イオン 岡山周辺  飲み歩きイベント 街の魅力を外国人にPR 北区で開幕 飲食、乗車券セットでお得


( 先日、イオン 岡山 で食事した。 驚いた! 6Fの飲食街が、暗い!? 黒い板が続く! 店が1月31日で、3店舗も閉店している。 賃料が高いのか? 売上げが悪いのか? 開業1年ちょっとは、つらい! イオンモール岡山は、大丈夫なのか?  まあ、新しい店を楽しみに期待することにしよう! )



岡山駅東口周辺 TV おススメ

外国人観光客をターゲットにした飲み歩きイベント「OKAYAMA CITY GOURMET BarHop」が北区で開幕した。JR岡山駅周辺の飲食店18店で使える飲食券3枚と路面電車の一日乗車券のセットを3500円(税込み)で販売。外国人からの問い合わせに対応できる電話窓口も設けるなどし、気軽に街歩きしてもらう。主催する両備グループは「岡山の旅を楽しんだ外国人観光客に、街の魅力を世界に発信してもらえたら」と期待する。

 県の統計によると2014年度に県内で宿泊した外国人旅行者は11万人を超える。今年は春に瀬戸内国際芸術祭が開幕することもあって外国人の訪問が増えると予想され、「県内に立ち寄る外国人の増加につながるイベントを」と企画した。

 企画には米国とニュージーランド出身の社員2人が加わり、外国人の視点からイベント名や地図デザイン、店舗表記などを工夫。各店舗に置く英語のメニュー作成にも協力した。2人は「飲酒だけでなく、食事を組み合わせた外国人向け飲み歩き企画は日本初では」と胸を張る。

 参加店は和・洋さまざまで、肉や魚を食べないベジタリアンの人に対応できる店もある。飲食券1枚につき飲み物か料理1品が提供される。

 来年1月末まで開催予定だが、利用実績次第では延長も検討する。チケット販売場所は、北区のホテル4カ所と岡山高島屋などの商業施設2カ所。日本人でも購入、利用可。問い合わせはリョービツアーズ(086・201・2077)。
///////
参考
///////