イオン 岡山 周辺  岡山城など巡る 旭川でカヌー駅伝

チームを組んだ4人が1艇を乗り継ぐ「岡山城・後楽園カヌー駅伝大会」(岡山カヌークラブなどでつくる実行委員会主催)が10日、岡山市中心部の旭川で開かれ、県内外の愛好者が水上からの景色を楽しみながら白熱したレースを繰り広げた。
 初心者向けの「リバーカヤック」、中・上級者向けの「シーカヤック」、競技者向けの「レーシング」など艇の種類や距離に応じた5クラスに70チームが出場。京橋付近をスタートし、鶴見橋北側で折り返す1周約4キロのコースを2、4周してタイムを競った。
 選手は岡山城などをバックに、パドルで水を懸命にかき、川べりや橋の上からは多くの市民が声援を送った。リバーカヤックのクラスで優勝した「倉工」チームの男子生徒(17)=倉敷工業高校3年=は「景色がよく、こいでいて楽しかった」と話していた。
 大会は、市街地で楽しめる豊かな水環境をPRしようと2012年に始まり、5回目。
 「倉工」を除く県内チームの上位成績は次の通り。
 シーカヤック
 (1)志度湾シーカヤッククラブ▽同フリー
 (1)総社海路(3)瀬戸内海洋クラブB▽リバーカヤック
 (2)茂山組F(3)茂山組G▽同フリー
 (1)B Tree(2)幸せ軍団!(3)瀬戸内海洋クラブA▽レーシング
 (3)チームクラッシャー!