。
3月に福島県をスタートしたあと、121日をかけて47都道府県をめぐり、1万人を超えるランナーがおよそ2000キロをつないできた様子が紹介されました。

▽午後11時38分 
会場に、聖火が到着しました。ともにオリンピック3連覇の吉田沙保里さんと野村忠宏さんが聖火を持って走りました。

▽午後11時39分
聖火はプロ野球で活躍した長嶋茂雄さん、王貞治さん、松井秀喜さんに引き継がれました。

▽午後11時41分
聖火は長嶋さん、王さん、松井さんから医師と看護師、その後、パラリンピックのメダリスト、土田和歌子さんに引き継がれました。

▽午後11時43分
さらに聖火は東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、そして福島出身の6人の子どもたちにつながれました。
東京五輪 王 長嶋 松井
東京五輪 王 長嶋 松井00

▽午後11時45分
聖火の最終ランナーはテニスの大坂なおみ選手が務め、舞台に階段が登場したあと、いちばん上にあった球体が聖火台に姿を変え、階段をゆっくりと上がった大坂選手が聖火台に火をともしました。

東京五輪 大阪なおみ00
東京五輪 大阪なおみ 聖火台

/////
開会式の楽曲「時間ない中でいい曲に変更できよかった」組織委

23日夜、行われた東京オリンピックの開会式の出演者や関係者に思いを聞きました。

式典の統括を務めた大会組織委員会の日置貴之エグゼクティブプロデューサーは、「無事式典を終えられてほっとしています。開会式をきっかけに大会に参加する皆さんが全力を発揮できて、世界中の皆さんが少しでも前を向くきっかけになればうれしい」と開会式を振り返りました。

そのうえで、開会式が無観客での開催になったことについては、「特に子どもたちで会場が埋まっている姿を見たかったが、この状況なのでしかたない」と話しました。

また、開会式前日まで式典関係者の辞任が続いたことについては、「事態を重く受け止め、非常に申し訳ないと思っています。開会式で使う楽曲については時間がない中でもいい曲に変更できてよかった」と話しました。

一方、聖火リレーの最終ランナーにテニスの大坂なおみ選手を起用したことについては、「日本を代表するアスリートで、いろいろなメッセージを発信していて、もっともふさわしいと思い決定しました」と話しました。

アスリートの孤独 表現したパフォーマンス
ボクシング女子の津端ありさ選手は、看護師として働きながら東京大会出場を目指していました。

しかし新型コロナウイルスの影響で世界最終予選が中止となり、戦わずして夢を絶たれました。

開会式では不安や葛藤の中でも挑み続けるアスリートの孤独さを表現したパフォーマンスを見せました。

開会式後の会見で津端選手は、「みんなで練習してきたパフォーマンスを無事に披露できたことをうれしく思っている。私がパフォーマンスした孤独なアスリートは、コロナ禍で延期になった1年を過ごしてきた気持ち、ボクシングの代表選手たちと一緒に頑張ってきたこと、そして、医療現場で頑張ってきた同僚たちのことといったいろいろな感情を込めつつパフォーマンスしました」と述べました。

そのうえで津端選手は、「一緒にボクシングを頑張ってきた代表選手たちはこれからパフォーマンスするので、開会式に携われたことはすごくありがたいです。次は選手でオリンピックに出たいという気持ちがさらに強くなりました」と話していました。
吉田沙保里さん「3人に渡すとわかったときには涙」
レスリング女子でオリンピック3連覇を果たした吉田沙保里さんは開会式で聖火を運びました。

吉田さんは開会式後の会見で「たくさんの方の思いが詰まった聖火を国立競技場でつなぐことができてとてもうれしく思っています。選手たちがしっかり最後まで全力を出し切ってあきらめないで戦う姿を応援したいと思っています」と話していました。

長嶋茂雄さん、王貞治さん、そして松井秀喜さんに聖火をつないだことについては、「リハーサルをやるまで誰に渡すか全然わからなくて、3人に渡すとわかったときには涙が出た。本当に光栄なことだと思い、本番までどきどきしながら、最終的にしっかり聖火をつなぐことができたので、とてもうれしかったです」と話していました。
50種類の動くピクトグラム表現
が~まるちょばのHIRO-PONさんは開会式で50種類の動くピクトグラムを表現しました。

HIRO-PONさんは「収録することもできましたが、ライブでやるということを重視しました。もともと50種類を4分でやってくれと言われていましたが、どうしても時間が足りなくて5分でやらせてもらいました」と話しました。

そのうえで「『が~まるちょば』はジョージア語で『こんにちは』ということばです。選手入場はテレビで見ていましたが、ジョージアの選手団が入っていくときに自分の中で盛り上がりました」と話していました。
組織委「プレーブック記載のルール守って」
開会式後の会見では記者から「選手の中にはマスクをしていない人もいた。何らかのアクションを起こす考えがあるか」という質問がありました。

これに対して大会組織委員会の高谷正哲スポークスパーソンは「今大会は参加する人たちにプレーブックに記載のルールを守ってもらい、一人一人その役割を務めてもらうことで、引き続き大会の成功に寄与してもらいたい」と答えました。

そのうえで「この大原則を大会終了までしっかり理解いただいて、協力をいただきたいと思っている。引き続き選手団のみな様、選手団にかかわらず、この大会に参加しているみな様には同じ気持ちでこの大会の成功にぜひ寄与していもらいたい」と話していました。
海外のメディア関係者「どの程度 盛り上がるかわからない」
開会式に出席した海外のメディア関係者からは、さまざまな声が聞かれました。

イギリスからのジャーナリストは「新型コロナウイルスの感染が拡大し、複雑な状況の中での大会実施だが、今回の開会式でいいスタートを切れたのではないか」と話していました。

一方、過去にナチス・ドイツによるユダヤ人の大量虐殺をやゆするセリフを使用したとして、式のショーディレクターを務めていた小林賢太郎氏が解任されるなど、問題が続いたことについては、「多くのスキャンダルが起きたことは恥ずべきことで、細心の注意を払うべきだった」と話していました。

イギリスの公共放送、BBCのプロデューサーは、「多くの困難があったが世界中からアスリートが集まり、人々の多様性や世界に対する希望を示したすばらしい開会式だった」と評価していました。

ドイツのジャーナリストは、「過去のオリンピックも取材したことがあるが、今回の東京大会は無観客で式に参加する選手も少なく、これまでのような熱気や興奮は感じられなかった。また、式の中でマスクをしていない選手がいてよくないことだと思った。大会が進むにつれて熱気も高まると思うが、開催反対の声も多い中でどの程度、盛り上がるかはわからない」と厳しい見方を示していました。

/////
東京五輪 NHK アナ


///// 

イオンモール岡山 新型コロナ 県内で33人感染確認 のべ7749人に ( それに関東地方に住む1人も、東京都 新型コロナ 1832人感染) /岡山市の接待を伴う飲食店でクラスター ( デルタ株 10人目)

4連休、感染拡大警報!!! (「東京・関西」旅行者? 帰省?で拡大か)

尾身会長「8月第1週に東京で3千人感染」 見通し示す
 
岡山 感染者0721


 岡山県内では21日、岡山市で14人、倉敷市で12人、総社市と井原市でそれぞれ2人、真庭市と赤磐市でそれぞれ1人、それに関東地方に住む1人のあわせて33人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。
これで岡山県内での感染確認は、のべ7749人となりました。

/////

岡山県で33人感染、21日の新型コロナ 岡山市の接待を伴う飲食店でクラスター


岡山県では21日、新たに33人の新型コロナウイルスの感染が明らかになった。また、岡山市の接待を伴う飲食店で新たなクラスター(感染者集団)が発生した。

岡山県の新型コロナウイルス感染者数と医療提供状況

 感染者の内訳は、岡山市14人、倉敷市12人、井原市と総社市で各2人、赤磐市と真庭市、県外在住者が各1人。岡山市によると、クラスターが新たに発生した接待を伴う飲食店では計9人が感染しており、全員従業員という。

  県はこの日、これまでの感染者のうち2人からL452R変異が確認されたと発表した。確認は9、10人目。


/////

1カ月半ぶりに30人超え 岡山県で33人が感染 岡山市14人確認

岡山市は7月21日、新たに14人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

岡山県の発表分6人と倉敷市の発表分13人を合わせると、岡山県内の1日の新規感染者は33人となり、1カ月半ぶりに30人を超えました。

これで県内の感染者は、7748人となりました。


/////
【新型コロナ】岡山県33人感染 21日発表分



岡山県内で21日、新たに33人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。県と岡山、倉敷市が発表した。

 岡山市=14人▽倉敷市=13人▽総社、井原市=各2人▽真庭、赤磐市=各1人

/////

東京都 新型コロナ 1832人感染確認(予想通り) 1週間前より683人増
東京感染0721


東京都は21日、都内で新たに1832人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1800人を超えるのはことし1月16日以来で、水曜日としては最も多くなりました。
また、1週間前の水曜日より683人増え、感染の急拡大が続いています。
一方、都の基準で集計した21日時点の重症の患者は20日より4人増えて64人でした。 

/////

新型コロナ、全国感染者数3756人 東京都1378人( 予想通り )/急遽ワクチン2週間供給止まる、埼玉・大野知事「呆れて言葉ない」( 国や行政を(コロナやDX等は「信用」してはいけない )




新型コロナ、全国感染者数3756人 東京都1387人( 予想通り )

 新型コロナウイルスについて、20日、全国で発表された新たな感染者は3756人にのぼりました。

 東京都は20日、新たに1387人の感染を発表しました。先週の830人から557人増加し、火曜日に1000人を上回るのは今年1月26日以来、半年ぶりです。

 年代別では、20代が448人、30代が300人となっていて、20代から30代が全体の半数以上を占めています。このほか、JNNのまとめによりますと、神奈川で433人、埼玉で314人、大阪で313人の感染が判明するなど、20日、全国で発表された新たな感染者はあわせて3756人にのぼりました。

 また、20日に全国で発表された死者は20人で、感染拡大の第5波への懸念が高まっています。
/////
尾身会長「8月第1週に東京で3千人感染」 見通し示す

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は20日、日本テレビの報道番組で、東京都の1日の新規感染者数について、8月第1週には過去最多の3千人近くまで増加するとの見通しを示した。それに伴い、医療逼迫(ひっぱく)が起きる可能性も「極めて高い」とした。
 尾身氏は番組内で、「2週間後には(新規感染者数が)2倍になって、(年末年始の)第3波のピークを超えていく可能性が出てきた」と述べた。この日の新規感染者数が1387人だったことから、司会者が「8月の第1週には3千人に近い数字になるのか」と質問すると、尾身氏は「そういうことだ」と応じた。東京では、1月7日に2520人の新規感染者を数えている。
 尾身氏は、ワクチン接種が進んでも「東京では入院の患者が増えている。このままのスピードで感染が広がると、医療の逼迫がまた起きてくる可能性が極めて高い」とも指摘した。「この1、2カ月はもうひと頑張りして、医療の崩壊、逼迫を起こさないようにしてほしい」と、感染防止対策への協力を呼びかけた。

/////
/////

急遽ワクチン2週間供給止まる、埼玉・大野知事「呆れて言葉ない」


埼玉県の大野知事は、「県の接種センターへのワクチン供給が2週間止まる」と、政府から急遽連絡があったことを明かし、「呆れて言葉もない」と政府の対応を批判しました。

 埼玉県は県内の高齢者を対象とする新型コロナワクチンの接種センターを設置・運営しています。接種にはモデルナ製のワクチンが使用されていますが、大野知事は20日の会見で、今月26日から2週間分のワクチンについて、急遽供給ができなくなったと政府から19日、連絡があったことを明らかにしました。

 「私はこのひどいやり方には、呆れて言葉もありません」(埼玉県 大野元裕知事)

 大野知事はワクチンの供給が止まる理由について政府から明確な説明がないとして、「呆れて言葉もない」などと政府の対応を批判しました。また、接種センターについては「休止せざるを得ない」として2週間休止することを公表しました。


/////

イオンモール岡山 周辺 岡山はやっぱり「晴れの国」 全国1位を維持、気象データ調査


 岡山 はやっぱり「晴れの国」 全国1位を維持、気象データ調査

岡山駅前 「晴れの国」


岡山は晴れの国か?photo



 気象庁が今春、10年ぶりに改定した気象データの平年値で、岡山県は降水量1ミリ未満の年間日数が全国1位の座をキープしたことが19日、県の調査で分かった。岡山が「晴れの国」であることが改めて裏付けられたと言え、県は、新型コロナウイルス禍で注目される地方への移住・定住や企業誘致の推進に向けてアピールを強める方針だ。



 平年値は過去30年間の気象データを平均した値で、気象庁が10年に1度更新している。県では3月に公表された1991~2020年の値を基に、降水量1ミリ未満の日数について都道府県ごとに集計した。

 それによると、岡山の1ミリ未満の日数は年間276・7日で、10年前の前回(1981~2010年)より0・1日減ったものの、全国平均(247・4日)を29・3日上回り、4回連続で首位を守った。広島は4位、香川は6位で、瀬戸内地方の天候の穏やかさが示された。

 岡山はまた、年間降水量の少なさも1143・1ミリ(全国平均1661・5ミリ)と長野に次いで2位となり、前回の3位からランクアップした。

 岡山県ではこうした気象データを根拠に1989年から「晴れの国」をキャッチフレーズに使用。県政の中期行動計画・生き活(い)きプラン(21~24年度)でも県が持つ優位性の一つとして明記している。

 ただ近年は大雨による災害が頻発。18年7月の西日本豪雨では甚大な被害に見舞われ、県公聴広報課は「『晴れの国』とはいえ、決して油断はできない。より安心して暮らせる地域になるよう、災害対策をしっかり進めたい」としている。

//////

岡山中心部の街路樹鮮やかに照らす 20日開幕、「宵ひかり」「夏あかり」の試験点灯


 岡山市中心部を夜間ライトアップする「桃太郎大通り宵ひかり」と「西川夏あかり」が20日、開幕する。19日夜には宵ひかりの試験点灯があり、色鮮やかな光で街路樹を照らした。



 宵ひかりの会場となる桃太郎大通りの西川緑道公園から石山公園までの約900メートル区間では午後7時すぎ、約140基の投光器が点灯し、街路樹が緑や青、紫色に彩られた。柳川交差点には、倉敷市真備町地区などの竹で作った灯籠が並び、「和」のみやびやかな雰囲気も演出した。

 岡山市北区、会社員男性(28)は「和風な柄が浮かび上がる竹のオブジェがきれい。夜の街歩きが楽しくなる」と話した。

 西川緑道公園が会場の「夏あかり」と合わせ、2022年夏の大型観光企画「岡山デスティネーションキャンペーン(DC)」のプレ事業として同市などが初めて企画した。ともに8月31日までで、点灯時間は午後6時半~10時。


//////
涼みに行く???


01奈良マスク白T
02京都マスク白T
03岡山マスク白T
04奈良マスク白T
05福岡マスク白T
06兵庫マスク白T
07兵庫マスク白T
08京都マスク白T
09大阪マスク白T
10岐阜マスク白T
11兵庫マスク白T

////// 
岡山県で14人感染、岡山市の私立高校クラスターさらに拡大(34人)19日の新型コロナ(岡山市の高校では新たに6人の感染が分かり、合わせて34人)?/熱中症対策も、マスクなし 増加!!

高齢者接種率0719
全国感染者0720
神奈川県推移0719 F

 岡山県で19日、新たに14人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。感染者の内訳は、岡山市9人、倉敷市2人、真庭市と浅口市、和気町が各1人。また、岡山市の高校のクラスター(集団感染)関連の感染者は6人増えて計34人になった。



 一方、県はこの日、これまでの感染者のうち1人からL452R変異が確認されたと発表した。確認は6人目で、デルタ株の可能性が高いという。


////

〈新型コロナ〉岡山市の高校クラスター関連で新たに6人 岡山県で14人感染確認

19日、岡山県で新たに14人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。香川県はゼロでした。




 自治体によりますと、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは岡山市で9人、倉敷市で2人、浅口市と真庭市、和気町でそれぞれ1人です。

 クラスターが発生している岡山市の高校では新たに6人の感染が分かり、合わせて34人となりました。

 岡山県はこれまでの感染者のうち新たに1人がインド由来のデルタ株に感染した疑いがあると発表しました。デルタ株の疑い事例は6人目です。

 香川県で新たな感染は確認されませんでした。


/////
東南アジアワクチン


/////

イオンモール岡山 周辺  本当に イオンモール岡山 で集団接種 できるのか???(停止か) / 岡山市独自 中小の職域接種進む 3商工会始まる ワクチン不足課題  (停止か)

高齢者のみ 接種可能か???( 高齢者も本当に、「7月中旬まで」と岡山市は当初、公表していたが、いつのまにか「7月中」といってるが、「8月に2回目」をうつという高齢者もいる。(岡山市は、隠蔽しているのか?? )

【重要なお知らせ】新型コロナワクチンの予約停止について(令和3年7月12日)

医療機関、集団接種会場、職域接種のいずれも、7月中の予約受付停止に加え、当面、8月以降も新規の予約受付を停止します。

前回の予定では、、、
0509



岡山市 ワクチン5会場-s
東南アジアワクチン ss

/////

つまり、会場も集団接種も白紙???
/////
【重要なお知らせ】新型コロナワクチンの予約停止について(令和3年7月12日)
 岡山市への7月後半分の新型コロナワクチン供給量が、市の要求量を大幅に下回るため、本日から医療機関、集団接種会場、職域接種のいずれも、7月中の予約受付停止に加え、当面、8月以降も新規の予約受付を停止します。また、50歳代以下等の予約開始は8月中旬以降に延期、接種は8月末以降に延期します。
 なお、基礎疾患等の先行接種者の予約再開は、できるだけ早期に実施予定です。また基礎疾患のある方や60~64歳の方等、先行予約の対象となっている方で既に予約済の方は、予定通り接種いただけます。
 今後の詳細は当ウェブサイトや、岡山市公式ソーシャルメディア(LINE、ツイッター等)で発信していきます。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
_________________________________________
 岡山市では、5月17日より一般高齢者向けの接種を開始しています。今後もワクチンの円滑な接種を進めるためには、市民の皆様のご理解が不可欠です。当ページでは、ワクチン接種に関する正確な情報を分かりやすくお届けしていきますので、ぜひご活用ください。

/////
岡山市独自 中小の職域接種進む 3商工会始まる ワクチン不足課題

  新型コロナウイルスのワクチン接種で、岡山市が中小企業を独自に対象に加えた職域接種が進んでいる。13日は市内3商工会の接種がスタートした。34社・団体(約7700人分)が参加しており、接種率向上に期待がかかる。さらなる拡大には、ワクチンの供給不足が課題となっている。

 この日、岡山北、西、南の3商工会の職域接種が北区の病院でスタートした。対象は会員企業の社員、個人事業主960人。8月14日までに2回目を打ち終える計画。102人が予約した初日は病院1階で商工会の職員が身分証などを確認して受け付けした後、医療従事者が注射した。

 岡山西商工会(北区庭瀬)の長谷川真一会長は「社員がそれぞれ接種するより早く、助かる。接客業を行う会員企業も多く、ワクチン接種は安心につながる」と話した。

 市独自の職域接種は、50人以上の中小企業や職域団体が対象。企業側が医療従事者の確保や会場の準備・運営を行い、市はファイザー社製のワクチンを提供する。今月5日に開始し、各企業が順次接種を行っている。

 現役世代への円滑な接種につながると期待される一方で、国からのワクチン供給の見通しが不透明となり、市は12日に新たな企業からの申し込み受け付けをいったん停止した。

 市保健管理課は「事前の相談を受けている企業もある。ワクチン供給の見通しが立てば、受け付けを再開したい」としている。

/////

【重要なお知らせ】申請受付の停止について(令和3年7月12日)

 
 岡山市への7月後半分の新型コロナワクチン供給量が、市の要求量を大幅に下回るため、本日7月12日から当面の間、職域接種の申請受付を停止します。今後の詳細は当ウェブサイトや、岡山市公式ソーシャルメディア(LINE、ツイッター等)で発信していきます。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。


岡山市内中小企業等を対象とした新型コロナワクチンの職域接種について
https://www.city.okayama.jp/0000030882.html
///// 
岡山大学の接種も停止か???

/////
0709 
【岡山大学】新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種を開始しました

◆概 要
 国立大学法人岡山大学(本部:岡山市北区、学長:槇野博史)は、2021年7月9日、文部科学省が進める、大学等における学生・教職員等を対象とするワクチン接種(大学拠点接種)を開始しました。初日となる本日は、本学の学生、教職員670人に接種を行いました。

 実施に際して、槇野博史学長が、岡山大学病院の医療従事者を始めとした教職員、学生スタッフに対し感謝の言葉を述るとともに、「大学拠点接種を行うことで、地域のワクチン接種にかかる負担を軽減し、ワクチン接種の加速化を図ることができる。73年前に戦後復興に向けた地域の方々からの熱い想いと多大なるご支援により創設された岡山大学にとって、今こそ地域の皆さんに頂いたご恩に報いる恩送りの時である。」と抱負を述べました。
 



 ⼤学拠点接種として実施するこの度のワクチン接種では、コロナ禍における学⽣への経済⽀援として、運営スタッフに学⽣や有資格者の⼤学院⽣を86⼈雇⽤し、教職員監督の下、⽇々22名を配置して運営しています。

 また、既に調査を実施したファイザー製ワクチンと⽐較する、モデルナ製ワクチンの副反応調査(担当︓賴藤貴志学術研究院医⻭薬学域教授)を実施し、新型コロナウイルスワクチンの正確な情報を発信していくこととしています。
 



<実施概要>
 接種予定人数:12,000人
 接種実施期間:7月9日(金)~8月27日(金)(土・日を除く)
 接種受付時間 :9:30~15:30
 接種会場:岡山大学津島キャンパス 大学会館
 接種体制:7レーン × 1時間あたり20~30人に接種 × 5時間(最大1日1,050人)
  ※COVID-19の感染状況や国からのワクチン供給等の情勢によって実施予定が変更する可能性もあります。


2021(令和3)年 7月 9日
国立大学法人岡山大学

///// 
若者はいつ打てるのか??(64歳以下も含め)
01

イオンモール岡山 で集団接種 したかった!
02

イオンモール岡山 で集団接種 したかった!
03
イオンモール岡山 で集団接種 したかった!

04

イオンモール岡山 で集団接種 したかった!
05

イオンモール岡山 で集団接種 したかった!
06

イオンモール岡山 で集団接種 したかった!
07


イオンモール岡山 で集団接種 したかった!
08

イオンモール岡山 で集団接種 したかった!
09


イオンモール岡山 で集団接種 したかった!
10

イオンモール岡山 で集団接種 したかった!

11

イオンモール岡山 で集団接種 したかった!
/////

新型コロナ 岡山市で6人感染確認 1人が死亡 ( 5日の週から1週間前の感染者数と同じ数、または上回る日が続く  マスクなし 増加傾向!)   6人中5人の経路不明!!
岡山感染0713
大阪 増加傾向 ( 岡山も、2週間後に影響か )
関西地方感染0713

 新型コロナウイルスは13日、県内で6人の感染と1人の死亡が発表されました。

新たに感染が確認されたのは、いずれも岡山市の6人で、全員軽症だということです。
6人中5人の感染源がわかっていません。
県内の感染者数は、5日の週から1週間前の感染者数と同じ数、または上回る日が続いています。
これで県内の感染者数は、のべ7628人となりました。
また岡山県は、高齢の患者1人が死亡したと発表しました。
これで岡山県内で亡くなった人は127人となりました。

/////
岡山県では6人が感染 1人死亡 県内のワクチン接種率 1回目28.66%【岡山】

7月13日の新型コロナウイルスの感染状況です。

岡山県では、岡山市で6人の感染が分かりました。

また、高齢の患者1人が死亡しました。

高齢者を含めた全ての年代のワクチン接種率です。

岡山県の1回目は28.66%、2回目が17.73%となっています。

/////

〈新型コロナ〉岡山県で新たに男女6人感染、香川県では男性1人が感染


 13日、岡山県で6人、香川県で1人の新型コロナウイルスの感染が新たに確認されました。

 自治体の発表によりますと岡山県で感染が確認されたのは岡山市の20代から60代の男女6人です。岡山県は新型コロナに感染していた高齢者1人が亡くなったと発表しました。

 香川県では高松市の40代の男性1人の感染が確認されました。



/////
新型コロナ 使用済み注射器で60代男性にワクチン誤接種【岡山・岡山市】

7月12日、岡山市の医療機関で実施された新型コロナのワクチン接種で、使用済みの注射器を誤って60代男性に打ったことが分かりました。

男性は現在のところ特に症状は無く体調は安定しているということです。
確認不足などが原因で、岡山市では市内医療機関での情報共有に努め、再発防止を徹底するとしています。


///// 
東南アジアワクチン

/////
インド型変異 富嶽



///// 

緊急 岡山県で10人感染、14日の新型コロナ岡山市の高校クラスターは12人に拡大 (岡山市の私立高校HP 公表) /東京も予想通り!東京都で新たに1149人感染 5月の第4波ピーク上回る 「来週、再来週さらに」(2000越えか?)

(   岡山も、感染拡大の大阪・東京の約2週間遅れで拡大か?  「マスクなしの人 増加傾向」「イオンモール岡山等の中心街の大幅人出増」「飲食店等でアクリル板等なしの店も未だにある」等、専門家らも拡大すると指摘!)

東京都と岡山県 感染拡大 0714

//
新型コロナ、岡山県10人感染 14日
岡山市=5人
玉野市=3人
倉敷市=2人
今日は全国的に多そう。
//

 岡山県で14日、新たに10人の新型コロナウイルス感染が発表された。居住地別の内訳は、岡山市5人、玉野市3人、倉敷市2人。いずれも軽症か無症状。

 岡山市の感染者のうち3人は市内の同じ高校の職員。同校を巡るクラスター(感染者集団)の関連は計12人となった。


新型コロナウイルス感染症について
///
岡山県で10人感染、14日の新型コロナ 岡山市の高校クラスターは12人に拡大 



岡山県で14日、新たに10人の新型コロナウイルス感染が発表された。居住地別の内訳は、岡山市5人、玉野市3人、倉敷市2人。いずれも軽症か無症状。

 岡山市の感染者のうち3人は市内の同じ高校の職員。同校を巡るクラスター(感染者集団)の関連は計12人となった。 

///

〈新型コロナ〉岡山市内の高校でクラスター発生 岡山県で10人が新たに感染

14日、新たに岡山県で10人、香川県で3人の新型コロナウイルス感染が分かりました。

自治体によりますと岡山県で感染が確認されたのは岡山市で5人、玉野市で3人、倉敷市で2人です。

岡山市は市内の高校でこれまでに12人が感染するクラスターが発生したと発表しました。
岡山県で新規感染者が10人を上回るのは6月12日以来、クラスターの発生は6月19日以来です。


香川県庁
香川県では高松市の男女3人の感染が発表されました。このうち10代の女性2人は同じ学校に通う学生です。


///
「感染 高校のHP」より
7月14日(水)現在、本校の生徒、教職員に新型コロナウイルス感染症陽性者が複数確認されております。
現在、陽性者はそれぞれの医療措置を受けており、保健所の指導のもと、校内では接触者調査や濃厚接触者の自宅待機等、それぞれ適切に対応を進めております。また、各種部活動等もガイドラインに従って実施をしております。
ご不明の点につきましてはお問い合わせをお願いいたしますが、個人情報についてはお答えいたしかねますのでご了承ください。


///
/////
<新型コロナ・14日>東京都で新たに1149人感染 5月の第4波ピーク上回る 前週の水曜日から229人増


東京都は14日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1149人、死者が4人報告されたと発表した。1日の感染者が1000人を超えたのは5月13日以来約2カ月ぶりで、第4波のピークだった1121人(5月8日)も上回った。1週間前の水曜日より229人増え、前の週の同じ曜日に比べて増えたのは25日連続となった。都内の累計の患者数は18万4119人で、このうち現在入院している重症患者は54人となった。新規感染者数(1週間平均)は、14日時点で前の週に比べ30.3%増えた。



 感染者は年代別に20代が326人、30代が214人、40代が209人、50代が140人、65歳以上が46人など。死者は90代の男性と女性1人ずつ、70代の男性と40代の男性がそれぞれ1人。
 感染者517人に対する変異株のスクリーニング検査では、新たにインド由来の「L452R」に138人が感染したと確認された。インド型の感染割合は約26.7%。

////
東京都の新規感染者1149人 識者「来週、再来週さらに」

 東京都は14日、新型コロナウイルスの新規感染者が1149人確認されたと発表した。1000人を超えるのは5月13日(1010人)以来、2カ月ぶり。

 日本テレビ「news every.」では出演した国際医療福祉大学成田病院の松本哲哉医師は「1000人を超えても仕方ないかなと思っていたが、1100人に乗せてしまったということは、少なくとも第4波を超える波が来ることは確実になってきた。減少する要因がないので1週間平均が1000人を超えることも現実味を帯びてきた」と話し「残念ながら、今週よりも来週、来週よりも再来週がさらに増えていく可能性が高い」と予測した。

 前週の同じ曜日である7日は920人で、前週から229人増えた。前週同曜日比で25日連続で増えた。

 重症者は54人。40代男性を含む4人の死亡が確認された。
////

 

イオンモール岡山 周辺 岡山市 8月以降の接種予約停止 国のワクチン供給量減で    ( 59歳以下 接種1カ月「超」遅れか )

岡山市 8月以降の接種予約停止


 岡山市は12日、国からの新型コロナウイルスワクチン供給が見通せないとして、8月以降の接種の新規予約受け付けを同日から停止すると決めた。予約済みの接種は予定通り実施する。

 市役所で開いた対策本部会議で決定した。集団接種、個別接種、市独自の職域接種とも、予約を停止した。市は既に7月分の予約を中止しており、予約受け付けは全面ストップとなる。16日から年代順に開始する予定だった50代以下の接種は8月末以降に延期する。

 市の試算によると、見込まれる国からのワクチン供給量では、これ以上予約を受け付けると不足が発生することから判断した。

 基礎疾患のある人ら優先接種対象者の予約は、ワクチンの供給量を見ながらできるだけ早い時期の再開を目指す。

 大森雅夫市長は「重症化リスクのある人の接種をまず確実に実施する。引き続き、安定的なワクチン供給を国に要請していく」と述べた。

59歳以下 接種1カ月超遅れか

 岡山市が12日に公表した新型コロナウイルスワクチン接種のスケジュール見直し。既に新規予約を停止している7月分に加え、8月以降も当面、受け付けを取りやめる。59歳以下の一般接種の開始は、従来の計画より1カ月以上遅れ、8月末以降になる見通しだ。

 市によると、7月後半の国からのワクチン供給量は希望量の2割程度の約6万3千回分にとどまる。8月以降も希望を下回る見通しという。

 優先対象となっている60~64歳や基礎疾患のある人らが、予約している7、8月中の接種は、キャンセルせずに実施する。ワクチン供給の見通しが立ち次第、できるだけ早い時期に新たな予約の受け付けを再開する。

 16日からの予定だった59歳以下の予約と接種は、いったん開始を見送る。予約開始は8月中旬以降、接種は8月末以降に延期する。年代順に順次スタートする計画としていた予約、接種の方法もワクチンの供給量を見ながら再検討する。

 また、市独自に優先対象とした教職員や保育士について、岡山っ子育成局などは12日以降、県が設けている集団接種会場を積極的に活用するよう各学校園に依頼する。

 この日開催された本部会議では、ワクチン接種状況の報告もあった。今月9日時点で、高齢者約19万5千人のうち、1回目を接種した人が約14万4千人(74%)、2回目を終えたのは約10万1千人(52%)だった。

 宮地千登世感染症対策担当局長は「高齢者の接種は、目標とする7月末にはおおむね完了する」と見通しを示した。一方で、11月末としている市全体の接種完了の目標について、大森雅夫市長は「ワクチンが届かなければ難しいと言わざるを得ない」との見方を示している。

/////
2021年07月12日 
岡山市 8月以降の接種予約停止 国のワクチン供給量減で
岡山市 8月以降の接種予約停止

/////
以前の計画

岡山市一般ワクチン 0603
高齢者ワクチン状況0502


一般スケジュール0603
////// 

イオンモール岡山 周辺 OHK 社長マスク正くつけて!!子供が指摘!!  杜の街づくりPJ オフィススクエア始動!変わる岡山市中心部 OHK新本社から放送開始【岡山・岡山市】新社屋の祝いに、、
マスクは正しくつけて!! (子供の指摘で)00

( OHK「杜の街」の新本社から放送開始 「ミルン」と連携し情報発信の強化を目指す )

「ママ このおじさん マスクがヘン ちゃんとつけてないよ」  放送業界の会社のトップが、、、 この図柄??  人にどうみられるか?? のプロが、、、 この組織危うい(風通し が悪い?)?? 誰も言わないのだろうか??  新社屋の祝いに「のこマスク」は、、、 「小さな子供におかしい」といわれてるという意識を持って欲しい。 だから、「フジTV系列 離れ」なのかな???



YouTube(動画)

(OHK中静敬一郎社長)
「地域の安全安心のためにこれまで以上に地域を良くして元気にする情報を届けたい。」


OHK「杜の街」の新本社から放送開始 「ミルン」と連携し情報発信の強化を目指す【岡山・岡山市】

OHK「杜の街」の新本社から放送開始 「ミルン」と連携し情報発信の強化を目指す【岡山・岡山市】

杜の街づくりPJ オフィススクエア始動!変わる岡山市中心部 OHK新本社から放送開始

///
杜の街づくりPJ オフィススクエア始動!変わる岡山市中心部 OHK新本社から放送開始【岡山・岡山市】



7月12日の特集は岡山市中心部のまちづくりについてです。杜の街づくりプロジェクトの第1弾としてオープンしたここ、オフィススクエアを皮切りに、岡山市中心部は大きく変わりつつあります。

(今川菜緒アナウンサー)
「杜の街グレースオフィス棟がオープンします。」

オフィススクエアのオープンで、いよいよ最初の施設が動き出した「杜の街づくりプロジェクト」。

7月1日にオープンしたオフィススクエアは、地上10階、地下1階で、延べ床面積は約2万4000平方メートル。1階から3階は保育園や貸し会議室などが入り4階から10階がオフィスゾーンとなります。

(両備HD 小嶋光信会長)
「感無量という言葉があるが、本当に感激している。岡山のみならず、中四国の発展のために本当に素晴らしい街になるように頑張りたい。」

(岡山市 大森雅夫市長)
「1つの大きな岡山市の魅力となって、多くの人の注目を浴びていくのではないか。」

杜の街づくりプロジェクトは、両備ホールディングスが出資する合同会社が岡山市中心部のイトーヨーカドー跡地を3期に分けて開発するもので、OHKも新しい本社として8階から10階にオフィスを移し、12日から放送開始、7月19日から業務を始めます。

(両備HD 小嶋光信会長)
「OHKが新しく来たことによって発信力が増える。メディア同士のコラボレーションの形ができてくる。地域と密着していくので、岡山だけの情報発信ではなくて世界に向けて、情報発信できる取り組みをどんどんしてもらいたい。」

(早川祐貴記者)
「オフィス棟9階、OHKのエリアです。ここからは岡山市中心部を一望することができます。今、岡山市中心部はその姿を大きく変えようとしています。」

JR岡山駅東口周辺の岡山市中心部です。

駅前町にマンションやホテルを建てるものや、岡ビルを再開発し複合商業施設などをつくるもの、岡山市が表町の千日前エリアに新しい市民会館、岡山芸術創造劇場を建設するものなど、複数のプロジェクトが進行中です。

(早川祐貴記者)
「その岡山市中心部を回遊してもらおうという取り組みも進んでいます。その象徴、県庁通りの1車線化は西側の半分がすでに完了し、現在、東側の工事が進められています。」

さらにJR岡山駅への路面電車の乗り入れも予定されています。

(岡山市 大森雅夫市長)
「再開発が着々と進んでいるということは誇らしい。」

岡山市中心部再開発の旗振り役としてオフィススクエアがオープンした杜の街づくりプロジェクト。年末にはマンション棟の入居が始まり2022年7月には商業棟や店舗棟がオープンする予定です。

(両備HD 小嶋光信会長)
「みんなが集って、夢や希望や子育てや。そういうことで安心して暮らせたり、働ける、そんな場所にできたら。」
岡山 中心 再開発


/////
OHK「杜の街」の新本社から放送開始 「ミルン」と連携し情報発信の強化を目指す【岡山・岡山市】



OHKは、岡山市中心部で再開発が進められているイトーヨーカドー跡地に本社を移転し、7月12日、新しい本社からの放送を始めました。

(セレモニー)

岡山市北区下石井のイトーヨーカドー跡地に新本社を移したOHKは、12日午前5時23分から放送を始めました。

OHKは、1969年に開局し岡山市北区学南町から52年間、放送を続けてきました。

12日から、両備HDなどが開発を進める「杜の街づくりプロジェクト」のオフィススクエアに放送拠点を移します。

2014年にイオンモール岡山に開設したコンテンツ部門の拠点、ミルンと連携し、情報発信の強化を目指します。

(OHK中静敬一郎社長)
「地域の安全安心のためにこれまで以上に地域を良くして元気にする情報を届けたい。」

OHKでは7月19日から新本社での業務をスタートさせます。

/////
マスク の付け方の比較ar

「両備HD 小嶋光信会長」 は 正しくマスクをつけています。

「OHK中静敬一郎社長」 は 正しくマスクをつけていない??。

YouTube(動画)


杜の街づくりPJ オフィススクエア始動!変わる岡山市中心部 OHK新本社から放送開始
/////

イオンモール岡山 周辺【岡山大学(==SDGs)】新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種を開始しました (素晴らしい!) (モデルナ製ワクチン)7月9日(金)~8月27日(金)(土・日を除く) 接種予定人数:12,000人
岡山大学 職域接種0709


動画


重要 感染対策デルタ印度

以前
重要 感染対策α変異英-s



◆概 要
 国立大学法人岡山大学(本部:岡山市北区、学長:槇野博史)は、2021年7月9日、文部科学省が進める、大学等における学生・教職員等を対象とするワクチン接種(大学拠点接種)を開始しました。初日となる本日は、本学の学生、教職員670人に接種を行いました。

 実施に際して、槇野博史学長が、岡山大学病院の医療従事者を始めとした教職員、学生スタッフに対し感謝の言葉を述るとともに、「大学拠点接種を行うことで、地域のワクチン接種にかかる負担を軽減し、ワクチン接種の加速化を図ることができる。73年前に戦後復興に向けた地域の方々からの熱い想いと多大なるご支援により創設された岡山大学にとって、今こそ地域の皆さんに頂いたご恩に報いる恩送りの時である。」と抱負を述べました。


⼤学拠点接種として実施するこの度のワクチン接種では、コロナ禍における学⽣への経済⽀援として、運営スタッフに学⽣や有資格者の⼤学院⽣を86⼈雇⽤し、教職員監督の下、⽇々22名を配置して運営しています。

 また、既に調査を実施したファイザー製ワクチンと⽐較する、モデルナ製ワクチンの副反応調査(担当︓賴藤貴志学術研究院医⻭薬学域教授)を実施し、新型コロナウイルスワクチンの正確な情報を発信していくこととしています。



<実施概要>
 接種予定人数:12,000人
 接種実施期間:7月9日(金)~8月27日(金)(土・日を除く)
 接種受付時間 :9:30~15:30
 接種会場:岡山大学津島キャンパス 大学会館
 接種体制:7レーン × 1時間あたり20~30人に接種 × 5時間(最大1日1,050人)
  ※COVID-19の感染状況や国からのワクチン供給等の情勢によって実施予定が変更する可能性もあります。

 
岡山大学における新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種について(槇野博史学長からのメッセージ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000072793.html


◆参 考
・大学拠点接種について(文部科学省ホームページ)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_01530.html
・岡山大学保健管理センター
 https://www.okayama-u.ac.jp/user/hokekan/index.shtml
・【岡山大学】新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種のリハーサルを実施しました
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000163.000072793.html
・【岡山大学】岡山大学病院で歯科医師を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種の研修会を開催しました
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000072793.html


■2021年7月29日 情報追記
 【岡山大学】新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種において、約12,000人に1回目の接種を終了しました
  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.000072793.html


◆参考情報
・岡山大学の新型コロナウイルス感染症への対応について
 https://www.okayama-u.ac.jp/tp/profile/aboutcoronavirus.html
・岡山大学病院
 https://www.okayama-u.ac.jp/user/hospital/
・岡山大学病院コロナ・アフターケア外来
 https://www.okayama-u.ac.jp/user/hospital/index377.html
・【岡山大学】岡山県のワクチン集団接種会場へ岡山大学病院の医療従事者を派遣
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000135.000072793.html
・岡山県クラスター対策班有志作成動画、診療所や職場でのお役立ち集
 http://www.unit-gp.jp/eisei/wp/?p=4631
・新型コロナウイルスワクチン情報
 http://www.unit-gp.jp/eisei/wp/?p=4923
・岡山県クラスター対策班(OCIT)が、岡山大学SDGs推進表彰(President Award)優秀賞を受賞しました
 https://sdgs.okayama-u.ac.jp/sdgs/detail.php?seq=11
 

/////

/////

ファイザー社の新型コロナワクチンについて

ワクチンの種類
本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。



※本ワクチンの成分
▷有効成分
・トジナメラン(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードするmRNA
▷添加物
・ALC-0315:[(4-ヒドロキシブチル)アザンジイル]ビス(ヘキサン-6,1-ジイル)ビス(2-ヘキシルデカン酸エステル)
・ALC-0159:2-[(ポリエチレングリコール)-2000]-N,N-ジテトラデシルアセトアミド
・DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
・コレステロール
・塩化カリウム
・リン酸二水素カリウム
・塩化ナトリウム
・リン酸水素ナトリウム二水和物
・精製白糖


/////
武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて

ワクチンの種類
本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。


(※)本ワクチンの成分
▷有効成分
・CX-024414(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードするmRNA)
▷添加物
・SM-102:ヘプタデカン-9-イル 8-((2-ヒドロキシエチル)(6-オキソ-6-(ウンデシルオキシ)ヘキシル)アミノ)オクタン酸エステル
・コレステロール
・DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
・1,2-ジミリストイル-rac-グリセロ-3-メチルポリオキシエチレン(PEG2000-DMG)
・トロメタモール
・トロメタモール塩酸塩
・氷酢酸
・酢酸ナトリウム水和物
・精製白糖

/////
ファイザー モデルナ 効果?副反応?
/////
/////
今 
重要 感染対策デルタ印度00

以前
重要 感染対策α変異英00-s


/////


〈新型コロナ〉岡山大学で学生らへのワクチン接種 会場で学生を雇い、経済支援にも

 岡山大学では9日、学生らへのワクチンの接種がスタートしました。




岡山大学で学生らへのワクチン接種がスタート

(岡山大学/槇野博史 学長)
「ワクチン接種によって少しでも地元の方々のお役に立てれば」

 岡山大学で始まった大学拠点接種は、8月27日までに岡山大学のほか、近隣の大学の学生や教職員など、1万2000人への接種を予定しています。

 初日の9日は約700人がモデルナ製のワクチンの接種を受けました。
 会場では学生を経済的に支援するため期間中86人の学生をスタッフとして雇います。

(接種を受けた大学1年生は―)

「これからやっと大学生らしい生活ができると思うので楽しみ」

「今も対面授業は1つくらいしかない、あとは全部オンライン。まだ友達が全然できていないので、友達をつくって一緒にいろんな所に行けたら」

/////

動画

/////
交差接種?混合接種?
  

 
///// 

  

イオンモール岡山 周辺 新型コロナ 岡山県内で3人感染確認 のべ7599人に(マスクなし、増加傾向! 飲食店 アクリル板なしの店 政府ネット監視!) /グルメサイトで飲食店の感染対策を”採点” 7月中にも導入(岡山の店半数アウトか!)

//
「イオンモール岡山の店でも、アクリル板等のない店は、避けるべし!!。デルタ株はヤバイ!! 全店舗 あアクリル板等がある店になるのは、いつ???  トイレに仕切りがるのに、飲食の場に「アクリル板なし」の店があるとは、、、、」
//

ワクチン 「入荷」しません!! アホか?? 国は!
岡山 ワクチン供給量、希望の3割 新規予約に影響  
 岡山感染推移0706

全国感染者0706
岡山 感染者0706

岡山 感染推移0706
岡山感染推移0706

東京感染推移0706
交差接種?混合接種?

岡山 新型コロナ 岡山県内で3人感染確認 のべ7599人に



 新型コロナウイルスは6日、県内で3人の感染が発表されました。
感染が発表されたのは岡山市で2人、浅口市で1人の合わせて3人で、いずれも軽症だということです。
これで県内での感染確認は、のべ7599人になりました。

県内のワクチン接種状況です。
県のまとめによりますと、医療従事者は5日までの集計で、2回目の接種を受けた人が8万2000人あまりで、接種率は99.2パーセントとなりました。
高齢者は4日までの集計で、1回目が40万4000人あまり、2回目が24万8000人あまりで、接種率は1回目が71.4パーセント、2回目が43.9パーセントとなっています。

/////

新型コロナ 岡山県3人感染 いずれも軽症 県内確認7598人

岡山県内で6日、新たに3人の新型コロナウイルス感染が判明した。岡山、浅口市、県外在住者の各1人。3人は軽症で、1人の感染経路が不明という。県内での感染確認は7598人となった。
/////
グルメサイトで飲食店の感染対策を”採点” 7月中にも導入
新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシートss


  西村康稔経済再生担当相は2日の記者会見で、飲食店が新型コロナウイルスの感染対策を適切に講じているかを、大手グルメサイトを通じて利用者から情報収集するシステムを導入することを明らかにした。情報は都道府県と共有し、都道府県が実施している第三者認証制度の質の担保に役立てる。7月中にもスタートさせたい意向だ。

 大手グルメサイトの「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパー」の協力を得て導入する。各サイトから国が設けるページにリンクを張り、手指消毒するよう声をかけられたか、座席は1m以上離れていたか、食事中以外のマスク着用を勧められたか、換気は十分だったか──などの設問に答えてもらう。


西村康稔経済再生担当相=2日午前、首相官邸
 収拾した情報は国や都道府県だけで共有し、グルメサイトは保持しない。国はシステムに関する問い合わせを受け付けるコールセンターも開設する。

 飲食店のコロナ対策をめぐっては、業界団体などから「適切に感染対策を行った飲食店が、そうでない飲食店と一律に休業や時短を要請されるのは不公平だ」といった意見が出ており、システムの導入には公平性を担保する狙いもある。


/////
岡山 ワクチン供給量、希望の3割 新規予約に影響
ファイザーワクチン予定


 新型コロナウイルスのワクチンの接種を巡り、岡山県内への7月のファイザー製供給量が希望量の3割にとどまることが県への取材でわかった。60~64歳への接種が5日に始まった岡山市では、個別接種を担う医療機関に対し、新規予約を3割減らすよう求めている。
 県によると、7月分として希望した58万人分に対し、国は3割弱の16万4千人の供給量となるとの見通しを示した。8月以降は見通しが示されていない。
 岡山市は16日以降、12~59歳について年代別に接種を進める計画だったが、380医療機関へ新規予約を3割減とするよう求めたという。市は11月末の接種完了を目指しているが、遅れる可能性もある。倉敷市も「見切り発車では市民に混乱を与えかねない」(担当課)として基礎疾患のある人ら以外の接種開始時期の公表を控えている。
 伊原木隆太知事は5日、供給量が希望を下回る事態が全国で相次いでいるのを受け「供給量がネックになるのは残念。(国には)しっかりと確保してほしいというのが本音」と述べた。


/////
ワクチン接種率 岡山
関西 新型コロナワクチン 高齢者0705


///// 

イオンモール岡山  周辺 飲食店等 「岡山県板 新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシートをご活用ください」 


対策を徹底(プラスα)して、飲食店等を再開 して欲しい。県知事とともに、県民も頑張ろう!

岡山 6月定例県議会開会 休業や時短飲食店の協力金など補正予算案 ( 今後、第三者認証制度の導入によって飲食店における感染防止対策の推進を「急げ」 )
新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシートss


( インド型変異株(デルタ)対策は、もう少し、厳しい対策が必要かも?? 「山梨モデル+α」がいる? 都道府県の職員の確認・行動「汗」はなし??か。岡山県の対応は??十分か? )

  岡山県では、飲食店・利用者双方が安心して利用できる環境づくりを後押しするため、飲食店の皆様に感染防止対策を徹底するためのセルフチェックを行っていただき、取組内容をPRしていただけるよう、「新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシート」を作成しました。 
 店舗での感染防止対策を徹底し、お客様に安全・安心にご利用いただけるよう、ぜひご活用ください。
新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシート

チェックシートの利用方法
1 チェックシートをダウンロードして印刷


2 次の感染防止対策を徹底しているか確認し、徹底できている対策にチェック(✓)を記入
 (1)入口に消毒設備を設置し、入場時に、来店者に手指消毒を呼びかけ
 (2)来店者に、飲食時以外のマスクの着用を呼びかけ
 (3)対人距離が1m以上確保できるよう座席等を配置、もしくは、アクリル板(目を覆う高さ以上のものを目安)、 ビニールカーテン、パーティション等を設置
 (4)十分な換気を実施(窓、ドアを2方向全開、30分ごとに5分程度等)
 (5)業務開始前に、従業員の体調確認を行い、体調がすぐれない場合は勤務を停止


3 店舗名を記入


4 店舗の入り口など、お客様が見えやすいところに掲示


※素材のダウンロード及び使用は無料です。
新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシート [PDFファイル/138KB]

https://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/724231_6576109_misc.pdf
以前 
 


よくある質問
Q1 チェックシートを作成した目的はなんですか。
 新型コロナウイルス感染症の大きな感染源の一つとして、マスクを外す飲食の場面が挙げられることから、飲食店の皆様に感染防止対策を徹底するためのセルフチェックを行っていただき、取組内容をPRしていただくことで、飲食店・利用者双方が安心して利用できる環境づくりを後押しします。
Q2 チェックシートを利用できるのは飲食店だけですか。
 県内に所在する飲食店を主な対象としていますが、飲食の場面のある施設等がご利用いただいても差し支えありません。
Q3 チェックシートはどこに掲示したらいいですか。
 店舗の入り口など、お客様が見えやすいところに掲示してください。
Q4 飲食店は必ずチェックシートを掲示しなければいけないのですか。
 チェックシートの作成・掲示は義務ではありませんが、店舗での感染防止対策をPRし、お客様に安全・安心にご利用いただけるよう、ぜひご活用ください。
Q5 チェックシートは、白黒印刷したり、掲示場所に合わせて拡大・縮小したりして使用してもいいですか。
 はい、構いません。
Q6 チェックシートに有効期限はありますか。また、いつまで掲示すればいいですか。
 有効期限や掲示期限は設けておりません。
Q7 チェックシートを店のホームページやチラシなどに掲載してもいいですか。
 はい。お客様に安全・安心してご利用いただけるよう、ぜひ積極的にご活用ください
Q8 パソコン等がない場合、どのようにしてチェックシートを取得したらいいですか。
 恐れ入りますが、最寄りのインターネット環境のある店舗等をご活用ください。
Q9 新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店は県の公認ですか。
 感染防止対策徹底宣言は、飲食店の感染防止対策を「見える化」し、飲食店・利用者の双方が安心して利用できる環境づくりを後押しするもので、県が各店舗の取組内容を認証する制度ではありません。(いわゆる「第三者認証制度」とは異なります。)また、新型コロナウイルスに感染しないことを県が保証するものではありません。
Q10 市町村が作成しているチェックシートとどちらを使用したらいいですか。
 セルフチェックを行っていただくために作成したものですので、どちらをお使いいただいても構いません。
 
お問い合わせ
岡山県新型コロナウイルス感染症対策本部事務局
電話番号:086-226-7960

///// 

岡山大学 ワクチン集団接種のリハーサル 手順を確認
ワクチン接種 イラスト_1
岡山 大学で接種格差
ワクチン 接種マスク

01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11


ワクチン 接種001
ワクチン 接種003
ワクチン 接種002
マスク なし な私

 今月9日から学生や教職員などを対象とした集団接種が始まる岡山大学で5日、リハーサルが行われ、参加した医師などが円滑に接種を進めるための手順を確認しました。

岡山大学は、岡山商科大学など近隣の大学を含めた学生や教職員、あわせて1万2000人を対象に、今月9日から新型コロナウイルスのワクチン接種を始める計画で、津島キャンパスでリハーサルが行われました。
ワクチン接種は打ち手を確保するため、研修を受けた歯科医師や看護師が行い、学生や教職員およそ100人が、7つのブースに分かれて医師の問診のあと、接種を受けました。
このあと、副反応がないか15分ほど待機して、一連の手順を確かめていました。
リハーサルに参加した岡山大学の那須保友理事は「学生などが日常生活に戻れるように、トラブルなくスムーズに接種を進め、接種の拠点として地域に貢献したい」と話していました。

/////
1日1000人接種にむけ大学拠点のワクチン接種開始へ【岡山・岡山市】


本来の学生生活を取り戻そうと大学を拠点としたワクチン接種が始まります。
岡山大学では、7月9日から始まる接種にむけてリハーサルが行われました。

学内の保健管理センターや大学病院の職員が、スタッフに接種の手順などを指導しました。
学生や教職員が対象の大学を拠点とした接種は文部科学省が全国で進めているもので、岡山大学では開始に先駆け、スタッフへの接種が行われました。
一日最大1050人の接種を予定していて、岡山大学だけでなく近隣の学校に通う学生や教職員も対象となるということです。
合わせて約1万2000人が対象で、8月27日までに2回の接種が完了する見込みだということです。

/////


岡山県

高齢者ワクチン接種率は、1回目が71.38%、2回目が43.90%となっています。
ワクチン接種率 岡山


0705
関西 新型コロナワクチン 高齢者の接種実績(5日)
関西 新型コロナワクチン 高齢者0705


 新型コロナウイルスの高齢者へのワクチン接種について関西の2府4県では4日までに6割余りが1回目の接種を終えました。

政府が5日公表した4日時点の実績によりますと、関西の2府4県で1回目の接種を終えた高齢者は、364万3454人で関西の高齢者全体の63.11%となりました。
2回目の接種を終えた高齢者は、182万3815人で31.59%となっています。
府県別にみますと、▼滋賀県では1回目を終えた人が24万9143人で68.13%、このうち2回目も終えた人は11万6512人で31.86%。
▼京都府では1回目を終えた人が48万4015人で65.67%、このうち2回目も終えた人は28万1597人で38.21%。
▼大阪府では1回目を終えた人が136万2268人で57.28%、このうち2回目も終えた人は65万7788人で27.66%。
▼兵庫県では1回目を終えた人が103万2600人で65.93%、このうち2回目も終えた人は48万6925人で31.09%。
▼奈良県では1回目を終えた人が29万1850人で70.02%、このうち2回目も終えた人は13万2246人で31.73%。
▼和歌山県では1回目を終えた人が22万3578人で72.37%、このうち2回目も終えた人は14万8747人で48.15%でした。
一方、全国では1回目の接種を終えた高齢者は65.86%、2回目の接種を終えた高齢者は33.87%となっています。

/////  
 
岡山 ワクチン接種申請は11大学 承認4校で見通立たない状況 (   大学の申請順? になったか?)
 岡山 大学で接種格差
ワクチン接種 イラスト00



 NHKが県内にある18の大学に取材したところ、これまでに接種の申請が出された11の大学に対し、承認があったのは4つの大学にとどまり、見通しが立たない状況が続いています。

接種の申請が出されているのは岡山大学のほか、岡山県立大学、ノートルダム清心女子大学、岡山理科大学、就実大学、環太平洋大学、美作大学、川崎医科大学、川崎医療福祉大学、倉敷芸術科学大学、くらしき作陽大学の11の大学です。
このうち、すでに国の承認があり、接種の見通しが立っているのは岡山大学のほか、川崎医科大学、川崎医療福祉大学、美作大学の4つで、このほかの7つの大学については使用するワクチンの輸入が追いつかないことなどから承認は出ておらず、見通しが立たない状況が続いているということです。

/////
 
 

 イオンモール岡山   岡山リベッツ 高校生と青春ドリームマッチ【岡山・岡山市】 / 高校生、プロ選手と“真剣勝負” 岡山リベッツがドリームマッチ

(   イオンモール岡山の飲食店 「アクリル板等」の対策のない店がある。その店には、行かない方がいい!!     イオンモール岡山にまだ、そんな店があるとは、、、驚き!!)  



 
岡山 リベッツ イベント

マスク イメージ

岡山リベッツ 高校生と青春ドリームマッチ【岡山・岡山市】



 卓球に青春をかける高校生が、Tリーグの岡山リベッツの選手に挑戦するドリームマッチが4日、行われました。

岡山の高校を代表する3年生の選手5人と岡山リベッツの選手が対戦する「青春ドリームマッチ」です。
次代を担う高校生に普段対戦することのないプロの技を体験してもらおうというものです。
シーズン開幕を2か月後に控えたリベッツの選手に対し、高校生は全力で向かっていきました。
高校生との対戦でさわやかな汗を流した岡山リベッツ、新シーズンの開幕は9月9日の予定です。

/////

岡山リベッツ 新シーズンに向けたキックオフイベント

卓球Tリーグの岡山リベッツは3日、9月に開幕する新シーズンに向けたキックオフイベントを行いました。

イベントでは、新しいユニフォームに身を包んだ白神監督と選手が新シーズンへの意気込みを語りました。
岡山リベッツは、昨シーズンリーグで4チーム中3位に終わる悔しい結果となりました。
新シーズン、チームのスローガンは「アドバンス・前進」、新加入の3選手とベテランの融合で初の優勝を目指します。
4日は午後1時からリベッツの選手が、高校生と試合する青春ドリームマッチが行われます。


/////

岡山リベッツ 高校生と青春ドリームマッチ【岡山・岡山市】


卓球Tリーグ男子・岡山リベッツのメンバーに岡山県内の高校生が挑む「青春ドリームマッチ」が4日、岡山市のイオンモール岡山で行われた。買い物客らが見守る中、高校生がトッププロとの真剣勝負を堪能した。

 卓球に打ち込む高校生に夢と希望を届けようとリベッツが昨年9月に続いて企画。エース格の森薗政崇や吉村和弘ら5選手と県高校総体で上位に入った男女5人(いずれも3年)がシングルス3ゲームで対戦した。

 吉村が「全力で勝負させてもらった」と言うようにリベッツの選手は本気モード。強烈なバックハンドや攻撃的レシーブ「チキータ」などを披露し、貫禄を示した。高校生で“金星”を挙げたのは県総体ダブルス覇者の島村大観(関西)。「練習していた自分から仕掛けるプレーが形にでき、自信になった」。フォアの強打でペースをつかみ、田添響に競り勝った。

 プロとの試合は、またとない機会。森園と戦った森美優(総社)は「変化のあるサーブにプロの力を実感した。今まで卓球を続けてきて本当に良かった」と喜んだ。全国高校総体の優勝経験者で、前回のドリームマッチにも参加した森薗は「一つ一つの経験を大切にして今後の成長につなげてほしい」とエールを送った。

/////

岡山 新型コロナ 岡山県で新たに1人の感染確認 のべ7596人に ( イオンモール岡山 人流急増!  マスクなし 増加傾向!  アクリル板なし等の店には行かないで! )
新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシートss

岡山 新型コロナ 岡山県で新たに1人の感染確認 のべ7596人に
中国地方感染0704_m



 岡山県は4日、新たに井原市で1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
これで、県内の感染者はのべ7596人となりました。


/////
【新型コロナ】岡山県で1人感染 濃厚接触者で無症状、県内確認7595人に



岡山県は4日、井原市の1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者の濃厚接触者で無症状。県内での感染確認は7595人となった。

/////

岡山県の感染者1人 高齢者の1回目ワクチン接種率71.08%

新型コロナウイルスの感染状況です。
岡山県で1人の感染が新たに分かりました。
井原市で20代の男子大学生が感染しました。
症状はなく、これまでの感染者の濃厚接触者です。
岡山県内の感染者は7595人となりました。
高齢者のワクチン接種率は、1回目が71.08%
2回目が43.40%となっています。


/////
 岡山 リベッツ f_b


///// 

イオンモール岡山 初優勝へ「新しいリベッツ見せる」 卓球Tリーグ、岡山でキックオフイベント  (イオンモール岡山)
イオンモール岡山 リベッツ


 9月に開幕する卓球Tリーグ男子の新シーズンを前に、岡山リベッツは3日、岡山市のイオンモール岡山でファン向けの「キックオフイベント」を開き、参入4季目を戦う主力メンバーら新体制を発表。白神宏佑監督は初優勝に狙いを定め「新しいリベッツを見せられる」と手応えを語った。


キックオフイベントに合わせて行われた記者会見でポーズをとる岡山リベッツの(左から)白神監督、森薗、吉村、田添、町、龍崎



 チームの顔の森薗政崇、2季ぶりに復帰した吉村和弘ら主力選手が、同モール1階の未来スクエアに特設された卓球コートに次々と登場。白神監督は強力な外国人選手や若手のホープらの加入により「ベテラン選手が刺激され、相乗効果でチーム全体の意識が上がる」と順調なチームづくりを強調した。エースとして活躍が期待される森薗は「ファンの皆さんに応援されるようなチームを目指す」と抱負を述べた。

 選手とプレーを楽しめる催しや紅白戦もあった。イベントは4日も同モールで午前10時~午後5時に行われ、岡山県内の高校生が選手に挑む「青春ドリームマッチ」などがある。

/////

2021シーズンに向けて抱負 卓球の岡山リベッツ キックオフイベント【岡山・岡山市】



 卓球のプロリーグTリーグのシーズン開幕を前に岡山リベッツの選手や監督が参加してキックオフイベントが開かれました。

岡山市北区のイオンモール岡山1階未来スクエアでキックオフ記者会見が開かれ、羽場誠代表がADVANCE(前進)という今年のスローガンを発表しました。
そして新しいユニフォームで選手たちが登場し、今シーズンの目標や抱負を語りました。

(岡山リベッツ 白神宏佑監督)
「(中国人選手も加入するので)レベルも上がり優勝に近づく。何としても今年は優勝をめざす」

(岡山リベッツ 森薗政崇選手)
「チームとして前進するアドバンスでチーム一丸となって頑張りたい」

この後、岡山リベッツの選手たちが紅白戦を行い、集まったファンにプロの技を披露していました。
Tリーグの2021シーズンは9月から始まり、キックオフイベント2日目の4日は高校生と岡山リベッツのドリームマッチなどが行われます。
/////
岡山 リベッツ f_b




///// 

イオンモール岡山 周辺【新型コロナ】岡山県内初のインド変異株 「L452R」1人から確認( TV によると、6月下旬に、感染拡大地域に「2泊3日」とのこと) これで、また、外食できないわ!
I岡山県内初のインド変異株00デルタ




岡山県内初のインド変異株か




【新型コロナ】岡山県内初のインド変異株 「L452R」1人から確認
岡山県内初のインド変異株05デルタ




岡山県は2日、新型コロナウイルス感染を公表済みの患者1人から、インドに由来する変異株の可能性がある「L452R変異株」が確認されたと発表した。同変異株の発表は初めて。

(TV によると、6月下旬に、感染拡大地域に「2泊3日」とのこと。)

//////

コロナ感染者から新たな変異ウイルス インドの「デルタ株」か

岡山県は、県内で新型コロナウイルスに感染した1人から、新たな変異ウイルスが検出されたと発表しました。
インドで見つかった、感染力が強いとされる変異ウイルスの可能性が高いということです。

これは、2日県が午後5時半から記者会見して明らかにしました。
新型コロナウイルスに感染した県内に住む1人について、県環境保健センターで検査を行った結果「L452R」の変異があるウイルスが検出されたということです。
インドで見つかった感染力が強いとされる「デルタ株」の可能性が高いということで、県がさらに詳しい検査を進めています。
この1人について、県は年齢や性別は公表していません。
海外への渡航歴はなく、6月下旬に感染が拡大している地域を訪れていたということです。
今のところ症状は軽く、県は接触者のPCR検査を行うことにしています。
//////

〈新型コロナ〉岡山県で初 インド由来のデルタ株の疑い 患者1人の検体から

岡山県では初めてとなるインド由来のデルタ株の疑い事例です。
 岡山県で既に感染が判明している新型コロナウイルス患者1人の検体から、インド由来のデルタ株の可能性が高いL452R変異株が見つかりました。




 県環境保健センターの検査で判明したもので、県内でのデルタ株の疑い事例は初めてです。

 県によりますと患者は国内の感染拡大地域と往来があり、そこが感染源とみられています。海外滞在歴はなく不特定多数との接触はないということです。

 今後、検体が国立感染症研究所に送られ確定検査が行われます。

 7月2日、岡山県では岡山市で2人、井原市で1人、矢掛町で1人と、合わせて4人の新型コロナウイルス感染が分かりました。

 香川県では三豊市で1人の感染が発表されました。

//////
インド変異株(デルタ)_p

 
//////
I岡山県内初のインド変異株00デルタ
岡山県内初のインド変異株01デルタ
岡山県内初のインド変異株02デルタ
岡山県内初のインド変異株03デルタ
岡山県内初のインド変異株04デルタ
岡山県内初のインド変異株05デルタ


//////
西村大臣「会話の際はこれまで以上に距離を」 変異ウイルスの感染リスク発表 ( スーパーコンピューター「富岳」 富士通 )距離を2メートル近く
インド型変異 富嶽
オリンピックの頃0620


 西村経済再生担当大臣は、変異ウイルスの感染リスクをスーパーコンピューターで計算したデータを発表し、会話するときはこれまで以上に距離をとることが大事だと呼びかけました。

 「従来株と同じリスクに抑えようと思うと、距離を2メートル近くとらなければいけません」(西村康稔経済再生相)

 西村大臣は22日の会見で、変異ウイルスの感染リスクをスーパーコンピューター「富岳」を使用して計算した結果を発表しました。

 これはインド型のウイルスの感染力を従来型の2.25倍と想定したもので、大声で会話した場合のリスクを計算しています。会話の際に接近せず、距離を1メートルあけた場合では、▽従来型のウイルスは感染リスクが5分の1程度に下がるとしました。その一方で、▽インド型のウイルスの場合、リスクを5分の1程度まで下げるには、およそ2メートルの距離が必要だということです。

 西村大臣は、「会話する際はこれまで以上に距離をとり、短い時間で話すことが大事だ」と呼びかけました。
/////
インド型変異 富嶽aa
インド型変異 富嶽01
インド型変異 富嶽02
インド型変異 富嶽03
インド型変異 富嶽05


変異ウイルス 感染リスク結果公表 会話はこれまで以上に距離を



 新型コロナウイルス対策をめぐり、西村経済再生担当大臣は、変異ウイルスの感染リスクをスーパーコンピューターを使って計算した結果を公表し、会話する際は、これまで以上に距離を取り、短時間で済ますことが必要だと呼びかけました。

西村経済再生担当大臣は、閣議のあとの記者会見で変異ウイルスの感染リスクをスーパーコンピューター「富岳」を使って計算した結果を公表しました。

計算では、より感染力が強いとされるインドで確認された変異ウイルスの感染力を従来のウイルスの2.25倍と想定し、感染者と大声で会話した場合のリスクを計算しています。

その結果、距離を1メートルあけた場合、
▽従来のウイルスでは、接近しての会話に比べてリスクが5分の1程度に下がる一方、
▽変異ウイルスでは、半分程度までしか低減せず、5分の1程度まで下げるには、2メートル近い距離が必要だとしています。

また、通常の会話をする時間と感染リスクとの関係を計算したところ、
▽従来のウイルスの感染者と1時間会話するリスクと、
▽変異ウイルスの感染者と27分間会話するリスクが同じ水準となるとしています。

西村大臣は「1時間の会議を30分以内にすることで、同等のリスクに下げることができる。会議や友達どうしでの話も、これまで以上に距離を置いて短時間にすることが大事だ」と呼びかけました。


インド型変異 富嶽asa01
インド型変異 富嶽sas03

インド株 対策安全?
5メートル離れても感染 エアロゾル
5メートル離れても感染 エアロゾル02

5メートル離れても感染 エアロゾル 00
5メートル離れても感染 エアロゾル03

/////

富士通-3日ぶり大幅反発 コロナ薬候補物質を探索 東大と「富岳」活用=日経

富士通<6702>が3日ぶり大幅反発。22日付の日本経済新聞朝刊は、同社子会社の富士通Japanが東京大学と共同で、新型コロナウイルスの治療に特化した特効薬の候補となる物質の探索を始めると報じた。記事によれば、計算速度世界一を誇るスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」を活用し、シミュレーションで候補を探すという。2021年度中に特効薬の候補化合物を特定することを目指すとしている。


/////
インド型変異 富嶽 富士通



/////  
外食するには、最低限以下のルールの店に!!!
 
新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシートss



///// 

岡山もヤバイ? 飲食店のコロナ対策を客が「評価」グルメサイト通じて回答 (アウトな店:アクリル板等なしの店など) 対策のない店は可視化される? 全店舗 アクリル板「十字」と「換気」のダブル設置を!



 政府は2日、新型コロナウイルス対策の強化に向け、飲食店の感染対策状況を利用客が報告する新たな仕組みを導入すると発表した。感染対策の「第三者認証制度」の基準が守られているかグルメサイトのアンケートに回答し、国から情報提供を受けた都道府県が「違反店」を指導する。7月中の開始を目指す。
 まん延防止等重点措置を適用中の東京都などは、感染防止策の基準を満たした店舗に対する第三者認証制度を導入し、認証店や同等の措置を講じた店に午後7時までの酒類提供を認めている。
 新たな仕組みは、店の利用客が「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」の3サイトを通じ、座席間隔、マスク着用状況、手指消毒、換気などの対策が講じられているかアンケート形式で回答する。
 違反店が正当な理由がなく都道府県の指導に従わない場合は認証を取り消すこともある。西村康稔経済再生担当相は2日の記者会見で「飲食店の努力を評価し、報いるためにも、第三者認証制度の質を担保していく」と述べた。

///// 

↑このページのトップヘ