イオン 岡山 周辺 おイネ花まつりで着物パレード 岡山市中心部の表町商店街

岡山市中心部の表町商店街で開かれているオランダおイネ花まつり(岡山日蘭協会主催)で9日、メインイベントの「着物パレード」が行われた。色鮮やかな和服姿などの約100人が、商店街の南北約800メートルを往復した。
 山陽放送のアナウンサーが、江戸時代のオランダ商館医・シーボルトや娘で日本初の女性産科医となった楠本イネ、イネの師である医師・石井宗謙らに扮(ふん)した。
 日本舞踊の花柳、若柳流のメンバー、むつみ京都きもの学院(岡山市)の講師、受講生らも参加。オリジナル曲「オランダおイネの夢」が流れる中、イネから連想した振り付けを披露しながら歩いた。多くの市民が集まり盛んに写真を撮っていた。
 まつりは表町に暮らし産科医療を学んだイネを記念するとともに、岡山とオランダの交流をさらに深めようと昨年から実施。この日は長崎市の祭り「長崎くんち」の迫力ある龍(じゃ)踊りも披露された。家族と訪れた岡山市の小学5年女子(10)は「岡山とオランダにつながりがあることを初めて知った。着物がきれいで着てみたいと思った」と話していた。
 11日までの期間中、オランダの国花チューリップをはじめ春の花約5万本で通りを装飾。10日は商店街でワゴンセールがある。

西川緑道公園 散歩道 桜(さくら サクラ)