イオン  岡山周辺 新見の「雛まつり」岡山駅でPR

(  岡山駅前商店街の「桃太郎市」に行って . イオン 岡山 で食事した。 驚いた! 6Fの飲食街が、暗い!? 黒い板が続く! 店が1月31日で、3店舗も閉店している。 賃料が高いのか? 売上げが悪いのか? 開業1年ちょっとは、つらい! イオンモール岡山は、大丈夫なのか?  まあ、新しい店を楽しみに期待することにしよう! )



新見市で3月3日に開幕する「にいみ雛(ひな)まつり」の実行委員会メンバーら16人が14日、JR岡山駅東口広場で街頭活動を行い、来場を呼び掛けた。
 まつりは3月6日までの期間中、新見市中心部の旧家や商店などに江戸時代の内裏びな、豪華な七段飾りなど計約400点を展示。甘酒やコーヒー、菓子の接待、餅つき体験、ミニSLの無料試乗などもある。
 地元住民らでつくる実行委メンバーらはピンクの法被を着て「住民手作りのイベントをぜひ楽しんで」と魅力をアピールしながら、会場マップを印刷したちらしや菓子など約1200セットを駅利用者に配布した。
 県北では他にも、真庭市で「勝山のお雛まつり」(3月2?6日)、津山市で「津山城下町雛めぐり」(3月2日ー4月3日)を開催。JR西日本岡山支社は3月5、6日に臨時の「雛まつり列車」を姫新線の津山?新見間で運行する。
/////
ポスターでにいみ雛まつりPR


市民が持ち寄ったひな人形をまちなかに飾る「にいみ雛まつり」が3月3ー6日、新見市中心部で開かれる。70カ所に計約400点の人形が登場し、まちを鮮やかに彩る。主催の地元住民らでつくる実行委が制作していたPRポスターとちらしも完成し、岡山県内のJR各駅や市内外の施設などに貼ってお祭りムードを盛り上げる。
 会場は、新見中央商店街や御殿町センター一帯、にいみプラザなど。主会場の一つ旧家・太池邸(おおいけてい)には新見藩主・関家のものと伝わる江戸時代の内裏びな、豪華な七段飾り、園児や老人ホームの入所者が手作りした石びなを並べる(3-6日)。
 ポスター(B2判)は300部、ちらし(A4判見開き)は8千部作成。ちらしは会場一帯をマップ化しており、商店街で行われるミニSLの無料乗車(6日)▽JR新見駅での餅つき体験(5、6日)▽御殿町センターでの特産品販売(同)などを記載している。
 10日に市内であった会議では観光協会や商工会議所、住民団体などが準備の進み具合などを報告し合い、当日に向けて段取りを入念に確認していた。
 佐々木正尚会長は「おもてなしの心を大切に準備している。手作りの祭りをぜひ見にきて」と来場を呼び掛けている。
 イベントが本格化する5、6日は新見駅と商店街を結ぶ無料シャトルバスを運行。姫新線岩山駅でもイベントがあり、姫新線新見?津山駅間は臨時列車が運行する。
 問い合わせは新見市観光協会(0867  88  8154)。
/////
岡山など中国地方で春一番  (中国地方で「春一番」観測  岡山)

(世代間ギャップ? ある高齢者が。孫らしき中学生に「春一番でなんかしっているか? 」と聞いていた。
中学生は。自身満々に「芸人!」と答えていた。 周りは、大爆笑あいていた!)


広島地方気象台は14日、中国地方で「春一番」が吹いたと発表した。昨年より8日早い。低気圧が発達しながら日本海を進んだ影響で、瀬戸内地方は南から暖かい風が流れ込み、気温も上昇。岡山市の最高気温が18・6度(平年10・0度)となるなど、岡山県内16観測地点のうち9地点で今年最高を記録した。
 14日午後3時までの最大瞬間風速は笠岡市17・5メートル、岡山市17・2メートル、倉敷市14・0メートル。最高気温は瀬戸内市邑久町虫明18・5度(平年9・8度)、和気町18・3度(同9・9度)、倉敷市17・9度(同10・0度)などで平年を5・5?9・4度上回り、3月下旬かから4月中旬並みの暖かさとなった。
 強風のため、JR瀬戸大橋線が断続的に運転を見合わせたほか、瀬戸中央自動車道で午前11時15分から二輪車が通行止めになった。
 岡山地方気象台は「14日夜から冬型の気圧配置となり、17日ごろまで、日中の気温は平年並みか、低くなるだろう」と予報している。
/////