イオンモール 岡山 周辺! 岡山県「GoToイート利用控えて」/ 病床使用率急上昇“慎重行動を” (ステージ4 レベルへ 病床使用率が47・7%)



//
     伊原木知事は「このまま感染拡大状況が収まらなければ、ごく近い時期に外出の自粛や休業の要請など、社会経済活動に大きな影響が出る厳しいお願いをせざるをえない」と述べ、県民に対してマスクの着用や消毒などの感染症予防を徹底し、自身の身を守るためにもより一層慎重な行動を取るよう呼びかけました。
//
(7都道府県で「ステージ4」 病床使用、25%超が過半数 ( 岡山県も50越えか??))
岡山県 メッセージ

伊原木知事は「感染拡大状況が収まらなければ、ごく近い時期に、外出の自粛や休業の要請など、厳しいお願いをせざるをえない」

////
「なるべく、帰省しないでください??   帰省するなら、PCR検査等をしてとか??」もいる事態では、、、、病床 48パーセントは、キツイ?? 先手、先手出ないと、近隣の「兵庫、広島」の状態を見ていると、、、

////
岡山県「GoToイート利用控えて」

 岡山県でクラスターが相次いで発生しています。新たに26人の感染が判明し倉敷市と真庭市で新たなクラスターが確認されました。伊原木知事は「GoToイート」チケットの利用を控えるよう呼びかけました。

倉敷市でクラスターが発生したのは、特別養護老人ホーム浮州園です。
これまで利用者ら2人の感染が確認されていましたが、新たに職員4人の感染がわかりクラスターと認定されました。
また、これまで利用者1人の感染が確認されていた真庭市の高齢者通所施設でも、新たに介護従事者ら5人の感染がわかり、クラスターとなっています。
このほか、岡山市・玉野市・津山市・笠岡市あわせて26人の感染が新たに分かっています。
20人以上の感染確認は7日連続となり、累計で900人を超えたため、岡山県は「GoToイート」チケットの利用を控えることなどを呼びかけました。
さらに302ある病床の使用率が5割近くとなっているため、岡山県は来週にも100床程度増やす予定で、医療崩壊を防ぎたいとしています。


////
岡山県 病床使用率急上昇“慎重行動を”


新型コロナウイルスの患者のベッドが、どれだけ埋まっているかを示す病床使用率が、県内で47%にまで急上昇していることがわかり、伊原木知事は「感染拡大状況が収まらなければ、ごく近い時期に、外出の自粛や休業の要請など、厳しいお願いをせざるをえない」と、県民に一層慎重な行動を呼びかけました。

18日に臨時の記者会見を開いた伊原木知事は、4段階の感染状況のうち医療提供体制に支障が出る「ステージ3」の目安となる6つの指標について、16日までの直近1週間の状況を説明しました。
このうち病床使用率は、現在確保している302のベッドのうち144がすでに使用されていることから、47.7%と1週間前から20.2ポイントの急激な上昇となっていて「ステージ3」の目安の25%を大幅に上回りました。
また、直近の1週間の感染者数は169人と、前の1週間より99人多くなり、こちらもステージ3に該当します。
こうした状況を受けて、伊原木知事は「このまま感染拡大状況が収まらなければ、ごく近い時期に外出の自粛や休業の要請など、社会経済活動に大きな影響が出る厳しいお願いをせざるをえない」と述べ、県民に対してマスクの着用や消毒などの感染症予防を徹底し、自身の身を守るためにもより一層慎重な行動を取るよう呼びかけました。
また、伊原木知事は、来週中におよそ100床のベッドを、新たに確保する方向で調整を進めていることを明らかにしました。

岡山県の伊原木知事は、新型コロナウイルスの感染拡大が収まらないことから「Go Toイート」の食事券の新規の販売を停止することを決めました。
また、すでに販売した食事券についても、利用を自粛するよう呼びかけることを明らかにしました。
期間は12月28日から1月11日になります。
////

岡山県の伊原木隆太知事は18日の臨時会見で、新型コロナウイルスの感染防止を図るため、飲食業界を支援する国の「Go To イート」事業について、食事券の新規販売を年末年始に一時停止する方針を明らかにした。期間は28日~来年1月11日で、この間は県民に既に購入した食事券の利用自粛も求める。




「Go To イート」食事券の一時販売停止を表明する岡山県知事

 食事券は500円券25枚セット(1万2500円相当)を1万円で取り扱っている。政府は17日、感染拡大の抑止を狙いに各都道府県に販売の一時停止を要請。岡山県は16日までの直近1週間で感染が急増しているとして、対応を決めた。

 会見で知事は、4段階の緊迫度で2番目に高い「ステージ3」(感染急増)の指標を示しながら県内の状況を説明。最新の集計では、病床使用率が47・7%と指標の25%以上を大きく上回っている点を挙げて「このままでは外出自粛や休業要請など厳しいお願いをせざるを得なくなってしまう。マスクや手指消毒など感染対策を徹底してほしい」と危機感をにじませた。

////

7都道府県で「ステージ4」 病床使用、25%超が過半数


 厚生労働省は18日、新型コロナウイルス感染症患者向けの病床使用率(16日時点)を公表した。政府の対策分科会がステージ3(感染急増)の指標の一つとする「確保病床の25%以上」は25都道府県となり、半数を超えた。北海道、東京、愛知、三重、大阪、兵庫、高知の7都道府県は分科会の別の指標(感染ピーク時の確保想定病床や重症者用病床の使用率50%以上)でもステージ4(爆発的感染拡大)の目安に達し、全国で病床の逼迫度が増している。

 西村康稔経済再生担当相は18日の記者会見で「緊急事態宣言を出す状況を避けるためにも、国民の皆さんの協力を改めてお願いしたい」と訴えた。

////

岡山県 仕事納め25日に前倒し コロナ防止へ休暇の分散取得促進

岡山県は18日、例年は28日としている仕事納めを25日に前倒しすると発表した。職員が休暇を取りやすくすることで、年末年始の混雑の分散などにつなげる狙い。職場で休みを調整して、業務自体は28日まで続ける。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、職員の休暇の分散取得などを促す国の通知に沿った対応。25日は午前9時45分から庁内放送で伊原木隆太知事が仕事納めのあいさつをする。来年1月4日の仕事始めは、幹部を集めた新年祝賀式を取りやめ、訓示の代わりに知事の年頭メッセージ動画を庁内のホームページで公開する。

 県内の自治体では岡山、倉敷市なども年末年始の仕事納め式や始め式を取りやめることを決めている。

////
東京感染 822人 

東京感染  最多822人
東京感染者数
重傷者と死者数image0

////
参考

////