イオン 岡山 周辺 雨上がり、満開の桜みずみずしく (岡山市・後楽園東側の旭川河川敷)

西川緑道公園 散歩道 桜(さくら サクラ)

岡山 西川緑道公園 001
(イオンモール岡山 近郊 西川緑道公園 岡山駅前商店街 近く)

4日は二十四節気の一つ「清明」。草木の花が次々に開き始め、生き生きと清らかに見える時季とされる。岡山県内は前日からの雨が午前中には上がり、県南を中心に満開を迎えた各地の桜が雨にぬれてみずみずしさを増していた。
 岡山市・後楽園東側の旭川河川敷で開催中の「2016岡山さくらカーニバル」(実行委主催、6日まで)の会場周辺のソメイヨシノ約250本は多くが満開。ピンクに染め上げた桜並木の下を通勤、通学したり、散策を楽しんだりする人が見られた。
 この雨の影響で、各地の朝の最低気温は岡山市15・0度(平年7・3度)和気町14・3度(同3・0度)津山市12・7度(同3・7度)と、平年を11・3-5・7度上回り、6月上旬から5月上旬並みとなった。
 岡山地方気象台は「今後1週間は低気圧の影響で雨の降る日もあるが、気温は平年並みか、高めに推移するだろう」と予報している。

岡山 西川緑道公園 002
(イオンモール岡山 近郊 西川緑道公園 岡山駅前商店街 近く)
//////
「さくらカーニバル」花見終盤に (岡山市・後楽園東側の旭川河川敷)

岡山市・後楽園東側の旭川河川敷で開催中の「2016岡山さくらカーニバル」は6日まで。会場一帯をピンクに染めるソメイヨシノ約250本の花びらが舞う中、4日も大勢の花見客が繰り出した。
 期間中は約50の屋台が出店するほか、日没から午後9時までは桜並木を幻想的にライトアップする。岡山地方気象台は「5、6の両日とも日中は晴れ間が広がり、気温は平年より高めに推移するだろう」と予報している。
 カーニバルは岡山県、岡山市、岡山商工会議所、岡山青年会議所、山陽放送、岡山放送、テレビせとうち、山陽新聞社でつくる実行委主催。問い合わせは現地本部(086  273 1213)。
//////
桜 岡山城

//////
お得 情報
岡山 後楽園、小中高生は無料に 若い世代に魅力伝える「4月1日から1年間」

 県は1日から1年間、岡山後楽園(岡山市北区)の高校生以下の入園料を無料にする。外国人観光客の増加などで入園者数が好調のため、減収分を補えると見込む。若い世代に園の魅力を感じてもらい、リピーターになって何度も来園してもらう狙いだ。

 後楽園の入園料は高校生400円(大人と同額)、小中学生140円。県は昨年5~8月、高校生以下の無料化を試行した。期間中、小中高生の入園者は計2万9767人で、全体の10・7%を占めた。2014年の小中高生の割合8・4%(高校生が大人料金のため推計値)を上回った。

 無料化についてアンケートしたところ、「今後も継続してほしい」との回答が87%と好評だった。このため、年間を通して無料とし、効果や課題を検証することにした。
/////