つれづれなるままの岡山駅・「イオンモール岡山」  GPSの周辺から イオン 中心 グローカル 366 GPS aps

つれづれなるままの 岡山駅・「イオンモール岡山」GPSの周辺から イオン 中心 グローカル 366 GPS aps

カテゴリ: イオンモール岡山 の情報 その周辺など

イオン岡山が全館営業再開 28日ぶり、感染防止対策を徹底 ( 入り口に検温所や消毒液設置などで感染防止図る 任意なので、あまり意味ないかも? )/岡山一番街、さんすて18日営業再開 当面は時間短縮、改装10店もオープン
イオンモール岡山新型コロナ対策00


 イオンモール岡山 新型コロナ対策aa



イオン 検温所  スター

イオン ユニクロaa


買い物も注意 500

 
手洗い 消毒 マスク 換気


 新型コロナウイルスの影響でテナントが入る専門店街を休業していたイオンモール岡山(岡山市北区下石井)が15日、28日ぶりに全館営業を再開した。岡山など39県に発令されていた緊急事態宣言解除から一夜明け、社会的距離を保つなど新しい生活様式に気を配りながら岡山の市街地にも日常の営みが戻り始めた。

 午前10時の開店と同時に、マスク姿の買い物客が次々と入館し、目当てのショップを目指した。

 モール側は再開に当たり、感染防止対策を徹底。北側出入り口など3カ所に数秒で体温が測れる非接触型検温器を導入、約300あるテナントのレジカウンター全てに飛沫(ひまつ)感染を防ぐ透明シートを張った。飲食スペースは使用できる座席を7割程度に抑え、休憩用ソファも間隔を空けて座るよう注意書きを貼った。

 家族と訪れたアルバイト(42)=岡山市北区=は「厳重な感染防止対策が取られており、非常事態が続いていることを改めて感じた。平時に戻るにはもう少し時間がかかりそうですね」と話していた。

 当面は閉店時間を通常より早め、専門店街は午後7時、レストラン街(午前11時開店)は午後8時。館内の映画館は18日再開する。

 イオンモール岡山は4月18日から専門店街を休み、総合スーパーだけで営業していた。この日は同モール倉敷(倉敷市)、津山(津山市)も全館営業を再開した。
//////
///////

岡山市のイオンモール岡山は、緊急事態宣言が解除されたことを受けて、15日から、ほとんどの店舗で営業を再開しました。

岡山市北区のイオンモール岡山は、岡山県が緊急事態宣言の対象となった先月中旬以降、食料品売り場などを除いて臨時休業していました。
14日夜、岡山県を含む39県で緊急事態宣言が解除されたことを受けて、15日午前10時からほとんどの店舗で営業を再開し、さっそく買い物客が訪れていました。
店では、感染防止の対策として、赤外線カメラなどを搭載した専用の装置で、従業員の検温を徹底するとともに、客にも入り口などでの検温を促しています。
さらに密集を防ぐため、フードコートの客席は3割ほど減らしました。
当面、営業時間を短縮し、映画館は今月18日から再開する予定です。
5歳と8歳の子どもと一緒に訪れていた女性は「気分転換になるので、営業が再開されてうれしい。久しぶりに来て、買い物をしたい気持ちも刺激された」と話していました。
「イオンモール岡山」の小野大輔ゼネラルマネージャーは「まだ感染が終息したわけではないので、店が行う対策を利用してもらいながら、一人ひとりが気をつけて買い物を楽しんで欲しい」と話していました。
//////
新しい生活様式08     500

新しい生活様式05     500

ソーシャル ディス・ダンス 500ssaaa

新しい生活様式07     500


//////
〈新型コロナ〉イオンモール岡山の専門店街、28日ぶりに営業再開 入り口に検温所や消毒液設置などで感染防止図る


岡山市のイオンモール岡山は15日、新型コロナの影響で休業していた専門店街を28日ぶりに再開しました。

(リポート)
「入り口入ってすぐのところには検温所が設けらました。前に立つだけで体温を測ることができます」
イオンモール岡山 新型コロナ対策

 
イオン 検温所  スター


エレベーター

 検温所を3カ所設け、入り口には消毒液を置いています。また客にマスクの着用を呼び掛けるなど、再開にあたってはさまざまな方法で感染防止を図っています。

(リポート)
「エレベーターには人が密接しないよう目印がつけられています」


席数は1000席から700席ほどに

「フードコートではお客の距離を離すため、一部の席を使用できなくしています」

 フードコートの席数は1000席から700席ほどに減らしています。

(イオンモール岡山/小野大輔 ゼネラルマネージャー)
「今回いろいろ取り組んだんですけど、さらに取り得る限りのことは考えて、上乗せしながら営業をやっていくスタンスでお客さんをお迎えしたい」
//////


イオン ユニクロ 検温00
イオンモール岡山の「ユニクロ」は、「フェイスシールド」なしの検温(マスクあり)でした。(若干の不安を感じました。)
( 映画館や理容院(QB)は、フェイスシールドありだったので、、、、)

イオン ユニクロaa
イオンモール岡山の「新型コロナ」の対応は・・・

イオン映画館 フェイスシールド00

イオン映画館 検温aa
イオンモール岡山の映画館(イオンシネマ) 、検温、マスク、消毒液、「フェイスシールド」の対応でした。もちろん、座席も「ソーシャルディスタンス」です。

イオンモール岡山の映画館(イオンシネマ) は、「フェイスシールド」の対応です。

イオン映画館 フェイスシールドaa 



イオン理容院(QB) フェイスシールド

イオンモール岡山 理容室(QB) は、「フェイスシールド」に「マスク」と「消毒液」と「ソーシャルディスタンス」等で対策はしっかりしているかんじです。

ゲームセンターマスク


イオンモール岡山 ゲームセンターは、マスクだけ?? 消毒液は少なめ??か?


一部のカフェで「行列」が見られた! (テイクアウト用?? )
アパレルのお店の「消毒液」のジェルが不安な店もある????
//////
岡山一番街、さんすて18日営業再開 当面は時間短縮、改装10店もオープン


山陽SC開発(岡山市北区駅元町)は15日、JR岡山駅地下の岡山一番街と同駅構内のさんすて岡山のうち、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い休業している一部店舗について、18日から営業を再開すると発表した。

 改装オープンを延期していたさんすて岡山の南館西側(在来線改札前)も同日、開業する。12店舗のうち、6月下旬オープンの高級スーパー「成城石井」とベーカリーカフェ「ヴィ・ド・フランス」を除く10店舗が営業を始める。岡山一番街、さんすて岡山とも当面は営業時間を短くする。

 山陽SC開発が運営するさんすて倉敷(倉敷市)、さんすて福山(福山市)も18日、短縮営業でスタートする。

//////



 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は、岡山・香川を含む39県で14日夜解除されました。私たちの暮らし、経済活動はどう変わるのか街では期待と不安が入り混じっています。

岡山県は対策本部会議で引き続き感染リスクはあるとして、これまでと同じレベルの感染防止策の継続を呼びかけています、また、宣言解除の県どうしでも県境をまたぐ移動は控えるよう、中国5県共同の宣言を出したことが報告されました。
一方、岡山市では、小中学校の再開について、当初の予定通り21日に、倉敷市でも21日に再開させますが、分散登校にすると発表しました。
また、小中学校の再開を早める自治体も出ています。
香川県は、県独自の緊急事態宣言を、感染警戒宣言に切り替えました。
引き続き県の外への不要不急の外出を控え、やむを得ず緊急事態宣言が続く都道府県を訪れた場合は、14日間は不要不急の外出を自粛するよう呼び掛けています。
経済活動の再開の動きも出ています。
イオンモール岡山では、ほとんどの専門店が1か月ぶりに再開しました。
営業時間は店ごとに異なりますが、客が自主的に体温を測れる場所を設けるなど、対策を講じています。
岡山県有数の観光地倉敷美観地区では、宣言が解除になったものの人通りはほとんどありません。
店のほとんどが閉めたままの状態です。
宣言の解除の一方、県を跨ぐ移動の自粛が求められるなど、油断もできない状況が様々な場所で続いています。
日常に戻るにはもう少し時間が必要なようです。

/////
宣言解除 街は冷静先行き不安も


緊急事態宣言は14日夜、39県で解除され、岡山県はおよそ1か月ぶりの解除となりました。
街の人たちからは、引き続き感染に注意しながら、徐々に日常を取り戻したいという冷静な受け止めが多く聞かれました。

緊急事態宣言が解除された14日夜、JR岡山駅の周辺は、帰宅する会社員などの姿が見られる程度で、周辺の繁華街も人通りはそれほど多くありませんでした。
30代の会社員の男性は「宣言の解除は賛成だが、“3密”を避けるなど、今まで通り対策をしていきたい。飲食店などは厳しい状況にあると思うので、感染のリスクは抑えつつ、経済を徐々に戻していく必要はあると思う」と話していました。
岡山市の20代の女性は「エステ店で働いていて、1か月ぶりに仕事を再開した。客との接触が多いので、消毒や換気、マスクの着用など対策をしている」と話していました。
また、駅近くで郷土料理を提供する居酒屋は、先月から臨時休業を強いられ、今月13日に、およそ1か月ぶりに営業を再開しました。
現在は、6人のアルバイト従業員に休んでもらっていて、緊急事態宣言が解除されても客足がどれだけ戻るかは見通せず、手探りでの営業が続くということです。
店長の60代の男性は「早くにぎやかな街に戻ってほしいが、再び感染が広がらないか怖い気持ちもある」と話していました。
/////

県内の主な小売店の状況をまとめました。

スーパーの山陽マルナカ、ハローズ、ディスカウントストア「ラ・ムー」などを運営する大黒天物産は、通常通り営業しています。

天満屋ハピータウンでは、営業を続けていますが、時間は各店舗で異なります。

アリオ倉敷では、天満屋ハピーズを中心に、午前10時から午後7時まで、時間を変更して営業しています。
アルネ・津山は、天満屋ハピーズが、午前10時半から午後7時まで営業しています。
一部の専門店は、時間を短縮して営業しています。

天満屋は、時間を変更して、今月11日に食品フロア以外の営業も再開しました。
岡山本店と倉敷店は、午前10時半から午後6時まで。
津山店は、午前10時半から午後7時までの営業です。

岡山高島屋も、今月11日に食品フロア以外も再開しました。
午前10時半から午後6時までと短縮しての営業を続けています。

イオンモール岡山とイオンモール倉敷は、15日から、ほとんどの専門店街の営業を再開しました。
営業時間は、午前10時から午後7時まで。
レストランは、午前11時から午後8時までとなっています。
一部の専門店は、休業を続けています。

岡山一番街・さんすて岡山、さんすて倉敷は、今月18日に時間を短縮したうえで、全館で営業を再開します。
さんすて岡山では、これに合わせて、リニューアル工事を行っていたエリアもオープンし、12店舗が営業を始めます。

ロフト岡山は、今月11日から営業を再開しました。
営業時間は、午前10時から午後7時までとなっています。
/////
飲食 フェスシールド
飲食店の人が「フェスシールド」と「マスク」で出迎えてくれると、今は安心ですね!
使用イメージ 仕切り 
/////


仕切り板、顔より低いと効果小 スパコンで防止策を解析 ( 仕切り 140cm以上 理想は150cmか?) 新型コロナ UPDATE(アップデイト)新型コロナ

新型コロナ 飛まつの広がり スーパーコンピューター「富岳」が予測(電車は、(進行方向に対して)後方の方が換気?促進?)カラオケ店 歌う人は、排気口の下で歌う? 新型コロナ UPDATE(アップデイト)



おしゃべりで飛んだ飛沫は空中に8~14分漂う (くしゃみや咳をした場合のようだが、注目はその飛散範囲。軽く3メートルは広がってる。2メートルでは不十分だということ。) 新型コロナ UPDATE(アップデイト)




新型コロナ エアコンの「風」で飛沫流れ感染 CDCが事例報告

/////
夏用 親子でファッション(フェイスシールド) 
夏用 親子でファッション(フェイスシールド) 500


 
( こんな親子も見かけた? 「新しい生活様式?」になるかもしれない?)
/////

以下、類似商品(この夏の定番??にならないことを祈る!)
(  フェイスシールド よりは、食事はしやすそうですが、、、 )

外出用 食事可 フェイシールド00 700


外出用 食事可 フェイシールドaaa

外出用 食事可 フェイシールドzzz


/////
お店の運営にも「フェイスシールド」や「アクリル板の仕切り」があるといいかも! 
飲食 店員フェイスシールド

/////
「フェイスシールド」の持参は避けたいですね! (「アクリル板の設置」を飲食業界等には、お願いしたい)
また、国や都道府県が「アクリル板の設置」等の支援をお願いしたいですね!新しい日常 飲食の基本に?00

「フェイスシールド」の持参は避けたいですね! 

(  大分県職員(有志)らが、飲食店の応援に、「フェイスシールド」をつけ、飲食したそうです。)
///// 
飲食店などに最大150万円検討 「感染対策」で補助金


感染拡大を受けた追加の経済対策で、政府が感染防止対策を行った飲食店などに、最大150万円を補助する仕組みを検討していることがわかった。
検討されているのは、事業再開を進める店舗や事務所などが感染防止対策を行った場合の補助金。
これまでの補助金の仕組みを拡充して、仕切りのアクリル板設置や座席の配置変更、定期的な消毒などにかかる費用について新たに対象としたうえで、最大150万円を補助する方向で、小規模事業者や個人事業主の事業再開の後押しにつなげたい考え。
/////

新しい生活様式03     500

///// 
参考

/////
宣言継続の8都道府県でも人出増 政府 気の緩みを警戒 コロナ
宣言継続の8都道府県 緩み?

緊急事態宣言が39県で解除されて以降、宣言が継続している8都道府県でも人出が増えていることから、政府は気が緩めば感染が再拡大しかねないと警戒を強めており、今月中の収束に向けて、外出自粛などの取り組みを続けるよう粘り強く呼びかける方針です。

緊急事態宣言が今月14日に39の県で解除されて以降、各地で人出が増えていて、宣言が継続している8都道府県でも15日の人出はいずれも前日よりも増えました。

西村経済再生担当大臣は16日「あちこちで少し気の緩みが見られると大変心配をしている。韓国やドイツの例で見られるように、第2波は来ると思わなければならない」と指摘しました。

政府は8都道府県について、今週21日にも専門家の意見を聴いたうえで宣言の解除が可能か判断することにしていますが、気が緩めば再び感染が拡大しかねないと警戒を強めており、今月中の収束に向けて外出自粛などの取り組みを続けるよう粘り強く呼びかける方針です。

また宣言が解除された39県についても、接待を伴う飲食業、ライブハウス、カラオケ、スポーツジムの4つの業種を中心に人と人の距離を取るなど対応の徹底を求めることにしています。
/////

全国の人出? 岡山も緩み??
全国の人出 比較 緩み?

///// 

新型コロナウイルス感染症にともなうお客さまへのご案内【イオンモール岡山での対策】



  新型コロナウイルス感染症等の情勢を踏まえ、お客さまの健康と安全確保の観点から、
すべてのイオンモールで下記の取組みを実施しております。(詳しくはこちら)

1.従業員の体調管理として入館時には検温を実施
2.すべての出入り口に手指消毒用液を設置
3.館内のお客さま高頻度接触部位についての消毒の徹底
4.すべての入口を開放し換気
5.館内換気システムを最大限稼働させるとともに、館内の空気の流れをつくり換気を促進
6.対面での接客においては、アクリル板、ビニールカーテン等を設置など飛沫感染防止を図る
7.フードコートをはじめ、飲食店においては、換気と席の間引き等を実施
8.発熱などの症状がある方の入場をご遠慮いただくよう広報
9.お客さまの来館カウントシステムにより在館人数を管理し、状況により入場制限を実施
イオン 新型コロナ対策aa


イオンモール岡山では上記に加え、以下の取組み・一部施設の休止を実施しております。

1. 各トイレの手洗い石鹸を消毒効果の高いものへ変更
2. トイレ内のジェットタオル使用中止しペーパータオルの設置
3. 出入口開放による換気強化
4. 喫煙所の当面休止
5. 3F haremachi Beauteの当面休止
6. 5F おかやま未来ホールの当面のイベント休止
7. 専門店街の営業時間短縮
8.イオンラウンジの当面休止(詳しくはイオンスタイルへ)
イオン 新型コロナ対策00

◆喫煙所 当面のご利用休止について
新型コロナウイルス感染症等の情勢を踏まえ、当面の間、館内全ての喫煙所のご利用を休止させていただきます。
厚生労働省の発表では、「屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高める」とされています。
喫煙所においても、そのような環境にあると考え、感染拡大の防止という観点から、当面の間のご利用を休止させていただきます。

ご来店の際には出入口にて手指の消毒にご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
また、販売員がマスクでのご対応につきまして、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

/////
イオンモール岡山専門店街は営業再開のお知らせ

5月18日更新 ※掲載情報については随時変更となる場合がございます。


緊急事態宣言発令に伴い、2020年4月18日より専門店街を休業しておりましたが、2020年5月15日より、専門店街を営業再開いたします。
5月15日から当面の間、以下の通りの営業時間となります。
※一部店舗は休業・下記営業時間を更に短縮した営業時間となります。


●専門店街 10:00~19:00
●6F・7Fレストラン街 11:00~20:00
●5Fイオンシネマ 5月18日営業再開(9:00~21:00営業 ※ハッピーナイト上映中止)
●イオンスタイル 1F 食料品:7時~22時/その他1F:9時~22時/2F・3F・4F:9時~21時
●1Fタカシマヤフードメゾン 11:00~19:00


※※上記営業時間と異なる営業時間/休業店舗については以下の通りです。※※


【営業時間が異なる店舗】
・B2F トヨタレンタリース新岡山:8時~20時(※通常営業)
・B2F マクドナルド:10時~19時
・B2F サンマルクカフェ:7時~20時
・1F 八天堂:当面の間、11時~19時
・1F URBAN RESEARCH Store:(5月31日まで)10時30分~19時
・1F SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH:(5月31日まで)10時30分~19時
・2F anySiS/Feroux:(5月31日まで)10時~18時
・2F ABCクッキングスタジオ:10時~18時 ※月曜休講(月曜が祝日の場合は翌平日)
・2F anyFAM:(5月31日まで)10時~18時
・3F auショップ:(5月31日まで)10時~16時
・3Fドコモショップ:(5月31日まで) 10時~16時
・4F 楽天モバイル:(5月31日まで)10時~18時 
・4F こども写真城 スタジオアリス 10時~18時
・5F ECC外語学院:(5月31日まで)平日12時30分~21時/土曜10時~20時/日・祝10時~19時
・5F 相馬眼科:平日・土日ともに10時~18時(水曜休診)  ※医院が初めての方は、受付終了時間の30分前までの受付
・5F アイシティ:相馬眼科に準ずる
・6F SEGA :当面の間10時~20時
・6F ポストメイト保育園:7時45分~19時(延長保育22時まで)土・日・祝は休園
・6F スマイル歯科:当面の間、平日・土曜10時~19時/日・祝10時~18時※いずれも30分前受付終了


【専門店街 休業店舗】
・2F Roomy's:5月19日まで休業
・2F 両備イオンモール岡山観光センター:5月31日まで休業
・2F JTB:5月31日まで休業(※日・月・水・金曜日の12時~16時で、電話対応)
・2F 近畿日本ツーリスト:5月31日まで休業(※月・水・土曜日の11時~17時で、電話対応)
・2F イオンクレジットカウンター:5月21日まで休業 ※1F・4Fカウンターは通常営業(10時~19時)
・3F Bridal counter Brides:5月31日まで休業
・3F HANAGOROMO: 5月21日まで休業
・3F H.A.K/SUPER HAKKA ROOM-Y:5月20日まで休業
・5F セイハ英語学院:5月31日まで休業

【6F・7Fレストラン街 営業時間が異なる店舗】
・6F かつおのたたき明神丸:11時~15時 LO14時30分(5/15~5/21)※5/17は11時~20時 LO19時30分


【6F・7Fレストラン街 休業店舗】
・6F ポムの樹Café:5月20日まで休業
・6F 生クリーム専門店 MouMou Café :5月31日まで休業
・6F ぼてぢゅう:5月31日まで休業
・6F ナポリピッツァとイタリア料理 アペティート:5月31日まで休業
・6F THE CENTRAL BUFFET:5月31日まで休業
・6F ビストロ アルバータ:5月31日まで休業
・7F あなごめし めじろ屋 本店:5月31日まで休業
・7F 肉匠 松屋:当面の期間休業
・7F 桜庵:5月31日まで休業
・7F JUJU:5月31日まで休業
///// 
参考
///// 
イオン岡山 再会
イオン岡山 制限

/////

イオンモールモール岡山 イオン専門店が15日から再開 岡山、倉敷、津山の3施設 / 岡山 営業再開も ホテルや百貨店の苦悩続 岡山高島屋と天満屋岡山店/  岡山市で市有95施設が再開も 
イオン岡山 再会

イオン専門店が15日から再開 岡山、倉敷、津山の3施設

  新型コロナウイルスの感染拡大を受けて専門店街の営業を見合わせているイオンモール岡山(岡山市)など岡山県内のイオンモール3施設は、15日から営業を再開する。

 当面はレストラン街を除き閉店時間を2時間早め、営業時間を午前10時~午後7時とする。館内の総合スーパーはこれまで通り営業を継続。再開しないテナントも一部ある。イオンモール倉敷(倉敷市)、津山(津山市)も同様の措置を取る。

 再開に当たり、消毒液の設置や館内の換気促進、飲食フロアで隣席との距離を広めに取るといった感染防止策を強化する。

 イオンモールは4月18日から全国の142施設で専門店街を休んでおり、香川県などの42施設は13日に再開する予定。広島県内の4施設は当面休業を続ける。

/////
岡山市で市有95施設が再開 感染対策に腐心し利用者迎える


新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた利用休止から岡山市の市有施設の多くが再開された11日、岡山ふれあいセンター(中区桑野)や半田山植物園(北区法界院)などの各施設は感染対策に腐心しながら、利用者を迎えた。

 この日は、岡山コンベンションセンターや岡山シンフォニーホールなど95施設が再開した。

 岡山ふれあいセンターでは浴場などは休止したままだが、図書コーナーの利用や会議室の貸し出しなどが始まった。図書コーナーは、密閉、密集、密接の「3密」を避けるため、閲覧席の間隔を広く離し、利用を30分以内とするよう求める対策を実施。3歳と0歳の2人の子どもと訪れた女性(41)=中区=は「家にこもるしかなかったので、子どもと出掛けられる場所が再開して助かる」とほっとした様子だった。

 半田山植物園は約3週間ぶりに入園者が訪れ、見頃となったバラなどを観賞した。男性(72)=北区=は「休園前は週に数回は散歩に来ていた。きれいな花を見て、いつものコースを歩けて元気になった」と話した。

 ただ、警戒の緩みが懸念されており、岡山市ではこの日も新たな感染者が確認された。同園は、入園者に対して観賞の際は間隔を2メートル以上空けるよう求め、園内の食事を禁止した。「感染防止に万全を尽くして運営していきたい」としている。

 市はこの日、「造山古墳ビジターセンター」や「ももたろう観光センター」(12日)、「たけべ八幡温泉」(13日)など9施設の再開日程も発表した。

/////

岡山 営業再開も ホテルや百貨店の苦悩続 岡山高島屋と天満屋岡山店 / 臨時休業のデパートほぼ通常営業

営業再開も ホテルや百貨店の苦悩続


 ゴールデンウィークが開け、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休業していた百貨店やホテルなどは再開するところも出てきました。ただ客足がすぐに戻るわけではなく、再開には様々な悩みも付きまといます。

午前10時半、20日ぶりに客を迎える声が店内に響きました。
4月22日から、食料品フロアを除き臨時休業していた岡山高島屋です。
国の緊急事態宣言は延長されましたが、岡山は特定警戒都道府県に入っていないことなどから、一部を除き再開しました。
新型コロナウイルスの影響で、3月の売り上げは20%、4月は50%ほど減り、今後も険しい道のりを覚悟しての再開です。
一方、天満屋岡山店も一部の店舗を除き、20日ぶりの全館営業再開となりました。
営業時間は従来よりも2時間短縮しています。
また、11日は、岡山ロッツでも、一部店舗を除き時間を短縮しての営業が再開しています。
営業自粛を求められていたホテルも、ゴールデンウィーク明けとともに営業を再開しました。
感染予防と営業活動は簡単には両立できない中で、判断を迫られる店舗や施設です。
休業を続けても営業を再開しても、さまざまなリスクが付きまとう中、手探りでの経営が続きます。

/////

臨時休業のデパートほぼ通常営業

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、一部のフロアを除いて臨時休業していた岡山市内のデパートが、11日から、ほとんどの売り場で営業を再開しました。

岡山市北区にある「岡山高島屋」は、先月22日から食料品フロアを除いて臨時休業していましたが、11日、ほとんどの売り場で営業を再開しました。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、レジの前で待つ際には、ほかの客との間隔を1メートル以上空けるよう呼びかけているほか、案内コーナーには透明なシートを張っています。
また、当面は午前10時半から午後6時までの短縮営業としたうえで、店内が混雑した時には、入店を制限することにしています。
訪れた30代の女性は「ようやくデパートで、ショッピングができるようになってうれしいです。早く事態が終息してほしい」と話していました。
また「岡山高島屋」の片山進さんは「長期間の休業で、いろんな意味でご迷惑をおかけしたが、感染を防ぐための対策を講じながら営業を続けたい」と話していました。
岡山市内のデパートでは、天満屋の岡山本店も11日から、ほとんどの売り場で営業を再開しています。

岡山市の繁華街では、飲食店の中には、売り上げの減少を少しでも補おうと、持ち帰りの弁当の販売をしているところや、客席に飛まつ防止の透明の板を設置するなど、感染防止に力を入れる飲食店もあります。
しかし、通りを歩くと臨時休業に加え、閉店を知らせる張り紙もありました。
岡山県内の外出自粛の要請は、一部緩和されましたが、人出は戻っていないようです。
NTTドコモが、プライバシーを保護した形でまとめた人出のデータから、岡山駅周辺は、平日は、感染拡大前に比べておよそ42%から49%の減少、休日は、およそ60%から70%の減少となりました。
10日の人出は、およそ63%の減少でした。
持ち帰りの弁当を販売していた、岡山市北区のくし焼店の塩見政樹店長は「まだ自粛といえど、一生懸命働いている人がいるので、一緒に頑張って働いていきたい」と話していました。

/////
〈新型コロナ〉休業していたデパートが営業再開 スポーツ施設なども再開の動き 岡山市

新型コロナウイルスの影響で休業していた岡山市のデパートなどが11日、営業を再開しました。


消毒液を設置

 4月22日から食料品売り場のみ営業していた岡山高島屋は、全館での営業を再開しました。感染症対策として、消毒液を設置したり、従業員がマスクを着用したりするほか時間を短縮しています。

(訪れた人はー)
「喜んで来た。しょっちゅう買い物に来るので」
「お店の方が大変かと思うから仕方がない。きょうも全館閉まっていると思っていたが、百貨店が開いてたので良かったことは良かったが、もう少し我慢しようと思う」


化粧品売り場ではフェイスシールドを着用

 一方、天満屋岡山店も全館で営業を再開しました。
 客との接触が多い化粧品売り場では、フェイスシールドを着用して、販売を行います。
マスクとフェイスシールド 
フェイスシールド00


スポーツ施設も再開の動き

 4月下旬から休止していたスポーツ施設も再開しつつあります。岡山県総合グラウンドは屋内施設については31日まで使用できませんが、テニスコートが11日から、野球場は16日、陸上競技場は18日に使えるようになります。


25日には全てを再開させる予定

 4月25日から休園していた池田動物園も再開しました。感染症対策としてふれあいコーナーや食堂は休止していますが、25日には全てを再開させる予定です。
/////


  新型コロナウイルスの影響で客足が激減し、岡山県内の飲食店が苦境に立たされている。9日、サラリーマンらでにぎわう老舗の居酒屋、成田家田町店(岡山市北区田町)が約半世紀の営業に終止符を打った。近くテークアウト専門店として再出発するという。

 ◇

 「しばらく『3密』が敬遠される状況が続くだろう。経営努力だけではどうにもならん」。9日、居酒屋として“最後の夜”を迎えた成田家田町店(岡山市北区田町)。店主の山田三八夫さん(67)は淡々と話した。

 地物の新鮮な魚介類や野菜にこだわり、良質な料理を安く提供してきた同店。山田さんは1973年、前任者から店を引き継ぎ、約半世紀にわたって切り盛りしてきた。近年はインターネットで評判となり首都圏や関西からの客が急増。平日でも満席となるほどの人気ぶりだった。

 それが一転、新型コロナウイルスの影響で4月の売り上げは前年同月比75%減。材料費や人件費などを賄えず、開店以来初の大赤字となった。終息が見通せない中、居酒屋営業をやめることにしたという。

 この日は午後5時前の開店直後から常連客らが訪れ、鳥酢、湯豆腐などの名物料理を味わった。妻と訪れた会社員(40)=同市=は「10年ほど通い続け、デートの食事と言えばここだった。寂しくなります」と惜しんだ。11日からはテークアウト専門店として午前11時半~午後7時に営業、引き続き一品料理を提供する。

 岡山市中心部の繁華街では新型コロナの逆風に耐え切れず、廃業を決めた店も出始めている。

 20日に店を閉じる創業21年の老舗「すし茶屋 銀八」(同岩田町)。経営する加治臣和(としかず)さん(60)は「リーマン・ショックをはじめ、数々の苦境を乗り越えてきたが、今回は到底資金が回らない」と語る。

 歓送迎会などで書き入れ時となるはずの3、4月は宴会予約がほぼ全てキャンセルに。食材、人件費として月に200万円が必要な一方、売り上げは3月が約140万円、4月は約90万円にまで落ち込み、「返済できる見込みのない借金を抱える前に…」と、やむなく廃業を決めたという。

 「生きがいとしてやってきた店。閉めなければならないのは本当につらい」と言うのは、西川緑道公園沿いで「菊正 四季の味 たかはし」(同本町)を営む高橋正敏さん(69)。家賃を含めた固定費が資金繰りを圧迫し、今月末での閉店を決めた。

 ホテルの総料理長を務めた経験もある高橋さんが「岡山の食材のおいしさを知ってもらいたい」と2016年に開店。黄ニラやタコといった県産食材を扱い、県外客にも人気だったが、3月は売り上げが前年同月比で半減した。

 店をたたんだ後も、開店資金に充てた融資の返済が続くが、高齢のため新たな転職先が見つかるかが不安だという。
/////
イオン専門店が15日から再開 岡山、倉敷、津山の3施設 / 岡山市で市有95施設が再開 感染対策に腐心し利用者迎える

岡山 営業再開も ホテルや百貨店の苦悩続 岡山高島屋と天満屋岡山店 / 臨時休業のデパートほぼ通常営業
/////

新型コロナ 国内感染者1万5968人(横浜港のクルーズ船除く)

12日はこれまでに感染者と死者の発表はありません。11日は、東京都で15人の感染が確認されるなど、全国で感染者は45人、24人の死亡が発表されました。一方、東京都は、11日に確認された15人とは別に、保健所からの報告漏れなどにより感染者数が76人増えることになったと発表しました。これで、国内で感染が確認された人は空港の検疫などを含め1万5968人、このほか横浜港のクルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて1万6680人となっています。亡くなった人は、国内で感染した人が657人、横浜港のクルーズ船の乗船者が13人の合わせて670人です。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人の累計は、
▽東京都は11日確認された15人と、これまでの報告漏れなどによって増える76人を合わせて4959人
▽大阪府は1744人
▽神奈川県は1176人
▽北海道、埼玉県は966人
▽千葉県は877人
▽兵庫県は694人
▽福岡県は654人
▽愛知県は502人
▽京都府は352人
▽石川県は280人
▽富山県は221人
▽茨城県は168人
▽広島県は165人
▽岐阜県は150人
▽群馬県は147人
▽沖縄県は142人
▽福井県は122人
▽滋賀県は97人
▽奈良県は90人
▽宮城県は88人
▽福島県、新潟県は81人
▽長野県は75人
▽高知県は74人
▽静岡県は73人
▽山形県は69人
▽和歌山県は62人
▽大分県は60人
▽栃木県、山梨県は56人
▽愛媛県、熊本県は48人
▽三重県、佐賀県は45人
▽山口県は37人
▽香川県は28人
▽青森県は27人
▽岡山県は25人
▽島根県は24人
▽長崎県、宮崎県は17人
▽秋田県は16人
▽鹿児島県は10人
▽徳島県は5人
▽鳥取県は3人です。

このほか、
▽空港の検疫で確認された人や長崎港のクルーズ船の乗組員などが合わせて312人
▽中国からチャーター機で帰国した人が14人です。

また厚生労働省によりますと、重症者は、11日までに、国内で感染した人などが249人、クルーズ船の乗船者が4人の合わせて253人となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは、国内で感染した人などが8531人、クルーズ船の乗客・乗員が651人の合わせて9182人となっています。

また、PCR検査は速報値で、今月6日の1日に4281件が実施されたということです。
/////

/////


仕切り板、顔より低いと効果小 スパコンで防止策を解析 ( 仕切り 140cm以上 理想は150cmか?) 新型コロナ UPDATE(アップデイト)新型コロナ 

新型コロナ 飛まつの広がり スーパーコンピューター「富岳」が予測(電車は、(進行方向に対して)後方の方が換気?促進?)カラオケ店 歌う人は、排気口の下で歌う? 新型コロナ UPDATE(アップデイト)
 


おしゃべりで飛んだ飛沫は空中に8~14分漂う (くしゃみや咳をした場合のようだが、注目はその飛散範囲。軽く3メートルは広がってる。2メートルでは不十分だということ。) 新型コロナ UPDATE(アップデイト)
 



新型コロナ エアコンの「風」で飛沫流れ感染 CDCが事例報告
 
/////
///// 

イオンモール岡山 臨時休業や営業時間短縮相次ぐ 宣言拡大で岡山、広島の商業施設 (岡山駅 さんすて など)緊急事態宣言が全都道府県に拡大



 新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言が全都道府県に拡大されたのを受け、岡山、広島県内の大型商業施設では17日、臨時休業や営業時間の短縮を決める動きが相次いだ。両県からの休業要請は見送られたものの、県民への外出自粛要請を重く受け止めた。

 イオンモール岡山(岡山市)は18日から当面の間、テナントが入る専門店街を休業する。館内の総合スーパー・イオンスタイル岡山は営業し、食料品などの販売は続ける。イオンモール倉敷(倉敷市)、津山(津山市)など全国のモール142カ所が一斉に同様の措置を取る。

 JR岡山駅地下の岡山一番街と同駅構内のさんすて岡山は、食料品や医薬品などを扱う一部の店を除き、19日から休業。両施設とともに山陽SC開発(岡山市)が運営するさんすて倉敷(倉敷市)、さんすて福山(福山市)も休む。いずれも再開時期は未定。

 天満屋(岡山市)は、岡山、倉敷、津山店の営業時間短縮を継続。土日祝日に臨時休業(食品フロアを除く)している福山、広島緑井店については、平日にも拡大する。5月6日まで。

 時短営業している岡山高島屋(同)は18日から、閉店時間をさらに1時間早め、午後6時とする。イオンモール岡山内で現在同8時まで営業しているフードメゾンも閉店時間を本店にそろえる。

 三井アウトレットパーク倉敷(倉敷市)も18日から当面の間、休館する。

 ■外食や物販も 営業継続店は感染予防徹底へ

 岡山県内では外食や物販でも休業を決める店が目立った。営業を続けるサービス業なども感染予防策の強化を検討している。

 外食チェーンのサンマルクホールディングス(岡山市)は18日から、全国約930店のうち500店以上を臨時休業。岡山県内ではパスタ店やカフェなどが対象となる。「休業要請がなくても、お客や従業員の安全のため判断せざるを得ない」と同社。

 居酒屋やギョーザ店など10店を展開する日本SS(同)は、今週から原則平日を休業にしているが、さらなる対応が必要か検討する。秋田智紀社長は「4月頭の時点で夜の客足は激減しており、緊急事態宣言の対象地域が広がっても今さら関係ない」と嘆く。

 菓子製造販売の源吉兆庵ホールディングス(同)は、傘下の宗家源吉兆庵・岡山本店について5月3日までの毎週日曜を臨時休業する。紳士服大手のはるやま商事(同)は、先に宣言の対象となった7都府県計約40店を休業しており、状況を見ながら他地域にも適用するか検討していくという。

 岡山市中心部の表町商店街のブティック経営者(70)は「宣言で人出が減るのは確実。ひょっと常連が寄ってくれないかと思い店を開けているが、期待できない」とこぼした。

 業務を継続する事業者は感染防止策を徹底。不用品回収施設「えこ便」などを展開する平林金属(同)は従業員同士の接触を減らすため、20日から事務フロアを分散させ、在宅勤務も推進する計画。工場の従業員もグループ分けして勤務時間をずらすなどの対策を検討している。「予防に努めつつ、社会に必要なリサイクル事業を維持していく」とする。

 オフィス機器販売のワークスマイルラボ(同)は17日、部署ごとに決められた出社日以外は、原則在宅勤務するよう全従業員に通知した。中国銀行(同)は、本部や東京、阪神地区の支店などで行員を2チームに分けて執務室を別々にするなどの措置を講じており、宣言を受けて対策をさらに強化する方針だ。

 一方、休業の余波で求職者が殺到している業者もある。郵便物の封入作業などを請け負うミスターサービス(同)では、内職の応募が前年同期の6倍に急増。土岩剛志社長は「宣言でさらに増えそう。応募者の生活を守るため、しっかりと仕事を出したい」と話す。

//////
新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止・延期・休館になったイベント・施設一覧<更新>


新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止・延期になったイベント、休館施設をお知らせします。<4/20 15:00現在>
日々状況が変化しておりますので、詳細はイベント主催者・各施設へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

【イベント中止】※2020年4月20日~
<岡山市>
■岡山後楽園 栄西茶会(4/26)
■岡山後楽園 春の幻想庭園(5/1~10)
■岡山城 春の烏城灯源郷(5/1~10)
■西川キャンドルナイト Vol.17(5/3)
■ゴールデンフェスタ岡山2020(5/3~5)
■ひがしやま備前焼市(5/9・10)
■木堂祭(5/15)
■岡山後楽園 茶つみ祭(5/17)
■岡山後楽園 書家の延養亭特別公開(5/25~31)
■うらじゃ(8/22・23)
 
<倉敷市>
■せんいのまち児島フェスティバル(4/25・26)
■こじま朝市 三白市(4/26)
■ハートランド倉敷(5/1~6)
■令和2年春の有隣荘特別公開=ART×有隣荘(5/1~)
■真備美しい森 こいのぼりフェスティバル(5/5)
■フィールドオブクラフト倉敷2020(5/16・17)
■観光たけのこ園

<津山市>
■天華百剣と名刀写し展 ~津山ゆかりの刀剣再現プロジェクト~(~5/24)
■道の駅 久米の里「仙人まつり」(4/26)
■阿波ふるさと祭り(5/17)

<玉野市>
■渋川藤まつり(4/29・5/4・5)
■玉野まつり おどり大会(8/1)

<笠岡市>
■ひったか(6/6)※笠岡市
■おしぐらんご(6/7)※笠岡市

<総社市>
■吉備路れんげまつり(4/29)

<新見市>
■2020年三室峡しゃくなげ祭(5/4)


<備前市>
■真魚市(4/26・5/3)
 
<瀬戸内市>
■備前福岡の大市(4/26)

<真庭市>
■御前酒蔵元 辻本店 御前酒まつり2020(4/25・26)
■花の山寺普門寺 春まつり(4/29~5/6)

<浅口市>
■浅口市金光春季植木祭(4/29~5/5)


<和気町>
■和気町 藤まつり(4/24~5/6)※ライトアップも中止

<鏡野町>
■上齋原神社奉納 おんな相撲大会(5/1)
■夢広場 春の味覚祭(5/4・5)
■布施神社 お田植祭(5/5)
■ファンライド鏡野(5/31)
■2020鏡野大納涼祭(8/1)
 
<奈義町>
■第35回那岐登山ふれあい大会(4/29)


【休館・休業】
<岡山市>
■キリンビール岡山工場「見学施設」「ショップ」(~当面の間)
■レスパール藤ヶ鳴(~4/30の平日)
■稲荷山健康センター(~4/30の平日)
■高松城址公園資料館(4/2~4/30)
■人と科学の未来館サイピア(~4/29)
■犬島精錬所美術館・犬島「家プロジェクト」・犬島 くらしの植物園(4/10~5/6)
■招き猫美術館(4/17~5/6)
■岡山後楽園(4/20~5/6)
■古代吉備文化財センター 展示室(4/20~5/6)
■夢二郷土美術館本館(4/25~5/6)
■黎明美術館(5/1~8/31)

<倉敷市>
■瀬戸内海の夕景と瀬戸大橋のライトアップ・水島コンビナート工場夜景クルージング(~5/31)
■星野仙一記念館(~当面の間)
■大原美術館(4/11~)
■倉敷考古館(4/11~)
■倉敷民藝館(4/11~)
■大橋家住宅(4/11~4/30)
■倉紡記念館(4/11~5/6)
■日本郷土玩具館(4/14~当面の間)
■アイビースクエア(4/16~当面の間)
■語らい座 大原本邸(旧大原家住宅)(4/18~当面の間)
■倉敷美観地区 くらしき川舟流し(4/20~5/6)
■新渓園(4/20~5/6)
■倉敷駅前観光案内所(4/20~5/6)
■倉敷館観光案内所(4/20~5/6)
■倉敷市観光休憩所(4/20~5/6)
■児島駅観光案内所(4/20~5/6)
■新倉敷駅観光案内所(4/20~5/6)
■倉敷物語館(4/20~5/6)
■鷲羽山レストハウス(4/20~5/6)
■鷲羽山ビジターセンター(4/20~5/6)
■むかし下津井回船問屋(4/20~5/6)
■国民宿舎良寛荘(4/20~5/6)
■ふなおワイナリー(4/20~5/6)
■倉敷美しい森ビジターセンター(4/20~5/6)
■真備美しい森ビジターセンター・宿泊施設(4/20~5/6)
 
<津山市>
■鶴山公園内 備中櫓・鶴山館(3/28~当面の間)
■津山観光センター(4/18~5/11)※物販のみ利用可
■城東観光案内所(和蘭堂)(4/18~5/11)
■津山駅観光案内所(4/18~5/11)
■加茂町インフォメーションコーナー(4/18~5/11)
■道の駅久米の里「レストラン 食遊館」(4/18~5/11)
■津山郷土博物館(4/18~5/11)
■津山洋学資料館(4/18~5/11)
■PORT Art&Design Tsuyama(4/18~5/12)
■津山まなびの鉄道館(4/20~5/11)
 
<玉野市>
■おもちゃ王国(4/1~4/21)
■瀬戸内温泉 たまの湯(4/6~5/6)
■玉野市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館) (4/6~5/31) 
■玉野観光案内所(4/18~5/6)
■みやま公園「特産品売場」(4/22~5/6)、「深山のカフェ食堂」(4/22~5/11)、「農水産物直売所」(4/28~5/6)

<笠岡市>
■笠岡市立カブトガニ博物館・恐竜公園(4/18~5/6)
■笠岡市立竹喬美術館
■道の駅笠岡ベイファーム(4/25~5/6)

<井原市>
■高原荘(~4/30)
■経ヶ丸グリーンパーク「オートキャンプ場」「わくわくドラゴンハウス」「グリーンスポーツ施設」(~5/6)
■井原市立田中美術館(4/18~5/31)
■華鴒大塚美術館(4/18~5/31)

<総社市>
■砂川公園(テントサイト)(4/18~5/6)
■総社吉備路文化館(4/20~5/6)
■まちかど郷土館(4/20~5/6)
■きびじつるの里(4/20~5/6)
■吉備路観光案内センター(4/20~5/6)
■総社駅前観光案内所(4/20~5/6)
■国分寺観光案内所(4/20~5/6)
■鬼城山ビジターセンター(4/20~5/6)
■高間キャンプ場(4/20~5/6)
■堀和平邸(4/20~5/6)

<高梁市>
■備中松山城(4/10~5/6)
■高梁市成羽美術館(4/10~5/6)
■高梁市武家屋敷館 旧折井家・旧埴原家(4/10~5/6)
■高梁市郷土資料館(4/10~5/6)
■高梁市歴史美術館(4/10~5/6)
■高梁市観光駐車場(4/10~5/6)
■高梁市図書館(4/10~5/6)
■高梁自然公園キャンプ場(4/10~5/6)
■高梁美しい森(4/10~5/6)
■広兼邸(4/10~5/6)
■旧片山家住宅(4/10~5/6)
■吹屋ふるさと村郷土館(4/10~5/6)
■ベンガラ館(4/10~5/6)
■笹畝坑道(4/10~5/6)
■吉備川上ふれあい漫画美術館(4/10~5/6)
■景年記念館(4/10~5/6)
■備中郷土館(4/10~5/6)
■弥高山公園キャンプ場(4/13~5/6)

<新見市>
■井倉洞(4/15~5/6)
■満奇洞(4/15~5/10)
■新見美術館(~5/10)
■新見市観光協会(観光案内所)(4/20~5/10)

<備前市>
■備前市立備前焼ミュージアム(休館中)
■備前焼伝統産業会館(4/16~5/6)
■備前観光協会(4/16~5/6)
■備前陶芸センター(4/16~5/6)
■頭島グラウンドゴルフ場(4/16~5/6)
■五味の市・海の駅しおじ(4/18~5/6)
■藤原啓記念館・FAN美術館(4/18~6/20)
■特別史跡旧閑谷学校(4/20~5/6)

<瀬戸内市>
■瀬戸内市立美術館(4/20~5/6)
■備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館(4/20~5/6)
■瀬戸内市観光センター 瀬戸内きらり館(4/20~5/6)
■寒風陶芸会館(4/20~5/6)
■牛窓海遊文化館(4/20~5/6)
■街角ミュゼ牛窓文化館(4/20~5/6)
■須恵古代館(4/20~5/6)
■長船美しい森(4/20~5/6)
■夢二生家記念館・少年山荘(4/25~5/6)

<赤磐市>
■サッポロビール岡山ワイナリー 見学施設(~当面の間)

<真庭市>
■津黒高原荘(~当面の間平日休み)
■下湯原温泉 ひまわり館(4月中の火曜日)
■なかつい陣屋(~当面の間)
■ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク(4/12~24)
■湯原クライミングセンター(4/13~5/6)
■ひるぜんジャージーランド(4/15~5/10)
■蒜山ハーブガーデンハービル(4/15・22)
■冒険の森 in ひるぜん(4/16~5/1)
■備中鐘乳穴(4/16~5/6)
■休暇村蒜山高原(4/18~24)

<浅口市>
■岡山天文博物館(~当面の間)
 
<和気町>
■和気美しい森「ビジターセンター」「バンガロー」(~当面の間)
■和気鵜飼谷温泉(4/13~5/6)

<里庄町>
■仁科会館(3/1~当面の間)
■仁科芳雄博士生家(3/1~当面の間)
 
<矢掛町>
■亀島キャンプ場(~当面の間)
■やかげ郷土美術館(4/18~5/6)
■旧矢掛本陣石井家住宅(4/18~5/6)
■旧矢掛脇本陣髙草家住宅(4/18~5/6)
■水車の里フルーツトピア(4/24~5/6)
 
<鏡野町>
■苫田ダム 見学・ダムカード配布(~当面の間)
■クアガーデンこのか(4/14~5/10)
■国民宿舎いつき(4/15~5/10)
■奥津ファームビレッジ耕心村(4/16~5/10)
■人形峠アトムサイエンス館(4/17~5/10)
■うたたねの里 いっぷく亭(4/17~5/10)
■奥津温泉 花美人の里(4/18~当面の間)
■岡山県立森林公園(4/20~5/10)
■道の駅奥津温泉「温泉亭」(4/21~5/10)・「物産館」「元気麺屋」(4/25~5/10)
■妖精の森ガラス美術館(4/25~5/10)
■奥津湖総合案内所みずの郷奥津湖(4/25~5/10)
■大釣温泉(4/25~5/10)
■のとろ原キャンプ場(4/25~5/10)
■高清水トレイル(4/25~5/10)
■男女山公園(4/25~5/10)
■のとろ温泉 天空の湯(4/25~5/11)
 
<勝央町>
■勝央美術文学館(~5/10)
 
<奈義町>
■奈義町現代美術館(4/29~5/6)

<西粟倉村>
■おおがや芝桜公園(4/27~5/6)
 
<久米南町>
■道の駅くめなん(4/25~5/6)

<美咲町>
■たまごかけごはんの店 食堂 かめっち。(4/11~)
■まきばの館(4/20~5/6)

【イベント延期】
■第31回校が窪湿原まつり(5/3)
■史上最強!牛うまっ王選手権(5/3~5/5)
■假屋崎省吾の世界展―美来麗明―(4/18~6/28)※令和3年春に延期

★上記に記載されていないイベントも、急遽変更される場合がありますので、お出かけの前にお問い合わせください。
★観光施設についてもお客様の安全を考慮し、予告なく終日休業する施設があります。

////// 

イオンモール岡山周辺  医療崩壊阻止 県が調整本部設置へ 新型コロナ 症状により搬送先判断 / ICU、43道府県で不足の恐れ コロナ重症者ピーク時
ネット会議を推進・マスク着用



岡山 現場からは「もうすでに医療崩壊がはじまっている」
( 岡山は、ICUの病床は(他の県に比べると)あるが、「感染症指定医療機関」では「26床」(入院病床を120 確保)
隔離を前提とした感染症指定医療機関の病床は26床しかありません。

/////

岡山 医療崩壊阻止 県が調整本部設置へ 新型コロナ 症状により搬送先判断

 新型コロナウイルスの感染が急拡大する事態に備え、岡山県は15日、県内の医療提供態勢の調整、整備を進める「県調整本部」を20日に設置することを決めた。患者の急増に伴う病床不足が懸念される中、症状の重さに応じて搬送先を判断するなどし、地域医療の崩壊を防ぐ。

 設置は、厚生労働省の通知を踏まえた措置。県庁9階の大会議室に事務局を置き、中谷祐貴子保健福祉部長が本部長を務める。メンバーは行政関係者のほか、集中治療、感染症医療などの専門医や患者搬送コーディネーターらで構成する。

 主な業務は、重症者らを受け入れ可能な病床を指定医療機関以外でも確保するとともに、各医療機関の病床や人工呼吸器、人工心肺装置の稼働状況などを把握。その上で患者の発生時に治療の優先順位を決める「トリアージ」を実施し、搬送手段やルートの確保、隣県との広域搬送の調整などを図る。
/////
新型コロナ 患者急増に備え対策調整本部
新型コロナ 患者急増に備え対策調整本部00

新型コロナ 患者急増に備え対策調整本部01

また岡山県は感染者が急激に増加する非常事態に備えるため、患者の受け入れ病院や、搬送体制を一括して調整する対策調整本部の設置を決めました。

岡山県が新たに設置する対策調整本部は、県のほかに医師会、病院協会、それに患者搬送のコーディネーターなどの関係団体から30人を集めます。感染患者が確認された場合は各保健所が病院に受け入れを依頼してきましたが、この本部ができることで、隣県も含めた入院・転院の調整が可能になります。

岡山県は新型コロナウイルス感染者の入院病床を120床確保していますが、隔離を前提とした感染症指定医療機関の病床は26床しかありません。すでに感染患者が相次いでいる岡山市の医療現場からは「医療崩壊が始まっている」との危機感も示されていて、県は今後起こり得る急激な感染患者の増加を想定し、調整本部の運用を今月20日から行いたいとしています。
新型コロナ 患者急増に備え対策調整本部03

新型コロナ 患者急増に備え対策調整本部04

/////
感染拡大で市長会県に緊急要請へ


新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、県内の市長会が、医療体制の整備などを県に要請することを決めました。

総社市で開かれた会議には、県内に15ある市の市長などが出席しました。
まず、県の担当者から、新型コロナウイルスの患者が増えた場合に、入院先を県が調整する対策本部を、今月20日に設置することなどが報告されました。
このあと、それぞれの市長が意見を出し合い、軽症者を受け入れる宿泊施設の確保や、医療機関や高齢者施設などへのマスク・消毒液の配備、それに、県内に緊急事態宣言が出された場合、使用制限を要請する施設などの情報を、速やかに提供することなどを求める緊急要請をまとめました。
今月20日に伊原木知事に提出される予定です。
このほか、県内や近隣の県で感染の確認が相次いでいることを受け、不要不急の外出を控え、いわゆる「3つの密」を徹底的に避けることや、感染者のプライバシーを守ることなどを、市民に呼びかける市長会独自の宣言が採択されました。
/////
岡山 アビガン、岡山県内のコロナ患者に投与  全4指定医療機関、症状改善を確認 ( 県内の指定医療機関は岡山大病院(岡山市)、岡山市立市民病院(同市)、倉敷中央病院(倉敷市)、津山中央病院(津山市)。)

岡山感染症指定病院 アビガン
 
 新型コロナウイルスへの治療効果が期待される新型インフルエンザ治療薬「アビガン」について、岡山県内の全4指定医療機関が研究目的で新型コロナの患者に使用できる態勢を整えたことが14日、医療関係者への取材で分かった。既に県内の患者に投与されており、その後の症状改善が確認されている。

 アビガンは、富士フイルム傘下の製薬会社「富士フイルム富山化学」(東京)が開発し、新型コロナのようなRNAウイルスの増殖を抑えるとされる。中国の臨床研究で患者の症状が改善したとの報告があり、国内でも3月末から承認に向けた臨床試験が始まっている。

 県内の指定医療機関は岡山大病院(岡山市)、岡山市立市民病院(同市)、倉敷中央病院(倉敷市)、津山中央病院(津山市)。

 医療関係者によると、いずれも本人の希望や病院の倫理委員会の了承があれば、患者への投与が可能となる。ただし、アビガンは動物実験で胎児に奇形が出る恐れが指摘されており、妊婦や妊娠の可能性がある女性には使用できない。

 県内のある指定医療機関では、人工呼吸器の装着が必要な患者へ投与したところ、数日で呼吸器を取り外せる状態にまで回復した。医師らが投与と症状改善の相関関係を調べている。

 政府によると、全国では120例を超える投与が行われ、一定の治療効果が確認できたとされる。安全性と治療効果が認められれば、7月以降にも治療薬として使用できる可能性があり、国はアビガンの備蓄量を現在の3倍、200万人分まで拡大する方針を示している。



/////
ICU、43道府県で不足の恐れ コロナ重症者ピーク時 ( 日本は、そもそも ICU の病床が少ない ! )

 ICU病床の比較 



新型コロナウイルスの重症者を救命する病院の集中治療室(ICU)が、患者の増加で機能不全に陥る恐れが高まっている。国の推計に基づき分析すると、ピーク時には43道府県で重症患者数がICU病床数を上回る可能性があることが分かった。日本は海外より人口当たりのICUが少なく、人材も不足している。設備集約や広域連携といった対策が急務だ。


「対策ゼロなら40万人死亡」 厚労省クラスター対策班
新型コロナ治療に「人工肺」 経験豊富な人材少なく

国は2月29日時点で示した推計方法として、14歳以下、15~64歳、65歳以上の年代ごとに、ピーク時に見込まれる1日当たりの重症者の割合を示している。例えば65歳以上なら人口の0.018%が重症になると推計している。

これを都道府県別に当てはめた重症者数と、医療情報会社「日本アルトマーク」(東京・港)が調査したICU病床数を比べたところ、43道府県で重症者数が上回ることが分かった。

ICU病床数は全国計で5709床。これに対し重症者数は、全国同時に流行がピークを迎えたと仮定すると最大で7555人となる。東京、岡山、福岡、沖縄はICU病床数の方が多かったが、別の病気でICUを使用中なら新型コロナ用に使える数は減る。

日本と海外ではICUの整備状況に大きな差がある。人口10万人当たりのICU病床数は日本は約5床だが、米国は約35床、ドイツは約30床。多くの死者が出ているフランスやイタリア(約12床)、スペイン(約10床)も日本より多い。

専門医も少ない。日本集中治療医学会が認定した集中治療専門医は19年4月時点で約1820人。ICUのある病院だけでみると1病院当たり平均約3人だが、ICU専従の専門医は少ない。欧米ではICU専門医が、様々な職種の医療従事者と連携して治療成績の向上を図っているという。

同学会の西田修理事長は、3月末時点で死亡率が1.1%のドイツと、11.7%のイタリアについて「ICU体制の差」としたうえで「日本の集中治療の体制はパンデミック(世界的流行)には大変脆弱と言わざるを得ない」と警鐘を鳴らす。

ICUを備えた特定の病院を新型コロナの「専門病院」とし、ノウハウの豊富な人材や設備を集約することで、より円滑な対処を図るなどの対策が求められる。感染のピーク時期は地域ごとに違うとみられ、広域連携も重要になる。病院や地域単位で、あらかじめ役割分担の検討を急ぐ必要がある。

■ICU、支える人材や設備確保を
ICUが43道府県で不足する恐れがあることが分かった。感染が拡大する中、ICUを支える人材を確保するとともに、設備の拡充も求められる。

最もICU病床が不足するのは埼玉県。230床に対し、ピーク時の重症者は1.8倍の418人に達するとみられ、188人分不足する。神奈川県も349床と病床は多いものの、重症者は1.4倍に上り154人分が不足する。



東京都は患者数よりもICU病床数の方が多かったが余力は乏しく、重症者の急増には対応できないとみられる。

ICUでの治療は患者への身体的負担が大きく、高齢者は対象外となることもある。このため高齢化による需要減を見越し、このところ削減が進んできた。厚生労働省によると、2018年にICUの基準を満たしたとして届け出があったのは635病院。14年と比べて50病院減った。今回はこうした「間隙」を突かれたともいえる。

ICUの専門人材が不足していることについて、亀田総合病院(千葉県鴨川市)の林淑朗・集中治療科部長は「大学医学部の診療科別医局の影響がある」と指摘する。日本では各診療科の医師がICUでも継続して治療する例が多く「専門医が育ちにくい」という。林部長によると、海外では専門医を中心とする多職種のチームが共同で治療するのが主流という。

人材の少なさは高度な機器の稼働率にも影響する。人工肺(エクモ)は国内に約1400台あるものの、専門人材不足のため同時利用できるのは300床分とみられる。

危機感が高まる中、現場では対応力を高める試みも広がる。厚生労働省はエクモの経験豊富な医師で構成する「エクモネット」を通じ、経験の浅い医師らに研修を実施することで同時利用800床を目指す。肺炎治療でのエクモ活用法を学んでもらうほか、医療機関にエクモネットから人材を派遣し支援する。

日本看護協会も看護師約5万6千人の早期復職を呼びかけるなどして人材確保を急いでいる。

多くの専門家が重要と指摘するのが、新型コロナの「専門病院」と位置付けた医療機関で、患者に集中対応することだ。限られた専門人材や高度な設備を集約すれば、ノウハウの蓄積も進み、より効率的な処置が可能になるとみられる。大阪府などはこうした施設の設置に動き出している。

ICUは人工呼吸器やエクモ、救急蘇生装置など多数の機器を備える。新型コロナへの対応が長期化する恐れもある中、一段の増設を図ることも重要になる。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で感染者が急増した際は、多くの医療機関が広域で連携して対処した。これまでに得られたこうした知見も生かし、重症者の増加に日本全体でどう備えるかが問われている。
/////
 ICU病床の国内比較



 
/////
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と自殺 性同一性障害・トランスジェンダー当事者の今後

3月28日,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に当たっていたドイツ・ヘッセン州のシェーファー財務相(54)が死亡した.遺書もあり,警察は自殺とみている.同州のボウフィエー首相によると,財政的な支援への市民の期待に応えられるか苦悩していたとされる.危機的な社会状況では,大臣だけではなく,一般の中でも自殺者が増えることが知られている.3月11日,厚生労働省も,各都道府県・指定都市の自殺対策を主管する部局あてに「COVID-19防止に関連した生活困窮者への相談支援」を求めた.
 COVID-19患者の急増に備えて,岡山大学病院でも,他の患者の受診抑制が行われている.性同一性障害当事者を日本中から受け入れているジェンダークリニックも例外ではなく,受診の延期要請やFAXでの処方箋送付などが始まった.もともと不安やうつが見られる方が多いが,最近の外来では,社会全体の重苦しい雰囲気のもとで不安の高まりが感じられる.
 COVID-19拡大に伴い心配されるのが性同一性障害・トランスジェンダー当事者の自殺リスクの増大である.もともと職場でも弱い立場の方が多く,経営が苦しくなった企業からは整理解雇の名のもとに首切りを受けやすい(文献1, 2).
 2008年のリーマンショックでの経済危機の際には,お金がないためホルモン療法を中断,貯めていた手術代を切り崩して生活するようになった性同一性障害当事者も見られた.岡山大学ジェンダークリニックでは,希死念慮(自殺願望)や自殺未遂の経験を持つ性同一性障害当事者の受診が増加した(図1,2).コロナ経済危機はリーマンショックを上回るとされる.自殺・自殺未遂の増加を阻止するためにも,性同一性障害・トランスジェンダー当事者への精神面の支援や,種々の弱い立場にある人々にまで行き渡る経済対策が求められる.

文献
1. 久井礼子,日阪奈生,富岡美佳,中塚幹也:性同一性障害当事者の就労の現状と課題.GID(性同一性障害)学会誌4:6-15,2011.
2. 中塚幹也:トランスジェンダーの就労と職域における対応.産業医学ジャーナル42:77-82,2019.
/////

国内感染確認8722人 死者178人(クルーズ船除く)新型コロナ
国内感染者 人数
国内感染者 人数


15日は、東京都で127人、大阪府で74人の感染が発表されるなど、これまでに全国で合わせて549人の感染が新たに確認されています。日本でこれまでに感染が確認された人は、空港の検疫やチャーター機で帰国した人なども含めて8722人となっています。このほかクルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせると9434人となります。
亡くなった人は、15日これまでに東京都の6人など10の自治体で16人、そしてクルーズ船の1人を合わせると17人の死亡の発表があり、国内で感染した人が178人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて191人となっています。

日本で感染が確認された人のうち
▽東京都は2446人
▽大阪府は968人
▽神奈川県は619人
▽千葉県は537人
▽埼玉県は513人
▽福岡県は436人
▽兵庫県は423人
▽愛知県は358人
▽北海道は313人
▽京都府は215人
▽石川県は140人
▽岐阜県は130人
▽茨城県は119人
▽広島県は113人
▽群馬県は106人
▽福井県は100人
▽沖縄県は86人
▽宮城県は65人
▽高知県は62人
▽富山県は61人
▽奈良県は53人
▽滋賀県は52人
▽大分県は50人
▽山形県は49人
▽静岡県は48人
▽新潟県は46人
▽和歌山県は42人
▽山梨県は40人
▽愛媛県は40人
▽福島県は40人
▽栃木県は40人
▽長野県は39人
▽熊本県は33人
▽山口県は28人
▽青森県は22人
▽香川県は21人
▽三重県は20人
▽宮崎県は17人
▽秋田県は16人
▽岡山県は16人
▽佐賀県は15人
▽長崎県は15人
▽島根県は13人
▽鹿児島県は4人
▽徳島県は3人
▽鳥取県は1人です。

このほか羽田空港などに到着した4人の感染が確認され、厚生労働省の職員や検疫官、空港の検疫で感染が確認された人などは合わせて135人、中国からチャーター機で帰国した人が14人です。

厚生労働省によりますと、重症者は15日までに国内で感染した人などが168人、クルーズ船の乗船者が5人の合わせて173人となっています。

一方、15日までに症状が改善して退院した人などは国内で感染した人などが901人、クルーズ船の乗客・乗員が645人の合わせて
1546人となっています。
/////

新型コロナウイルス感染症 都道府県別PCR検査人数(人口10万 あたり)

新型コロナウイルス感染症 
都道府県別PCR検査人数/人口10万


4/14まで
1位 和歌山 226.6
2位 大分 189.9
3位 山梨 147.5
4位 高知 132.4
5位 熊本 110.6
6位 福岡 101.7
7位 福井 98.8
8位 山形 96.8
9位 茨城 94.5
10位 群馬 91.5
12位 京都 87.8
14位 広島 80.8
15位 兵庫 80.3
16位 新潟 79.6
21位 神奈川 66.9
22位 千葉 66.6
25位 北海道 62.4
26位 大阪 62.3
30位 愛知 56.4
37位 東京 47.5
38位 静岡  45.0
39位 滋賀  42.4
40位 埼玉  41.7
41位 鹿児島 38.9
42位 福島  37.9
43位 宮城  36.8
44位 岡山  36.2
45位 徳島  33.7
46位 青森  32.5
47位 岩手  13.7

////// 
参考

////// 

イオン 岡山 テーマは羽生結弦選手!高校生が書道パフォーマンス
  イオン 書道 テーマ 羽生結弦選手 ss

 躍動感あふれる演技です。中四国の高校生による書道パフォーマンスの決勝大会が岡山市で開かれました。

 第3回イオンモールカップ高等学校書道パフォーマンスグランプリ中四国大会。参加したのは、予選を勝ち抜いた中四国の9校の書道部員約100人です。

(宣誓した山口県代表/末武里梨 さん)
 「高校生らしく爽やかに、静と動のパフォーマンスをすることを誓います。」

(記者)
 「曲が鳴りはじめると同時に演技が始まりました。普段の書道のイメージとはかけ離れています。」

 書道パフォーマンスは縦4メートル、横6メートルの紙を使い、曲に合わせたパフォーマンスと書の美しさを競う競技です。
 1チーム15人程度で持ち時間は10分です。

 岡山県代表の岡山東商業高校のテーマは、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手の勝負曲にも登場する安倍晴明。青のスプレーは夜空をイメージ。右下の影は陰陽師に登場する安倍晴明をイメージしたものです。羽生選手のように自分たちも夢を追い続けたいという思いで書き上げました。

(岡山東商業高校 書道部/山本有季乃 部長)
 「出し切るものは全部出し切って、東商らしいパフォーマンスができたかなと思います。」「書道には色んなやり方があるんだよっていうのを色んな人に知ってもらいたい。」

/////

岡山東商「不変の力」大書し初V 書道パフォーマンス中四国大会

 高校生が音楽に乗って特大の書作品を仕上げる「書道パフォーマンス」の中四国大会が8日、岡山市北区下石井のイオンモール岡山で開かれた。各県予選を勝ち抜いた9校の書道部員が出場して個性ある演技を披露し、岡山東商(岡山市)が初優勝した。福山明王台(福山市)が3位に食い込んだ。

 出場者は縦4メートル、横6メートルの紙の上で“ダンス”をしたり、掛け声に合わせたりして大小の筆を動かし、自分たちで考案した「今を生きる」「誰よりも輝く」といったメッセージを豪快に書き上げた。観客らに作品が掲げられると、大きな拍手が湧いた。

 岡山東商の16人は、平安時代の陰陽師(おんみょうじ)として知られ、岡山ゆかりの安倍晴明を主人公とする邦画で使用された楽曲に合わせて創作した。そろいの巫女(みこ)装束や鈴の音で幻想的な雰囲気を演出し、中央には「不変の力」と大書した。部長の山本有季乃さん(16)は「練習以上に統一感のある作品に仕上がった」と満足そうだった。

 大会は書道を通じた交流などを目的にイオンモール、イオンリテール(ともに千葉市)が2015年から毎年開催している。
/////


高校生が書道パフォーマンス競う

高校生が書道で熱い戦いを繰り広げました。音楽に合わせて大きな紙に書をしたためる書道パフォーマンスの大会が、岡山市北区で開かれました。

女子高校生が用紙の上で躍動します。筆運びだけでなくパフォーマンスも重要な要素です中四国の47校から予選会を勝ち抜いた9校が集まりました。書道パフォーマンスは、縦4メートル横6メートルの用紙を使い、文字の美しさだけでなく、書く姿の美しさ、情感、演出などが採点されます。
決勝大会初出場の岡山東商業高校です。テーマは、陰陽師・安倍清明です。決勝進出が決まった11月から休みなしで練習をしてきた成果を大舞台で発揮します。大きな文字で書いたのは「不変の力」。
香川からは、3年連続出場の高松商業高校が、「染」をテーマに見事なパフォーマンスを披露しました。高校生の情熱的で一生懸命な姿に訪れた人からは大きな拍手が送られました。
優勝は岡山東商業、準優勝は高松商業でした。
/////



///// 

イオンモール 岡山 のお正月抽選会が大混乱? 
イオン 岡山 正月 抽選会  ss
イオンモール岡山の店員・スタップさんは、頑張っていましたよ! ( 約90分 は並んだけど・・・ )
買い物して、「さらに、チャンス」がある。 ありがたい話ですよ。確かに、工夫の余地は、ある。
お店としては、店に来店してもらいたいからね! 
並ぶのが嫌なら、やめればいいかな?!(まあ、小さな子供は、少しかわいそうかな)?!
また、来年もやってください。(文句言う人は、自己中心的な発言しかしない)

「イオンモール岡山の店員・スタップさん」には、「心からありがとう」の感謝の言葉を!
/////
以下
イオンモール岡山 以外の店かな?

/////
「客なめすぎ 」「悪徳ですね 」「詐欺や」 イオンのお正月抽選会が大混乱 『Twitter』に不満の返信が相次ぐ


お正月、全国のイオンにて行われた

ドッグの年にビッグなチャンス
運試しだワン 抽選会

に参加なさった方はいらっしゃるだろうか。

イオンの抽選会
2017/12/29~2018年/1/4の期間中、5,000円(税込)ごとのお買上げで、最大20,000円分のイオンの商品券があたるチャンス

ということで、昨年末より5000円購入ごとに抽選券を配布。1月3日と4日の2日間にわたって抽選会が行われたのだが、参加者が殺到し大行列・大混乱となったところもあったようで、SNS上では惨状を訴える報告が相次いでいた。

また、イオン(@AEON_JAPAN)の抽選会告知ツイートにも返信が多数寄せられていたが、

散々買い物煽っといて抽選を別日にして殺到させて長時間並ばせる。そんなに長時間並べない人は諦めてくじが引けないというオチ。悪徳ですね。

客の人数に対してガラガラの数すくなすぎだろ。たった2日しか抽選やらねぇんだからもっと増やせよ。今から並ぶと二時間待ちとかふざけすぎ!考えればわかるだろ…客なめすぎ

抽選券たくさん配ってるくせに抽選は6000本のみ。詐欺や

正月早々詐欺にあった気分

最悪対応されました!! 昨日抽選会初日に参加しようかと抽選の列に並び順番待ちしていたところ、「予定数が終了したから終わりです。」ですって。相当な時間費やしたあげく、早く帰れという対応。しかも心からの謝罪もなく。スタッフは頭を下げることもしませんでした。配布数把握してないなんて。

などなど、今回の抽選会に対しての不満がほとんどだったようである。

※画像は『Twitter』より
////// 
イオン、客殺到に「見込み甘かった」正月抽選会で大行列、3時間待ちの証言も


流通グループ最大手のイオンが全国の大型店で2018年1月3日、4日に行った抽選会を巡り、イオンの公式ツイッターが「炎上」状態になっている。

今年の抽選会は各地の店舗で大行列ができ、中には抽選までの待ち時間が3時間以上、午後6時までやると聞いたが抽選は昼過ぎで終了した、などといった書き込みも。「抽選券10数枚無駄になった」「イベントとして成り立っていない」といった不満が噴出したのだ。

相当イオンにお金落としたのにこの仕打ちはひどいわ
イオンが行ったのは「ドッグの年にビッグなチャンス!運試しだワン!抽選会」。17年12月29日から18年1月4日の期間中に税込み5000円ごとの買い物で最大2万円分のイオンの商品券があたる抽選が1回できる、というイベントだ。ところが4日、イオンの公式ツイッターにはこんな批判が殺到し「炎上」状態になった。

「3時間以上並んで、くじも引けず、大量の抽選券はポケットティッシュに交換... くじの数も係員の人数もくじ箱の数も少な過ぎて、イベントとして成り立っていない」
「4日はなんと10時台で今から並んでも抽選できませんとアナウンス。子供が抽選したがっていたので、抽選できるよう買い物したのに、これは酷い」
「おかんも抽選あるから~ってメガネ買ってたよ。年末年始相当イオンにお金落としたのにこの仕打ちはひどいわ」
また、延々と続く大行列の写真をネットに投稿する人も出た。

どうしてこんなことになったのか。J-CASTニュースは5日、本州と四国を中心に「イオン」を展開するイオンリテールに取材すると、広報は、

「たいへんなご迷惑をおかけし本当に申し訳ありません」
と抽選会に参加した人たちにお詫びをした。

抽選会の参加方法を変えたのに読みが甘かった
同社広報によれば、今回抽選会を実施したのはイオンモールなど全国の大型店540か所。昨年までは5000円以上買い物をしたレシートを会場の受付に出せば1回抽選できるというやり方で、当たりが出れば買い物をした料金分の商品券がもらえたり、買い物をするためのポイントが当たったりした。今年から始めたのは5000円分の買い物をすれば抽選券が1枚、1000円分の買い物で抽選券の補助券を1枚発行した。1等は2万円のイオンの商品券だった。この抽選券を出したことによって抽選会の認知度や抽選に行こうとする意識が一気に高まった。そのため、予想を遥かに上回る参加者が殺到することになった。さらに、当たりが無くなるとそこで抽選会が終了、という告知が徹底されておらず、当たりが無くなる前に「もうすぐ当たりが無くなります」というお知らせをするルールになっていたが、それをしなかった店舗もあった、と説明した。

「細かな分析はまだできていませんが、とにかく抽選会のやり方を変えたにもかかわらず、そうしたことへの見込みが甘かったため、多くのお客様にご迷惑をおかけしたことを反省しています。こうしたことが今後は起こらないよう努めてまいります」
と同社広報は謝罪していた。

////// 


////// 

【悲報】イオンお正月抽選会大混乱

////// 

イオン  岡山 4年目へ(1年目 来店客は約1800万人➡︎2年 やっと最低ライン 2000万人➡︎3年 約2100万人)「黒船」の余波続く  (来客数増加 ➡︎ 営業利益? 経営戦略?)
イオン岡山L


 JR岡山駅南の大型商業施設・イオンモール岡山(岡山市北区下石井)が5日、開業から丸3年を迎えたニュースが4位にランクインしました。規模の大きさから「黒船」とも称された同店。開業後は地域商業の勢力図が塗り変えられ、余波は今なお続いています。

 同店の開店1年目の来店客は約1800万人でしたが、併設駐車場(約2500台分)の無料時間拡充、ファミリー層向けのテナント誘致などが奏功し、2年目は目標の2千万人を達成。3年目はさらに2~3%増える見通しです。一方で駅前地区の他店舗や、同駅東約1キロの表町地区は客足を奪われて苦戦しており、近くにあったイトーヨーカドー岡山店は今年2月に閉店しました。

 地域経済や県都のまちづくりといった観点では、イオンの“独り勝ち”ではなく、経済効果を地域に広げることが求められます。岡山市は、今夏から西川緑道公園筋で歩行者天国を定期開催し始めたほか、今後は県庁通りの1車線化(原現行2車線)などでまちの回遊性向上、にぎわい創出を図る方針。また、周辺の店舗や商店街も特色づくりを進めたり、協力体制を築いたりと知恵を絞っています。これらの取り組みがどう実を結ぶのか、注目の“4年目”が幕を開けました。


///////
2017 開業3年 イオン 岡山 

イオン 岡山 イルミbb






イオン 岡山 イルミaa


//////

//////

2017 1205
イオン岡山2年連続2千万人来店 ヨーカドー閉店も追い風に 

 JR岡山駅南の大型商業施設・イオンモール岡山(岡山市北区下石井)が5日、開業から3年を迎える。来店客数が想定を下回った船出の1年目から一転、2年目は目標の2千万人に達し、3年目はさらに2~3%増える見通しとなった。ファミリー層向けのテナント誘致が奏功したほか、近隣のイトーヨーカドー岡山店(同所)の閉店も追い風となった格好だ。

 イオンモール岡山(売り場面積約9万2千平方メートル)は衣料品のH&MやZARA、映画館など約350店が入居し、2014年12月5日に開業した。1年目の来店客数は約1800万人と目標を1割下回ったため、併設駐車場(約2500台)の無料時間を拡充し、早々にテナント構成の見直しにも着手。2年目以降は2年連続で2千万人を突破する見通しだ。

 同店によると、3年間で入れ替えたテナントは店内移転を含め80~90店。全店舗の2割強に上る。メインターゲットとなる20~30代の女性向けの衣料品店が中心だが、客層を広げるため、雑貨店や着物店などを積極的に誘致してきた。

 昨冬には新たなジャンルとして、イオングループのペット店や人気アニメ・ポケットモンスターのグッズ店をオープン。3年目は来店客に占める30~40代の構成比が5%ほど伸びており、同モールの秀方純ゼネラルマネージャーは「家族連れなど幅広い層が楽しめる店づくりを進めたことが、来客増につながっている」と話す。

 さらに近隣では2月末、イトーヨーカドー岡山店が閉店。同モール内の総合スーパー・イオンスタイル岡山は年明け以降、ヨーカドーで堅調だった日用雑貨や肌着などを充実させてきた。金野司店長は「シニア層の来店が増え、売り上げも伸びている」と手応えを話す。

 イオンモール岡山は売上高を公表していないが、関係者によると年四百数十億円とされ、3年目は前年を上回る見通し。500億円の当初目標にも近づきつつあるとみられる。

 イオンモール(千葉市)の吉田昭夫社長は「全国のモールの中でも岡山の伸びはトップクラス。引き続き地域のニーズに合った店舗展開を進めたい」と話している。
////////

( 結論 イオン二ストの私としては、「イオン岡山2年連続2千万人来店」は、良かった。本当に嬉しい。 しかし、その「内容」と「理由」があまりにもヒドイのでは?。 その象徴が「ヨーカドー閉店」のおかげとは・・・・。 もちろん、開業1年目からの「改善」には、感謝しますが・・。)

////////

(衣料品のH&MやZARAやユニクロ、映画館などはOK、3Fのイオングループのペット店や人気アニメ・ポケットモンスターのグッズ店をオープンもOK、雑貨店や着物店もOKですね。

知的文化の要素の「本屋(書籍)の売り場」が最悪である。 本屋なにに、「書籍の量」が少ない。
「書籍の質」が悪い?のでは・・・。
( エブリイ津高店の「紀伊国屋書店」のように狭くても、「書籍の質」がいいのはなぜかな? )
 
平日の「シニア向けのイベント」等があると、集客力が上がる。 食品売り場も平日は、「シニア向けの弁当」などの中食の工夫で、「イートインのスペース」があるといいかも、また、イオンモール岡山を「散歩する(回遊)」イベントで、健康促進の社会貢献もいいかもしれない。 つまり、平日の昼は、イオンモール岡山は、「シニア向けのイベント」で、来店増進を図り、子供や孫の商品を買ってもらえるようにできないか?

飲食店街やフードコートは、工夫の余地ありかな?

もちろん、開業1年目からの「改善」には、感謝しますが・・。

「地域のニーズに合った店舗展開」をお願いしたい。

( みんなで イオン 岡山 に行こう! 早急に「本屋」の質・量のある書店にして欲しいね! )

//////

( イオン岡山には、ほぼ毎日行くが、「イオンモール岡山」だけの「魅力」で、来店が増加したわけではないことが、以下の記事でわかる。 「テナントの入れ替え」も半数近くは、「失敗している」感じがある。「家族連れなど幅広い層が楽しめる店づくり」ではなく、「その層のイベント」「興味あるイベント」がある日は、客数は増加しているが、平日は「ガラガラ」である。つまり、イベントだよりの傾向にある。「シニア層の来店」のリピーターは、多い様子、散歩コースになっている。 「書店に、本が少なすぎる」のが、残念である。 エブリイ津高店の「紀伊国屋書店」、「宮脇書店(岡山店)」、「啓文社岡山店」の方が、「書籍のセンス」がいい。当然、「丸善 岡山シンホニービル店」の書籍の「量と質」にはおよばない。岡山ビブレにあった「ジュンク堂」がイオンにあればいいのに! 一見、イゴゴチが良さそうな「未来屋書店」だが、レイアウトの構成の見直しをお願いしたい。本当に「本が少なすぎる」の残念である。 イオン周辺の渋滞問題が緩和すれば、「集客力のアップ」につながるはずだ。 イトーヨーカドー岡山店(同所)の閉店も追い風で、「2年連続2千万人来店」とは、企業努力が不足している。 イオンモール倉敷の来店の減少を考えると、テナントの入れ替えや食品売り場の中食の充実などの工夫がいる。 イオンモール岡山 を 応援してきたから、目標達成は、 嬉しいが・・・・。 さらなる工夫をしていただきたい。

「当初、日本経済新聞等には、2000万人以上の集客目標をかかげ、「最低 ライン」を示していたはず。」

つまり、やっと、「最低 ライン」を超えたのだから・・・・。 )

//////
2017 1201
イオン、スーパー事業の利益「ほぼゼロ」が意味する深刻さ ( 西日本では、 イオンは、負けている!)


 
///////
2017年11月28日
西の地場スーパーが絶好調、なぜイオンを上回るのか ( 西日本では、 イオンは、負けている!)

「 イオンモール岡山 の食品売り場は、「ラ・ムー」ストアに負けている! イオンモール岡山 の食品売り場の「質」はいいが、「低価格帯の商品」では、工夫がいる。  代表格は、 大黒天物産 であるが・・・、

大黒天物産(本社:岡山県倉敷市)はディスカウントストア「ディオ」「ラ・ムー」、100円ショップ「バリュー100」などを西日本一帯で展開し、PB(プライベートブランド)もある。2016年5月期に当期純利益25.2%の大幅増益で注目され、2017年5月期も5.2%の増益だった。


「エブリイ 津高」は、日曜日等の特売日(毎回 200名 から 350名)は、今でも行列ができます。


「地域のニーズに合った店舗展開」をお願いしたい。
」 

岡山 スーパー戦争! エブリイ2017年春に津髙SC、2018年鮮Do!エブリイ大安寺店を岡山に出店

//////
2017年04月25日

セブンvsイオンの「勝者なき」戦い、消費低迷下での成長戦略が「真逆」のワケ

( 結論 イオンモール岡山 は、食品売り場の「質」はいいが、高すぎる! 「価格の安いもの」がさらに、必要である。「地域のニーズに合った店舗展開」をお願いしたい。)

//////

2017年04月20日
WAONとnanaco対決の行方、なぜ決済5兆円突破でも楽観視できないのか

( 「WAON」のポイント 土日だけでなく、平日の日(月曜日から金曜日)のうち1日、チラシ・広告のない「水曜日」等にもあるといいかもしれない。「地域のニーズに合った店舗展開」をお願いしたい。)
 
結論
「nanaco」は地域の金融機関と連携した取り組みを実施 ( 岡山 中国銀行 )
地域のスーパーマーケットで広がる対WAON/nanaco ( 岡山 は結構たくさん ある )

//////

2015年11月24日
イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)

イオン岡山来客1800万人 初年度、車利用少なく目標割れ

イオンモール(千葉市)は20日、JR岡山駅南に昨年12月5日開業した大型商業施設・イオンモール岡山(岡山市北区下石井)の初年度の来店客数が、目標(2千万人)より1割低い約1800万人にとどまるとの見通しを明らかにした。車での来店が想定を下回ったことが響いたとしている。

 同社の藤木光広取締役営業本部長が山陽新聞社の取材に答えた。藤木取締役は「顧客の半分以上は車利用と見込んでいたが、実際は約3割。交通の便がよい駅前立地とはいえ、想定外だった」と説明。イオンモールの郊外型施設は8~9割がマイカー利用なのに対し、岡山では渋滞への懸念から利用を控えているとの見方を示した。初年度の売り上げ(非公表)も目標の1割減の見込みという。

 一方、併設駐車場(2500台)は駐車料金を平日限定で2時間無料とした9月以降、平日の利用台数が1割増え、客数も伸びているといい、「周辺道路の混雑状況をみながら、駐車場の割引サービスのさらなる拡充を検討する。順次テナントを入れ替えるなど、てこ入れを図り、2年目は2千万人の目標を達成したい」とした。

 イオンモール岡山は売り場面積約9万2千平方メートルと中四国最大規模の商業施設。約350のテナントが入り、衣料品や雑貨、飲食店のほか、シネマコンプレックス、テレビ局のスタジオ、多目的ホールも備えている。
/////

2015 12 07
イオンモール岡山 開業1年 立地追い風に存在感 「新たな魅力、常に提供」


「当初、日本経済新聞等には、2000万人以上の集客目標をかかげ、「最低 ライン」を示していたはず。」

中四国最大級の売り場面積9万2000平方メートルを誇る複合商業施設「イオンモール岡山」(北区下石井1)は5日、開業1年を迎えた。営業初年度の来店者数は1800万人で、開業前の目標だった2000万人を1割下回る。非公表の売上高も目標より1割低かった模様だ(推定 500億以上、400億弱とある)。しかし、週末を中心に依然、にぎわいを見せ、駐車場待ちの車列の光景も失われていないなど、市中心部の立地を追い風に存在感を示している。

 「車での来店客が予測よりも少なかった」と運営主体の「イオンモール」(本社・千葉市)は、目標を割り込んだ理由を分析する。

 同社の他のモールは郊外型の店が多く、全来店者の8割以上がマイカーだ。一方、岡山はJR岡山駅から徒歩約5分。公共交通機関が利用しやすく、中心部の交通渋滞を嫌った人が多かったとみられ、マイカー利用者は3割程度にとどまる。車を使わない分、運べる荷物の量は減り、買い物の動向を左右する。

 売り上げ面では、飲食店や映画館、書籍などが好調な半面、衣料品が伸び悩んだという。客層に若者が目立つのも、岡山ならではの傾向だ。平日の夕方以降にサラリーマンらが飲食で利用することも少なくないという。

 マイカー客への対応に関しては、9月から平日に限って駐車場料金を2時間無料にし、その後の利用台数は1割増えた。今後、専門店は1割程度を入れ替え、「目新しさ」を出していく計画だ。

 立地の良さから店内イベントも盛んだが、今後も企画を強化してホールの稼働率などを上げる。同社広報部は「来店するたびに新しい魅力がある店舗にしたい」としている。


 ◇「街ににぎわい」

 「服のブランドが多く集まり、買い物に困らなくなった。街の景観が良くなり、にぎわいを作り出してくれた」とイオンモール岡山をよく利用する瀬戸内市の女子大生(22)は話す。店の周辺で通行人らに話を聞くと、やはりモールを支持する意見が目立つ。

 8年前から単身赴任しているという北区弓之町、会社員、大谷新太郎さん(56)は「昔は市役所筋が閑散としていたので、人の多さに驚いている。総菜の種類が豊富で全然飽きない」。ただ、高齢層の間からは「中が広すぎて歩き疲れる」(59歳女性)「百貨店を利用することが多く、開業後も生活に変化はない」(87歳女性)との声も聞かれた。

 市役所筋でしばしば発生している駐車場待ちの車列は、道路の流れ自体の妨げにまではなっていない様子で、市内中心に営業する男性タクシー運転手(55)は「渋滞するのはイオンモール側の車線だけ。車線を選べば支障はない」と話す。

 一方、東に約1キロ離れ、開業前からイオンモール進出に危機感を募らせていた表町商店街。買い物に来ていた北区丸の内2、就実大3年、小山直己さん(21)は「最初は、商店街の人出が一気に減ると思っていた。案外、人は減っていないのでは」。「商店街には長年、親しみがある」と高齢の買い物客は“商店街派”のようだ。


 ◇「波及効果まだ」

 しかし、商店主らの受け止め方は異なる。服飾雑貨店の女性店長(30)は「若い人がめっきり減ってしまった」。地下道で岡山駅とイオンモールが直結された影響を指摘し、「昔からの商店街にも配慮して大切にしてもらいたい」と訴える。

 商店街内で定期的に帽子の移動販売店を営む女性(70)は売れ行きが顕著に落ちたといい、「(オープンの)効果を市内全体的に波及させてくれないとやってられない」と客層などですみ分けができないか提案していた。

////
データでみる
 ◇「波及効果まだ」


イオンモール岡山(約1800万人)+増加傾向
倉敷美観地区(約230万人)+増加傾向
後楽園(約70万人)+増加傾向
岡山城(約23万5千人)+増加傾向


昨年 岡山県内 観光客数 1422万人 +増加傾向
昨年 岡山県内  訪日(外国人) 約11万5千人 +増加傾向
岡山 観光おもてなし 昨年の県内観光客数1422万人 15・4%増

「イオンモール岡山」の増加率が最も少ない。

//////
 「当初、日本経済新聞等には、2000万人以上の集客目標をかかげ、「最低 ライン」を示していたはず。」

つまり、やっと、「最低 ライン」を超えたのだから・・・・。


「地域のニーズに合った店舗展開」をお願いしたい。
////// 
TSC

イオンモール岡山 開業から3年 現状は・・・?

岡山市北区下石井のイオンモール岡山が、きょうでオープンから3年を迎えました。
イオンモール岡山は西日本最大級の旗艦店として、2014年12月5日に岡山市中心部に誕生しました。
ゼネラルマネージャーの秀方さんに入館客数の推移やこれからの店作りなどについて聞きました。
//////

イオンモール岡山 集客2000万人超 一方、イオン全体は?



JR岡山駅前に大型商業施設イオンモール岡山が開業して5日で3年です。
3年目の集客も目標の2000万人を超える見込みで、2年目よりさらに増えていることがわかりました。

衣料品や食料品の店など、約350店舗が入居するイオンモール岡山です。
1年目は駐車場の料金を高めに設定したことなどが響き目標の2000万人を下回る1800万人でしたが、2年目は目標を超え、3年目はさらに3%ほど上回る見込みだとイオンモールが明らかにしました。
集客が伸びた理由として、ペットショップや写真館などファミリー向けの店舗を新たに誘致したことや、無料通信アプリLINEを使うなど、新たな情報発信を始めたことなどをあげています。
また、今年2月に近隣のイトーヨーカドー岡山店が閉店したことも追い風になったとみています。
関係者によりますと、年間の売り上げは400億円を超え、目標の500億に年々近づきつつあるということです。

//////
2017 1201
イオン、スーパー事業の利益「ほぼゼロ」が意味する深刻さ ( 西日本では、 イオンは、負けている!)


 イオンは日本最大の小売業グループだ。昨年度の売上高は8.2兆円。今年度上半期決算では4.2兆円をたたき出している。にもかかわらず、グループが稼ぎ出す営業利益は昨年度が1847億円、今年度半期決算で850億円と、はっきり言えば業績はぱっとしない。
 そして重要なことは日本最大であるがゆえに、イオンは日本の小売業全体の縮図であるということだ。イオンは巨大スーパーからコンビニエンスストア、ショッピングモール、専門店とあらゆる小売業態を経営している。
 つまりイオンの業績がぱっとしないということは、日本の小売業界全体としてぱっとしないということだ。もちろん業界他社ではセブンイレブンやユニクロのように儲かっている小売業もいる。しかし、なぜ小売業全体としては儲からなくなってしまったのだろう。
 この謎を解く手がかりが、イオンの開示資料にある。実はイオンは、それぞれ業態の違う会社の業績を細かく開示している。だから、イオンの業績の詳細を調べると、日本の小売業の何が儲かって何が儲からないのか、その裏側が見えてくるわけだ。
 ということで、今回はイオンの決算から見える日本の小売業の「苦境」について考察してみたい。「最新の」ということで、今年度上半期の決算資料をもとに何が起きているのかをまとめてみよう。


アマゾンエフェクトによる苦境


 現在の小売業の苦境はインターネットのせいだという説は根強い。アメリカではネット通販の成長によって、リアルな小売店が悪影響を受ける現象をアマゾンエフェクトと呼んでいる。日本ではアマゾンに加えて楽天市場、ヤフーショッピングの3つのECサイトが成長するたびに、小売店は窮地に陥っている。
 この影響を端的に表しているのが、イオングループのスーパー業態の苦境である。上半期の4.2兆円の売上のうち、衣料品や生活用品を含む大型スーパー(GMS)の売上が1.5兆円、小型の食品スーパーの売上が1.6兆円で、この2つの業態でイオングループ全体の4分の3の売上高を稼ぎ出している。
 一方で、この小売2事業を合計した営業利益は4億円だ。3.1兆円の売上高で稼いだ利益が4億円である。なんともわびしい話ではないだろうか。

 しかし、こう問題提起をするとおそらく食品スーパーの責任者は「うちは108億円の黒字だよ。104億円の赤字を出している大型スーパー部門が足をひっぱっているんだ」と主張することであろう。
 そう、私から見れば五十歩百歩の“うすーい”業績なのだが、確かに食品スーパーはわずかに黒字、大型スーパーはわずかに赤字という業績の差が存在している。
 実はこの差は、アマゾンエフェクトをどれだけ受けるかの差である。食品スーパーは生鮮食品が売上の中核にある分、ネット通販の悪影響をそれほど受けないという強みがあるのだ。一方で大型スーパーの場合、生活用品、衣料、寝具、電気製品などネット通販に顧客を奪われたり、安売り競争に巻き込まれたりという悪影響を受けやすい商品の比率が高い。ダイエーが“産業再生機構行き”になった際にも「食品スーパーだけに集中すれば生き残れる」という議論があった。それくらいアマゾンエフェクトは小売業の業績の足をひっぱっているのだ。
 ところがアマゾンは、アマゾンフレッシュを通じて生鮮食料品の販売も始めた。実はこの「食品スーパー事業だけは黒字」という状況もいつまで続くのかはわからないのだ。


コンビニエンスな事業は儲かる


 大手小売業で一番気を吐いているのは、イオンのライバルであるセブンイレブンだ。一方のイオングループにもコンビニはある。ミニストップだ。
 ミニストップの業績は上半期で1056億円の売上高で14億円の黒字と、利益率では食品スーパーよりもずっといい。しかし、規模的にはセブンイレブンに大きく差を開けられているせいで、利益額は全体に大きな影響を与えるほどのものではない。
 しかし、実はイオンにはミニストップよりもずっと規模の大きいチェーンストアがある。それがウエルシア薬局だ。いわゆるドラッグストアチェーン店である。
 アメリカには日本のようにコンビニ文化はない。セブンイレブンはアメリカから来たが、アメリカのセブンイレブンは日本よりもずっと数は少なく、コンビニといえば主にガソリンスタンドに併設された小規模小売店というイメージだ。
 ニューヨークの市街地を歩くとわかるが、コンビニに代わって日常の小さな買い物の拠点になっているのがドラッグストアだ。そしてウエルシア薬局は、このアメリカ最大のドラッグストアであるウォルグリーンズのビジネスモデルを参考に日本の薬局を再編した小売業態だ。

 ウエルシア薬局を束ねるウエルシアホールディングスはイオングループの一員であると同時に、東証一部上場企業であり、16年に売上高でマツモトキヨシを抜いて現在は日本のドラッグストア業界首位の地位にある。
 ウエルシアの上半期業績は売上高3407億円、営業利益145億円。「イオンからスーパー部門を売り払ったほうが儲かるんじゃないか?」と思わせるぐらい、業績がいい。
 コンビニの語源はコンビニエンス、つまり英語で「利便性がいい」という意味だ。日本で今、儲かる小売業は利便性がキーワード。なぜなら「今すぐに」という利便性が求められる消費にはインターネット通販のつけこむ余地は少ないからだ。そしてドラッグストアもその強みは利便性にある。だからイオングループの小売業の中で一番儲かっているのがドラッグストアだという結果につながっているわけだ。
小売よりもずっと儲かるビジネスがある


 では、ウエルシアがイオングループで一番儲かるビジネスなのかというと実はそうではない。イオングループにはそれよりもずっと儲かる3つのビジネスがある。
 実はイオングループで一番儲かる事業は金融事業。イオン銀行、WAONによる電子マネー決済、クレジットカードサービス、そして住宅ローン。つまり個人と決済をキーワードにした金融事業が上半期の営業収益で1979億円、営業利益329億円とイオングループの稼ぎ頭になっているのだ。
 時代は確かにフィンテック(金融とITが融合した新ビジネス)の時代だ。そしてイオン以外でもセブン銀行や楽天カードなど、小売企業の金融部門は着々と各社の収益の柱へと姿を変えつつあるのである。
 2番目に儲かっているのがデベロッパー事業。つまりイオンモールの不動産開発事業だ。いい立地を見つけ、土地の権利を手に入れ、銀行資金を引き入れて巨大なショッピングモールを開発する。このビジネスモデルでは、入居するイオンの総合スーパーや各種小売店の利益を吸い上げる不動産事業のほうが、小売事業よりも確実に儲かっているのだ。
 そして3番目にこの不動産の管理事業も大きな儲けを生み出している。イオングループのビル管理事業会社は売上高1518億円、営業利益88億円。小さな企業だが生み出す利益はスーパー事業部門と比肩できるほどの収益性である。


結論


 イオングループは日本の小売業の縮図である。全体を眺めてわかることは、ネット通販の悪影響を回避できる小売業でないと業績が苦しいことだ。アマゾンで買えるような商品を売っている小売業態は、すでに儲からないビジネスへと変わってしまったようだ。
 そして食品スーパーのように「今はまだ大丈夫」ということでぎりぎりの収益性で残っているビジネスが次は危ない。アメリカでアマゾンがホールフーズを買収したように、日本でもスーパーを買収して参入してくれば、アマゾンフレッシュが日本のスーパーの収益性を削っていくことになる。比較的安全圏にいるのはコンビニエンス(利便性)を強みにしている小売業態だけではないだろうか。
 さらに残念なことに、小売業をやるよりも、小売業者からお金を得るビジネスをやったほうが儲かるということだ。イオングループの稼ぎ頭が金融事業と不動産事業だという事実は、今の日本の小売業の苦境を一番わかりやすく語っているのかもしれない。

イオンモール岡山 周辺 イオン営業益11年ぶり最高 3~8月16%増、新業態が好調

//////
万が一に備える!
自分たちにできる「ミサイル避難訓練」の基礎・基本 
//////

Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


数学(算数)・科学技術教育(STEM教育)とその「思考」 AI兵器  禁止へ国際世論高めたい



アプリで「命」を守れ! Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



iPhone Android で命を守れ!、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



数学(算数)の思考 と 科学技術教育(STEM教育) AI兵器  禁止へ国際世論高めたい



スマホの情報で「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


AI兵器  禁止へ国際世論高めたい ( 数学(算数)の思考 と 科学技術教育(STEM教育))



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) スマホで情報 取得編


京都 は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



京都 ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える!



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 「都道府県の地域」編



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



日本(都道府県)弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(H29.9.25)



イオン ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える! イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編



教育は安心・安全!(万が一の準備) 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について (H29.9.25)学校・家庭で最小限知識 編



イオニスト は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編



京都 は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



アプリで家族を守れ!弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(H29.9.25)


京都 ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える!


////// 

イオン 岡山 ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える! イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編


/////
イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所
イオンモール 岡山 49番 500 ss

イオンモール岡山(49番) 周辺 拡大 (詳細 地図PDFは下)

イオンモール 岡山 49  拡大 500

イオンモール岡山 周辺 施設(避難場所) (詳細 地図PDFは下)

イオンモール 岡山 協定による避難場所 500

岡山市HPより
/////
協定による避難場所              災害種別毎避難場所区分
                       津波 洪水 土砂災害
イオンモール岡山
(帰宅困難者一時滞在施設) 北区下石井1-2-1

//////

避難するときの心得

正しい情報をつかみましょう
気象台から発表される注意報・警報や気象情報に注意し、新しい情報の入手に心掛けましょう。
危険を感じたり、避難の勧告・指示(緊急)があったときは、火の始末をして素早く避難しましょう。
非常持出袋等を持って、徒歩で避難しましょう。
がけや堤防など危険な場所には近づかないようにしましょう。
//////

非常持ち出し品をチェック

非常持ち出し袋
「非常持ち出し品」を用意しておきましょう。
あれこれ詰め込みすぎると、荷物が重くなって移動が大変です。
なるべく軽量でコンパクトにしておきましょう。
両手の自由がきくリュックなどにまとめ、持ち出しやすい場所に用意しておきましょう。
//////

非常持ち出し品の一例

懐中電灯
救急医薬品・常備薬(キズ薬、ばんそうこうなど)
携帯ラジオ
貴重品(紙幣や健康保険証など)
予備電池
生活用品(衣類、軍手、缶切りなど)
当面の食料品(乾パンなど)
水(水筒・ペットボトルに入れて)
//////
岡山県 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)
ミサイル落下時の避難施設情報 00


北朝鮮情勢が緊迫しておりますが、弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。 ミサイルが岡山県に落下する可能性がある場合は、国が、Jアラート(全国瞬時警報システム)を活用して、市町村の防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。(たとえ、日本に向けてミサイルが発射された場合でも、岡山県に影響がない場合は音声は鳴りません。) また、メッセージが流れたら、下記資料を参考に、落ち着いて行動をとってください。 詳しくは、内閣官房国民保護ポータルサイトをご覧ください。
/////
◆Jアラートによる情報伝達の文言変更(9月14日)

 ○Jアラート第1報(ミサイル発射情報・避難の呼びかけ)の文言変更(※変更箇所のみ提示)
(旧)「頑丈な建物や地下に避難して下さい」→(新)「建物の中又は地下に避難して下さい」


 ○上空通過の場合の通過情報の文言変更
(旧)「この地域の上空をミサイルが通過した模様です」→(新)「○○地方から○○へ通過した模様です」
 ※○○地方=最後に通過した地域名(例:関東地方)
 ※○○へ通過=ミサイルが向かった方向(例:太平洋)

//////


http://www.kokuminhogo.go.jp/kokuminaction/index.html

http://www.kokuminhogo.go.jp/kokuminaction/qa.html

http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/530970_4123321_misc.pdf

http://www.kokuminhogo.go.jp/kokuminaction/jalert.html


http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/nkjalertqa.html
http://www.kokuminhogo.go.jp


http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/530970_4123323_misc.pdf

//////

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

【情報伝達の概要について】 

Q1
どのような場合にJアラートが使用されるのでしょうか。
A1
全国瞬時警報システム(Jアラート)は、弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性又は領土・領海を通過する可能性がある場合に使用します。

逆に、日本の領土・領海に落下する可能性又は領土・領海を通過する可能性がないと判断した場合は、Jアラートは使用しません。
なお、日本の排他的経済水域(EEZ)内にミサイルが落下する可能性がある場合は、Jアラートは使用しませんが、船舶、航空機に対して迅速に警報を発します。

Q2
実際、どのように情報伝達が行われるのでしょうか。
A2
政府からJアラートにより情報伝達があった場合は、市町村の防災行政無線等が自動的に起動し、屋外スピーカー等から警報が流れるほか、携帯電話にエリアメール・緊急速報メールが配信されます。

詳しくは消防庁のホームページをご確認下さい。
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList2_1.html

【弾道ミサイル落下時の行動(落下又は通過する前)について】 

Q3
「ミサイルが発射された」との情報伝達があった場合は、どうすれば良いのでしょうか。
A3
弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合には、弾道ミサイル発射の情報を伝達し、避難を呼びかけます。

屋外にいる場合は近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。

屋内にいる場合は、すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらに避難して下さい。それができなければ、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

なお、ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合には、その時点で改めて、ミサイルが落下する可能性がある旨を伝達し、直ちに避難することを呼びかけます。

Q4
「ミサイルが落下する可能性がある」との情報伝達があった場合は、どうすれば良いのでしょうか。
A4
【屋外にいる場合】
近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下に避難してください。
近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守ってください。

【屋内にいる場合】
できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

Q5
どのような建物などに避難すれば良いのでしょうか。
A5
近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中又は地下街、地下駅舎などの地下施設に避難してください。

Q6
近くに頑丈な建物又は地下がない場合はどこに避難すれば良いのでしょうか。
A6
近くの建物の中へ避難してください。近くに避難できる建物がない場合には、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

Q7
なぜ建物の中又は地下へ避難するのですか。
A7
ミサイル着弾時の爆風や破片などによる被害を避けるためには建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下(地下街、地下駅舎などの地下施設)への避難が有効だからです。

Q8
近くに建物又は地下がない場合はどうすれば良いのでしょうか。
A8
ミサイル着弾時の爆風や破片などによる被害を避けるため、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

Q9
避難する際には、避難施設として都道府県知事に指定されている建物又は地下施設に避難しなければならないのでしょうか。
A9
避難施設として指定されているかどうかにかかわらず、近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下施設に避難してください。

Q10
自宅にいる場合はどうしたらよいでしょうか。
A10
すぐに避難できるところに、より頑丈な建物や地下(地下街、地下駅舎などの地下施設)があれば直ちにそちらに避難してください。それができない場合は、自宅で、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

Q11
建物内に避難してから気を付けることはありますか。
A11
爆風で壊れた窓ガラスなどで被害を受けないよう、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

Q12
弾道ミサイルの情報が伝達されたとき、自動車の車内にいる場合はどうすればよいですか。
A12
車は燃料のガソリンなどに引火するおそれがあります。

車を止めて近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下(地下街、地下駅舎などの地下施設)に避難してください。周囲に避難できる建物又は地下施設がない場合、車から離れて地面に伏せ、頭部を守ってください。

Q13
車から出ると危険な場合はどうしたらよいですか。
A13
高速道路を通行している時など、車から出ると危険な場合には、車を安全な場所に止め、車内で姿勢を低くして、行政からの指示があるまで待機してください。

【弾道ミサイル落下時の行動(落下又は通過した後)について】 

Q14
「ミサイルは、●●地方から●●へ通過した」との情報伝達があった場合は、どうすれば良いのでしょうか。
A14
政府からの情報について、テレビやラジオで確認してください。

引き続き避難をしていただく必要はありませんが、もし、不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、すぐに警察、消防や海上保安庁に連絡してください。

Q15
「ミサイルが●●地方に落下した可能性がある」との情報伝達があった場合は、どうすれば良いのでしょうか。
A15
続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。
弾頭の種類に応じて被害の様相や対応が大きく異なります。
そのため、テレビ、ラジオ、インターネットなどを通じて情報収集に努めてください。
また、行政からの指示があればそれに従って、落ち着いて行動してください。

もし、近くにミサイルが着弾した場合は、弾頭の種類に応じて被害の及ぶ範囲などが異なりますが、次のように行動してください。
屋外にいる場合は、口と鼻をハンカチで覆いながら、現場から直ちに離れ、密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難してください。
屋内にいる場合は、換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉してください。
Q16
国民保護サイレン音はどのような時に鳴るのですか。
A16
Jアラートを使用すると市町村の防災行政無線などが自動的に起動し、屋外スピーカーなどから警報が流れますが、この時に原則として国民保護サイレンが鳴ることとなっています。

防災行政無線の設置状況などは、お住まいの市町村にお問い合わせください。

Q17
ミサイル情報を伝達するエリアメール・緊急速報メールの着信音は国民保護サイレン音なのでしょうか。
A17
津波や火山情報などに関するエリアメール・緊急速報メールと同じ着信音です。国民保護サイレン音ではありません。ミサイル情報のエリアメール・緊急速報メールの着信音は以下のサイトをご確認ください。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/areamail/disaster_evacuation/index.html

https://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/saigai-hinan/

https://www.softbank.jp/mobile/service/urgent_news/about/disaster_info/

http://www.ymobile.jp/service/urgent_mail/disaster_info/

Q18
所有している携帯電話・スマートフォンが、Jアラート作動時にエリアメール・緊急速報メールを受信するか知りたいのですが。
A18
消防庁において、受信可能な機種かどうかの確認方法と、受信できない場合等の対策をまとめて、ホームページに公表しています。こちらをご覧ください。
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h29/05/290511_houdou_1-1.pdf


https://emg.yahoo.co.jp 

アプリで「命」を守れ! Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)
//////
【5月9日更新分】


 ◆「弾道ミサイル落下時の行動について(その1)(その2)」
 ◆「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」
 ◆[北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について」
 ◆「北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達に関するQ&A」



【5月11日更新分】
 〇スマートフォンアプリ等による配信サービスの活用



【5月17日更新分】
 〇ミサイル発射時のJアラート鳴動基準
 〇エリアメール・緊急速報メールの着信音


【8月21日追加分】
 〇全国瞬時警報システム(Jアラート)の仕組み

【9月14日更新分】
 ■Jアラートによる情報伝達の文言変更、Q&Aの更新

  ○[北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について」
  ○「北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達に関するQ&A」
  ○「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」

 ■エムネットによる情報伝達のメッセージの変更(市町村等用)の追加

【9月25日更新分】
 ■「弾道ミサイル落下時の行動について」更新
  (文言変更に伴うもの)

/////
北朝鮮ミサイル到達可能範囲  500


/////
万が一の危機に備える? 「北の核ミサイルが東京都心に着弾」に備える

/////
万が一の危機に備える? 北の核ミサイルが東京都心に着弾すれば最悪180万人死亡

ミサイル落下時の避難施設情報

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


 北朝鮮の核ミサイルが使われた時、東京はどうなるのか。軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏がシミュレーションする。

 * * *
 10月4日、アメリカの有力な北朝鮮専門研究機関「38ノース」が衝撃的なレポートを発表した。「ソウルと東京に核攻撃があったら~朝鮮半島有事の人的被害」というもので、北朝鮮が核攻撃を実行した場合の被害シミュレーションだ。

 それによると、北朝鮮が保有する核ミサイルは20~25発で、核弾頭の威力はTNT火薬換算で15~250kt(キロトン)と推定される。仮に250ktの核ミサイル1発が東京中心部に着弾すれば、死者は約70万人、負傷者は約247万人に達すると推計。最悪の想定では、複数のミサイルが着弾した場合、180万人もの死者が出るという。

 実際に核ミサイルが東京に落ちた場合、どのような光景が出現するのだろうか。

 過去、広島と長崎の被害についてはさまざまな研究がなされてきた。それらの中から、1951年に日米合同調査団が報告した広島(核爆弾は16kt)の調査結果をもとに、仮に国会議事堂上空で核爆弾が爆発した場合の被害を想定した。

■爆風・衝撃波:爆弾が気化して急速に火球が膨張すると秒速数百メートルの衝撃波が発生し、爆心地に近ければ人間はもちろん、車ごと吹き飛ばされ、列車は脱線する。屋内にいて衝撃波に吹き飛ばされなくても、ビルの外壁、ガラスが大破するため、それらが人体を襲う。

■火災:広島では熱戦で可燃物が発火し、広範囲で火災が発生した。2キロメートル以内は大規模火災が発生する。

■地下:広島では爆心地から500メートルの地点にいた人がたまたま地下にいたため、助かった。Jアラートが鳴った場合、近くに地下街、地下鉄があれば退避するのがよい。

■首相官邸:現在、分厚いコンクリートに覆われた建物は少ない。首都中枢では外壁が厚い建造物は国会議事堂くらいだろう。首相官邸の地上部分はガラス張りの外観通り脆弱で、霞ヶ関の省庁も同様。壊滅的被害を受ける。

■交通網:広島とは比較にならないほど自動車が増えた現代の東京は可燃物だらけ。首都高はじめ、主要幹線道路は炎上する自動車で麻痺する。爆心地から1.0キロメートル以内の高速道路橋梁の多くは崩壊する。

■放射線:爆発時に爆風や熱風を直接受けなくても、致死量の放射線を浴びると死に至る。広島では爆心地から1~1.5キロメートルの範囲で推定被曝線量が1500~2000ミリシーベルトだった(現在、一般の人は1年間の被曝線量が1ミリシーベルト以下に法律で定められている)。被爆1週間後には白血球が減少し、多くの人が3~6週間後に死亡した。

■病院:爆心地周辺の病院は壊滅する。被爆者たちの救護は郊外の病院に頼らざるを得ない。

■死の灰:爆発からしばらくすると、上空に舞った放射性物質が地上に降下してくる。いわゆる「死の灰」だ。これらに曝露されると、長期に亘って癌や白血病など「原爆症」に苦しめられる。風向きによるが、仮に南西の風が吹いていれば、遠く茨城県、栃木県にまで及ぶ可能性がある。

 当時の広島と現在の東京では人口密度も、建造物の強度や密度も異なるため、実際に生じる被害とは異なる部分があるだろうが、どちらも平地が多く、被害の広がりは似たイメージになるだろう。

 また、現代都市における被害予測も行われている。2014年に発表された外務省委託研究「核兵器使用の多方面における影響に関する調査研究」報告では、20ktの核爆弾が爆発した場合を想定。爆心地から1キロメートル以内で高速道路の多くが崩壊または大被害となり、ライフラインも壊滅するとし、5キロメートル以内で建造物の窓ガラスや外壁が大破するという。放射線による人体の被害はさらに広範囲に及ぶ。

 それだけではない。北朝鮮が主張するように、彼らが水爆の技術を手にしており、もし水爆が使用されれば日本が被る被害は桁違いになる【※】。これが、リアルな脅威なのである。

【※核実験を繰り返す北朝鮮は、このままいけば将来、水素爆弾を完成させるだろう。その場合、威力は広島に投下された原子爆弾とは比べものにならない。ソ連が開発した史上最大の水爆「ツァーリ・ボンバ」はTNT火薬換算で約50メガトンと言われる。爆心地から半径6.6キロメートル以内は致死性の放射線を浴び、半径16.8キロメートル以内はすべて建物が破壊され、半径75キロメートルまでが重度の火傷を負う。窓ガラスが粉砕されるのは半径111キロメートルにも及ぶ】

●くろい・ぶんたろう/1963年、福島県生まれ。『軍事研究』記者、『ワールド・インテリジェンス』編集長などを経て、軍事ジャーナリストとして活躍。『イスラム国「世界同時テロ」』(ベスト新書)、『北朝鮮に備える軍事学』(講談社+α新書)など著書多数。
/////
万が一の危機に備える? 「北朝鮮の電磁パルス(EMP)攻撃」に備える
/////
北朝鮮の電磁パルス攻撃で「アメリカ国民90%死亡」――専門家が警告

( 北朝鮮の電磁パルス攻撃 日本、韓国の可能性あり)

<北朝鮮の攻撃力を過小評価するアメリカは「諜報に失敗」している?>

北朝鮮の電磁パルス(EMP)攻撃を受けた場合のアメリカの被害予想は甚大だ。

CIAの核専門家だったピーター・プライらがまとめた報告書で、都市機能や通信網を破壊する電磁パルス(EMP)攻撃によって、アメリカ国内の電力などインフラが破壊され、食糧供給も壊滅することで、人口の9割が死亡する可能性があると試算された。インディペンデントや英サン紙など複数メディアが報じた。

北朝鮮が電磁パルス攻撃を仕掛けた場合、大気圏より上空の弾道を通ってアメリカ(もしくは他の標的)上空に到達すると爆発。目に見えない電磁気エネルギーを放出し、アメリカ全体の電力網、電話回線、さらにはインターネットの接続にダメージを与える。

難易度低いEMP攻撃
北朝鮮の攻撃と言えば、7月4日に発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)が記憶に新しいが、ここに来てなぜEMP攻撃が注目されているのか。

それはEMPの被害範囲が広く、さらにICBMなど他の兵器よりも高い精度を要求されることがないため、攻撃の難易度は下がると報告書は指摘する。

EMP攻撃はアメリカ全土に網羅された電力網にダメージを与え、全国民およそ3億2200万人が利用する通信インフラを破壊することが予測される。忘れてはならないのが、航空機関の管制システムも被害を受けるということだ。

プライは、「(EMP攻撃を受けた場合)北米上空を飛行する旅客機が墜落して最大で50万人の乗客が死亡する」と被害予想を経済紙フォーブスに語った。また、核爆発による放射性物質の飛散で農業をはじめ食糧供給が壊滅的な打撃を受け、国民の9割が1年以内に死亡するとみている。

///////






///////


http://www.gis.pref.okayama.jp/okayamacity/usr/okayama/html/pdf/kouzui/10.pdf

http://www.gis.pref.okayama.jp/okayamacity/usr/okayama/html/pdf/yureyasusa/10.pdf

http://www.gis.pref.okayama.jp/okayamacity/usr/okayama/html/pdf/ekizyouka/10.pdf

http://www.gis.pref.okayama.jp/okayamacity/usr/okayama/html/pdf/zisin/10.pdf

http://www.gis.pref.okayama.jp/okayamacity/usr/okayama/html/okayamacity_pdf_list_bosai.asp

///////

イオン 岡山 「海洋堂EXPO」  精巧すぎるフィギュア3千点並ぶ

 精巧なフィギュアで知られる海洋堂(大阪府門真市)の作品を集めた「海洋堂EXPO」(イオンモール岡山など主催)が、同モール5階おかやま未来ホール(岡山市北区下石井)で開かれている。人気キャラクターの模型からお菓子のおまけ「食玩」まで3千点以上が並ぶ。20日まで。 高い技術力が評価され、東京国立博物館や英国・大英博物館などの公式グッズも手掛ける海洋堂。会場では細部までこだわり質感も再現した国宝・阿修羅像のミニチュアや、懐かしい特撮映画のヒーロー、制服姿の美少女キャラのフィギュアなどが目を引いている。 箱の中にフィギュアを置いて大自然やアニメの名場面を表現したジオラマもあり、来場者はお気に入りをスマートフォンで撮影していた。卵形チョコレート菓子「チョコエッグ」をはじめとする食玩を集めたコーナーには、セキセイインコや猫、ハムスターなどが飾られている。 会場前には「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイや、「北斗の拳」のケンシロウの巨大フィギュアを設置。同社のカプセルトイが入った44種類の販売機も並べている。 岡山市南区、会社員男性(42)は「アニメのジオラマは頭の中でシーンがよみがえった。技術の高さを改めて感じた」と話していた。開催17日目の7日には入場1万人目のセレモニーが行われ、訪れた宮脇修一社長は「世界最高峰のクオリティーのフィギュアをじっくり見てもらいたい」と話していた。 入場料は一般千円、中学〜大学生700円、小学生500円。問い合わせはイオンモール岡山チケットセンター(086—941—8818)。会場では一部フィギュアの販売もしている。
///////
参考
/////// 

イオン 岡山 周辺 ホタル(蛍)に配慮、イオンモール消灯 (イオンモール岡山)

 岡山市中心部にある大型商業施設・イオンモール岡山(北区下石井)の近くを流れる能登川用水で、今年もホタルが確認された。夜間照明など生息環境の変化による影響も懸念されたが、イオン開業後も3季連続で姿を見せ、中心市街地の貴重な生息地で幻想的な光を放っている。 「岡山の自然を守る会」によると、今季は5月28日にゲンジボタルとヘイケボタルの計10匹を初めて確認。その後も29日に6匹、31日に4匹が、草木の陰や護岸の石の隙間で見つかっている。 同用水は水質が比較的よく、幼虫の餌となる巻き貝のカワニナも生息。幼虫が川から上陸してさなぎになる土の部分が残っており、数は減っているものの同会が調査を始めた2003年から15年連続で確認されている。 同会はイオン開業後の環境変化を懸念し、12年10月、生息に影響を与えないよう配慮を要望。イオン側も応じる形で、ホタルが光り始める5月中旬から、店舗の外壁にある看板や用水沿いの遊歩道を照らすライトの一部を消している。 5月31日には同会メンバーによる観察会があり、西川用水や枝川用水、大供三股用水(北区柳町)を含めて計18匹を確認した。母親と参加した岡山市内小学校の6年女子(11)は「思った以上にホタルが見られてびっくりした。川にごみを捨てないなど、環境を守っていきたい」と話していた。

///////
2016年



岡山市北区下石井のイオンモール岡山近くの能登川用水で、今季も幻想的に光るホタルの姿が見られる。夜間の照明による生息環境への影響を懸念する声があるが、イオン開業後も2季連続で確認。市民団体「岡山の自然を守る会」は「(開業前から)辛うじて生息を続けている状況に変わりはない。静かに見守ってほしい」と呼び掛けている。

 同用水では、守る会が調査を始めた2003年から毎年、ホタルを確認しているが、その数は減少傾向だったという。こうした中、14年12月にオープンしたイオンは、夜間照明による生息環境への影響に配慮し、ホタルのシーズンには一部の照明を消している。

 守る会によると、今季は18日にゲンジボタルとヘイケボタルを計3匹確認。20日は昨季最多の6匹を上回る7匹、24日は8匹を見つけた。明るさを避けてか、大半は草むらの中や護岸の石の隙間で光っており、歩道から見られるのはわずか。

 一帯は水質が比較的よく、幼虫の餌となる巻き貝のカワニナも多い。さらに、川から上陸してさなぎになる土の部分が周囲に残っていることなどから生息。守る会は「昨年並みに出ているが、楽観できない。生息地の周囲の光を抑えることについて、理解がさらに広がってほしい」と話している。

 このほか、今季は北区柳町、幸町、野田屋町などの西川用水をはじめ、同柳町で西川から西へ分岐する大供三股用水でも確認されている。


//////
2016年

岡山市が2年ぶりに行った2015年度ホタル生息分布調査で、新たに市中心部の北区柳町の西川用水で生息が確認された。西川やその近くの用水では、ヘイケボタルとゲンジボタルの両方が確認された地点も複数あり、街中でホタルのすめる環境が回復しつつあることがうかがえる結果となっている。

 調査は市全域が対象で、前回(13年度)よりも8地点多い200地点でホタルが生息。柳町を含む北、南、中、東区の13地点で新たに見つかったが、前回ホタルがいた北、東区の5地点では確認できなかった。

 市中心部については北区柳町で5匹未満ながらヘイケボタルを確認。これ以外の西川用水では計5地点で前回同様に20匹以下のホタルが生息していた。上流の同岩田町と下流の同南中央町では2種類のホタルが見られた。

 西川から分かれた大供三股用水と鹿田小学校(同大供表町)近くの相模川用水では、前回はヘイケボタルだけがいたが、今回はゲンジボタルもいた。イオンモール岡山(同下石井)そばの能登川用水は前回と同じく両方のホタルを確認した。

 市環境保全課は「市中心部でホタルの確認地点が増えたのは、市民意識の高まりや下水道の普及などで水質が改善しつつあることの表れ。地域ぐるみで自然環境を守る機運を高める施策を講じていきたい」としている。

 調査は1983年に開始。今回は児童や住民計143人の協力を得て15年5~7月に行い、ヘイケボタルのみの確認が25地点、ゲンジボタルのみが105地点、両方70地点だった。

 前回から変動があった地点は次の通り。

 【生息を新たに確認した地点】足守川支流(北区足守)植川用水(同下足守)水路(同上土田)水路(同吉備津)本谷川(同御津高津)宇甘川(同御津虎倉)九折谷川(同)西川(同柳町)御成川(中区徳吉町)祇園用水(同門田屋敷)祇園用水・地蔵川(同赤坂台)庄司場川(南区彦崎)水路(東区瀬戸町南方)

 【生息が確認できなかった地点】金谷川支流(北区平山)菱谷川(同栢谷)大谷川(同吉宗)能登川用水(同島田本町)水路(東区瀬戸町森末)


////// 
参考

////// 

イオン 岡山 3人制バスケ (東京五輪種目) 世界最高峰プレイが観覧無料 8月19・20日


国際バスケットボール連盟(FIBA)承認・世界最高峰3人制バスケットボールリーグ「3x3 PREMIER.EXE(スリー・バイ・スリー プレミアドットエグゼ)」が、全国各地で2017年6月17日よりスタートします。

世界各国のプロのプレイヤーが参加する世界最高峰のトップリーグでありながら「観戦料無料」という、注目の真夏のスポーツイベント。

大型複合商業施設内やターミナル駅前など都市の象徴的な場所にコートが出現し、2017年は広島会場を含む、全国12会場にて開催されます。

▼3人制バスケ「3x3 PREMIER.EXE」とは?

街の象徴的なスポットにバスケットコートが設置され、通常5人のプレーヤーで行うバスケットボールを1チーム3人とし、コートはBリーグで使用されるもののおよそ半分サイズ(横15m×縦11m)で、1試合10分間で実施される。

2017シーズンは18チームが6月〜9月まで、全国12会場をラウンドするツアー形式で戦う。施設や街と融合した競技という点で近年注目されており、試合観戦は無料、当日はMCやDJ・チアガールなどが会場を盛り上げます。

▼3人制バスケ「3x3 PREMIER.EXE」開催地 一覧

スケジュール(試合日程・会場)は以下の通り。

6月17・18日 12:00-17:00 東京・ららぽーと立川立飛
6月24・25日 12:00-17:00 東京・大森ベルポート
7月1・2日 15:00-20:00 愛知・オアシス21
7月8・9日 15:00-20:00 栃木・オリオンスクエア
7月16・17日 12:00-17:00 広島・基町クレド
7月22・23日 12:00-17:00 兵庫県・神戸ハーバーランド
8月5・6日 15:00-20:00 神奈川県・テラスモール湘南
8月12・13日 12:00-17:00 兵庫県・神戸ファッションマート
8月19・20日 12:00-17:00 岡山県・イオンモール岡山
8月26・27日 12:00-17:00 茨城県・まつりつくば特設会場
9月2・3日 12:00-17:00 長崎県・長崎駅前かもめ広場
9月10日 12:00-17:00 東京都・六本木ヒルズアリーナ(プレイオフ)


//////

東京五輪で卓球混合ダブルス 柔道混合や3人バスケも


国際オリンピック委員会(IOC)は9日、スイスのローザンヌで臨時理事会を開き、2020年東京五輪の新種目に、日本のメダル獲得が有望な柔道混合団体や卓球混合ダブルスを選んだ。若者に人気のバスケットボール3人制も初採用が決まった。


卓球混合ダブルスなどが新種目に採用された(世界卓球で優勝した吉村・石川組)
 柔道の混合団体は男女3人ずつで実施。日本勢がリオ五輪で過去最多のメダル12個を獲得した競技だけに大きな期待がかかる。卓球の混合ダブルスは先の世界選手権個人戦で吉村真晴選手(名古屋ダイハツ)と石川佳純選手(全農)のペアが金メダルに輝いた。トライアスロンの混合リレーも入った。

 IOCは五輪改革で男女混合種目の導入や男女の種目数の同数化を推進しており、各競技の国際連盟(IF)の提案を5月のプログラム委員会で精査し、絞り込んだ。

 IOCは夏季五輪の上限を約310種目に設定しているが、開催都市の提案を受けて追加種目に決まった野球・ソフトボールや空手など5競技18種目は別枠扱いとなる。

 臨時理事会では、24年夏季五輪招致を争う米ロサンゼルスとパリを24年と28年の2大会に振り分ける異例の同時決定の是非についても協議した。

//////
参考 
//////
2016 07 10
岡山  3人制バスケのプロリーグ、県内で初めての試合

 3人制バスケットボールのプロリーグ「3×3PREMIER.EXE2016」が9日、岡山市北区のイオンモール岡山未来スクエアで開かれた。県内では初めての試合で、買い物客らが声援を送った。

 音楽やダンス、ファッションなどが融合した新感覚のスポーツ。この日は6チームが出場。会場では音楽が鳴り響き、試合の合間にチアリーダーがパフォーマンスを披露した。

 試合は10日も正午~午後5時にイオンモール岡山であり、地元・岡山のチーム「トライフープオカヤマ.EXE」が出場する。
//////

イオン 岡山 周辺 <STU48>初の単独ライブ熱く AKB48の姉妹グループ“瀬戸内版”

 アイドルグループ「AKB48」の姉妹グループで瀬戸内を拠点にする「STU48」が3日、イオンモール岡山(北区下石井1)で結成後初の単独ライブに臨んだ。詰めかけたファンら約500人を前に、元気いっぱいの歌やダンスを披露した。

 STU48は岡山など瀬戸内海に面する7県が活動拠点。オーディションで選ばれたメンバーの平均年齢は15・6歳(3月末)で3月に33人で結成された。

 この日は初のオリジナル楽曲「瀬戸内の声」やAKB48のヒット曲など5曲を披露。ダンスがそろわない場面もあったが、最後まで生き生きと歌いきった。

 メンバーで県出身の藤原あずささん(19)は「皆さんの熱気に圧倒された。初ライブを岡山でできたことに感謝している」と笑顔を振りまいていた。

 STU48はグループ初の広域アイドルグループで、今後は瀬戸内海での船上劇場を中心に活動する予定。

 笠岡市入江の環太平洋大3年、小野達也さん(20)は「みんな初々しくて、盛り上がって楽しかった。地元にグループができるのは夢みたい。船上劇場にも足を運びながら応援を続けたい」と話していた。

//////

全5曲を熱唱
「会いたかった」
「恋するフォーチュンクッキー」
「365日の紙飛行機」
「ヘビーローテーション」 

と新曲
「瀬戸内の声」



アイドルグループ「AKB48」の姉妹グループとして瀬戸内地域を拠点に発足した「STU48」(SETOUCHI48)の初ライブが3日、イオンモール岡山(岡山市北区下石井)のおかやま未来ホールで開かれた。5月31日発売のAKB48の新シングル(劇場盤)に収録されたオリジナル曲「瀬戸内の声」を披露した。 岡山県出身の菅原早記さん(15)、張織慧さん(15)、藤原あずささん(19)ら12〜21歳の1期生31人と、AKB48と兼務のキャプテン岡田奈々さん(19)が登場。バラード調の曲をしっとりと歌い上げ、ミュージックビデオも映し出された。岡田さんは「瀬戸内の魅力が詰まったこの曲を日本全国に届けたい」と話していた。 ライブは30分で、AKB48の「会いたかった」や「恋するフォーチュンクッキー」や「365日の紙飛行機」や「ヘビーローテーション」も歌い、入場整理券を手にできた500人が声援を送った。 運営会社によると、STU48は専用劇場を備えた船で瀬戸内海を巡り、各県の主要港などで公演。今夏の劇場デビューを目指している。メンバーのうち広島県出身者は7人、香川県は2人。

//////
STU48 熱く 初ライブ<岡山>



アイドルグループ「AKB48」の国内6番目の姉妹グループ「STU48」の初ライブが3日、岡山市北区のおかやま未来ホール(イオンモール岡山5階)で行われた。メンバーの初々しい姿を一目見ようと、約500人の観客が集まり、熱い声援を送った。

 STU48は岡山、兵庫、広島など瀬戸内海に面した7県を拠点に活動するグループとして3月に結成。今回が初めてのパフォーマンスで、約8000人の応募者から選ばれたメンバーら32人が、AKB48の「会いたかった」やSTU48のオリジナル曲「瀬戸内の声」など計5曲を披露した。

 その後、「黒島ヴィーナスロード」(瀬戸内市牛窓町)などで撮影された「瀬戸内の声」のミュージックビデオを全編公開。キャプテンの岡田奈々さん(19)は「瀬戸内の魅力が詰まった曲」とアピールしていた。

 集まったファンは、青や黄など色とりどりのペンライトを振ったり、メンバーの名前を呼んだりしてライブを楽しんでいた。赤磐市の石原いずみさん(19)は「東京や大阪とは一味違う、地方の良さを伝えてくれるグループになってほしい」と話していた。


/////

イオン 岡山 周辺 世界76種類の個性的アイス集合 イオンモール岡山
イオン 岡山 イベント


イオン 岡山 アイス イベント


 イオンモール岡山(岡山市北区下石井)内の総合スーパー・イオンスタイル岡山は1日、国内外の個性的なアイスクリーム76種類を集めた「アイスクリーム博覧会」を始めた。6日まで。 暑さが厳しさを増す時季に合わせ、普段は味わえないアイスをそろえて集客につなげようと初めて企画した。 トルコ名物の伸びるアイス、ドイツで人気のパスタのような見た目のスパゲティアイス、チョコレートクランチや抹茶を使って鉢植えに似せた台湾の盆栽アイスをはじめ、宮城県の牛タンアイスや高知県の焼きナスアイスなどがお目見え。350〜1000円程度で販売され、女性客らが食べ比べしたり、写真を撮ったりしていた。 友人と訪れた同市中区の会社員女性(46)は「イタリアンジェラートを目的に来たけど、他のもおいしそうだったので思わず2個目を買ってしまった」と話していた。

///////


岡山・西川のイベント  2017 6/3 6/4(花・緑 ハーモニーフェスタ)

STU48 オリジナル曲をPR  6月3日に イオンモール岡山
////// 

イオン 岡山 周辺 岡山駅前で「市民の日」PR (15日  イオンモール岡山)


桃太郎像がファジのサポーターに 岡山駅前で「市民の日」PR (15日  イオンモール岡山)


JR岡山駅東口広場の桃太郎像がサッカーJ2ファジアーノ岡山のサポーターに―。岡山市は31日、背番号12のTシャツを同像に着せ、駅利用者らに1日の「岡山市民の日」などをアピールした。

 市民の日のほか、12日に「市民デー」と銘打ってシティライトスタジアム(北区いずみ町)で行われるファジアーノのホームゲームを宣伝するのが狙い。お供の猿、犬、キジも旗を持たせたり、応援用のタオルマフラーを巻いたりした。

 午前7時半から、市職員7人が同像の前などで活動。「市民の日を知っていますか」と声を掛け、市民デーや市民の日の関連行事を記したちらしなど500セットを通り掛かった人たちに配布した。

 同像の“変身”は2012年度から毎年実施。中区国富の会社員(50)は「ファジアーノファンなので毎年楽しみにしている。市民デーも応援したい」と話していた。


/////
岡山駅前の桃太郎像、ファジアーノ岡山とコラボ 岡山市民の日をPR

岡山駅前にある桃太郎像が6月1日、地元サッカーチーム「ファジアーノ岡山」のコンフィットTシャツを着用し「岡山市民の日」をPRした。

 桃太郎像が同チームとコラボするのは6年目で、3日の「岡山市民デー」として行われるジェフユナイテッド千葉戦も併せてPRした。

 1889(明治22)年6月1日が岡山市制施行日であるため、2012年に「岡山市民の日」と定められた。同市のホームページによると「郷土・岡山への理解と関心を深め、愛着と誇りを育み、魅力あるまちづくりを進めていくきっかけとして、市制施行日である6月1日を、市民みんなが岡山市のことを考える日」としている。

 同日、たけべ八幡温泉(岡山市北区建部町)では日帰り入浴料が割引になるほか、岡山城天守閣内(北区丸の内2)では備前焼工房の土ひねり体験が割引になる。

 3日には岡山県運動公園周辺で「美しく快適なボランティア清掃」、4日には浅越スポーツパーク(東区浅越)で「市長杯市民パークゴルフ大会」、15日にはイオンモール岡山(北区下石井1)1階食品売場特設会場で「GGライフを楽しむための健康チェック」などが開かれる。
/////

イオン 岡山 周辺 6月3日に STU48 オリジナル曲をPR  イオンモール岡山 / 岡山 STU48メンバーが県庁でPR 
STU 48  スケッチ

岡山 STU48メンバーが県庁でPR

 アイドルグループ「AKB48」の姉妹グループで、瀬戸内海沿岸の7県を拠点とする「STU48」のメンバー2人が25日、初オリジナル曲のPRに県庁を訪れた。伊原木隆太知事にCDやポスターを手渡し、「瀬戸内の海や空気の良さをアピールしたい」と意気込みを語った。

 この日県庁を訪れたのは、岡山県出身の張織慧(ちょうおりえ)さん(15)と藤原あずささん(19)。張さんは「瀬戸内を背負って頑張っていきたい」。藤原さんは「私たちを通じて岡山をアピールする。うらじゃに参加できるようなグループにしたい」と話した。

 STUは、瀬戸内(SETOUCHI)の略で、現在のメンバーは33人。オリジナル曲「瀬戸内の声」は、AKB48のCD「願いごとの持ち腐れ」にカップリング曲として収録されており、聴いた人がふるさとを思い出すようなバラードになっている。

//////
参考

世界76種類の個性的アイス集合 イオンモール岡山

岡山 西川緑道公園 周辺 「アペリティフの日」 フランスの食習慣を気軽に体験 6月4日


//////

STU48 オリジナル曲をPR  6月3日に イオンモール岡山


 アイドルグループ「AKB48」の姉妹グループとして、瀬戸内地域を拠点に発足した「STU48」(SETOUCHI48)のメンバーが25日、岡山市北区柳町の山陽新聞社を訪れオリジナル曲「瀬戸内の声」をPRした。 岡山県内出身の張織慧さん(15)と藤原あずささん(19)。「瀬戸内の声」はAKB48の新シングル「願いごとの持ち腐れ」(劇場盤)にカップリング曲として収録され、31日に発売される。張さんは「瀬戸内が好きだという気持ちがこもった曲。たくさんの人に聞いてほしい」。藤原さんは「早く顔と名前を覚えてもらい、岡山のいいところを広めていきたい」と抱負を述べた。 STU48は今後、専用劇場を備えた船で瀬戸内海を巡り、各県の主要港で公演を行ったり、地域のイベントに参加したりする予定。6月3日にはイオンモール岡山(同下石井)5階おかやま未来ホールで、午後3時から初の単独ライブを行う。

//////
STU48張織慧、藤原あずさが岡山県知事を表敬訪問

5月25日(木)、「AKB48」の姉妹グループで瀬戸内を中心に活動する「STU48」の岡山県出身メンバーである張織慧と藤原あずさが、岡山県の伊原木知事を表敬訪問した。



国内6番目のAKBグループとして2017年3月に誕生した「STU48」。「1つの海と7つの県」を股にかけ、瀬戸内全体を盛り上げるため活動。メンバーは「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」へも出馬し、大きな話題となっている。「STU48」の岡山県出身メンバーは、菅原早記、張織慧、藤原あずさの3名となっている。

STU48初のオリジナル曲となる『瀬戸内の声』の公開されたばかりのMVでは、岡山県瀬戸内市牛窓町の黒島ヴィーナスロードがロケ地となっている。


//////

↑このページのトップヘ