イオン 岡山 周辺 猫に癒やされてニャン 岡山高島屋
高島屋 岡山 たま
岡山<ねこウイークス>たま駅長写真展やスタンプラリー 北区・高島屋

店内の至る所で猫にちなんだ企画を展開する「ねこウイークス」が北区本町の岡山高島屋で開かれている。和歌山電鉄貴志駅(和歌山県)の駅長を務めた三毛猫「たま」の写真展やグッズ販売のほか、猫のシルエットなどの飾り付けがあちこちに施され、来店者が「猫だらけのテーマパークみたい」と喜んでいる。4日まで。

 近年の「猫ブーム」を受けて初めて企画。「猫で岡山を盛り上げたい」と岡山に縁があるものを中心に「猫の素材」を探したという。たまの写真展は、同店と資本提携する両備グループ(北区)が和歌山電鉄を運営する縁で実現。おばと訪れた中区沢田の保育士、服部みほさん(24)は「猫好きにはたまらない。気まぐれだけど、癒やしてくれる猫が好き」と笑顔だった。

 著名な画家や陶芸家らが猫をモチーフにした作品を展示し、店内を巡り猫スタンプを集めるラリーも開催。人に迷惑をかけない形で野良猫を世話する「地域猫」活動の紹介コーナーもある。問い合わせは岡山高島屋(086・232・1111)。



/////
イオン 岡山 周辺 猫に癒やされてニャン 岡山高島屋

岡山市北区本町の岡山高島屋8階催会場で29日、写真展やグッズ販売など猫づくしのイベント「ねこマルシェ」が始まった。初日から多くの愛猫家が訪れ、写真を眺めて顔をほころばせたり、グッズを品定めしたりしていた。7月4日まで。 写真展では、和歌山電鉄貴志駅で駅長を務め昨年6月に死んだ三毛猫「たま」と、後任駅長の「ニタマ」の様子を紹介。駅長帽をかぶったたまのきりっとした表情など、約40点が並んでいる。 岡山高島屋が公募した「うちねこ写真展」もあり、岡山県内在住者から寄せられた飼い猫のベストショット約60点を披露している。「グラビアモデル顔負けのポーズ!」など、飼い主からの一言コメントも付いている。 グッズコーナーには、Tシャツ、アクセサリー、備前焼、縫いぐるみ、バッグ、置物などがずらり。写真などをもとに愛猫の似顔絵を描いてくれるコーナーもある。 写真展を見ていた岡山市北区の主婦は「猫好きにはたまらないイベント。どの猫もかわいいけど、やっぱりうちの子が一番かな」と笑っていた。 問い合わせは同店(086  232ー1111)。

/////