イオンモール岡山 周辺【新型コロナ】岡山県内初のインド変異株 「L452R」1人から確認( TV によると、6月下旬に、感染拡大地域に「2泊3日」とのこと) これで、また、外食できないわ!
I岡山県内初のインド変異株00デルタ




岡山県内初のインド変異株か




【新型コロナ】岡山県内初のインド変異株 「L452R」1人から確認
岡山県内初のインド変異株05デルタ




岡山県は2日、新型コロナウイルス感染を公表済みの患者1人から、インドに由来する変異株の可能性がある「L452R変異株」が確認されたと発表した。同変異株の発表は初めて。

(TV によると、6月下旬に、感染拡大地域に「2泊3日」とのこと。)

//////

コロナ感染者から新たな変異ウイルス インドの「デルタ株」か

岡山県は、県内で新型コロナウイルスに感染した1人から、新たな変異ウイルスが検出されたと発表しました。
インドで見つかった、感染力が強いとされる変異ウイルスの可能性が高いということです。

これは、2日県が午後5時半から記者会見して明らかにしました。
新型コロナウイルスに感染した県内に住む1人について、県環境保健センターで検査を行った結果「L452R」の変異があるウイルスが検出されたということです。
インドで見つかった感染力が強いとされる「デルタ株」の可能性が高いということで、県がさらに詳しい検査を進めています。
この1人について、県は年齢や性別は公表していません。
海外への渡航歴はなく、6月下旬に感染が拡大している地域を訪れていたということです。
今のところ症状は軽く、県は接触者のPCR検査を行うことにしています。
//////

〈新型コロナ〉岡山県で初 インド由来のデルタ株の疑い 患者1人の検体から

岡山県では初めてとなるインド由来のデルタ株の疑い事例です。
 岡山県で既に感染が判明している新型コロナウイルス患者1人の検体から、インド由来のデルタ株の可能性が高いL452R変異株が見つかりました。




 県環境保健センターの検査で判明したもので、県内でのデルタ株の疑い事例は初めてです。

 県によりますと患者は国内の感染拡大地域と往来があり、そこが感染源とみられています。海外滞在歴はなく不特定多数との接触はないということです。

 今後、検体が国立感染症研究所に送られ確定検査が行われます。

 7月2日、岡山県では岡山市で2人、井原市で1人、矢掛町で1人と、合わせて4人の新型コロナウイルス感染が分かりました。

 香川県では三豊市で1人の感染が発表されました。

//////
インド変異株(デルタ)_p

 
//////
I岡山県内初のインド変異株00デルタ
岡山県内初のインド変異株01デルタ
岡山県内初のインド変異株02デルタ
岡山県内初のインド変異株03デルタ
岡山県内初のインド変異株04デルタ
岡山県内初のインド変異株05デルタ


//////
西村大臣「会話の際はこれまで以上に距離を」 変異ウイルスの感染リスク発表 ( スーパーコンピューター「富岳」 富士通 )距離を2メートル近く
インド型変異 富嶽
オリンピックの頃0620


 西村経済再生担当大臣は、変異ウイルスの感染リスクをスーパーコンピューターで計算したデータを発表し、会話するときはこれまで以上に距離をとることが大事だと呼びかけました。

 「従来株と同じリスクに抑えようと思うと、距離を2メートル近くとらなければいけません」(西村康稔経済再生相)

 西村大臣は22日の会見で、変異ウイルスの感染リスクをスーパーコンピューター「富岳」を使用して計算した結果を発表しました。

 これはインド型のウイルスの感染力を従来型の2.25倍と想定したもので、大声で会話した場合のリスクを計算しています。会話の際に接近せず、距離を1メートルあけた場合では、▽従来型のウイルスは感染リスクが5分の1程度に下がるとしました。その一方で、▽インド型のウイルスの場合、リスクを5分の1程度まで下げるには、およそ2メートルの距離が必要だということです。

 西村大臣は、「会話する際はこれまで以上に距離をとり、短い時間で話すことが大事だ」と呼びかけました。
/////
インド型変異 富嶽aa
インド型変異 富嶽01
インド型変異 富嶽02
インド型変異 富嶽03
インド型変異 富嶽05


変異ウイルス 感染リスク結果公表 会話はこれまで以上に距離を



 新型コロナウイルス対策をめぐり、西村経済再生担当大臣は、変異ウイルスの感染リスクをスーパーコンピューターを使って計算した結果を公表し、会話する際は、これまで以上に距離を取り、短時間で済ますことが必要だと呼びかけました。

西村経済再生担当大臣は、閣議のあとの記者会見で変異ウイルスの感染リスクをスーパーコンピューター「富岳」を使って計算した結果を公表しました。

計算では、より感染力が強いとされるインドで確認された変異ウイルスの感染力を従来のウイルスの2.25倍と想定し、感染者と大声で会話した場合のリスクを計算しています。

その結果、距離を1メートルあけた場合、
▽従来のウイルスでは、接近しての会話に比べてリスクが5分の1程度に下がる一方、
▽変異ウイルスでは、半分程度までしか低減せず、5分の1程度まで下げるには、2メートル近い距離が必要だとしています。

また、通常の会話をする時間と感染リスクとの関係を計算したところ、
▽従来のウイルスの感染者と1時間会話するリスクと、
▽変異ウイルスの感染者と27分間会話するリスクが同じ水準となるとしています。

西村大臣は「1時間の会議を30分以内にすることで、同等のリスクに下げることができる。会議や友達どうしでの話も、これまで以上に距離を置いて短時間にすることが大事だ」と呼びかけました。


インド型変異 富嶽asa01
インド型変異 富嶽sas03

インド株 対策安全?
5メートル離れても感染 エアロゾル
5メートル離れても感染 エアロゾル02

5メートル離れても感染 エアロゾル 00
5メートル離れても感染 エアロゾル03

/////

富士通-3日ぶり大幅反発 コロナ薬候補物質を探索 東大と「富岳」活用=日経

富士通<6702>が3日ぶり大幅反発。22日付の日本経済新聞朝刊は、同社子会社の富士通Japanが東京大学と共同で、新型コロナウイルスの治療に特化した特効薬の候補となる物質の探索を始めると報じた。記事によれば、計算速度世界一を誇るスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」を活用し、シミュレーションで候補を探すという。2021年度中に特効薬の候補化合物を特定することを目指すとしている。


/////
インド型変異 富嶽 富士通



/////  
外食するには、最低限以下のルールの店に!!!
 
新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシートss



///// 

岡山もヤバイ? 飲食店のコロナ対策を客が「評価」グルメサイト通じて回答 (アウトな店:アクリル板等なしの店など) 対策のない店は可視化される? 全店舗 アクリル板「十字」と「換気」のダブル設置を!



 政府は2日、新型コロナウイルス対策の強化に向け、飲食店の感染対策状況を利用客が報告する新たな仕組みを導入すると発表した。感染対策の「第三者認証制度」の基準が守られているかグルメサイトのアンケートに回答し、国から情報提供を受けた都道府県が「違反店」を指導する。7月中の開始を目指す。
 まん延防止等重点措置を適用中の東京都などは、感染防止策の基準を満たした店舗に対する第三者認証制度を導入し、認証店や同等の措置を講じた店に午後7時までの酒類提供を認めている。
 新たな仕組みは、店の利用客が「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」の3サイトを通じ、座席間隔、マスク着用状況、手指消毒、換気などの対策が講じられているかアンケート形式で回答する。
 違反店が正当な理由がなく都道府県の指導に従わない場合は認証を取り消すこともある。西村康稔経済再生担当相は2日の記者会見で「飲食店の努力を評価し、報いるためにも、第三者認証制度の質を担保していく」と述べた。

/////