イオンモール岡山 周辺 新型コロナ 岡山県内で3人感染確認 のべ7599人に(マスクなし、増加傾向! 飲食店 アクリル板なしの店 政府ネット監視!) /グルメサイトで飲食店の感染対策を”採点” 7月中にも導入(岡山の店半数アウトか!)

//
「イオンモール岡山の店でも、アクリル板等のない店は、避けるべし!!。デルタ株はヤバイ!! 全店舗 あアクリル板等がある店になるのは、いつ???  トイレに仕切りがるのに、飲食の場に「アクリル板なし」の店があるとは、、、、」
//

ワクチン 「入荷」しません!! アホか?? 国は!
岡山 ワクチン供給量、希望の3割 新規予約に影響  
 岡山感染推移0706

全国感染者0706
岡山 感染者0706

岡山 感染推移0706
岡山感染推移0706

東京感染推移0706
交差接種?混合接種?

岡山 新型コロナ 岡山県内で3人感染確認 のべ7599人に



 新型コロナウイルスは6日、県内で3人の感染が発表されました。
感染が発表されたのは岡山市で2人、浅口市で1人の合わせて3人で、いずれも軽症だということです。
これで県内での感染確認は、のべ7599人になりました。

県内のワクチン接種状況です。
県のまとめによりますと、医療従事者は5日までの集計で、2回目の接種を受けた人が8万2000人あまりで、接種率は99.2パーセントとなりました。
高齢者は4日までの集計で、1回目が40万4000人あまり、2回目が24万8000人あまりで、接種率は1回目が71.4パーセント、2回目が43.9パーセントとなっています。

/////

新型コロナ 岡山県3人感染 いずれも軽症 県内確認7598人

岡山県内で6日、新たに3人の新型コロナウイルス感染が判明した。岡山、浅口市、県外在住者の各1人。3人は軽症で、1人の感染経路が不明という。県内での感染確認は7598人となった。
/////
グルメサイトで飲食店の感染対策を”採点” 7月中にも導入
新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシートss


  西村康稔経済再生担当相は2日の記者会見で、飲食店が新型コロナウイルスの感染対策を適切に講じているかを、大手グルメサイトを通じて利用者から情報収集するシステムを導入することを明らかにした。情報は都道府県と共有し、都道府県が実施している第三者認証制度の質の担保に役立てる。7月中にもスタートさせたい意向だ。

 大手グルメサイトの「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパー」の協力を得て導入する。各サイトから国が設けるページにリンクを張り、手指消毒するよう声をかけられたか、座席は1m以上離れていたか、食事中以外のマスク着用を勧められたか、換気は十分だったか──などの設問に答えてもらう。


西村康稔経済再生担当相=2日午前、首相官邸
 収拾した情報は国や都道府県だけで共有し、グルメサイトは保持しない。国はシステムに関する問い合わせを受け付けるコールセンターも開設する。

 飲食店のコロナ対策をめぐっては、業界団体などから「適切に感染対策を行った飲食店が、そうでない飲食店と一律に休業や時短を要請されるのは不公平だ」といった意見が出ており、システムの導入には公平性を担保する狙いもある。


/////
岡山 ワクチン供給量、希望の3割 新規予約に影響
ファイザーワクチン予定


 新型コロナウイルスのワクチンの接種を巡り、岡山県内への7月のファイザー製供給量が希望量の3割にとどまることが県への取材でわかった。60~64歳への接種が5日に始まった岡山市では、個別接種を担う医療機関に対し、新規予約を3割減らすよう求めている。
 県によると、7月分として希望した58万人分に対し、国は3割弱の16万4千人の供給量となるとの見通しを示した。8月以降は見通しが示されていない。
 岡山市は16日以降、12~59歳について年代別に接種を進める計画だったが、380医療機関へ新規予約を3割減とするよう求めたという。市は11月末の接種完了を目指しているが、遅れる可能性もある。倉敷市も「見切り発車では市民に混乱を与えかねない」(担当課)として基礎疾患のある人ら以外の接種開始時期の公表を控えている。
 伊原木隆太知事は5日、供給量が希望を下回る事態が全国で相次いでいるのを受け「供給量がネックになるのは残念。(国には)しっかりと確保してほしいというのが本音」と述べた。


/////
ワクチン接種率 岡山
関西 新型コロナワクチン 高齢者0705


///// 

イオンモール岡山  周辺 飲食店等 「岡山県板 新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシートをご活用ください」 


対策を徹底(プラスα)して、飲食店等を再開 して欲しい。県知事とともに、県民も頑張ろう!

岡山 6月定例県議会開会 休業や時短飲食店の協力金など補正予算案 ( 今後、第三者認証制度の導入によって飲食店における感染防止対策の推進を「急げ」 )
新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシートss


( インド型変異株(デルタ)対策は、もう少し、厳しい対策が必要かも?? 「山梨モデル+α」がいる? 都道府県の職員の確認・行動「汗」はなし??か。岡山県の対応は??十分か? )

  岡山県では、飲食店・利用者双方が安心して利用できる環境づくりを後押しするため、飲食店の皆様に感染防止対策を徹底するためのセルフチェックを行っていただき、取組内容をPRしていただけるよう、「新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシート」を作成しました。 
 店舗での感染防止対策を徹底し、お客様に安全・安心にご利用いただけるよう、ぜひご活用ください。
新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシート

チェックシートの利用方法
1 チェックシートをダウンロードして印刷


2 次の感染防止対策を徹底しているか確認し、徹底できている対策にチェック(✓)を記入
 (1)入口に消毒設備を設置し、入場時に、来店者に手指消毒を呼びかけ
 (2)来店者に、飲食時以外のマスクの着用を呼びかけ
 (3)対人距離が1m以上確保できるよう座席等を配置、もしくは、アクリル板(目を覆う高さ以上のものを目安)、 ビニールカーテン、パーティション等を設置
 (4)十分な換気を実施(窓、ドアを2方向全開、30分ごとに5分程度等)
 (5)業務開始前に、従業員の体調確認を行い、体調がすぐれない場合は勤務を停止


3 店舗名を記入


4 店舗の入り口など、お客様が見えやすいところに掲示


※素材のダウンロード及び使用は無料です。
新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店チェックシート [PDFファイル/138KB]

https://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/724231_6576109_misc.pdf
以前 
 


よくある質問
Q1 チェックシートを作成した目的はなんですか。
 新型コロナウイルス感染症の大きな感染源の一つとして、マスクを外す飲食の場面が挙げられることから、飲食店の皆様に感染防止対策を徹底するためのセルフチェックを行っていただき、取組内容をPRしていただくことで、飲食店・利用者双方が安心して利用できる環境づくりを後押しします。
Q2 チェックシートを利用できるのは飲食店だけですか。
 県内に所在する飲食店を主な対象としていますが、飲食の場面のある施設等がご利用いただいても差し支えありません。
Q3 チェックシートはどこに掲示したらいいですか。
 店舗の入り口など、お客様が見えやすいところに掲示してください。
Q4 飲食店は必ずチェックシートを掲示しなければいけないのですか。
 チェックシートの作成・掲示は義務ではありませんが、店舗での感染防止対策をPRし、お客様に安全・安心にご利用いただけるよう、ぜひご活用ください。
Q5 チェックシートは、白黒印刷したり、掲示場所に合わせて拡大・縮小したりして使用してもいいですか。
 はい、構いません。
Q6 チェックシートに有効期限はありますか。また、いつまで掲示すればいいですか。
 有効期限や掲示期限は設けておりません。
Q7 チェックシートを店のホームページやチラシなどに掲載してもいいですか。
 はい。お客様に安全・安心してご利用いただけるよう、ぜひ積極的にご活用ください
Q8 パソコン等がない場合、どのようにしてチェックシートを取得したらいいですか。
 恐れ入りますが、最寄りのインターネット環境のある店舗等をご活用ください。
Q9 新型コロナウイルス感染防止対策徹底宣言店は県の公認ですか。
 感染防止対策徹底宣言は、飲食店の感染防止対策を「見える化」し、飲食店・利用者の双方が安心して利用できる環境づくりを後押しするもので、県が各店舗の取組内容を認証する制度ではありません。(いわゆる「第三者認証制度」とは異なります。)また、新型コロナウイルスに感染しないことを県が保証するものではありません。
Q10 市町村が作成しているチェックシートとどちらを使用したらいいですか。
 セルフチェックを行っていただくために作成したものですので、どちらをお使いいただいても構いません。
 
お問い合わせ
岡山県新型コロナウイルス感染症対策本部事務局
電話番号:086-226-7960

///// 

岡山大学 ワクチン集団接種のリハーサル 手順を確認
ワクチン接種 イラスト_1
岡山 大学で接種格差
ワクチン 接種マスク

01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11


ワクチン 接種001
ワクチン 接種003
ワクチン 接種002
マスク なし な私

 今月9日から学生や教職員などを対象とした集団接種が始まる岡山大学で5日、リハーサルが行われ、参加した医師などが円滑に接種を進めるための手順を確認しました。

岡山大学は、岡山商科大学など近隣の大学を含めた学生や教職員、あわせて1万2000人を対象に、今月9日から新型コロナウイルスのワクチン接種を始める計画で、津島キャンパスでリハーサルが行われました。
ワクチン接種は打ち手を確保するため、研修を受けた歯科医師や看護師が行い、学生や教職員およそ100人が、7つのブースに分かれて医師の問診のあと、接種を受けました。
このあと、副反応がないか15分ほど待機して、一連の手順を確かめていました。
リハーサルに参加した岡山大学の那須保友理事は「学生などが日常生活に戻れるように、トラブルなくスムーズに接種を進め、接種の拠点として地域に貢献したい」と話していました。

/////
1日1000人接種にむけ大学拠点のワクチン接種開始へ【岡山・岡山市】


本来の学生生活を取り戻そうと大学を拠点としたワクチン接種が始まります。
岡山大学では、7月9日から始まる接種にむけてリハーサルが行われました。

学内の保健管理センターや大学病院の職員が、スタッフに接種の手順などを指導しました。
学生や教職員が対象の大学を拠点とした接種は文部科学省が全国で進めているもので、岡山大学では開始に先駆け、スタッフへの接種が行われました。
一日最大1050人の接種を予定していて、岡山大学だけでなく近隣の学校に通う学生や教職員も対象となるということです。
合わせて約1万2000人が対象で、8月27日までに2回の接種が完了する見込みだということです。

/////


岡山県

高齢者ワクチン接種率は、1回目が71.38%、2回目が43.90%となっています。
ワクチン接種率 岡山


0705
関西 新型コロナワクチン 高齢者の接種実績(5日)
関西 新型コロナワクチン 高齢者0705


 新型コロナウイルスの高齢者へのワクチン接種について関西の2府4県では4日までに6割余りが1回目の接種を終えました。

政府が5日公表した4日時点の実績によりますと、関西の2府4県で1回目の接種を終えた高齢者は、364万3454人で関西の高齢者全体の63.11%となりました。
2回目の接種を終えた高齢者は、182万3815人で31.59%となっています。
府県別にみますと、▼滋賀県では1回目を終えた人が24万9143人で68.13%、このうち2回目も終えた人は11万6512人で31.86%。
▼京都府では1回目を終えた人が48万4015人で65.67%、このうち2回目も終えた人は28万1597人で38.21%。
▼大阪府では1回目を終えた人が136万2268人で57.28%、このうち2回目も終えた人は65万7788人で27.66%。
▼兵庫県では1回目を終えた人が103万2600人で65.93%、このうち2回目も終えた人は48万6925人で31.09%。
▼奈良県では1回目を終えた人が29万1850人で70.02%、このうち2回目も終えた人は13万2246人で31.73%。
▼和歌山県では1回目を終えた人が22万3578人で72.37%、このうち2回目も終えた人は14万8747人で48.15%でした。
一方、全国では1回目の接種を終えた高齢者は65.86%、2回目の接種を終えた高齢者は33.87%となっています。

/////  
 
岡山 ワクチン接種申請は11大学 承認4校で見通立たない状況 (   大学の申請順? になったか?)
 岡山 大学で接種格差
ワクチン接種 イラスト00



 NHKが県内にある18の大学に取材したところ、これまでに接種の申請が出された11の大学に対し、承認があったのは4つの大学にとどまり、見通しが立たない状況が続いています。

接種の申請が出されているのは岡山大学のほか、岡山県立大学、ノートルダム清心女子大学、岡山理科大学、就実大学、環太平洋大学、美作大学、川崎医科大学、川崎医療福祉大学、倉敷芸術科学大学、くらしき作陽大学の11の大学です。
このうち、すでに国の承認があり、接種の見通しが立っているのは岡山大学のほか、川崎医科大学、川崎医療福祉大学、美作大学の4つで、このほかの7つの大学については使用するワクチンの輸入が追いつかないことなどから承認は出ておらず、見通しが立たない状況が続いているということです。

/////